【ラジオ】渡辺美里さんが大ヒット曲「My Revolution」との出会いを語る! [湛然★]
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渡辺美里さんが大ヒット曲「My Revolution」との出会いを語る!
ふんわり 放送日:2023/07/19 NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/funwari/fun20230719.html
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今年デビュー38周年を迎えた歌手の渡辺美里さんが登場♪ 18歳でデビューした当時の思い出、大ヒット曲「My Revolution」との出会い、西武球場での伝説のライブなどのお話を伺いました。
【出演者】
渡辺:渡辺美里さん(歌手)
伍代:伍代夏子さん(歌手)
稲垣:稲垣秀人アナウンサー
◆大ヒット曲「My Revolution」との出会い
稲垣: デビューの翌年(1986年)に、「My Revolution」と出会われるわけですね?
渡辺: そうですね。当時、同じプロデューサーで、同じチームにいた作曲家の小室哲哉さんが、お兄ちゃんみたいな感じで近くにいたんですよね。で、「今度デビューする渡辺美里に」っていうことで曲を書いてくれて。でも、これは、デビューの翌年にリリースしましたけれども、デビューしたその年、1985年にはもう出会っていましたね。
稲垣: そうだったんですか!?
渡辺: ファーストアルバムとセカンドアルバムを、ほぼ同時進行で作っていたんですけれど、レコーディングしているスタジオに曲を持ってきてくれて「こんな曲ができた!」っていうことで。「いいねぇ!」と、ウワ~って鳥肌が立っちゃったのを、今でも覚えていますから。
伍代: そのときは、デモテープですよね?
渡辺: その前後はデモテープをいっぱいいただいていたんですけれど、「My Revolution」に関しては、小室さんがスタジオに来て、ピアノで弾いてくれたんですよね。
伍代・稲垣: へぇ~!!
渡辺: テープを聴いた覚えがないんですよ。多分、すごくご本人(小室哲哉さん)に自信があって、「きたー!」って思われたのか、「早く聴かせたい!」って思ってくれたのか、スタジオで弾きながら、私もAメロ、Bメロ・・・っていう感じで、ラララで歌いながら、「お~、いいね~!!」ゾクゾクゾクーッ、っていう感じで覚えたのを、今でも記憶しています。
伍代: いやぁすごい! なんかすごいお話を伺っていますね!
稲垣: 小室哲哉さんが直接、聴かせてくださったということなんですね。では、その曲を聴かせていただきましょう。渡辺美里さんから、曲のご紹介をお願いします。
渡辺: 聴いてください。渡辺美里で「My Revolution」。
◆伝説の1989年、どしゃ降りの西武球場、アカペラで歌った「My Revolution」
稲垣: (渡辺美里さんが)どしゃ降りの雨の中で熱唱されているっていうのを、私も後から拝見しましたけれども、本当に「伝説」と言われている、あのライブですね、1989年の西武球場。
渡辺: 今となっては、そういうふうに言っていただいていますけれど、そのときはもう、「さあ、これからコンサートが盛り上がるぞ!」って時に止めなきゃいけなかった・・・雷と大雨で。今でこそ、ゲリラ豪雨というのは、よく体感しますけれど、あの時代はそんなになかったし、ましてやコンサートで、っていうのはなかったですから。
伍代: 急に(豪雨が)来ちゃったんですか? なんか予兆というか・・・
渡辺: 前日は、ものすごく良いお天気だったのは覚えているんですけれど、もう記憶がないです(笑)。
伍代: だけど、悔しいですよね。急にそんなね。
渡辺: でも、その後、「伝説の(ライブ)」って言っていただいているので。昨年、「パイナップルロマンスのその先へ “雨のバカ~” 」って言って、「そのコンサートでやれなかった分から、現在までを再現するライブ」っていうのをやったんですよ。なので、一応、自分の中では決着したな、と。
稲垣: その1989年のライブは、最後に「My Revolution」をアカペラで歌われたんですよね? お客さんと一緒に。
渡辺: もうたくさんの人が集まっていて、「危険なので、即座に解散してください」って言われたんですけれど、お客さんも、やんややんやで、「もうちょっと見たいぞ!」、みたいな。そこで、「じゃあ、もうこれで!」っていうことで、アカペラで歌ったことによって、みなさん、納得してくれたかどうかわからないですけれど。「そういうことか!」っていうふうに、思ってくれて。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 卒業とか悲しいね
小室と組んだ切なげな曲は天才だと思った二人とも 小室は90年代後半から安っぽいダンスミュージックしか作れなくなったな Teenage walkとか10 yearsも好きでスマホに入れてる ドラマ「セーラー服通り」の印象が強い
長州力も出てて
ドラマが1986年1月から放送だったのだから、その前にはレコーディングしていて当然だよね 田中靖規がサマータイムブルースと夏が来たに触発されてサマータイムレンダを作ったのは有名な話 ribbonはあれだけ雑多な曲の寄せ集めなのに
アルバム全体に統一感があるのがすごい
今にして思うとだけど この曲聞くとなぜか槇原敬之のどんなときもを続けて聴きたくなる 白井貴子のANN(火曜2部)に良くゲストで来てて、白井貴子がお休みの時代打でも出演したのを聴いてたのは良い思い出 小室ブーム前って、小室ってクラスで少し変わった人がいくところだった。
俺はわかってるって感じの、アニメで言えば押井とかに行くクラスで1人のタイプ。
TMネットワークもそう。 90年代後半失速しちゃったんだよねぇ
5年時代がずれてればメガヒット連発だった 大村雅朗さんが編曲なんだよね。
小室さんだけより2人でやったほうがいい セーラー服通りだな
下着検査でスカートまくるシーンがあったな リボンだけ持ってて今もたまに聴くわ
Believeが特に好きだ この時代ってアルバムを1年に2枚出すのがたり前だったからなあ 悲しいね、Believe、ムーンライトダンスは、嵐が丘、その他にも名曲揃い
小室は美里にはいい仕事したよね あたしはアーティスト!プライドプンプン!
アイドル売りの国生見下してキャットファイト >>25
TMはそんなマニア向けじゃないよ
ボウイがヤンキーで草食がTMって感じ
後のB'zのように誰でも聴くわけじゃないというだけ >>48
特にファンてわけじゃないが
耳に残ってるわ
ドラマ主題歌だったせいだな 日本のピーク期開始の楽しくてたまらなかった時代を反映した曲調にどこかちょっと前の70年代後半の空気を感じさせる歌詞だと思う セーラー服通りって名前は覚えてるけどどんなドラマだったっけ?
OL通りとかいうドラマもあったような デビューシングルがケニー・ロギンスとエイジアの日本語詞カバーという節操のない選曲を知る人は少ない このブサイクてかアイドル崩れやたらスレ立つけど、どこで需要があるのか >>53
3人組女子高生の漫画家だっけ?
ラッキーチャチャチャウーとか言ってたな >>56
そういうのは本人が決めたんじゃなくレコード会社や
プロデューサーが決めることだからしょうがない しかし一発屋って書いてるやつ多いがさすがに当てはまらんと思うけどなあ >>57
気になって気になってしょうがないんだなお前は 渡辺美里はもっと評価されてもいいよね。
本当に名曲が多い 昭和平成またがってるしCDバブルチョイ前で
小室ファミリー以前に関わった人なんで
懐かし系歌番組だと本当影薄くなっちゃう人 そばにいるよも名曲
夏の夕暮れ後にしっとり聴きたくなる
渡辺美里で小室作曲だと知ってあれほど驚愕した曲はない >>60
確実に一曲は今の時代にも残ってるってこっちゃな
TMもゲットワイルドだけは通用するように セーラー服通りはクラリオンガール時代の蓮舫と
売れてない頃のルー大柴が出てたはず >>67
サマータイムブルースは
もうちょっとメジャーになってもよかったかもね MBSヤングタウン水曜日でパーソナリティやってた時よく聴いてた 日本でレボリューションという言葉を世に広めた偉い方だぞ >>69
そうだよね。
上に誰が書いてるけどCDバブル始まる前にデビューしてバブルが始まった頃には人気も落ち着いた頃だからタイミング悪いよね。 論評:渡辺美里「My Revolution」
さなぎから出てくる蝶。
自分が生きている日常生活のひとつのパターンに対して、関係のしかたを急速に変えることにより、自己を根底から変革する。
ここで自己のもっとも望んでいた生き方に、実際の人生を具体的に変革していこうとする。
ここで新しい生き方が生まれる。いままで潜在的な可能性にすぎなかった願望が、はっきりと姿をあらわし、それにつれて、自分自身が変化していく。
親から受け継いだ資質や、いままで従っていた環境とはまったく違う独立したタイプの人間へと成長していく。
無意識的な願望が、はっきりと姿をあらわして、それが新しい生き方へと実を結ぶ。 ♪
∧_∧ ♪
. ((o(・ω・` )(o)) Be together♪ Be together♪ 今夜は♪
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し―-J
♪
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪ Be together♪ Be together♪ 朝まで♪
し―-J >>9
それに出てた紘川淳が大学教授やってるだよなぁ お父さん 航空自衛隊の教育隊の大隊長だったんだよな。これ豆な >>57
叩かせるためにスレ立ててるんだよ
一発屋なのは事実だしさ
いまさら需要だってあるわけない >>28
うん綺麗よね
来生たかおの はぐれそうな天使 もイントロ好きだわ 数年前、神戸開港百年無料イベントあって杉山清貴と競演。暑くて行かなかったが行ってれば良かった。。 あーどっかで聴いたことあるな~って思う程度でそこまでヒットしたのかコレ?
俺は全く知らんけど CDバブル期はソニー系は苦戦していたイメージ
TKもエイベに行っちゃったしな >>85
1位 石井明美:「CHA-CHA-CHA」
2位 中森明菜:「DESIRE -情熱-」
3位 少年隊:「仮面舞踏会」
4位 KUWATA BAND:「BAN BAN BAN」
5位 渡辺美里:「My Revolution」
1986年の年間5位までなんだが
この中では今も残ってる方じゃないかな
レコードからCDへの移行期だからそこまで枚数は出てないけど >>27
95年で日本の音楽史そのものが終わったね 空き地の隅に倒れたバイクは尾崎が盗んで乗り捨てたバイクだと思ってた 曲調が当時としては斬新で
初めて聴いた時は「何じゃこの曲は」って衝撃を受けたな >>70
ラジオで、レコード買ってそのジャケットを送ってくれた人全員にサイン書くとか言ってたような >>1
10代のころ真っ青な空に白い雲があった夏に聞いたサマータイムブルースは最高だったなぁ >>70
渡辺美里とか松原みきがアシやってて、今考えたらすごかったんだよなぁ The Whoみたいなカッコいいやつを想像してたら歌謡曲でがっかりした思い出 >>2
色々売れてるやろ
センチメンタルカンガルーとかサマータイムブルースとか
他に大江千里の曲も売れたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています