【音楽】DA PUMP、2度目の“一発屋”になる危機?『U.S.A』大ヒットから5年後の苦しい現状 [ネギうどん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022年にデビュー25周年を迎えたDA PUMP が、2度目の“一発屋”となる危機に直面しているという。6月7日にリリースされた新曲『サンライズ・ムーン 〜宇宙に行こう〜』が初週(19日付)のオリコンランキング9位にランクイン。推定1万0399枚を売り上げたが(オリコン調べ、以下同)、2週目となる26日に発表された推定売上枚数は2770枚(20位)、3週目となる7月3日では推定2385枚(19位)と降下している。
「同作はプロデュースに木梨憲武、作詞・作曲に所ジョージという豪華な顔ぶれが集結。アディショナル・アレンジ(追加のアレンジ)を第65回グラミー賞で『最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞』を受賞した宅見将典が担当しています。気合が入った1作なのですが、ヒットとはほど遠いのが現状です」(芸能ライター)
思えば、5年前の今の時期は、あの曲で沸いていた。
「2018年6月6日、約3年半ぶりにリリースされたニューシングル『U.S.A』が大ヒットしました。歌詞の“絶妙なダサさ”が注目を浴び、一大センセーションを巻き起こしたのです。『U.S.A.』のヒットに伴い、『if…』といった過去の名曲も再注目されるなど、DA PUMP自体が再ブレイクを果たしました。同年10月末には『U.S.A.』のMVのYouTube再生回数が1億回を突破。『新語・流行語大賞』には“ダサかっこいい”がノミネートされ、年末の『紅白歌合戦』にも16年ぶりに返り咲きました」(同)
また、同年6月、ISSAがメイクアップアーティストの女性と結婚していることを発表。婚姻届を提出したのは前年2017年のことだったが、グループの再ブレイク中というタイミングでのゴールイン発表にファンも沸いたのだが、その後が続かなかった。
「『U.S.A.』は累計約14万枚を売り上げましたが、翌19年3月の『桜』は約4万枚。そこから、新曲をリリースするたびに3万枚、2万枚と減少しています。また、ライブ会場のキャパも再び狭くなっています。19年7月、大阪城ホールでライブツアーの最終公演を行いました。彼らにとって大阪城ホールのステージに立つのは17年10カ月ぶり。同ホールのキャパは最大1万6000人ですが、すべて超満員でした。ただし、今年10月の大阪公演の開催場所はオリックス劇場。総席数は2400席です」(同)
人気低迷の要因には、他のダンスボーカルグループの乱立もあるだろう。
「今や、ジャニーズ系はもちろん、EXILE、三代目J SOUL BROTHERS、THE RAMPAGEといったLDH系、それに加えてJO1、INI、BE:FIRSTといった新興勢力も。韓国に目を向ければSEVENTEEN、BTS、Stray Kids、ENHYPENなどなど、百花繚乱、群雄割拠の時代です。相対的にDA PUMPのプレゼンスが弱くなるのは仕方ありません」(同)
また、DA PUMPは良くも悪くもISSAのグループ。他のメンバーもそれは割り切っているようだが、“バックダンサー”状態から何か化学反応が起きない限り、頭打ち、先細りになることは目に見えている。一時は全国14都市のショッピングモールライブを行うなど、苦汁を味わってきたDA PUMP。再び、暗黒時代に戻ってしまうのだろうか。
https://www.cyzo.com/2023/07/post_349597_entry.html >>949
えーと見たことある?髙橋海人がジャニで一番上手いって言われてるから髙橋見ればレベルわかるよ >>1
もうそんなになるんだっけ
俺もオッサンになる訳だ ダンスか歌かどっちかに絞れよ
どっちもやろうとするからどっちも魅力なくなるんだ >>955
二兎を追う者だけが二兎を得ることができるのだ >>821
そこの名前出されてるアーティストと同列に語るレベルじゃないかと
エイべの力でテレビ露出が多くて曲は浸透してるから当時売れてるように思われてるけど、実際売上見るとUSA前のDA PUMPは最高でも70位次が98位で他の曲は全部100位以下
Mステに殆ど出てなかったというけどそもそも売れてないからね
90年代後半はエイベ、ライジング全盛期で年間トップ10の半分はエイべライジングが占めてたからジャニより全然強かったジャニは1か0ぐらい
Mステもエイべライジングは2、3枠はあったからな、けどそこに選ばれなかっただけ
同じような男グループのORANGE RANGEはMステ何度も出てたけどちゃんと売れていた
売れてないのも出たりするけど、売れてないのに出れないといって他のせいにするのは違うと思うな
というかこうやってみると一発屋はCHEMISTRYだな
~2010年までの売上
最高*4位 トップ10は4作、トップ50は10作 ORANGE RANGE
最高*5位 トップ10は2作、トップ50は12作 EXILE
最高*3位 トップ10は1作、トップ50は*2作 CHEMISTRY
最高70位 トップ10は0作、トップ50は*0作 DA PUMP 今テレビ出演時にハゲ頭に髪を貼り付けてんだよなw
馬鹿だぜw 紅白も2〜3回出てるし一発屋呼ばわりは失礼じゃね?
歌とダンスの上手さはゴリ押しジャニーズとは比べものにならない >>711
扱いが違う理由
【2022年 年間ミュージックDVD・Blu-rayランキング】
*1位 738,748 嵐「This is 嵐 LIVE」
*2位 569,646 Snow Man「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」
*3位 390,595 ジャニーズ「Johnny’s Festival Thank you 2021 Hello 2022」
*4位 387,916 King & Prince「King & Prince CONCERT TOUR 2021 Re:Sense」
*5位 344,039 なにわ男子「なにわ男子 First Arena Tour 2021」
*6位 302,673 SixTONES「Feel da CITY」
*7位 191,850 BTS「BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO」
*8位 166,670 関ジャニ∞「KANJANI’S Re:LIVE 8BEAT」
*9位 163,971 ジャニーズWEST「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」
10位 157,785 関ジャニ∞「KANJANI∞ STADIUM LIVE 18祭」
**7,596枚 Dai-CE 「Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi-」 2発ってなんだよ
オリジナルメンバーの時代に何曲もスマッシュヒット出してんじゃん 売り上げは微妙だったかもしれんが全盛期のシングル曲は大体頭に残ってるのが不思議 USAは電通案件だったな
ダサかっこいいとか一般人は使ってねえのに
テレビで連呼させてバカじゃねえの DA PUMPはデパートでドサ回りしてるぐらいが一番身の丈に合ってて素敵だと思うんだけどなぁ
早くあの頃に戻って欲しいな >>964
若い頃に聴いた曲は記憶に残るけどおっさんになったらなかなか覚えられないもんだし
そもそも流行りや音楽に疎くなってろくに聴いてない、知らない
曲の善し悪し以前の問題だな 間違いなくスマッシュヒット連発してたのでその時点で一発屋ではない 木梨と所に頼むより
スペースボーイ辺りカバーしちゃえば良かったのに
ISSAならあれ歌えるだろう >>960
紅白出ている=売れてるじゃないから
これ見るとわかるけど売れてないのにエイべの力で出ていた側だ>>512 前に売れなくなった時はジャニーズの圧力のせいになってたけど
もうそのごまかしもきかないな >>298
もしくは『UFO』さもなきゃ『USO』なんなら『USO』でも
いいですよ! 稀代のヒットメーカー、木梨憲武プロデュースでもダメだったら末期だな インド映画流行ったからって安直にブームに乗っかった曲つくったけどリリース時には既にインド熱おわってたという >>957
Mステは光GENJが毎週出てて事実上のレギュラー
その名残りでジャニーズの番組になった
DA PUMPもMステ出たかったんだろうね
SPEEDやMAXは出れたのにDA PUMPは出れなかったから
セールス的には前述2グループには遠く及ばないけど
男性グループだから呼ばれなかったのか
まぁは有名な都市伝説だから間に受ける業界人も多い
CDの出荷枚数をジャニーズに圧力をかけられたとかならね
まさかね? 2曲もヒットがあれば十分
天城越えと津軽海峡冬景色しか歌わせて貰えなくても歌手は続けられる >>979
演歌は一発あてれば一生安泰といってもいい世界だから CD売上少なくても曲は知ってるって人が多い、4人時代だけどDA PUMPやメンバーの知名度があるってのは良い事だよ
記憶に残るってのはなかなか出来ることじゃないしね
YouTubeの4人時代の公式PVとか割と若い人のコメントもあるしむしろ今昔のTV出演映像流したら人気出そうだけど今のメンバーが可哀想になるから難しいな >>708
それ、所さん作ったのか!
出演してるだけではないとは流石だわ >>905
あーアルバムの売り上げ知りたい
シングルは貼られてるけど
ベストアルバムは100万枚だもんな
流行ってはいたもん >>978
出荷数ってもう妄想が病気の域だね
DA PUMPがリリース日店頭で在庫がないとか聞いたことないが
エイべは出荷ミリオンと報道して実際の売上はその半分とかあるから出荷ケチるイメはないな
寧ろそれジャニーズレーベルの方じゃん出荷少ないから一人一枚制限まである
SPEEDとかとはセールス的には遠く及ばないって自分でも言ってるじゃん
売れてないから出れなかったそれだけ
けどエイべの力で紅白5年連続レコ大ヘイヘイヘイと露出は多かったから、売れてなくても曲は浸透した
ミリオン連発したkinkiでも紅白出れなかったから当時どっちの事務所が強いかは明らか
Mステはトップテン、ベストテンやら他音楽番組が30%超えてた時代一桁で
それで他と同じ事をやっていても駄目だとジャニーズレギュラー化で他との差別化を図った
そして他音楽番組は終る中生き残ったという歴史がある、それが売りで特徴の番組
ジャニーズが1枠いる以上同じようなのは何組もいらないから、男グループのハードルは高くはなるだろうけど売れてるのに出れないという人はいないね
男性グループでもORANGE RANGEやEXILEとか売れてる人はでてる
■1997年ランキング
1位 安室奈美恵 ←エイべライジング
2位 KinKi Kids
3位 Le Couple
4位 globe ←エイべ
5位 SPEED ←ライジング
6位 今井美樹
7位 TK PRESENTS こねっと ←エイべ
8位 Mr.Children
9位 GLAY
10位 SPEED ←ライジング >>987
え?妄想の域?失礼なw
圧力を否定してるんだよ うっちゅう~
うっちゅう~
とーべーそーないーま~~
wwwwwwwwwwww >>983
いや他の曲もダサいから同じだよ
それに朝鮮猿真似したって若い子には勝てないし純烈路線しかない USAの次にmcATのスーパーハッピーカバーすればよかったのにw
オーマイプレシャスのカバーは本家の偉大さを再確認するだけだったな。 >>980
w-inds.が紅白出ていた時期にKinKiKid、V6、嵐、関ジャニ、NEWS、KAT-TUN、修二と彰、Hey! Say! JUMPはw-inds.より売れてたけど紅白出れず
妨害したのはどっちかな
w-inds.年間順位
2001年 91位、97位、99位 ←レコ大
2002年 70位、86位、圏外。圏外 ←紅白、レコ大
2003年 圏外、圏外、圏外 ←紅白、レコ大
2004年 圏外、圏外、圏外 ←紅白
2005年 圏外、圏外、圏外、圏外 ←紅白、レコ大
2006年 圏外、圏外、圏外 ←紅白、レコ大
2007年 圏外、圏外、圏外 ←紅白、レコ大
2008年 圏外、圏外 ←レコ大
2009年 圏外、圏外 ←レコ大
2010年 圏外 ←レコ大
2005年 1位 修二と彰(紅白レコ大出れず)
2006年 1位 KAT-TUN(紅白レコ大出れず)
2008年 1位 嵐(紅白レコ大出れず) >>1
まだ売上枚数ガーとか言ってるマスゴミ
こいつらの言うこと聞いてたせいで完全に韓国にアジア市場を乗っ取られてしまった邦楽業界 ID変えながら必死こいて否定しまくってるジャニ婆さんには悪いが
ジャニに圧力かけられてたグループってイメージはもう変わらねーよw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 1時間 2分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。