【ゲーム】ソーシャルゲームが続々開発中止のワケ 「つぎ込んだお金や時間を惜しむ」問題 [ネギうどん★]
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近年、スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。いずれも明確なタイトルは明らかになってはいませんが、複数のソーシャルゲームが含まれているようです。なぜ企業は投資を無にする覚悟で、開発を中止したのでしょうか?
スクウェア・エニックスが2024年5月13日に発表した2024年3月期決算は、衝撃的なニュースとして受け止められました。デジタルエンタテイメント関連の一部主要コンテンツ開発を中止したために生じた、コンテンツ等廃棄損220億8700万円が特別損失として計上されていたのです。
これに先立ち2月には、バンダイナムコホールディングスが2024年3月期第3四半期決算において、オンラインゲームの新作などに関わる評価損及び、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損約210億円を計上しています。
(略)
いまソーシャルゲームには逆風が吹いています。皆が普通に外出できるようになったこともありますが、それ以上に「サンクコスト」が重要な問題になっているのです。
サンクコストとは「いままでつぎ込んだお金や時間、労力を惜しむ」気持ちが、意思決定に影響を与えることを指します。
現代人は忙しい上に、ゲーム以外にも膨大な量の娯楽があり、可処分時間の奪い合いが発生しています。ソーシャルゲームはプレイにそれなりの時間がかかるため、あまり多くのタイトルを遊ぶことはできません。個人差はありますが、社会人ならひとりにつき、2タイトル前後がせいぜいでしょう。
そして世の中には、すでに高い評価を受け、多くのユーザーがプレイしているタイトルが複数存在しています。膨大な数のソーシャルゲームやブラウザゲームが消えてゆくなかで生き残ってきたタイトルは、お金と才能と労力をどんどんつぎ込み、さらに優れたコンテンツとして昇華されて行きました。
いままで遊んできた面白いタイトルを止めてまで、新しいタイトルを遊ぶのか? と問われれば、多くの人が「NO」と答えるでしょう。遊んだとしても、無料で遊べるさわりだけになる可能性が高いと思われます。新しいタイトルが「可処分時間」を獲得するのは、極めて難しい状況となっているのです。
全文はソースで
https://magmix.jp/post/232679 なんだかんだにゃんこ大戦争だけ続けてるな
課金圧が全くと言っていいほど無いのといつ休んでもいつ再開しても大して影響ないのがいい
これくらい緩くないと続かないのに他社は必死に逆方向へ突っ走っていくのが不思議で仕方ない
毎日ログインさせよう、逃したら致命的なイベント次々と入れよう、人権キャラ次々作って絶対課金させよう、以前のキャラは使い物にならないようにしよう
こんな事ばっかやってるんじゃそりゃ人いなくなるわ 子供が親のカード勝手に使ってガチャ回すとかやってること一平と全くいっしょだからな
こんなギャンブル脳にさせるもん規制もなしに野放しにしてるギャンブル大国日本 初動で金巻き上げて早々にサ終するゲーム多すぎて誰も金払わなくなってる アプリはなあ⋯最初はまって課金して
サービス終了で何も無くなり後悔したから
もう課金しない(´・ω・`) キノキノ「キノキノは遊ばない」
三橋くん「三橋も遊ばない」
東雲うみ「みんなどうして遊ばないの?」
キノキノ「キノコ伝説は詐欺だよ」 >>954
これからは新作は長続きしそうな金満覇権ゲームとお手軽なアイデアゲームの二極に集約されていきそうだな >>2
パズドラとかツムツムとか画面しか見たことないけど大体同じ
ぷよぷよの発展板版みたいな >>954
とも思うがメメントモリとかキノコ伝説とかついつい課金しちゃう~とカモが釣れてまれに大当りするから会社もやめられんのだろうなw 打ち切られるものに延々と貢いできたなんて悲しすぎるな 【論述問題】以下のソシャゲ「コトダマン」のイベントの説明を読んで、運営の意図を120字程度で答えなさい。なお、「コトダマン」とは2018年開始のソシャゲである。
未来のあなたへ届け!タイムカプセルキャンペーン開催!
ご自身からのメッセージにコトダマン7周年に関する情報を添えて、いち早くお届けします!
所定のフォームからお送りいただいた情報を、「2024年のご自身からのメッセージ」として2025年3月頃にお届け!詳細は、参加規約にてご確認ください。 小中学生がガチャゲーやってるの怖い
分別が付くまで触れさせるなよ
大人なら分別あるとも言えないけど
それに限った意味では香川のゲーム規制条例賛成だった ソシャゲはもう無理やろな
金払って周回作業させられる拷問だと馬鹿がようやく気づき出した バンダイナムコは強い漫画とアニメを糞ゲー作って殺していくイメージ もう皆ソシャゲ飽きてきた時期に運営始めてもな。MMOブームに乗れた経験が活かせてない >>945
そのへんは漫画"まおうさまはかきんちゅう!"で説明されてたな
Webで見られる漫画序盤で一通り書かれてる ガチャ引かせるためにどんどん良いモノ登場させてちょっと前までSランクだったものが
平気でゴミになるんでほどほどに遊べればいいやと課金しなくなるもんな >>967
最上級キャラを天井付きで初登場→ゲットできなかった奴や出遅れ組にそのキャラへの渇望感を煽る→そいつらに回数制限つき&天井無しのガチャを引かせてガッツリ浪費させる→以下ループ
てパターンもある >>967
今売れてるゲームはそこらへん工夫して新しいキャラの効果で昔のキャラが復権するようにしたりしてるな
中華ゲーの方がそういう所頑張ってるわ >>883
なんとなく鋼鉄の咆哮を思い出した
ソシャゲではないけどレアパーツ集めが苦行 >>861
今のパズドラはかなり大盤振る舞いだな
10年前には考えられなかった石10個50個100個配布とか結構ある
月替わりクエストも充実しまくってるし >>962
というか、スマホゲームはおろか、リアルの子供の遊びのポケモンカードがウン万円当たり前のガチャだもんな。
街を歩けばお土産の代わりにあるのがガチャ。
いや、病院や学校、果ては下水処理場にまでガチャって世の中狂ってるだろ。
>>970
赤玉(パーツ)GETだぜ!
→駆逐艦前艦橋
これでどないせいと orz 買い切りじゃないソシャゲってずーっと金がかかる上にいちいち構ってちゃんで
マンネリするわ古臭くなっていくわ
ハマり要素で縛り付けようとしてくるわで
面倒臭いメンヘラみたいな感じしてつきあってられない ガチャソシャゲにハマってないやつだけが水原一平を斬れる
普通に全員ギャンブル中毒だよ >>972
駆逐艦艦橋は誰得だよなw
かと思えば光学兵器に改造できる70口径砲とかこれが無いと衛星軌道の敵に手出しできない対宙レールガンとか高性能のガスタービンとか手に入るけど パソコンのMMORPGにハマって引きこもりなってサ終して虚無になって以来オンラインゲームにハマらないようにしてる
でも楽しかった思い出だわ 鳴潮が先日リリースされたが日本や世界で流行ってるな覇権ゲーらしい >>976
俺も5年くらい前に三國志のMMOにハマったなあ
みんなで時間合わせて城攻めとか滅茶苦茶面白かったけど面白過ぎて廃人になりかけた
家庭と仕事とMMOは同時に成立させられないというのを実感したわ ソシャゲやなく売り切りでPS2時代のゲームをリメイクしてほしいわ >>980
そんなこと言ってるとフルグラフィックの三部作でお出しされたりするぞ 金と時間の無駄なのにみんな気づいたからな
ソシャゲのランキングとか馬鹿の見本市 ソシャゲ出来てからゲーム会社がパチンコみたいなエグい集金するようになったイメージ有る クラン入ってるとゲーム内でそれなりの貢献しなきゃ立場維持できなくて
しかも貢献には時間と金が必要
何で仕事から帰ってきてまた仕事みたいなことしてるんやろと、ある時急に我に返って引退したわ ソーシャルゲームはことごとくただの集金アプリでゲームにもなってないからやってるやつは本当に馬鹿だと思う >>983
MMOは趣味がゲームになって逆に金がたまるんだよな月数千円でたっぷりプレイできるから
もう過去の遺物だが 日本のソシャゲ会社がイラストカードめんこバトルなクソゲーをせっせと作ってる横で
中華ゲーがスマホで遊べるゲームを作ってきちゃうからな
そりゃ中華ゲーに市場奪われますわ >>990
その中華ゲー会社にゲームの作り方を教えたのは日本の企業
中国の2次元文化を育てたのが日本のコミケっていうねww 射幸心全振りでロクにゲーム性が無くてヤクザのシノギそのもの
意外と設備費用も人件費も掛かるしな 投資を無にするっていうけど
それは客のほうだろ?
客はサービス1年でやめられても返金されないじゃん 一番課金してた世代が40~50代だから
もう無理だろ >>995
円安で海外ゲーへの課金もハードル上がってるしな > よりハイクオリティなソーシャルゲームを遊べると考えれば、決して悪い話ではないはずです。
そのハイクオリティなソシャゲがあんのかと 時間もったいないから新しいソシャゲはもうやりたくない 1000なら俺にMEGABIG1等12億円が当たる このスレッドは1000を超えました。
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