【お笑い】『M-1グランプリ』ルール改訂を発表 シード権・ネタ時間変更、特別賞追加も…オズワルド伊藤ら異論「侮辱だから(笑)」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2284690/full/
2023-06-27 13:29ORICON NEWS
漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2023』開催記者会見が27日、都内で行われ、今大会からルールが一部改訂されることが明かされた。
同大会は、プロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上で結成15年以内のコンビ(2008年1月1日以降の結成)が出場可能。きょう27日よりエントリー受付を開始し、8月1日より1回戦がスタート。決勝戦は12月にABC・テレビ朝日系にて生放送し、優勝賞金は1000万円となっている。
改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、の3つ。これまで1回戦シードは前年大会の「準決勝進出組」だったが、今年から「準々決勝進出組」に。さらに1回戦のネタ時間も「2分15秒で警告音、2分30分で強制退場」から「2分5秒で警告音、2分15秒で強制退場」に短縮される。
各賞の追加も発表され、ナイスアマチュア賞、ベストアマチュア賞に加えて、キッズ漫才し、地方漫才師などを表彰する賞も新設予定。ただキッズ漫才師の定義が曖昧なこと、あえて地方漫才師を区別する動きに、会見に出席したオズワルド・伊藤俊介は「地方漫才師に対する侮辱だから(笑)。お前らはストレートで来ないだろって…。沼津の芸人たちが本気で狙ったらどうするんですか!」と異論。司会の麒麟・川島明は「これは(ネットで)燃えそうな匂いがしますね。ちょっとこれは(仮)とさせてください」としていた。
この日の会見の司会は、麒麟・川島、ABCの斎藤真美アナが担当。昨年王者のウエストランドを筆頭に、オズワルド、キュウ、ダイヤモンド、ヨネダ2000、ロングコートダディ、ななまがり、ビスケットブラザーズ、ママタルト、シンクロニシティが出席した。
https://i.imgur.com/m74y13C.jpg >>1
優勝かそれ以外かの緊張感が良いのに、
変な賞はいらんだろ。 なんでオズワルド伊藤が御意見番になってるの?
仕事に遅刻するクズなのに スマホで投票できるようにしろ
糞審査員の点数なんか不要 >改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、の3つ。
2つじゃねーかw 今までナイス·ベストアマチュア賞なんてあったんだな 最初の奴は不利だからコンテストとは関係ない前説の芸人も最初に審査基準の点数付けしたらどうだ? >>4
前年優勝者が1番手前説って侮辱になるかな? まず順位を付けることがいけないわ
みんな1位にしようぜ 芸人増えすぎ
昔なら箸にも棒にもかからないお笑いサークルレベルが今はテレビ出てる
四千頭身とか1番いい例だろう 敗者復活のシステム変えろよ
そこが一番皆が納得してないとこだろ >>9
警告音、強制退場それぞれの時間が変わったのを分けると3つということ? >>16
前説はピン芸人のバイク川崎バイクだから点数付けてもねえ シンクロニシティって吉本なんだね
人力舎とかマセキのイメージ だんだん大会が洗練されてくるのはすごくいいことw 客層の目もこえてくるしなw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より エントリーフィで稼ぐんだろ
誰もアマチュアが勝ち抜くなんて思ってないし
記念受験 大阪も地方なんか?
なんでしょうもないのを入れるのかな
人気に翳りがあるのかな この漫才の全然面白くない髭のチビはなんで特別扱いされてるの? >>22
ライブとかだとキャーキャー言われてウケてんだろうけど
テレビであんなネタやらされても薄ら寒いもんな アマとキッズはスルーってのが
あんたからの侮辱なんだが 地方じゃないのは東京都だけだから仕分けする意味がわからない >>7
視聴者投票は結局人気投票になるから良し悪し
敗者復活戦でよく会場の笑いと投票に乖離がよくある 新風を期待してるんだろうが、だったら前年に湧かせた人気コンビを当年のネタイマイチでも通すの辞めろよ >>1
> 2分30分で強制退場www
そりゃ強制するわwww いや、敗者復活2位の組が1番手だな
敗者復活からのドラマはなくしたら駄目だわ >>9
ソース見てきたら正しく書いてあった↓
13:55更新だから直したのかもね
>改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、特別賞追加の3つ。 敗者復活で知名度があるのが上がってくるシステムなんとかならんかね
思いつかんけども 邦ちゃん今年も審査員やってくれるのかな
ああいう人は貴重 改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、の3つ。←2つじゃん
「2分15秒で警告音、2分30分で強制退場」←2分30分
ネット記事とはいえ一度くらい推敲しろよ 審査員は松本以外45才制限設けていいと思う
老人が審査してもしょうがないだろ >>52
訂正、更新時間はブラウザで開いた時間のようだw
関係なかったな
2分30分はまだ直ってない >>1
オズワルドは
もう
蚊帳の外だろ?w wwwww そうか
タレントときまってね?
いらない
そうかお笑い >>61
漫才芸人で45歳は中堅だから評価されても箔が付かないだろ >>1
吉本興業の出来レース大会
賞取らせてそれ肩書きにTV出させるだけのもの
漫才しなくなるからな >>22
今の中高生のモテ基準はイケメンよりおもろい奴だから皆芸人を目指すのはしゃーない
ジャニーズ凋落でますます加速するだろう >>7
去年オズワルドが敗者復活できたのは
日テレで乃木坂46の冠番組のMCやってて
乃木坂メンバーが
「M-1の敗者復活戦はオズワルドに投票して!」
って呼びがけたら乃木坂ファンがオズワルドに一斉に投票してしまい
オズワルドが敗者復活してしまったw 特別賞みたいなのはいらない
後準々決勝とかも時間過ぎたら強制退場とか失格にしなよ >>61
お笑いスター誕生だって当時の大御所が審査員
審査員はハクが無いとダメ >>7
観ないで知名度や推しだけで入れるアホがいるから駄目 >>7
くだらない組織票で決まるような大会こそ価値がない >>72
コイツが口出ししてるのはこの件だけじゃないから M-1攻略法
個性的なキャラと声を持ったボケとかなりキツメのツッコミができるツッコミ 準優勝のほうがブレイクしたりするからな
特別賞はあったほうがいい >>14
ラジオ聴いてたら(特にM1と関係ない)、今年チャレンジしたこととか、頑張ったことみたいなテーマのリスナーメール募集にアマチュア賞もらったとかたまに来るのでそれで知った
特に卓越した何かってより、単に素人の中で目立ってた程度の参加賞みたいなもんやろ >>86
いろんな事務所の芸人がまんべんなく決勝に上がってるから問題ないのでは 少し観たが只の
大声大会だよな、
まともな知性の
人は観ないわ オズワルドってネタは面白いの?
トークは全く面白くないよね 一番手が不利だ不利だ言われてるんだから、一番手は敗者復活組にしろよ
一度負けてるんだから、一度も負けてない他の漫才師への配慮になるだろ 漫才が上手い奴じゃなくてキャラが立ってる奴がブレイクしてるってだけじゃない? 近年優勝者のその後が以前と違って酷かったか、去年のウエストランドは拍車をかける仕事のなさ
何も毎年開催する理由もない
該当者無しという年があってもおかしくない
パラエティもネタ番組が少なくなってフリートークに長けていないと出目が無いご時世になってきているし、ネタ番組評価なんてクソの足しにもならん ハライチみたいなつまんないくせに組織票の時間オーバー常連芸人が居たからな このご時世で差別感あふれるルールぶっ込んでくるとはな
素敵やん 都道府県のお笑い甲子園みたいなのやってほしい
北海道 タカトシ
青森 シソンヌ
岩手 三又又三
宮城 サンドイッチマン
秋田 ハナコ
山形 キャイ~ン
福島 アルコアンドピース
茨城 カミナリ
栃木 U字工事
群馬 パーパー
千葉 木村拓哉
埼玉 バナナマン
東京 三四郎
神奈川 マヂカルラブリー
山梨 ニューヨーク
長野 もう中学生
新潟 タイムマシーン3号
富山 牧野ステテコ
石川 ダンディー坂野
岐阜 流れ星
静岡 アンタッチャブル
西は誰かにまかせた 最終決戦に残れば結構な数の番組に呼んでもらえるから、特別賞はいらない >>102
復活してからはずっと結成15年のままだし
初期の理念なんてそこで捨てたと思う M1で決勝いければテレビ出なくても劇場や営業で食っていけるし王者になってもテレビで人気になれるかは別の問題
決勝戦て実はおまけのエキシビションみたいなもん
実際千鳥は最下位だったしな
そう考えると「松本の審査がテレビを支配してる!」とかいう中田はなんか被害妄想に取りつかれすぎてる 地方はこのまま立ち消えそう
普通に差別的なニュアンスしかないし さんまの言うようにテレビ番組なんだから
テレビ的な盛り上がりは必要
公平性よりもこっちの方が大事 一番手不利とか散々言われてる部分は放置ってのもなんだかな >>22
こんなに芸人が増えたのに、
面白くない奴が淘汰されずにテレビに出てることの方がおかしい まあオズワルドは優勝してから文句言えよw 麒麟はしてるから構わん >>108
中田敦彦はホームラン打つけど基本打率低いから、言動を真に受けてはいけない
基本あれこれ手を出しては失敗してる人
松本への提言とかは単なる失敗
自分が提言すれば日本中に火がつく大論争になると思ってしかけたけどそうならなかった
だから適当にお茶濁して逃げた >>79
決勝だけの話じゃねえだろ。
お馬鹿さん w >>7
知名度だけであがってきた敗者復活のオズワルド見てからいえ オズワルドとかヒコロヒーとかアンミカとか
選ばれた人種なんだと思う こういう視聴者が誰も気にしないようなルールを変える前に
敗者復活戦を真冬の屋外の寒空の下でやらせることを一刻も早く辞めるべき
誰にとっても1ミリもメリットが無い ちゃんと喋くり漫才をやれよ漫才入りでコントにするのやめろ >>104
正月のダウンタウンの東西対抗やないかw >>1
敗者復活枠のコンビがネタ順番一番にしてほしい
一番手でやるコンビはどうしても不利だから、一番手は敗者復活のコンビがやったほうがいい 東京と大阪が中央枠それ以外が地方枠が現実的な枠組か なんか全国唐揚げ選手権みたいになってきたな
部門多くて参加した人には何らかの賞あげましょうて雰囲気 >>22
松本が居る間は増え続ける
無能をバーターし過ぎてたけし軍団化が始まってる >>104
ボケの出身地で統一するとかないと出身地の規定がガバガバになってるぞ 全員が頂点目指してる雰囲気がいい演出になるのに
変な賞作ったら目的バラけるじゃん 準決勝まではオンバトみたいに男女同数の一般審査でいい作家贔屓エグ過ぎる
ダイヤモンドみたいな実力不足が決勝に上がっても責任取らないし >>93
レベル下がるだけだぞ
今は特に実力者が11~13年目と5,6年目に固まってるから他の10年目以下の大会悲惨だし オズワルドの伊藤ってなんでコメンテーターみたいなこと言うようになったの?大した実績もないし彼女はアレなのに キュウが優勝して二年連続タイタンならタイタニック号見に行った奴らも浮かばれるわ >>12
大阪も地方芸人賞もらえるんなら東京差別だ笑 >>140
コメンテーターって大した実績あるやつ0人やろw まだやってるんだ
去年誰優勝したの?
ミルクボーイって何年だっけ 審査員は松本さん一人でいい
面白いか面白くないかは松本さんが決めるのだ
我々お笑いファンはそれに従うのみである >>22>>75
ジャニーズ健在じゃん
ライバル事務所の負けだな >>139
芸人からしたらバイト辞められる大チャンスだから
決勝行けなくても準決勝や話題にさえなれば準々決勝でも舞台で食っていけるようになるし >>148
新しいM1優勝芸人ってのを見かけた記憶がないから >>149
なんか粗製乱造してるように見えるんだよね
自分達で価値落としてる感じ >>112
変にウケ過ぎたら
プレッシャーになるw 1番手の評価問題をどうにかするのがまず最初だと思うんだがなぁ >>154
テレビ出れない芸人がやるべき事は賞レースが有ろうと無かろうとネタやる事なんだから
乱造なんて起きて無いだろう >>152
さすがに煽りが逆効果だろ
ウエストランド見てないとか
お前がボケてるか流行りのバラエティ番組見てないだけだわ >>6
だよな R-1も余計なルール変更でおかしなことになったし M-1は不幸にも2019年にピークを迎えてしまった
以降は下降線 >>161
マジラブも錦鯉も見たことないんだってさww >>12
でも大阪は主要都市だからとか言ってたぞ記者会見の司会してた麒麟川島がw 地方の定義は?
首都圏以外ってことか?
大阪はお笑いの首都やぞ!って感じでめちゃ揉めそう >>141
キュウつまらなすぎ。
まだまんじゅう大帝国の方がまし。 >>166
tiktokすら見たことないんやろな
5ちゃんやってたら名前ぐらい見たことあるはずだからな
まぁここ数年は人には言えない人生送ってたんだろ お笑い芸人、もうちょっとテレビはたまにして舞台を活動メインにしてほしいよな
まあテレビはコンテンツを売るためにドラマにシフトしてるから芸人のテレビの出しろなくなってきてるけどね 特別参加賞って言って画用紙で作ったひまわり型のメダル貰ったら逆においしいんじゃね M1決勝ネタで一般に浸透したのはミルクボーイのおかんが言うにはが最後だよ 東京(中央)で頭打ちの芸人が地方転籍で賞狙うみたいな
ダート馬みたいな芸人出てくるんじゃないか もう辞めたら?毎年、どんどん面白く無くなってきてる。 >>154
M-1休止中に売れたのはんにゃとかオリラジだしやらなきゃやらないでもっとレベル下がる M-1優勝者も半分くらいは別々に仕事してて漫才もあんまりしてなさそうだしな >>180
横ばいだけど?
2018年 関東17.8% 関西28.2%
2019年 関東17.2% 関西26.7%
2020年 関東19.8% 関西29.6%
2021年 関東18.5% 関西28.8%
2022年 関東17.9% 関西30.1% やっぱり優勝は大きいよ完全に消えたのはいないし
スリムクラブやぺこぱは勢い落ちたら忘れられる まあ手間を省いたのと賞を増やしたの以外は大して変わらんな
斎藤真美はキー局蹴ってるのにキー局並みの仕事してるという
最近はコロナ下陰キャ在阪若年オジサンと大爆発無しが続いてるのでそろそろ正統派で売れそうな芸人が出てくる気がするな トップバッターが彰化不利でほぼ優勝見込めないんだから、敗者復活枠はトップバッターに固定しろよな なんかしら貰って箔付けか?
まあ、売り易いわな
もうM-1グランプリとか辞めちゃえよ >>29
つべで見てみろ
クイズネタ、誘拐ネタとか全然面白くないから
ダウンタウンの漫才なんて過大評価
個人的にはブラマヨの漫才が1番面白いな 決勝進出者をトーナメントで決めてるんなら組み合わせの妙で敗者復活を設けるのはわかるけど
大勢の中から選出するのに敗者復活自体要らんよなあ
そもそも敗者復活が優勝とかおかしくね?
厳選された決勝進出者は何だったんだって話になる なんか皆「審査員やりたくない」あたりの声にも対応してくるだろうな >>1
川島さん
M-1なんてもはや炎上するほど注目されてないよ😭 >>196
そりゃ今見たら古いやろ、それを30年前の環境でやってることが評価されて、その土台にほとんどの漫才師が作ってるんだよ 地方漫才師って吉本の住みます芸人対策やろ
結局吉本やで多分 >>199
R-1ですら点数誤表示程度で相当燃えてたぞ。 >>197
言っても準決勝の審査員の審査が正しいとは限らないからな
優勝したミルクボーイと双璧でウケてたトムブラウンが落ちたり、逆に下から数えた方が早いウケのところが通ったりしてるし >>200
審査する方も初めてなんだしイレギュラーだろ
今はとりあえず基準点扱いで抑えられるのが問題になってるんだし とりあえず去年の優勝コンビに漫才させてそれを基準点したら良いのに
トップバッターが圧倒的に不利なのと敗者復活が人気投票なのは改善すべき >>203
優勝した人かわいそうだよね
ぜんぜんバラエティー露出してた記憶がない
しんいちはあんなによく見かけてたのに >>207
そもそも華がないじゃん
名前は読みにくいは男か女か字面だけでは分からないわ、売れる気あるのかあいつ? >>85
誰かが聞くから答えてそれが記事になってるだけやろ知恵遅れくん ピン芸人は売れた人はほとんど作家になってるし、
女性はチャンピオンよりもファイナリスト止まりの方が仕事がある気がする >>208
平場弱そうだけどさ
せっかく優勝したのに
R1夢がないが実現 >>8
これ
オーバーして平気で続けてた奴いたからな 結成3年未満の大会をやって欲しいわ
結成10年とかだともうTVでチラホラ見かける奴らがいるからつまらん
原石を見つけるならせいぜい結成3年未満
それでブレイクしたらジャパニーズドリームだわ オズワルドはもう
飽きたw
こいつらが優勝する事は無いな
笑う所で手を挙げてくれ >>214
はんにゃとかオリラジとか霜降りみたいのが増えるだけだぞ オズワルドって人は本気で漫才を競おうとしてるの?
ただのマッチポンプなのに
もしかしてこの人が何か意見するのも込みのヤラセなのかな >>214
5年目以下の大会はもうやってる
決勝は全組4~5年目だったし3年目以下はさすがにまだ技術的に未熟なんだろ >>7
それやったら終わり
そのせいで敗者復活戦ミキが勝ち上がったの知らんのか 10年以下に戻せよ
芸歴10年から15年ってもう活躍してる奴はそれなりに知名度あるし何よりあの中途半端に熟れてる感出してくるせいで新鮮味無さすぎる
多少荒くても未知数の若手にフォーカスして欲しいわ 紳助の言うとおり10年過ぎてもダラダラと夢を追うのは良くない >>225
産廃リサイクル大会のセカンド始めたんだしもうそういう理屈は通用しないだろ >>211
しんいちが1年頑張ったのに、無駄になったな ミルクボーイが優勝した年がMAXだった
あれで最終回にするべきだった 中田さんによるドストエフスキー賞を追加して差し上げろ >>228
思い出補正じゃないの
毎年見どころあるよ
ミルクボーイ優勝の年に他に誰が出てたか忘れちゃったし >>5
こいつの静かに喋ってて突然大声になるツッコミ冷めるんだよなあ
今そういう感じじゃねえから大人しく聞いてろよって >>222
10年目以下の賞レース他に山ほどあるから必要ないわ
実力者が多かった2,3年前はそれでも十分面白かったけど、今の7~10年目は谷間世代でレベル低すぎる 紳助が言うところの目の前のやつを
笑わせるような漫才師しか残ってないだろ 井口とケンカ(プロレス)するくらいのフリートーク力あれば色々使い勝手良かったのかもね >>46
それがいいな
自分の推しが一番手になると思うと組織票もなくなるかもしれんし 裏社会の賭けの対象になってるからゲーム性あげるんだろう 知らんけど >>230
中田って毎回M-1の論評をしてるけど評価の傾向は松本に凄く似ている。 ブービー賞作れ そっちの方が優勝より話題になるだろ 漫才で、俺何々やってみたいみたいな演じるタイプやりだしたの誰なの? >>243
タクシーの運転手と客とかやすきよ時代から無い? >>246
見てないだけでしょ
そりゃそうだよ見てないんだから >>7
マジでやめろ
やるとしてもTHE SECONDの審査員たちだけにやらせろ >>231
全大会見ててたまにアマプラでも見返すけど2019がぶっちぎりで面白いよ
ただ近年も全然悪くはないし、去年なんかは歴代トップ5に入るレベルだったと思う あー子供使いだしたら終わりのはじまりよ
子供で数字取れる時代は終わったのにこれだからテレビマンは アマチュアが出てきて全部かっさらうみたいなドラマ仕立ては何年後ですか?w 地方でお笑いやってるような人が仕事増えるかもしれんからいいんじゃね >>250
別に決勝放送で披露するんじゃなくて1、2回戦敗退で注目された子供にあげるだけだろ 特別賞狙いとかたくさん出てくるだろうから
緊張感無くなるな ユニット禁止にしろよ
同じやつが相手を変えて3組とかで予選にエントリーしてるぞ
特にNSC卒業生が >>253
優勝こそしてないけどアマチュア決勝は2000年代半ばに変ホ長調が既に行ってるし、近年だとラランドがアマチュア(セミプロ)からの敗者復活戦進出で売れたから新鮮味ない >>76
じゃぁ、令和ロマンだったのか、って言われるとそうでもない。 >>260
M-1って同一大会で同じやつが相手替えて複数出てよかったのか >>18
単純に1回戦に時間かけたくないんでしょ
シード枠も増やしてるし 賞レース増やしすぎやろ
どうせ吉本の営業ぐらいしか影響ないんだし >>253
一回出てきたけど
出来が酷くて得点低かったからな
もうでてこないと思う
ってか芸歴15年にしたから
プロ中のプロの大会になってる
予選で目立ったら吉本からスカウトされるんじゃね? >>267
シードは別に優遇とかじゃなくて、参加者増えすぎて1回戦の日程が伸び伸びになってることの解消が目的だから別問題 >>269
映画賞より少ないだろ。
その年に吉永小百合が出るなら主演女優賞は内定とかふざけた賞が多々あるし。 地方漫才師の賞は変なレッテルになりそうだからいらんやろ あと特別賞は特別賞狙いでヨネダ2000みたいなのが増えそうで心配
シード権の変更とかはいいと思うけど、賞は今まで通り優勝準優勝だけの方がM-1ぽくていいのに アマチュア賞が2種類あるのは
機械的にアマチュアで一番上まで残ったコンビに与えられる敢闘賞と
それに限らず新鮮で印象的なコンビを選ぶ審査員特別賞みたいなものかな >>277
特別賞って元々あったアマチュア賞の派生で、決勝に来るようなところじゃなくて予選出場者が対象だから >>265
去年5組くらいおんなじやつ出てたぞ
3回戦くらいで全部消えたと思うが >>279
そうだったのか、スマン ありがとうやで
予選なら何賞でもええわ これもしかして今年は怪奇!YesどんぐりRPGが一回戦シードになるんか 複数エントリーはどうせ落とすから参加料増えるだけでwinwinじゃない? ベストアマチュア
16女子大生
17元芸人の父とその娘
18漫画家
19OLと大学生
20教師と塾講師
21現役NSC生
22元NSC生とその妹 セカンドなんてゴミ屑みたいな臭そうな芸人ばっかりで売れない理由が分かるわ 七千組ほどエントリーしてるんだっけ
六千九百組は素人レベルだろ
1次、2次審査なんて時間の無駄 あっちゃんの話は正しい。
とりあえず松ちゃんは辞退して上沼恵美子と巨人師匠でやってもらおう。 >>61
それだと箔がつかないんだよ
老害も面白いと認めたって言わせるための審査員 もう10年でいいんじゃねえの
あと「初舞台から○年だからセーフ」みたいなやついたよな。ジャルジャルだっけ?そういうのはちょっとどうなの あとから壇上に上がった有力コンビが全員ノッポかデブだったのは衝撃
笑いをやる風貌じゃないだろ セカンドでタイマンの方が面白いってことが分かってしまったからな
M-1しょぼくなるかもな >>292
視聴率で見てもまったくオワコン感ないけど >>294
事務局がOK言えばOK
芸歴長ぇ奴らがユニットで出てもセーフなんだからTVショーです >>46
それがいいかな
昨年のカベポスターは山田邦子の誤審もあって気の毒すぎた
実質敗者復活は人気投票と化してるし一番手担うくらいでちょうどいいと思う >>214
この前やった結成5年未満大会でも地獄だったのに3年未満大会なんて恐ろしいわ
前向いてしゃべれないやつとかネタ飛ばしたら涙ぐむやつとか出てくるレベル そもそもオズワルドって…。
ケネディ大統領暗殺容疑者の名前として有名たろ。
検索しても容疑者よりもディズニーキャラよりも先にこいつら出てくるのうぜぇ。 >>306
ニューヨークとか和牛ならまだしもケネディ事件やディズニーの方のオズワルドを検索する機会ってそんなあるか? オズワルド伊藤って
なんでこんな大御所顔なん?
なんも爪痕残してないよな? >>302
山田邦子は誤審してないでな。点差が大きかっただけで
カベポスターがかわいそうだったのはそうだけど。それは一番手を引いた弱味 >>309
不細工なきょうだいが女優だから勘違いしてそう >>7
それでいい
その時、面白いのが優勝でいい
審査員の評価とその時の視聴者が思う面白さが違いすぎるのは違う >>310
誤審というか山田邦子は自分の採点基準がブレブレだったのを
芸人側のせいにした感じが納得できん
正直山田邦子は金輪際審査員に呼ばないでくれれば別に他のルール改訂はどうでもいいと思えるわ >>318
女性芸人も審査員に入れないとみたいなコンプラ捨ててくれていいのにね
たぶん文句言うのはお笑いに興味がないM-1とかも見てない層だと思うし 自分が詳しくないからかもしれんが
なんか中途半端な人たちしか出てない気がする
会見出てるのもほとんど聞いたことないわ >>320
去年の決勝準決勝に残った人たちだから中途半端じゃない
今年を期待されてる人たち >>296
そうなんだ。
今度、芸歴の割に評価されてない実力者の大会のやつ見てみるわ。
でもM1のような当たるか当たらないか分からない新人(?)芸人大会とは違うだろうから
比べること自体失礼だと思うけど >>317
そんなめんどくさい事する人は決して普通の視聴者では無い >>310
キュウやダイヤモンドより点数低くなかった? 初期のM1のピリ付いた感じが良いけどな
採点で低い点つけられてダメ出し食らって呆然としてたり、M1きっかけで解散したり キュウとかダイヤモンドならABブラザーズの方がマシ 今年のキッズ賞は3回戦まで進んだ高校生の田中くんコンビです。
今年の素人賞はアイドルの佐藤さんコンビです。
とかになるんだろ?やる意味あるかな? そもそも売れたら司会をやりたいのに漫才で1位、売れないといけないて意味不明だよな 特別賞は枠数と賞金額だけ決めて面白キャラを後付で表彰でいいんじゃないか? 敗者復活と決勝進出組以外から、その創設するなんちゃら賞を選ぶ
前説として賞の受賞者がネタ披露する
これなら1組目のほぐしにもなるし、受賞者が生かされてる感じがするからいいと思ったけど >>318
1組目と2組目の点差がたまたま大きかったのがブレブレとか語るに落ちるとはこのことだな
ブレブレってのは1組目から94点つけた結果その後がハチャメチャになった大吉先生みたいのを言うんだよ >>333
優勝しなくてもさらばの森田とかMCしてるし決勝に出れれば知名度がかなり上がる これ単純に1回戦の開催時間短く
したいだけの変更やん >>108
> M1で決勝いければテレビ出なくても劇場や営業で食っていけるし
それは劇場の多い吉本だけ 結成10年に戻せ
いっそ芸歴10年にしろ
10年で芽が出なかったら
諦めなさいのコンセプトだろ? >>345
非吉本の方がその事務所から推されないか? キュウは面白いけど賞レース向きじゃないから本領発揮できんな >>22
30年前テレビで見る若手芸人なんてダウンタウンとウッチャンナンチャンくらいしかいなかったのにね
ボキャブラあたりで俺でもなれるってやつが爆増したんだろうな U字工事みたいな田舎ネタに特化した漫才師ならともかく、まさか田舎住みというだけで区別されるのか? >>346
セカンドに吉本噛んだんだからもうその理屈は古くなったんよ >>346
その芽が出ないっていうのは紳助曰く予選1回戦2回戦で落ちるレベルだぞ 吉本以外はコスパ悪いからな
運良く決勝行ければ儲けもの そんな事より殆どの芸人が言ってる通り松本を審査員長から降ろすべきだろ >>346
情けなくて下品で必死でも嫌悪感を抱かれにくい「オッサン」のバイプレイヤーを業界は欲してるのよ >>346
芸歴10年以上で売れる方が一般的になって紳助自身がその発言を撤回してるからな
そもそも18歳から始めて30になる前に第2の人生に移行できるようにって考えからだけど、今は大卒や社会人経験して20代半ばで人になるパターンの方が多くて30過ぎたら10年も15年も大差ないし 客に向けてやってるんだから現場の客の票だけでええやん >>362
女客票でEXIT優勝してもそれ言えるの? なんかお腹かゆいなーて思ったら楽テコのゴム部分ミミズ腫れみたいになっとんねんけど
もしかしてわい帯状疱疹? M-1優勝してもこれだけしか売れてないし意味の無い大会だよ
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 ████████
2021年 錦鯉
2022年 ███████ >>365
オードリーとか優勝しなくても売れた例はあるだろ >>310
実際カベポスターの時、全然笑ってなかったからな。 どうせヤラセだろ
ハイハイ芸人さんはすごいですねー面白いですねー >>46
ほんとこれ
さらに敗者復活組を基準点として統一した方がいいな 1番手は様子見で点数付けにくいってよくいうけど
なんで決勝進出組の中で決めようとすんだろな
前回もしくは歴代優勝者と比べて審査すりゃそんなことにならんと思うんだけど 単純に審査員それぞれが自分の中で10組をランク付けして1位10点2位9点3位8点って言うふうに点数付けしたらいいと思うんだけどな。 >>365
アンタは柴田がスキャンダル起こして長期間干されて
ザキヤマしか売れてない時期があったけどな >>377
例年のチャンピオンを仮に96点とするとミルクボーイとか102点ぐらいになっちゃうから
>>378
全部見た後に採点ならそれも出来るけど、1組ごとに採点だと1位だと思った組の後にもっと面白いの出てきたりするから難しい >>381
もちろん途中で入れ替えたりしながら最終的な順位で点数つけるんだよ >>22
増えてるの?
昨今のYoutubeブームで、そっちに流れてるのかと思った
必死に芸を磨くよりも、ユーチューバーになったほうが楽だろうから
>>365
紳助「決勝にも残れん奴に芸人諦めさせる大会であって、テレビで売れるの選んでるんちゃうねん」
若林「俺らはM-1のおかげで売れた。これが無かったら芸人辞めてた」 >>383
優勝した時から大阪で舞台を軸に活動したいって明言してたし、実際に舞台仕事はいっぱいあるっぽい ブラマヨ吉田が家庭優先で大阪に帰るとは予想できなかった シードてごり押し枠の事?
もうウンザリだよそういうの! >>388
記事の内容ぐらい読んでから書き込めよ
1回戦免除程度で何のゴリ押しになるんだよ 大阪人がどの面下げて他の地域を地方扱いしてんだよw こうして地方在住若手芸人を潰す偽善者伊藤は性格悪いな オズワルド伊藤はカエル亭と付き合ってからつまらなくなった >>392
イワクラのせいとかじゃなくネタ切れの時期と重なっただけだと思うわ
漫才も普通のトークとかもパターンがあんまりないんだよ >>396
斜に構えてなんぼみたいなキャラだし
人並みに幸せな部分が見えるとノイズになって笑いにくいんじゃないの >>396
ラジオをずっと聞いてるけど、フリートークも明らかにぬるくなった
何かにつけていい話で着地しようとする
カエル亭のスタンドfmも聴いてたけど、こっちも尖ったこと言わなくなってつまらなくて聞くのやめた >>397-398
見る側のこっちの印象の問題もあるし
本人も守りに入ってしまってるって感じなのかなあ
漫才がピークと比べるとイマイチなのは如実にわかるんだが ルール云々言うならまず松本を審査員から外せよ
あと吉本は一切大会運営に関わるな >>7
一般人のジャッジの方がクソであることは敗者復活が証明してるだろ
ハライチとかマジで最悪だった >>1
1番改正されるべきルールはコンビ歴10年以内に戻すだろww
それにら追加して芸歴20年以内 >>405
人気芸人になるかどうかなんて
そんなクソな一般人が決めてるのだから
一般人の適当な審査で良いのだよ
感性の強制になるから松本人志みたいな
権威ある有名人が審査するべきじゃない >>409
アホか
人気芸人を決める大会じゃなくて出場資格のある芸人の中での漫才No. 1を決める大会だっつーの
一般審査なんかゴミすぎるだろ あの入場の煽りとかやめて
NHKのコンテストみたいに
淡々とやればいいのにな >>412
それが好みの人はNHKのコンテストだけ見てりゃ良くね? 大袈裟な煽りで作った難しい空気を爆発させたやつが勝つってのはずっと淡々とやるよりいいと思う >>409
実際に演じる芸人の気持ちを考えたら松本人志に落とされるのと一般人の適当な審査で落とされるのではどっちが納得いくだろうね? >>306
オズワルドはKOFシリーズのイメージやわ 人気商売なんだから、人気のある奴が優勝で良いと思うけどな
事務所のイチオシとか家族が有名人とか、そういうので選ばれて来るよりずっと良い ルール変えるならまずは敗者復活をトップバッターにしろ!普通に勝ち上がって1番手引いたやつが可哀想 >>387
今の吉田の方が仕事選んで伸び伸びと仕事してるきがする >>423
小杉との関係も良好でネタ作る時間も出来てテレビではあんまり見れなくて淋しいけどたまに見かけると楽しそうでこっちも嬉しくなる 決勝でも警告音鳴らすようにしてほしい
時間オーバーの常習犯和牛なんか強制退場でいいわ >>428
最強とおもうのは人それぞれ
さらばも和牛もファンにとっては最強だろう
M-1では優勝と準優勝をしたフットが最強という考え方もある オズワルドなんて一般受けしないだろうしこんなところ出る意味あんのか? >>431
霜降り優勝してる時点でワーキャーの悪口言えないだろ >>404
出場組爆増して1回戦の審査や日程調整の負担が厳しくなった運営側の都合だから
何なら準々決勝って上位2%未満の狭き門なんだから今まで何も優遇なかった方が逆に不公平まである
優遇どころかその日のトップ3に入るとネタ動画公開されて消費するって不利な状況になってたし スレ立ってないけど
和牛水田サイテー変態だな
フライデーされとる ルールよりも賞金額がいつまで1000万円なんだよ
20年以上も続けてずっと同じ賞金というのが、いかにも経済成長しない日本の象徴のようでうんざりするよ
The W だって1000万だぞ
M-1とWが格の同じ賞レースなわけないだろ >>438
賞金上げると、歴代優勝者と不公平になるからじゃね?
まぁ優勝需要だけで1000万なんか短期間で稼げるから、実際に優勝目指す人は賞金額はあまり気にしていないんじゃない?
既に売れてそこそこ稼いでいる人が多いし。 2023年ミルクボーイテレビ出演本数→2本
1月3日(火)
13:05 NHK総合 新春生放送!東西笑いの殿堂2023
6月4日(日)
17:30 日本テレビ 笑点 >>22
そういのに諦めて引退してもらう
という意味もあったのが
M-1だったんだけどな
もうそういう意味もなくなってる いつまでやんねんこの大会。毎年毎年面白い芸人コンビが出るわけないんだから四年に一度くらいにしろ。 決勝をテレビで見ても全く笑えないコンビ居るけどなんだあれ?
選んだ準決勝の審査員を更迭しろよ >>444
予選見に笑いに行く熱心なお笑いマニアと、お茶の間の一歩引いた視聴者とでは、笑いの沸点に乖離がある訳ですよ。 >>329
決勝進出に1枠だけ人気投票枠があると思って割り切れ。
有馬記念やプロ野球オールスターと同じ。 >>445
その理屈だとお笑いマニアの方が沸点低い事になる カッコつけて格闘技みたいなノリにしてるのめちゃくちゃ寒いな。 >ナイスアマチュア賞、ベストアマチュア賞に加えて、キッズ漫才し、地方漫才師などを表彰する賞
よく知らんがアマチュアがそんなに出てくるの >>447
低いだろうね。
お笑い好きで笑えるのを期待して見るのと、「本当に面白いの?」とハードルを上げて一歩外から見るのとでは全然違うからね。
普段はお笑い沸点が低い嫁や娘が、M-1決勝で準決勝で馬鹿ウケだったネタにくすりともしない、なんて良くある事。 >>440
「関西で売れてるから!」て言われるけど関西でも露出減ったな
舞台立ってんかな? 変えるなら採点方法やろ セカンドのやつ取り入れーや 何一つ笑えずただピョンピョン飛び跳ねてるだけで優勝したマジカルラブリーが今だに大物ぶってテレビやラジオ出られてるんだから芸人にとってはかなり意味のあるタイトルなんだろう >>447
笑いたくて笑いたくてしょうがない人がお笑いマニアなんだから、沸点低くて当たり前。 >>444
ネタ選びや間の取り方一つでハネ方は全然変わるからな
前に笑い飯が鳥人で爆笑取ったあと2本目チンポジで滑り倒したけど、本人たちは自信持ってネタ選んだのに反応が悪くて喋りながら青ざめてたそうな ネタは正月のダラダラ見ればいいからな
そんなに真面目にやらんでもと思ってしまう >>452
関西ではレギュラー3本やな
後はたまにやすともの番組で見る 決勝の生放送時にベストアマとキッズ漫才を前座としてぶちこんで会場冷え冷えにしてほしい お笑いウルトラクイズも大学のクイズ研究会出身者ばっかりになってつぶれたし、やはり裾野は広くしないと先がない >>4
敗者復活って言ってる人がいるけどそれがいいかもしれんな前年度優勝者ではハードルが上がるだけかもしれんしスベってもアレッて感じになるし >>463
コイツの為にルール変えたのか
吉本最低だな フジテレビの逃走中もだけど
飾り(煽り)が過剰になりすぎて
クソつまらなくなった
M-1グランプリも
古舘伊知郎の出来損ないみたいな煽りをやめて
ネタの時間にまわせばいい >>452
優勝直後から劇場志向だったわけだし関係無いな >>466
ネタ前のコンビの紹介Vとか酷いよね。いつだったか「高校でいじめられてた2人が〜」って内容でガチで恨み節たっぷりなVTRでこんなん見せられた後で笑えるかって思ったわ 箱根駅伝は関東の大学しか出れない
M1は誰でも出れる 寄席や演芸場のように持ち時間15分ではダメなのか? >>471
予選がダレて10組目とか誰もまともに見なくなりそう オズワルド初見は面白かったけどワンパターンで飽きた 4年に1回で芸歴30年まで広げろ 優勝者が飽和しちまってる 賞増やしたところで
結局価値があるのは従来の優勝だけでしょ。
盛り上げたいのはわかるけど意味なくない? 準決勝でウケてもないのに何故か決勝に上がるコンビが一番手やれば良いじゃん
去年で言うならダイヤモンド
案の定最下位だし エンタとかレッドカーペットみたいに短いネタが好き
長いの飽きるんだよ >>465
前年準決勝以上は元々シードだから関係ない
>>474
M-1休止中に売れた芸人
はんにゃ、オリラジ、ウーマンラッシュアワー、パンサー、ノブコブ、日本エレキテル連合(ダメよ~ダメダメ)、ピスタチオ(白目)、クマムシ(あったかいんだからぁ~)、8.6秒バズーカー(ラッスンゴレライ)
こんなのが大量に出てくるよりかは良いだろ >>477
バナナマンなんかは長尺のコントを舞台でやるんだけど、
長いネタには長いなりの面白さがあるんだよ
注意力が3分しか保たないというのは幼児番組の作り方だよ >>484
テレビ見んのにいちいち頭使いたくないわ
ダラダラとリラックスして見るもんだろ
家族揃って正座して見る時代じゃねーし 去年のダイヤモンドは、準決の受けはそれ程でも無かったみたいだし、準決勝の採点は公表すべきだよなぁ。 15分のネタなんてものは単独ライブでその芸人が好きだからいいと感じるもので
トーナメントで見るもんじゃないよ >>478
今のM-1はウケてないコンビは上がらないよ >>33
最近それっぽい理由を表明してベイスターズ芸人アピしてるのも嫌だ
仕事増やしたいんだろうけど >>490
いや、準決勝の配信見てたけどダイヤモンドは下から数えた方が早いレベルのウケだったぞ
出場した芸人も合格発表でダイヤモンドが呼ばれた時に今年はウケ量よりもネタの内容重視なんだって悟ったって言ってたし セカンドの準優勝みたいな単に堅気の生活に戻るのが嫌でダラダラ続けてただけの奴らが、たまたまハマって日の目を見るみたいな展開いらねえんだよなぁ 芽が出なかった芸人に対して諦めるきっかけとして、結成10年以内のコンテストを始めた紳助。
来年は14年以内再来年は・・・って感じで少しずつ短くして、結成10年以内に戻したらどうなのかと。
高校卒業で養成所入ってコンビ組んで10年経ったら30。その年齢を過ぎたら転職が難しくなる、って理屈だったのに。 >>499
さらばはせめてコントの方には出て欲しい まあでも準決勝常連クラスになるともう作家がついてんだよな
吉本なんか、会社が売り出したかったらどんだけでも黒子連れてきて下駄履かせる
だから10年未満の粗削りコンビなんてのはほぼ出てこない
紳助の作ったスタイルではとっくに無くなって今のは完全にABCが作りあげたもの
第一回?だったか、素人の2人のOLとか寒かったなあ今思えばw >>496
今の養成所生の7割以上が大卒と社会人で10年目には30代になってるのが大半だから今の時代には合ってない考え方だわな 結成5年未満くらいはそいつらだけで予選するとかしたらどうや トップ総取りだからタイトルなのにね
優勝コンビより同年の別のが売れた
ことも多いという裏の面も含めて どのくらい受けてたかどうかをジャッジするだけだから審査員は芸人よりも笑いの量やネタが観客にどのくらいインパクト与えたかを数値化する専門家がいいよ
そうすると興業主とかなんだろうな 高年齢化進みすぎ
結成15年プラス40歳までに制限しろよ
あと、組み直して出るやつも駄目 さらばはラストイヤーだが今更出ても場違いだしメリットもないしで時間の無駄だろ 優勝者だけYouTubeで見るけど漫才なんて古典過ぎて伝統芸能見てるみたい
漫才なんてジジババ向けに正月だけで充分だよ >>502
その素人OLコンビより下だった奴らがいるんだぞ!
謝れ! こういうM-1関連とかお笑い関連のスレにわざわざ来て、「芸人つまらない」とか書き込む奴に限って、自分が面白いと思う事を何一つ提示しないゴミ。 >>515
わざわざツマンナイと書き込みに来るやつは
それがそいつの自己主張なんだよ
わざと周りが不快になりそうな言葉を選んでその反応を見たがってるのさ
ほらほら、俺の一言がこんなに人の感情を刺激してるってね
な?みっともない奴らだろ? >>515
そもそもプロの芸人、それもM-1ファイナリストレベルの芸人の面白さすら理解できないのはそいつが本当につまらない人間であるって証拠にしかならないのに何故か「つまらない」と上から目線で言うことで自分が上の人間になっているかのような愚か錯覚してるから救えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています