【アニメ】最新作「君たちはどう生きるか」に大反響、宮崎駿監督の後継者となるのは誰か―中国メディア [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-2458787/
2023年07月22日 21時00分
2023年7月20日、中国メディアの環球網は、宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」について複数の角度から評論する文章を掲載。宮崎監督の後継者についても触れた。(※本記事はネタバレを含みます)
文章は最初に「日本のアニメの巨匠・宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が14日についに公開。10年の月日は世界中のアニメファンにとっては長いものであった。以前よりうわさされてきた同作は再び反戦と成長をテーマにしており、公開まで一切宣伝なしの戦略により大きな謎に包まれていた」とした上で、「同作を鑑賞した人々は『見ても理解できない、しかし衝撃を受けた』というように、あまりに難解なストーリーは論争を引き起こしている」と伝えた。
中略
文章は宮崎監督の引退についても言及。「宮崎監督の経歴や作品に詳しいファンからすれば、同作は明らかに自伝的な要素を備えている。宮崎監督が引退発表後に新作を発表するのは初めてではなく、引退復帰後の作品は神作になるという法則もある。1997年の『もののけ姫』公開後、宮崎監督は引退を考えていた。
加えて2013年にも『風立ちぬ』をリリースして引退を表明していた」とし、「同作の制作には10年もかけており、多くのファンが真っ先に映画館に行ったのは宮崎監督最後の作品になる可能性があったからだ。宮崎監督の引退後、一体誰が後継者になりえるか。この話題について、映画ファンやメディアはこの十数年間、さまざまな若手映画監督などの名前を挙げてきた」と述べた。
その上で、「今のところ、宮崎監督の長男・宮崎吾朗氏は経験を積んでいる最中で、最新作『アーヤと魔女』はあまり反響がなく、まだ父の真髄を受け継いでいないようだ。
日本のアニメ界には現在、『天空の城ラピュタ』や『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズに参加した庵野秀明氏、仮想世界をテーマとした『サマーウォーズ』や『竜とそばかすの姫』で好評を博した細田守氏、『君の名は。』や『すずめの戸締まり』などで国際的に知られる新海誠氏、そして独特の雰囲気で知られる『犬王』などを制作した湯浅政明氏などもいる。
日本のアニメ産業の成熟したシステムと豊富な人材は、宮崎監督を受け継ぐには十分であるが、誰が真の“後継者”となるかは定説がない」と総括した。(翻訳・編集/柳朱音)
全文はソースをご覧ください 別に継承していくもんじゃないだろ
宮崎作品は駿で始まって駿で終われば良い 売上面ではもうとっくに新海が奪ってるだろ
君縄以降の内容はアレだが 息子って確か
アトピーがなくて赤っぽい肌でなくて眉毛もうざくなくて
しゃくれてない河野太郎みてえなやつだっけ??
それもうぜんぜん河野太郎じぇねえな。。。 中国人はどう生きるかー
早く民主主義国家になるしかないでしょ? アニメーターとしての宮崎駿は不世出かもしれないが
映像作家、アニメ監督としてはどうだろうね
黒澤明と対談した事があったはずだけど
宮崎駿を前にして褒めた作品は高畑勲のもので
本人は苦笑いしてたって話を聞いた覚えが 吾郎で無い事は確か
社内や当人たちが許しても世間が許さない 鬼滅は興行収入は図抜けてるけどオリジナルじゃないからそういう意味では細田と新海になるのかな ディズニーという会社は今もあるし
ディズニー作品っぽい特色、企業文化もあるのだろうけど
創業者の思想を一番に受け継いだ人間が
企業トップになっている訳じゃないだろうからねえ
後継者という概念にもよるんだろうな アリエッティとか思い出のマーニー監督の米林って人はどうしたん? なんで宮崎の後継者が大事か中国はわかってんのかね?
日本人だってわかってる人少ないのに 山田尚子だよ
平家物語を作る前にジブリが山田を囲わなかったの無能すぎる 吾郎に一度冒険活劇作らせてみればいいんじゃね
ゲド戦記みたいにならない様周りがサポートしつつ 宮崎駿は唯一無二
後継者ではなく新しいクリエイターが生まれるだけ どうしても作りたいゲ−ムがある。今の日本に必要な
しかし老人たちは30年変わらない
なんのために生きてるのか?今の老人は 別に後継者が必要な訳でもないし日テレが細田を推す時の宣伝文句なんじゃないの
ジブリは宮崎が死んだら解散すればいいよ 「君たちはどう生きるか」を中国で公開できんの?
あのインコは中国人だろ
やたら増えまくる外来種であり侵略者でな
大きな刃物を振り回して暴れる
しかもインコ大王というキンペーのようなアホなリーダーまでいる Mインポ強いな
*1 *28271(+2430) 152217(.417) ****** 60.2% *30065 ミッション:インポッシブル/…
*2 *18568(+1133) 145640(.398) *19.2% 57.2% *40693 君たちはどう生きるか
*3 **4161(+*451) *35700(.598) *21.6% 61.2% **5977 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*4 **3361(+*323) *20400(.467) ****** 61.2% **3517 「女の小箱」より 夫が見た
*5 **3358(+*239) *33149(.391) *14.6% 61.7% **5970 インディ・ジョーンズと運命の…
*6 **2897(+*543) *37922(.358) *18.8% 66.3% **6632 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*7 **2424(+*150) *21207(.390) *19.7% 57.8% **4901 リトル・マーメイド
*8 **2156(+*260) *13716(.789) *40.0% 53.0% **2519 THE FIRST SLAM… アニメが集団芸術だとするなら
特定の作家性が薄れた方が正解なのかもしれない
原作者が関与していない鬼滅が
あれだけ売れたというのは
関わったスタッフ皆の頑張りだろうし
それだけアニメ業界の地力が上がった訳だろう >>28
向こうは向こうで、「アレは岸田だ。海洋放出の件だね。」って言うだろうなw。 感性つーもんは遺伝しないし他人には継げない
問題は漫画版ナウシカを如何にアニメ化するかだけだ
ナウシカとクシャナが生きてるうちになんとかしてほしいもんだ 鬼滅の刃がヒットしたのはコロナ禍の世相とタイミングが重なったからではないか >>23
未だに介護が必要な時点でダメだろw
>>30
両方あったらええやん シナは現在の政権がダメになるのは「天命が云々」とか言ったりするから
「次に天命を受け継ぐのは誰なのか?」
と言いたいんだろうが、それぞれが独自の世界を持っているのに「後継者」なんて居ないよ。 >>33
まだそんなこと言ってんのか
脳みそお花畑すぎ 君生きサゲに毎日頑張ってるやつとか見ると
広告代理店員の仕事ってストレス多そうだよなあ
ハゲは不可避だね >>36
新海がパヤオのシュナの旅丸パクリした時はおいおい、大丈夫かよ?
と思ったけどなんとか持ち直して良かったよな トトロラピュタナウシカもののけ千尋は誰も作れんやろうから後継者も糞も無い後継者なんかおらんだろ 宮崎監督と同じベクトルの監督おらんで
ポテンシャルは知らんけど >>45
学会とのパイプがあるから案外わかるのかもしれん 2000年辺りから約10年間ぐらいのピクサーは、エンタメ的にも内容・精神的にも、全盛期駿の後継者っぽいとこあったな
wall-eなんてモロにコナンのリメイクみたいなとこもあって、ホントよく研究してるし本質も理解してた
あの路線で続いてたら良かったのに 宮崎駿の後継者は別に日本人とか日本企業じゃなくてもいいのでは?影響受けた人なんて世界中にたくさんいるんだろうし 地上波で何度も再放送されて国民全員の共通の話題になれるアニメ監督は今後2度と現れないだろうね。アニメ映画の大作は今後も作られていくだろうけど宮崎駿的な親しまれ方ではないだろう >>22
駿と作風は全然違うけど、山田尚子は期待してる
あの演出力とセンスは本物だわ 新海は正直君の名はの一発屋で、今は残り火でまだ客が入ってるけどそろそろJKと災害に頼らない新機軸を打ち出さないとヤバい >>22
誘われてジブリ行っても細田さんみたいにパワハラうけてやめてたと思うよ チャップリンもヒッチコックもキューブリックも黒澤も後継者なんておらんオーリーワンだし、駿もその系譜でいいよ
違うオンリーワンが出て来て欲しい 会社は残すだろうね
外部から新海と庵野と米林のローテーションで監督回せば誰も文句言わんだろ
新海は受けないだろうけど 表現が全然違うからな
監督なんて芸術家みたいなもんで才能だから後継者とかいるわけないやろ
みんな考え方も価値観も違うんやで 「宮崎駿の後継は誰か?」なんていう
もう20年前以上から擦られてきた下らんものより
「宮崎駿の後継はウチから出すんや!」「宮崎駿の後継は我が国のコイツや!」
っていう気概のほうが中国さんらしいぞ >>57
同じ路線で同じファンだけで成立してるから今のままでいいんでない?本人も好きな路線で作りやすいだろうし。いつやめても一生分の稼ぎは終わってるし 宮崎吾朗(56)
庵野秀明(63)
細田守(55)
新海誠(50)
後継と言うても割と年齢いっとるのばかりだからな
駿の孫あたりが本来なら次世代で期待されるべき層なんじゃないか >>10
そうなんだよな。アニメーターの作画力で成立してる映画監督だからね。モブを苦としないアニメーターは宮崎さんや安彦さんしかいない感じ >>67
新海ってもう50なのか、、、40くらいのイメージだったわ 新海やら宮崎アニメはアニメと言うよりドラマの延長に感じる まあこれからは女性アニメ監督の時代だよ
よりもい、のいしづかあつことか
大穴で岡田麿里とかな 本気で宮崎の後継者になりたがってる山崎貴の気持ちはww 新海は言の葉以降安定してる
よほどコケない限り100億はかたい ナウシカとラピュタが面白すぎたので
ひょっとしたら同じ感動が体験できるかもと
思ってずっと裏切られてる >>1
こんなゴミ映画つくる監督の後継者なんか要らない
老害はただ去ればいい 新海は宣伝もスタッフもめちゃ金かけてるよね
>>69
彼女と彼女の猫が20年前だからな 鈴木Pが本田雄がハヤオを上回ったって言ってたから後やれるんじゃないの 最近戦争ものあまりやらないから子供に見せるのもいいかもね。 つか日本のアニメ産業が崩壊しつつあるだろ
庵野なんかはさかんにそんなこと言ってる
守らなきゃいけないと >>57
細田守なんてテーマが家族と仮想空間ばかり >>85
まあ確かに後継者とか言ってる余裕ねえわなw
これからの世の中サビ残も規制されるし
アニメもAIに任せる時代が来るかも知れんな 後継者とか意味あるのかね
じゃあ黒澤明の後継は誰だ? >>89
今の日本の実写映画界を見ると後継者って必要なような。 ジブリブランドでハヤオ風の作品出し続ければ監督誰でもそれでいいんじゃねの
ディズニー方式というか 今回の映画、血の後継とかブルジョワ階級の描写とか姉妹丼とか、
多分ポリコレ的にはアウトな描写が多いから海外の賞レースはダメだと思う 取り敢えず中国は「火垂るの墓」を上映してみれ
日本人が可哀想過ぎて許せない!なんて言うてないで 海外の行興はどれくらいなんだろ
日本が一番低かったら笑える >>27
というか、手塚プロや石森プロと同じで、版権管理会社になるだけだろ。
テーマパークは…続けられるかどうか微妙だし >>22
片渕須直はどうよ
ジブリに居たこともあるだろ >>36
なにげに自主制作でたった1人から初めて
オリジナル劇場作品のみでのし上がったのは新海だけだな 宮崎と仕事していて宮崎が認めてない奴はちょっと
政岡憲三や森康二の技術を継承するのに庵野とかちょっと
結局宮崎後継に拘るんなら友永さんとかが演出兼アニメーター育てるしかないんじゃないの? 宮崎監督の次回作を新海が画面構成と演出すれば誰もが納得の後継者になるよね >>103
自主映画から出てくる事が重要な理由はわからないけど庵野も自主映画だし
あと銀魂の高松信司さんは自主アニメ作家としても圧倒的傑作を作ってる 後継者は庵野
ポスト宮崎駿は新海誠
こんな感じやろ アニメの制作がゴリゴリのビジネスになって
尖りを取らずに腕を磨く場がなくなったから
好き勝手やりつつ大衆ウケガッツリのパヤオみたいな人間はもう育つ余地が無い 何を持って後継者言うのか
人気のアニメ映画で言えば新海だけどジブリの雰囲気とは全然違うし 後継とかではないが、次の世代の大物は新海だろう
庵野はオリジナルを作らな過ぎ。宮崎より枯渇してんじゃね? 個人的には宮崎の後継より高畑を継ぐ奴の方が心配
日本から輩出できるのかね? ディズニーのようなチーム型の集団制作体制に移行できなかったのがジブリの命運が尽きた原因
個人に依存しすぎた
人が不老不死ならそれでも良かったが… 解があれば難解だが、不整合なだけで解がなければただのデタラメ。
要素だけ適当にツギハギにして、読者、視聴者に考えさせる風は、昔ながらの手抜きチートだ。
パヤオもどうにも始末がつかなくなって、放り出したんだろ。
だから女に入れ込んだ鈴木は宣伝しなかった。と言うか出来なかった。
パヤオと鈴木、ジジイどもの痴話喧嘩の排泄物。
ジジイの糞、小便をありがたそうに喰らうジブリファン。 >>115
なんで91才の山田洋次の後継考えないんだか
渥美清の後継の話はあんなにしてたのに >>115
歌舞伎じゃあるめえし後継者なんていらんだろ 大塚の後継気にした奴いないだろ
大塚の後継が宮崎の後継最有力なのに >『天空の城ラピュタ』や『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズに参加した庵野秀明氏
ナウシカだろw エヴァを参加とか 監督だろw こうなると気になるのが小田部奥村の子供って何やってるんだ? 細田のハウル観たかったな
ジブリ追放されちゃったけど 吾郎は才能がなさすぎるし
深海は絵が綺麗なだけだし
細田は同じようなストーリーしか作れないし
やっぱ庵野かね、オリジナリティあるのは 新海誠はもう知れてるわな
今作は特典商法連打しても興収140億ぐらいで早くも晩年の宮崎と変わらん
内容も毎回SFボーイミーツガールしたいだけで引き出しが無い
君縄ヒットの時に宮崎の後継誕生!だの言われてたが、どーこが後継者なんだか >>127
シンエヴァ見る限り、もう才能枯れたとしか… 宮崎駿は神だし、次の神は新海誠
それ以外は全然レベルが違うよ 新海に引き出しがないってのはその通りだが
エロゲーの背景屋さんに作家性を期待するほうがどうかしてる 若おかみは小学生の高坂が近い気がするが興行的には・・・
逆に新海が引き継ぐのは興行だけ 米林監督は見限られた
ただ単に宮崎駿の絵をまねるのが上手いだけの人だった >>131
それはリドリースコットに照明屋って言うようなもんだ >>33
鬼滅の一次ブームは2019年のアニメ開始〜原作終了あたりのコロナ前だから
その後の映画はあくまで二次ブームなんだよな
君生きはスタッフ見たらほとんど外注スタジオだったし
内部から後継者も作らずパヤオ自身で終わらせるのもそれはそれでありだろう お爺ちゃんがアニメ見るのは構わないけど
お爺ちゃんが偉そうにアニメ語るのは見るに堪えません
お前ら暇過ぎる >>135
深夜アニメとかアニメオタクにしか話題にならなかったろ
視聴率いくらだったんだ
鬼滅の1期のアニメの視聴率
深夜でも10パーいってたわけ?
コロナ巣ごもりの娯楽制限のせいだよ 後継者ってなんだよw 歌舞伎役者じゃあるまいしw 二代目宮崎駿襲名ってかw 宮崎駿の後継は新海で鈴木敏夫の後継は、川村元気で決まり
嫌いだけど
嫌な世の中だ 韓国と中国で公開するときにあいみょんを連れていけ 滅茶苦茶集まると思うぞ 米津も悪くないがあいみょんに主題歌を任せた方がもっと良かった ビジュアル面だけならジブリの人間だった宮崎吾朗や米林宏昌が近いだろう
監督の才能としては全く及んでないが
あるいは片渕須直とか
新海誠とか細田守とかは別種だよ、彼らはより現代的な監督 押井守がジブリの鈴木Pと対談した時に「宮さんがいなければ宮さんのような作品を作りたかった」と漏らしていたらしい(鈴木P談) あの映画観て後継者を語るのはナンセンス
受け継がなくて良いお前の人生を生きろって話なのに >>142
キー局じゃないから視聴率出ないよ
今流行っている推しの子もキー局じゃないから視聴率出ない 岡田麿里しかいないと思う。
センスがいいんだよ。
あとは経験を積めば最強でしょ!
アリスとテレスには期待してる 手塚治虫が鳥山明を指名し鳥山明が尾田栄一郎を指名したみたいなのが欲しいんだろな >>128
82歳でこのレベルだからな。全盛期の頃の映画を今公開させてやりたかったわ。ラピュタなんか500億突破すんじゃね もうハヤオの才能は随分前から枯れてたような気がする
ジブリはもう終わり
内部に後継者なんていない
庵野を招聘してシントトロやろう オリジナル作れるやつがどれだけいるやら、才能あっても宮崎みたいにオリジナル作れるような環境持てるやつとかそうそういないやろ アニメ業界が過去に巻き戻らないんだから
宮崎駿はもう生まれないだろう
才能だけでは駄目で環境や人、時代に恵まれなければブランド化する前に埋没してしまう。 >>154
あの花やここさけは良かったがガンダムで盛大にやらかしたから無理だろうな
黒歴史のルパンで馬脚を現しガンダムでトドメ刺された感じか
それ以外でも結構駄作は多いが 庵野はエバとTポイントはすごいと認めるけど他がなあ >>154
無理じゃねえか
あの花が当たったくらいであんまり評判良くないだろ
だいたい終盤でしっちゃかめっちゃかになるし 後継者なんか、歴代アニメ映画興行収入ランキング見れば一目瞭然だろ
10位以内から、テレビアニメの映画版と海外映画を除けば宮崎と新海しかいねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています