【お笑い】『M-1グランプリ』ルール改訂を発表 シード権・ネタ時間変更、特別賞追加も…オズワルド伊藤ら異論「侮辱だから(笑)」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2284690/full/
2023-06-27 13:29ORICON NEWS
漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2023』開催記者会見が27日、都内で行われ、今大会からルールが一部改訂されることが明かされた。
同大会は、プロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上で結成15年以内のコンビ(2008年1月1日以降の結成)が出場可能。きょう27日よりエントリー受付を開始し、8月1日より1回戦がスタート。決勝戦は12月にABC・テレビ朝日系にて生放送し、優勝賞金は1000万円となっている。
改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、の3つ。これまで1回戦シードは前年大会の「準決勝進出組」だったが、今年から「準々決勝進出組」に。さらに1回戦のネタ時間も「2分15秒で警告音、2分30分で強制退場」から「2分5秒で警告音、2分15秒で強制退場」に短縮される。
各賞の追加も発表され、ナイスアマチュア賞、ベストアマチュア賞に加えて、キッズ漫才し、地方漫才師などを表彰する賞も新設予定。ただキッズ漫才師の定義が曖昧なこと、あえて地方漫才師を区別する動きに、会見に出席したオズワルド・伊藤俊介は「地方漫才師に対する侮辱だから(笑)。お前らはストレートで来ないだろって…。沼津の芸人たちが本気で狙ったらどうするんですか!」と異論。司会の麒麟・川島明は「これは(ネットで)燃えそうな匂いがしますね。ちょっとこれは(仮)とさせてください」としていた。
この日の会見の司会は、麒麟・川島、ABCの斎藤真美アナが担当。昨年王者のウエストランドを筆頭に、オズワルド、キュウ、ダイヤモンド、ヨネダ2000、ロングコートダディ、ななまがり、ビスケットブラザーズ、ママタルト、シンクロニシティが出席した。
https://i.imgur.com/m74y13C.jpg >>452
優勝直後から劇場志向だったわけだし関係無いな >>466
ネタ前のコンビの紹介Vとか酷いよね。いつだったか「高校でいじめられてた2人が〜」って内容でガチで恨み節たっぷりなVTRでこんなん見せられた後で笑えるかって思ったわ 箱根駅伝は関東の大学しか出れない
M1は誰でも出れる 寄席や演芸場のように持ち時間15分ではダメなのか? >>471
予選がダレて10組目とか誰もまともに見なくなりそう オズワルド初見は面白かったけどワンパターンで飽きた 4年に1回で芸歴30年まで広げろ 優勝者が飽和しちまってる 賞増やしたところで
結局価値があるのは従来の優勝だけでしょ。
盛り上げたいのはわかるけど意味なくない? 準決勝でウケてもないのに何故か決勝に上がるコンビが一番手やれば良いじゃん
去年で言うならダイヤモンド
案の定最下位だし エンタとかレッドカーペットみたいに短いネタが好き
長いの飽きるんだよ >>465
前年準決勝以上は元々シードだから関係ない
>>474
M-1休止中に売れた芸人
はんにゃ、オリラジ、ウーマンラッシュアワー、パンサー、ノブコブ、日本エレキテル連合(ダメよ~ダメダメ)、ピスタチオ(白目)、クマムシ(あったかいんだからぁ~)、8.6秒バズーカー(ラッスンゴレライ)
こんなのが大量に出てくるよりかは良いだろ >>477
バナナマンなんかは長尺のコントを舞台でやるんだけど、
長いネタには長いなりの面白さがあるんだよ
注意力が3分しか保たないというのは幼児番組の作り方だよ >>484
テレビ見んのにいちいち頭使いたくないわ
ダラダラとリラックスして見るもんだろ
家族揃って正座して見る時代じゃねーし 去年のダイヤモンドは、準決の受けはそれ程でも無かったみたいだし、準決勝の採点は公表すべきだよなぁ。 15分のネタなんてものは単独ライブでその芸人が好きだからいいと感じるもので
トーナメントで見るもんじゃないよ >>478
今のM-1はウケてないコンビは上がらないよ >>33
最近それっぽい理由を表明してベイスターズ芸人アピしてるのも嫌だ
仕事増やしたいんだろうけど >>490
いや、準決勝の配信見てたけどダイヤモンドは下から数えた方が早いレベルのウケだったぞ
出場した芸人も合格発表でダイヤモンドが呼ばれた時に今年はウケ量よりもネタの内容重視なんだって悟ったって言ってたし セカンドの準優勝みたいな単に堅気の生活に戻るのが嫌でダラダラ続けてただけの奴らが、たまたまハマって日の目を見るみたいな展開いらねえんだよなぁ 芽が出なかった芸人に対して諦めるきっかけとして、結成10年以内のコンテストを始めた紳助。
来年は14年以内再来年は・・・って感じで少しずつ短くして、結成10年以内に戻したらどうなのかと。
高校卒業で養成所入ってコンビ組んで10年経ったら30。その年齢を過ぎたら転職が難しくなる、って理屈だったのに。 >>499
さらばはせめてコントの方には出て欲しい まあでも準決勝常連クラスになるともう作家がついてんだよな
吉本なんか、会社が売り出したかったらどんだけでも黒子連れてきて下駄履かせる
だから10年未満の粗削りコンビなんてのはほぼ出てこない
紳助の作ったスタイルではとっくに無くなって今のは完全にABCが作りあげたもの
第一回?だったか、素人の2人のOLとか寒かったなあ今思えばw >>496
今の養成所生の7割以上が大卒と社会人で10年目には30代になってるのが大半だから今の時代には合ってない考え方だわな 結成5年未満くらいはそいつらだけで予選するとかしたらどうや トップ総取りだからタイトルなのにね
優勝コンビより同年の別のが売れた
ことも多いという裏の面も含めて どのくらい受けてたかどうかをジャッジするだけだから審査員は芸人よりも笑いの量やネタが観客にどのくらいインパクト与えたかを数値化する専門家がいいよ
そうすると興業主とかなんだろうな 高年齢化進みすぎ
結成15年プラス40歳までに制限しろよ
あと、組み直して出るやつも駄目 さらばはラストイヤーだが今更出ても場違いだしメリットもないしで時間の無駄だろ 優勝者だけYouTubeで見るけど漫才なんて古典過ぎて伝統芸能見てるみたい
漫才なんてジジババ向けに正月だけで充分だよ >>502
その素人OLコンビより下だった奴らがいるんだぞ!
謝れ! こういうM-1関連とかお笑い関連のスレにわざわざ来て、「芸人つまらない」とか書き込む奴に限って、自分が面白いと思う事を何一つ提示しないゴミ。 >>515
わざわざツマンナイと書き込みに来るやつは
それがそいつの自己主張なんだよ
わざと周りが不快になりそうな言葉を選んでその反応を見たがってるのさ
ほらほら、俺の一言がこんなに人の感情を刺激してるってね
な?みっともない奴らだろ? >>515
そもそもプロの芸人、それもM-1ファイナリストレベルの芸人の面白さすら理解できないのはそいつが本当につまらない人間であるって証拠にしかならないのに何故か「つまらない」と上から目線で言うことで自分が上の人間になっているかのような愚か錯覚してるから救えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています