【音楽】ジュンスカ・宮田和弥 昔に戻ろうぜ! 8、9月に東名阪で“アラ還”ロック「青春を感じてほしい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジュンスカ・宮田和弥 昔に戻ろうぜ! 8、9月に東名阪で“アラ還”ロック「青春を感じてほしい」
2023年7月30日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230729-OHT1T51178.html?page=1
「やり続けるところまで頑張りたい」と生涯現役を誓ったジュンスカの宮田和弥
https://hochi.news/images/2023/07/29/20230729-OHT1I51418-L.jpg
メジャーデビュー35周年を迎えた3人組バンド・JUN SKY WALKER(S)が8、9月に東名阪で開催されるロックイベント「バンドやろうぜ ROCK FESTIVAL THE BAND MUST GO ON霽」に出演する。各会場3組ずつのミュージシャンが出演する中、ジュンスカは全公演に参加。ボーカルの宮田和弥がこのほど取材に応じ、「青春を感じてほしい」と同世代に向けて呼びかけた。(加茂 伸太郎)
1980年代後半から90年代前半にかけて社会現象になったバンドブーム。当時活躍したミュージシャンたちは“アラ還”になったが、パワフルに今なお第一線で活動を続けている。
「バンドやろうぜ―」ではニッポン放送、FM COCOLO、東海ラジオの3局がプロデュースを担当。ジュンスカ、筋肉少女帯、ZIGGYら7組を招き、この夏、フェス形式のイベントを初開催する。
ジュンスカは8月12日の大阪公演(Zepp Osaka Bayside)を始め、東名阪の全公演に出演予定。宮田は「コロナ禍の制限も緩和されてきた。フェスに対して気後れしていた人が、声を出したり、手をたたいたり、気持ちを若返らせるようなイベントになれば」と誓った。
ライブハウスでの開催だが、参加しやすいようにとオールスタンディングではなく、着席用のイスも用意。「同じ世代同士で熱く盛り上がれれば。子育てが終わったり、定年退職されたり、足を運べなかった医療従事者の方々であったり。最近ライブに行けなかった人に青春を感じてほしいね」
1988年にミニアルバム「全部このままで」でデビューし、「歩いていこう」「白いクリスマス」がヒット。97年に解散したが、2007年に期間限定で再結成し、11年から本格再始動した。35周年の今年はデビュー時のレコード会社・トイズファクトリーと再々契約。「ここからまた新たなスタート」と意気込む。
自身のターニングポイントは高校3年、進学せずにバンド活動一本でいくと決断した時。父親から「大学は遊びに行くところじゃない、勉強に行くところだ。大学に行くなら音楽を辞めろ」と口酸っぱく言われていたという。「大学か、音楽か。『和弥は考えが甘いから、音楽を諦めて大学に行く』と思っていたんでしょう。ところが、俺は『大学に行かない。みんなが就職するまでにメジャーデビューする!』とクラス中に言ってしまって。『宮田、すげえな』と言われ、引くに引けなくなって今がある(笑い)」と懐かしんだ。
バンドとしての目標はやり続けること。「(ジュンスカは)僕の人生そのもの。この3人で立ち続けられる限り、1本でも多く一緒にステージに立ちたい。途中解散もしたし(若い頃は)すれ違った時期もあったけど、中学1年の時に作ったバンドだから家族そのものなんだ。ただ、ここからはヒット曲を出すより健康が大事。ヒットを出しても健康じゃないと意味がないからさ」とはにかんだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この間最近のライブ映像見たけどあまりにも下手くそすぎてビックリした ジュンスカはもうこういう枠なんだな
ユニコーンはまあ客はオバサンだらけだろうが
一応普通に売ってるよな ユニコーン、爆竹、リンドバーグ、ジュンスカだと人気順は? >>15
ピークの人気だとミリオン売ったリンドバーグが1番 >>17
バンドから見たら
お前らの頭がスカスカなんよ 枯れたヤツは昔に戻るしかないもんな
ラフィン見習えよ 下っ端だった寺岡が今じゃ立場逆転
わからんもんだな >>18
世間の認知は高いだろうが
バンドとしての濃いファン層はジャンスカの方が上だな
動員だったらジャンスカの方が上 >>23
バリバリと言っても付いてるのは昔からのファンだろ >>23
BUCK-TICK凄いよね。解散どころかメンバーも同じままだし。よほど仲が良いのか人間性がまともな連中ばかりなのか 再結成前から寺岡呼人除く3人が全盛期時代の映像見ながら酒飲んで談笑するのを楽しんでるって話を聞いてドン引きし、
再結成後結局寺岡呼人が辞めてやっぱりそうなるよな。と思った >>28
元々友達先輩後輩だったのは3人+1人だし
呼人は補充メンバーとして後から入ってきた >>15
ユニコーン 働く男 大迷惑
BUCK-TICK 惡の華 JUST ONE MORE KISS
LINDBERG 今すぐKiss Me
JSW 全部このままで すてきな夜空 START 歩いていこう
俺が今思い出せる曲 >>31
知ってるならドン引きすることでもねーじゃん いわゆる青春系パンクは若さありきだけに年取るとキツいね >>28
寺岡呼人だけ感じが違うというか無理してる感があったのはそういうことか 子育て終わった世代がライブハウスに戻ってきてるんだよな
親子2代とか孫まで連れてきたり 5年くらい前に野音行って楽しかったけどガチ勢が怖かった >>28
嘘はよくない
再結成後から数年ぐらい森純太は宮田和弥と寺岡呼人と距離取ってた
小林以外と会話しないし一人だけ打ち上げに参加しないぐらい
ジュンスカに不満持って辞めた二人を許してなかった
宮田と寺岡と話すようになったのはかなり後 >>27
バンドで仲良いというのはあまり良いことではないけどね
なあなあで成り立ってるバンドということだから >>42
仲悪くても才能認め合ってて上手くいくバンドもあるしな
才能は認めてるけど性格がクソ過ぎて一緒にはやっていけないから脱退とかもあるけどw こいつもブルーハーツのも
ジョニーロットンの顔真似し続けるの大変だろ アンプに片脚かけて身体を前後に動かしながら変な顔で歌うのが最高にクソダサい ピーク時はユニコーンよりも凄く人気あったのに直ぐに失速した >>36
脱退する時に青春ビートパンクよら
大人の音楽をやりたいって言って辞めたしな
正式再結成後にプロデューサーとして寺岡呼人主導で大人のロックアルバム何枚か作ったけど全く反響がなかった
宮田&森純太主導のアルバム作ったら昔からのファンが食いついた
結局それで寺岡は卒業という形で脱退
男闘呼組のプロデューサーとしては成功したのは皮肉 ジュンスカ、ユニコーン、レピッシュなら見に行きたい >>50
バンドブームの頃に寺岡呼人とEBIが雑誌で対談してて
EBI「ジュンスカには全然かなわない」
寺岡「ジュンスカは10代が終われば卒業する音楽 ユニコーンは大人になっても聴ける音楽」
その後、寺岡呼人はジュンスカ脱退 ピーク時は人気凄かったけど数年で失速。
大人になると聞けなくなる点で渡辺美里と似てるな。 名古屋ローカルのCMでつい最近ジュンスカ曲使った企業CMあったような気がする コイツらは知らないけどあの時代高学歴なのに落ちこぼれのフリして歌ってる奴ら多かった
大人は信用しちゃいけないとか言ってたボガンボスなんか京大卒だし 名古屋ローカルじゃないかもマイナー石油メーカー関係のCMだわ >>50
確かにジュンスカの方が瞬発力があったな
自分はユニコーンファンだったけど >>15
ジュンスカなんかそこから二段下だろ。
なにしろ大ヒットがないから一般知名度がまるでない 呼人はオリジナルメンバーじゃないからね
インディーズ時代の「カギは誰が」なんかのアルバムは別の人がベース弾いてる 勇直子と結婚てのがなんか好感度
もうちょい上狙えただろて当時思った ジュンスカって下に見る奴多いが、普通に人気あったろw >>66
歩いて行こうはCMソングだったし当時はTVにも結構出てたよ
ユニコーンは後に奥田民生が有名になったから勘違いしてるけど当時の地位はジュンスカと変わらん
よく一緒にやってた >>68
バクチクはV系の元祖として
Xとかの後輩から尊敬されて生き残ってる感じ 還暦組なんてすでに若造だからな
70でも現役がゴロゴロいるんだから 尖った奴は老いると恥ずかしいな
年金ツアーでもやんのか 普通にガチ名曲揃いなのにテレビにほとんど出なかったからあまりブレイクしたという印象はないな 当時ジュンスカとかブルーハーツ聴いてると下に見られて辛かったよね My generation、とにかく大好きだったな
首都圏でやるチケットはどんどん取って通ったけど、ヒバリーヒルズとか辺りでスンッと冷めた
どのバンドにもあるけど、特に初期が良過ぎた
あと多分自分自身が成長してジュンスカを必要としなくなったタイミングもあったのかな >>73
wiki見ると爆竹の方が結成遅いんでは? >>81
Xは違うか
でも元祖V系はバクチクという印象 チャリティーで限定再結成したcomplex、プリプリだけが勝ち組
ズルズル活動していったコイツらとレベッカは…… 歩いて行こう、STARTあたりがローソンのCMで使われて知名度上がってきて、ベストアルバム出た頃が最盛期
その後に出したアルバムSTAR BLUEのガッカリ感は半端なかった >>83
Xでしょ
エクスタシーレコードでそこらの界隈まとめてたし
BUCK-TICKはそういう活動はしてない >>70
当時のアイドルには珍しく勇が邦楽インディーズフリークだったから会話が合ったんでしょ 昭和62年から平成2年の時代の空気
バブル景気とバンドブームは完全に同期してた ラッキーフェスの配信で久々に見たけど4人とも髪がフサフサだった中学生の時に聞いてた俺は今や立派なハゲなのになんか悔しいです ロック系は年老いても若き日のガリガリ体型をキープしたがる傾向がある >>89
そういう触れ込みでケラとラジオ番組やってたけど
音楽的な知識は浅かったなただバンド名はよく知ってたけど
その後かな関西ローカルでタージンと勇直子が深夜にバンド紹介する
バラエティ番組やっててそこにジュンスカゲストで出た
そんとき宮田が誘ったんだろうなと思ってる ジュンスカは97年に一度解散して07年に再結成
ずーっと活動してたなら説得力あるんだけどね >>73
Bucktickは今はライヴで外国人が来るからね。 ミスチルだって最初はジュンスカの弟分だったのに。もう絶対に追い付けないね。 POTSHOTを学生時代に聴いてたから
ジュンスカは知らなかったからこの人たちだったんだてwiki見たときにびっくりした 基本洋楽厨で日本物はラウドネスとかメタルばっかだったからこの手のポップロックは聴かなかったなw
雑誌はよく特集してたっけ、まさに「バンやろ」とかな。 >>5
男闘呼組の新しいバンドのプロデューサー、メンバーなってるよ ジュンスカとオレンジレンジはなぜかそれぞれの全盛期に生意気そうってだけで嫌ってた二大グループな >>105
レンジはパクリだからだよ
それまでと違ってネット普及し始めた頃で
指摘が容易になってた このバンドのライブの前座がミスチルだった時代があったらしいな めちゃくちゃパンクな格好してたな
ブルーハーツ意識してたのかな?
で歌はありきたりな感じだったな
パンクな格好してるならパンクな歌にしてほしいわ デランジェファンのワイ細々と活動し続けてくれて嬉しい 地元ひばりが丘じゃ有名人なんだろうな
レッツゴーヒヴァリーヒルズなんてヒット曲あるし >>83
そもそもビジュアル系ってついたのがXのサイケデリックバイオレンスクライムオブビジュアルショックからやぞ。 この時代のバンドはキチンとロックしてたよなあ…
なんか今のバンド連中派へにゃへにゃした感じのばっかりで >>111
ブルーハーツもジュンスカも既存の同世代バンドと被らないように試行錯誤した結果の音楽と見た目の最終形態しか知らないのでめちゃパンクな格好のジュンスカて知らないわ >>120
>>111はわりと無知よりの人だと思う >>117
V系という言葉の話じゃないよ
先に有名になったのはバクチクでしょ ジュンスカはラママに出たりしてたホコ天時代から知ってるけど一切ギミック無しの本物だよ
ただインディーズ〜メジャーデビューが鮮烈すぎて以降の印象はボヤけてるな
(´・∀・`) >>113
むかしレコード屋で隣でレコード漁ってたお兄さん2人が
デランジェもメジャー行ったら変わっちゃうんだろうなア
とか話してた思い出(´・∀・`) >>125
ケンヂもメジャー行って失速したなあ
インディーズ最後のアルバムって奴をマークしろだっけ
後にCDで買い直して今でもタマに聴くけど
インディーズの時は破竹の勢いだったからな
(´・∀・`) 呼人は脱退直後のソロ聴いても音楽性の違いが明確だったからな
あのソロも呼人のファッションも好きなんだなあ(´・∀・`) 寺岡追放というより寺岡がビッグになりすぎてバランスとれなくなったんだよ つかオマエら
オトナになる前に「自分のやり方とワガママの違い」は分かったか?
(´・∀・`) >>113
そういえば代ゼミで二浪の先輩がデランジェ、デランジェ言ってたな。以来数十年、その人の口以外からそのバンド名は聞いた事ない >>15
ユニコーンbuck-tick>>>>>>> >>26
若々しいしアリーナ埋まるホールツアー余裕 寺岡っていい人そうと思ってたけど、
メンバー間でハブられてたの?
嫌なやつだったのか、いい人で舐められてたのかどっち? ここのメンバーとリンドバーグ渡瀬が黒デニムに長袖ロンT(たまに黒革ジャン)をインして着てて、何?御揃い?と思っていた >>120
そうなんか
はじめてテレビで見たときに俺たちゃイカれてるぜーって感じで出てきて歌った歌がすたーとすたーとこれからはじまるふたりのすたーととかでずっこけた記憶が
違う人だったのかな?勘違いか このイベント、LINDBERGとBUCK-TICKも出ればベストだったな 当時の中高生がコピーするのにちょうど良かったんよね
人気あった頃の曲は実際良く出来てた バクチク関係ないのに
必死に人気あるステマするバクチク婆って
ジャニ婆よりうざいわw 高校の校内合唱コンクールで上級生のクラスがジュンスカナンバーを披露してたけど
メロディが単純すぎて面白味がなかったな
それとあんたらユニゾンやんと突っ込みいれたいくらいハモリはなかった >>140
なつい
デビッドボウイのポーズまんまコピーしてたのが微笑ましかった そもそもこいつらバンド?
足りない音をオケで足しまくってりゃ誰でもバンドなんてできるし、むしろエア演奏しかしてないだろ? >>119
それをジュンスカのスレで言うか?笑
昭和生まれだけど、邦楽、洋楽ともに好んで聴くし、それにより馬鹿になんかしてる意図はない上で日本のバンドにいわゆるロックしてるなんて昔から思ったことないね
寧ろそれこそ80年代のバンド連中が見た目、音楽性ともにポップ化し始めたことによりナヨナヨへにゃへにゃし始めロックを(良い意味で)セルアウトし落とし込んで女子供へもロックを見事普及させていった >>149
チバなんてキャバクラ通いばっかでダセえ でもメンバー若いね。ハゲないし。何で純太はいつも首にバンダナ巻いてるの? コイツらってCDで実際に演奏してたの?
ユニコーンさえスタジオミュージシャンてばらされたよな >>92
個人的にバンドブームって、平成元年(1989)のイカ天からいきなり来たという印象だったけど、昭和63年(1988)もすでにブームだったのかな?
厨房だったから光GENJIの人気しか記憶にない >>168
それデマでしょ
男闘呼組と間違えてない?
ジュンスカだって自前の演奏だよ 青春パンクは年取ると痛々しくてなあ
こいつらずっとやってたわけじゃないし >>173
スタジオミュージシャンが暴露したのってプリプリくらいだから
勘違いしてるのかも >>110
うん。トイズファクトリーのイベントで前座やってたのを見てた。
「Mr.Childrenってバンドがなかなか良かったけど
JUN SKY WALKER(S)の足元にも及ばないね」なんて言ってた、あの頃の自分をグーで殴りたい。 まぁ若い頃は派手な物に目が惹かれるからね
しゃーない この人らの全盛期は知らないけど自分が小学5年生だった1995年に出たさらば愛しき危険たちよって曲は当時気に入って今でも愛聴してる。
すげー良い曲。39歳になった今は当時より沁みるわ >>48
アンプじゃなくて転がしモニターな(´・ω・`) Xは元気が出るテレビだかのバラエティーで顔売ってたけどメジャーデビューはバンドブームの終わりの方だしカウントダウンもシルエット広告だった
バクチクは86年くらいにはデビューしてた気がするからバクチクの方が先って感じはあるけど人気がマイナー感ありあり
Xはデビューしてからピークがマッハだったし似た様なの集めてイベント打ちまくったからビジュアル系の走りってか流れ作ったのはXだな ラフィンノーズはメジャーデビューアルバムでプロデューサーの指示でスタジオミュージシャンを使ったとメンバー自身が言ってた
ガチャガチャ演奏がパンク的にカッコよかったのに大人しいまとまった仕上がりになってた ジギーとパーソンズが出るのになんでバクチクが出ないんだ
この3組は同期だぞ >>1
好きだったけど歌詞がずっと稚拙で脱落したな >>38
普通?のロックフェスも面白いよ
前方で大騒ぎしてそうな10代20代のキッズが大多数なんだけど
小さなお子さんを連れた若夫婦とか初老の夫婦とか後方エリアで楽しそうに踊ってる
5chで書くべきではない言葉かも知れないけど平和で好きな風景だわ 昔175Rのライブ行ってたときにジェット機ってバンドで出てきてたな
今は175Rも聴けたもんじゃないけど当時の耳ですらキツかった思い出 >>182
多いよな
ユニコーンとかアップビートも有名 大阪がジュンスカ、ZIGGY、UP-BEAT
名古屋がジュンスカ、GO-BANG'S、PERSONZ
東京がジュンスカ、筋少、岸谷香
まさに平成初期のメンツ >>110
トイズのイベントで桜井が筋少のオーケンに「僕…たぶんこんな大きいとこでやることなんてこの先無いと思います」とガチガチになってつぶやいてたとエッセーに書いてた事があった >>1
若さって何だ
振り向かないことさ
昔を懐かしむようになったらもうロックは >>198
これ思い出した
と言うかオーケンのエッセイを読んでる人いてちょっと感動してるw 10数年間活動してない期間があったのに35周年とか言うのは詐欺だろ ジジババ集めてコロナ死目指すのか
ワクチンなんて効いてないけど(笑) ダウンタウン浜田にどつかれてマジ切れしてやり返した唯一の人物
その後干されたのは予想通り >>203
>>198だがどの本に載ってたかが気になってテキトーに本棚のオーケンの本をバラパラめくってたんだが、見つけたw
「リンダリンダラバーソウル」だわ
"日比谷野音でセッションをした時、Mr.Childrenのボーカリストはそっと近づいてきて気弱そうに言った。
「大槻さーん、こんな沢山の人の前で歌うの、きっとオレ最初で最後ですよ!」
説明するまでもなく、この後彼らは日本を代表するメジャーバンドになるのだが、それはもう少し先のことであった" ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています