【ゲーム】『FF16』はなぜ失敗したのか? FF12以降ヒロイン軽視 シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在 [ネギうどん★]
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スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
『FF12』から始まった路線変更
『FF16』は、シリーズ伝統の「クリスタル」と「召喚獣」を中心に据えたストーリー。莫大なエネルギーを持つ「マザークリスタル」を奪い合う人類の戦いに、ロザリア公国の王子・クライヴが巻き込まれていくという骨太な展開だ。
大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の影響を感じさせる部分もあり、硬派なファンタジーを求めていた人々からの評価は低くない。しかしその一方、ヒロインにあたるジルの存在感が薄く、キャラクターが立っていないという指摘も多い。
硬派な作風にするために、いわゆる“萌え”とはかけ離れたキャラクター性を目指したのかもしれないが、それは諸刃の剣とでも言うべき戦略だろう。
というのも、魅力的なヒロインの存在はFFシリーズの人気を支える大きな要素の1つだ。逆にファンから酷評されるようになった『FF12』以降のタイトルは、ヒロインを重視しない作風が共通している。
「FF12」は群像劇であり、メインヒロインポジションのアーシェと主人公が結ばれないという異色の設定。続く『FF13』は女性主人公・ライトニングの物語で、ラブストーリーの要素が薄かった。『FF15』に至っては、ヒロインであるはずのルナフレーナの出番がほとんど作中に存在していない。
ヒロイン人気にあやかった過去
そもそも、FFシリーズの全盛期を作った『FF7』は、ヒロインの魅力を強く打ち出した作品だった。片やグラマラスな幼馴染みキャラのティファ、片やミステリアスで魔性の気があるエアリスと、ダブルヒロインのような設定だ。
さらに2人だけでは飽き足らず、ほかにもヒロインを登場させた上、デートイベントまで用意するという“ギャルゲー的”な方針。それが功を奏したのか、いまだに同作のヒロインたちには熱狂的なファンが存在しており、「FF7」が高く評価される理由の1つとなっている。
そして、二度目の全盛期にあたる『FF10』も恋愛要素が強いタイトル。過酷な運命のなかで繰り広げられる、ユウナとティーダの壮大なラブストーリーだった。ユウナがヒロインとして熱烈な支持を集めていることは言うまでもないだろう。
おそらくFFシリーズの人気が下火になった理由として、魅力的なヒロインを描けなくなったことは大きな影響を及ぼしている。
他方で現在、日本産のRPGとして世界中で高く評価されているタイトルといえば、『ペルソナ4』や『ペルソナ5』などが挙げられる。いずれも個性豊かなヒロインを多数用意し、ギャルゲー的に恋愛できるシステムとなっているのが特徴だ。
「ペルソナ」シリーズはもともと硬派な作風だったが、ギャルゲー要素が強くなってから、大ブームを巻き起こした。FFシリーズを復活させるためには、同じように硬派な作風を捨てる勇気が必要なのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120444 >>943
ごめんティアキンは全く感じない
ブレワイの大型DLCだし
ゲームとしては面白かったけどな >>950
ドラクエ10みたくAI仲間が使えて一人でも気兼ねなく遊べるんだったらいいのにな >>1
>大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の影響を感じさせる部分もあり
ゲーム・オブ・スローンズに失礼すぎ
あの壮大なストーリを厨二シナリオしか作れない前廣にはぶっちゃけ無理
大人向けと謳ってるけどどうみてもシナリオが幼稚
しかも今時QTEだらけのゲームとかPS2時代の古いゲームかと思うくらい酷い
この酷さのオンパレードはどうすんのこれ() >>828
そういうのって課金したらアクティブ化するとかないの? 的外れもいいとこだろ。15は他作品で補完しないとストーリー??な
上にスカスカなOW、16はムービィだらけで合間に成長要素もロクに
ない戦闘、QTE、
根本的にゲームとして問題があるからダメというシンプルな話なのに。 >.>951
ネトゲは一度パーティ組んだら自由に抜けられなくなったり
拘束されるのがだるいのよ
ヒマな学生とかでないと無理 そもそもオブリビオンやスカイリム、GTAのようなオープンワールドゲーが出始めてもう10年は経ってるのに
時代遅れの一本道ムービーゲーなんか出してウケると思ってるのか? Amazonって参考になったレビューがトップに来なくなってよね
FF16の星一レビューは数百人も役に立った押されてるのに数人しか役に立った押してないレビューがトップに来てて星一レビューは見えなくなってる >>958
逆にMMOをやっていなかった層が手にとってハマったって流れじゃないのかな
やっていた層は余程じゃないとやらないい他者に薦めもしない >>954
FF14もAI仲間と気兼ねなく遊べるで
順次改修してる >>941
FF7リメイクって当初分作であること伏せてリリースしたよね?
本来はパッケージに書くのが当然なのに >>962
ヤフーコメントもそうだけど
AI入れて短絡的なのは見えないようにして、
満遍なく表示するようなの導入してるんじゃ 一本道が必ずしも悪いとは思わないし、気軽にできるメリットもある、でもFFの看板背負うならもっと自由度高いゲーム作ったほうがいいと思う >>968
じゃあ何のための「役に立った」ボタンなんだ? >>967
リリース前からミッドガルまでって言ってたじゃん
なら買わねって言って人も少なく無かったしな >>970
同調する人間が役に立ったいくら押そうが、悪意むき出しのはAIでポイされてるんじゃ 料理人の変わった糞まず店に何回も食べに行って、またまずかったって言ってるけど馬鹿なの? >>972
星一レビュー読んでみ
ちゃんと理由書いてるのが多いぞ
むしろトップレビューよりずっと詳しい >>962
★1はコメント見てもらいたいだけでしょ
FF16は確かにつまらんが★1付けるほどのクソゲーではない >>977
でも★一つってことはないわ。極端な評価をつけたがる人は自己愛が強いので話し半分に聴いておきたい。 >>977
1にしてる時点でまともに評価する能力ないと判定くだされてるんじゃね 中国人が作ったゲームが日本でも大ヒットしてるなら
もう答えでてる様に思うんだけど 10にガンビットシステム、リアルエンカウント、倍速・4倍速、透過マップなど
12の良いとこ移植してPS5スペックでリマスターして出せば
今の16の売り上げを軽く上回ると思うけどな FFは男女で戦闘能力やステータスに差がないというゲームデザイン
主人公を男性の魔術師、ヒロインを女性の戦士にしてみては まぁヒロインがすべてではないが衰退の原因の一つではあると思う
ゲームに限らず映画とかも腐女子やポリコレやフェミのようなおかしな思想が入り込むと失敗する傾向が強い 子供の頃はティファが好きだったのにRやったらティファはないわ
エアリスか鉄胸女だ 世界観はFF6ぐらいのナーロッパがちょうどよかった 2Dでジョブチェンジできて話がファンタジーしてりゃ売れるだろうに。 >>982
ソロゲーなのにガチャしないと100%の状態で遊べないうんちみたいなゲームがあんな課金されてるとか異常だよね
FF5でいうとゲームはプレーできるけど、ガチャで萌えキャラ当てないとガラフが入れ替わらないみたいな
ヨーロッパがガチャゲー禁止の方向なってるし
パッケージ売り切り、月額課金でしか戦えない世界が来てからが本番だな システムも世界観も変わってしまったよなぁ
3~6くらいが一番思い出深い >>990
いまやFF やDQあたりは新しい物を作って一発当ててやろうじゃ無くて
かつてのファンを如何に取り戻すかだよねw FF12までは確かにヒロインらしいヒロインはいたな
FF13からは色々と気持悪い >>981
まともなAI評価システム使ってるならレビュー内容で順位づけするはず
レビュー内容見ればただの感情論じゃなくて具体的に問題点を指摘してる
役になった件数が圧倒的に多くてレビューも具体的なのにトップに来ないのは恣意的なものを感じる 裸のシーンがいっぱいあるし風俗とかホモとか結構攻めてたのにね このスレッドは1000を超えました。
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