【お笑い】『M-1グランプリ』ルール改訂を発表 シード権・ネタ時間変更、特別賞追加も…オズワルド伊藤ら異論「侮辱だから(笑)」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2284690/full/
2023-06-27 13:29ORICON NEWS
漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2023』開催記者会見が27日、都内で行われ、今大会からルールが一部改訂されることが明かされた。
同大会は、プロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上で結成15年以内のコンビ(2008年1月1日以降の結成)が出場可能。きょう27日よりエントリー受付を開始し、8月1日より1回戦がスタート。決勝戦は12月にABC・テレビ朝日系にて生放送し、優勝賞金は1000万円となっている。
改訂されるルールはシード権、1回戦ネタ時間、の3つ。これまで1回戦シードは前年大会の「準決勝進出組」だったが、今年から「準々決勝進出組」に。さらに1回戦のネタ時間も「2分15秒で警告音、2分30分で強制退場」から「2分5秒で警告音、2分15秒で強制退場」に短縮される。
各賞の追加も発表され、ナイスアマチュア賞、ベストアマチュア賞に加えて、キッズ漫才し、地方漫才師などを表彰する賞も新設予定。ただキッズ漫才師の定義が曖昧なこと、あえて地方漫才師を区別する動きに、会見に出席したオズワルド・伊藤俊介は「地方漫才師に対する侮辱だから(笑)。お前らはストレートで来ないだろって…。沼津の芸人たちが本気で狙ったらどうするんですか!」と異論。司会の麒麟・川島明は「これは(ネットで)燃えそうな匂いがしますね。ちょっとこれは(仮)とさせてください」としていた。
この日の会見の司会は、麒麟・川島、ABCの斎藤真美アナが担当。昨年王者のウエストランドを筆頭に、オズワルド、キュウ、ダイヤモンド、ヨネダ2000、ロングコートダディ、ななまがり、ビスケットブラザーズ、ママタルト、シンクロニシティが出席した。
https://i.imgur.com/m74y13C.jpg >>365
オードリーとか優勝しなくても売れた例はあるだろ >>310
実際カベポスターの時、全然笑ってなかったからな。 どうせヤラセだろ
ハイハイ芸人さんはすごいですねー面白いですねー >>46
ほんとこれ
さらに敗者復活組を基準点として統一した方がいいな 1番手は様子見で点数付けにくいってよくいうけど
なんで決勝進出組の中で決めようとすんだろな
前回もしくは歴代優勝者と比べて審査すりゃそんなことにならんと思うんだけど 単純に審査員それぞれが自分の中で10組をランク付けして1位10点2位9点3位8点って言うふうに点数付けしたらいいと思うんだけどな。 >>365
アンタは柴田がスキャンダル起こして長期間干されて
ザキヤマしか売れてない時期があったけどな >>377
例年のチャンピオンを仮に96点とするとミルクボーイとか102点ぐらいになっちゃうから
>>378
全部見た後に採点ならそれも出来るけど、1組ごとに採点だと1位だと思った組の後にもっと面白いの出てきたりするから難しい >>381
もちろん途中で入れ替えたりしながら最終的な順位で点数つけるんだよ >>22
増えてるの?
昨今のYoutubeブームで、そっちに流れてるのかと思った
必死に芸を磨くよりも、ユーチューバーになったほうが楽だろうから
>>365
紳助「決勝にも残れん奴に芸人諦めさせる大会であって、テレビで売れるの選んでるんちゃうねん」
若林「俺らはM-1のおかげで売れた。これが無かったら芸人辞めてた」 >>383
優勝した時から大阪で舞台を軸に活動したいって明言してたし、実際に舞台仕事はいっぱいあるっぽい ブラマヨ吉田が家庭優先で大阪に帰るとは予想できなかった シードてごり押し枠の事?
もうウンザリだよそういうの! >>388
記事の内容ぐらい読んでから書き込めよ
1回戦免除程度で何のゴリ押しになるんだよ 大阪人がどの面下げて他の地域を地方扱いしてんだよw こうして地方在住若手芸人を潰す偽善者伊藤は性格悪いな オズワルド伊藤はカエル亭と付き合ってからつまらなくなった >>392
イワクラのせいとかじゃなくネタ切れの時期と重なっただけだと思うわ
漫才も普通のトークとかもパターンがあんまりないんだよ >>396
斜に構えてなんぼみたいなキャラだし
人並みに幸せな部分が見えるとノイズになって笑いにくいんじゃないの >>396
ラジオをずっと聞いてるけど、フリートークも明らかにぬるくなった
何かにつけていい話で着地しようとする
カエル亭のスタンドfmも聴いてたけど、こっちも尖ったこと言わなくなってつまらなくて聞くのやめた >>397-398
見る側のこっちの印象の問題もあるし
本人も守りに入ってしまってるって感じなのかなあ
漫才がピークと比べるとイマイチなのは如実にわかるんだが ルール云々言うならまず松本を審査員から外せよ
あと吉本は一切大会運営に関わるな >>7
一般人のジャッジの方がクソであることは敗者復活が証明してるだろ
ハライチとかマジで最悪だった >>1
1番改正されるべきルールはコンビ歴10年以内に戻すだろww
それにら追加して芸歴20年以内 >>405
人気芸人になるかどうかなんて
そんなクソな一般人が決めてるのだから
一般人の適当な審査で良いのだよ
感性の強制になるから松本人志みたいな
権威ある有名人が審査するべきじゃない >>409
アホか
人気芸人を決める大会じゃなくて出場資格のある芸人の中での漫才No. 1を決める大会だっつーの
一般審査なんかゴミすぎるだろ あの入場の煽りとかやめて
NHKのコンテストみたいに
淡々とやればいいのにな >>412
それが好みの人はNHKのコンテストだけ見てりゃ良くね? 大袈裟な煽りで作った難しい空気を爆発させたやつが勝つってのはずっと淡々とやるよりいいと思う >>409
実際に演じる芸人の気持ちを考えたら松本人志に落とされるのと一般人の適当な審査で落とされるのではどっちが納得いくだろうね? >>306
オズワルドはKOFシリーズのイメージやわ 人気商売なんだから、人気のある奴が優勝で良いと思うけどな
事務所のイチオシとか家族が有名人とか、そういうので選ばれて来るよりずっと良い ルール変えるならまずは敗者復活をトップバッターにしろ!普通に勝ち上がって1番手引いたやつが可哀想 >>387
今の吉田の方が仕事選んで伸び伸びと仕事してるきがする >>423
小杉との関係も良好でネタ作る時間も出来てテレビではあんまり見れなくて淋しいけどたまに見かけると楽しそうでこっちも嬉しくなる 決勝でも警告音鳴らすようにしてほしい
時間オーバーの常習犯和牛なんか強制退場でいいわ >>428
最強とおもうのは人それぞれ
さらばも和牛もファンにとっては最強だろう
M-1では優勝と準優勝をしたフットが最強という考え方もある オズワルドなんて一般受けしないだろうしこんなところ出る意味あんのか? >>431
霜降り優勝してる時点でワーキャーの悪口言えないだろ >>404
出場組爆増して1回戦の審査や日程調整の負担が厳しくなった運営側の都合だから
何なら準々決勝って上位2%未満の狭き門なんだから今まで何も優遇なかった方が逆に不公平まである
優遇どころかその日のトップ3に入るとネタ動画公開されて消費するって不利な状況になってたし スレ立ってないけど
和牛水田サイテー変態だな
フライデーされとる ルールよりも賞金額がいつまで1000万円なんだよ
20年以上も続けてずっと同じ賞金というのが、いかにも経済成長しない日本の象徴のようでうんざりするよ
The W だって1000万だぞ
M-1とWが格の同じ賞レースなわけないだろ >>438
賞金上げると、歴代優勝者と不公平になるからじゃね?
まぁ優勝需要だけで1000万なんか短期間で稼げるから、実際に優勝目指す人は賞金額はあまり気にしていないんじゃない?
既に売れてそこそこ稼いでいる人が多いし。 2023年ミルクボーイテレビ出演本数→2本
1月3日(火)
13:05 NHK総合 新春生放送!東西笑いの殿堂2023
6月4日(日)
17:30 日本テレビ 笑点 >>22
そういのに諦めて引退してもらう
という意味もあったのが
M-1だったんだけどな
もうそういう意味もなくなってる いつまでやんねんこの大会。毎年毎年面白い芸人コンビが出るわけないんだから四年に一度くらいにしろ。 決勝をテレビで見ても全く笑えないコンビ居るけどなんだあれ?
選んだ準決勝の審査員を更迭しろよ >>444
予選見に笑いに行く熱心なお笑いマニアと、お茶の間の一歩引いた視聴者とでは、笑いの沸点に乖離がある訳ですよ。 >>329
決勝進出に1枠だけ人気投票枠があると思って割り切れ。
有馬記念やプロ野球オールスターと同じ。 >>445
その理屈だとお笑いマニアの方が沸点低い事になる カッコつけて格闘技みたいなノリにしてるのめちゃくちゃ寒いな。 >ナイスアマチュア賞、ベストアマチュア賞に加えて、キッズ漫才し、地方漫才師などを表彰する賞
よく知らんがアマチュアがそんなに出てくるの >>447
低いだろうね。
お笑い好きで笑えるのを期待して見るのと、「本当に面白いの?」とハードルを上げて一歩外から見るのとでは全然違うからね。
普段はお笑い沸点が低い嫁や娘が、M-1決勝で準決勝で馬鹿ウケだったネタにくすりともしない、なんて良くある事。 >>440
「関西で売れてるから!」て言われるけど関西でも露出減ったな
舞台立ってんかな? 変えるなら採点方法やろ セカンドのやつ取り入れーや 何一つ笑えずただピョンピョン飛び跳ねてるだけで優勝したマジカルラブリーが今だに大物ぶってテレビやラジオ出られてるんだから芸人にとってはかなり意味のあるタイトルなんだろう >>447
笑いたくて笑いたくてしょうがない人がお笑いマニアなんだから、沸点低くて当たり前。 >>444
ネタ選びや間の取り方一つでハネ方は全然変わるからな
前に笑い飯が鳥人で爆笑取ったあと2本目チンポジで滑り倒したけど、本人たちは自信持ってネタ選んだのに反応が悪くて喋りながら青ざめてたそうな ネタは正月のダラダラ見ればいいからな
そんなに真面目にやらんでもと思ってしまう >>452
関西ではレギュラー3本やな
後はたまにやすともの番組で見る 決勝の生放送時にベストアマとキッズ漫才を前座としてぶちこんで会場冷え冷えにしてほしい お笑いウルトラクイズも大学のクイズ研究会出身者ばっかりになってつぶれたし、やはり裾野は広くしないと先がない >>4
敗者復活って言ってる人がいるけどそれがいいかもしれんな前年度優勝者ではハードルが上がるだけかもしれんしスベってもアレッて感じになるし >>463
コイツの為にルール変えたのか
吉本最低だな フジテレビの逃走中もだけど
飾り(煽り)が過剰になりすぎて
クソつまらなくなった
M-1グランプリも
古舘伊知郎の出来損ないみたいな煽りをやめて
ネタの時間にまわせばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています