アメリカ人の熱狂ぶりに出演者が驚いた…「スーパー戦隊シリーズ」が米国で30年続く長寿番組になったワケ [征夷大将軍★]
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■「パワーレンジャー」はアメリカでも大人気
日本で生まれた特撮TV番組「スーパー戦隊シリーズ」(テレビ朝日系列)が、アメリカで人気の長寿番組になっている。
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(日本では1992年~1993年に放送された)をベースに、「パワーレンジャー」としてローカライズ版が放送され、今年、30年の節目を迎えた。テレビからNetflixに移ったが、今もアメリカで多くのファンに愛されている。
英ガーディアン紙は、「子供向けのものとしては、世界で最もロングラン放送されている実写TV番組のひとつになった」と紹介している。
かけ声とともに変身するヒーローたちや、強大な怪人と悪の組織、そしてメカが合体する巨大ロボ……。日本の子供たちを夢中にさせている黄金の方程式は、海外でもキッズや特撮ファンたちの心をわしづかみにしているようだ。
Netflixでは今年、30周年を記念するスペシャル版が製作され、4月19日から配信が始まった。パワーレンジャーの第1、2作に出演したキャストが再び画面に集結していることもあり、海外ファンは懐かしのメンバーとの再会に心を躍らせているようだ。
■ヒーローショーを開けば高速道路は大渋滞になった
1993年に戦隊シリーズがアメリカで初放送されると、瞬く間に人気に火が付いた。
Netflixのオリジナル・ドキュメンタリー番組『ボクらを作ったオモチャたち』(2017~2019年)において、アメリカ版戦隊シリーズ『パワーレンジャー』の第1作が、子供向けTV番組として全米トップの地位を獲得したと紹介している。
ヒーローショーが開催されれば周辺の高速道路は大渋滞し、クリスマスシーズンにはおもちゃ工場を11カ所に新設してもまだ供給が追いつかない状態だったという。
人気の秘密は、それまでのアメリカの常識からすれば型破りなヒーロー像にあった。
現地で常識となっていた孤独に戦うヒーロー像の型を破り、5人組のチームワークを生かした作品だ。
また、アメリカではロボットに対して「ポンコツ」「邪悪」など負のイメージが強かったところ、クールに変型・合体を決める巨大ロボは、子供たちに衝撃を与えた。
■フルフェイスのマスク姿で、奇妙なゴム製の怪人と戦う
アメリカ版戦隊シリーズ誕生のきっかけは、1984年のある日のことだった。英ジャーナリストのオリバー=ジェームズ・キャンプベル氏は、ガーディアン紙への寄稿を通じ、その運命の瞬間を取り上げている。
制作会社のサバン・プロダクションズ(のちのサバン・エンターテイメント)を創設したばかりのハイム・サバン氏は、日本旅行中、ふと目にしたTV番組に目が釘付けになった。当時放送されていた、スーパー戦隊シリーズだ。
TV画面の中では、伸縮素材のヒーロースーツに身を包み、フルフェイスのマスクで顔を覆った5人のスーパーヒーローたちが、奇妙なゴム製の怪人たちと戦っている。海外からの多くの旅行者にとっては訳が分からない光景だったかもしれないが、サバン氏は作品に一目惚れした。
ぜひともアメリカ版に向けた権利を獲得し、自社でプロデュースしてアメリカの放送局に売り込みたい。そう決意した氏は、日本側との交渉を試みる。
■東映幹部を説得し、配給権を勝ち取る
サバン氏は数年後、シリーズの制作会社・東映幹部たちの説得に乗り出す。東映の顧問兼テレビ事業部門エグゼクティブ・プロデューサーの鈴木武幸氏は、Netflixのドキュメンタリーの中で、事業所を訪れたサバン氏との会談を振り返っている。
柔和な表情を浮かべる氏は、「最初はどうかしていると思ったんです」と語る。降って湧いたアメリカ版の実現性を疑っていたようだ。だが、サバン氏の人懐こい性格と事業へのビジョンが、鈴木氏や東映幹部たちの心を動かした。
大声でしゃべり立てるサバン氏にはじめこそ眉をひそめたものの、次第にチャーミングなユーモアを振りまくサバン氏から、作品への愛情が伝わったようだ。そして東映はついに、アジアを除く世界での配給権をサバン氏に供与した。
ホテルで偶然観た番組に心を打たれ、東映の事業所にまで乗り込んだサバン氏は、のちにアメリカ版戦隊シリーズ「パワーレンジャー」のクリエーター兼制作統括を担当することになる。
戦略は大成功し、今日メディア王として知られるサバン氏のキャリアの中核を築いた。数十年後のインタビューでもサバン氏は、「いまでも大好きなんですよ」とスーパー戦隊シリーズへの愛を語っている。
※以下引用先で
PRESIDENT Inc 2023/05/07 13:00
https://president.jp/articles/-/69037 特撮シーンはほぼ日本の流用だったから
バンダイの出来の良い玩具をそのまま販売出来たって聞いたな アメリカのヒーロー → ひとり
日本のヒーロー → 数人
中国のヒーロー → あたり一面を埋め尽くす、見渡す限りの、無数のシナー 日本で生まれた特撮TV番組「スパイダーマン」もアメリカ向けにローカライズ版が放送され大ヒットを飛ばした アベンジャーズとかアメリカのヒーローが徒党を組むようになったのはパワーレンジャーの影響が・・ ジャンパーソンが1番好きだけど知っている人が少なくてかなC >>3
>日本のヒーロー → 数人
スパイダーマンがあるから >>11
東映が子供番組作るの上手かったって話なんだが >そして東映はついに、アジアを除く世界での配給権をサバン氏に供与した。
先見性がなかったな
もっと高く売れたのに >パワーレンジャーに米国熱狂
以前BS漫画夜話で、「ドラえもんとかアジアでは大うけだけど、アメリカでは受けないの?」
という質問に対して「米国ではヒーローものへのニーズが大きい」という回答だった。
正にそれを証明したな >>4
日本が先だったのか。なんかロボットに乗り込んでたよな。歌も半分くらい覚えてる 昔Mr.Bigのエリックマーティンがパワーレンジャーの曲を歌っていてそれで存在を知った 東映の戦隊ヒーローってゴレンジャーからバトルフィーバーまでとデンジマン以降のって何か違うよな
デンジマン以降はテンプレにそって作ってる感じで目新しい刺激がなかった
最近はどうかは知らんけど 東映の戦隊ヒーローってゴレンジャーからバトルフィーバーまでとデンジマン以降のって何か違うよな
デンジマン以降はテンプレにそって作ってる感じで目新しい刺激がなかった
最近はどうかは知らんけど メタルヒーローのジライヤはアメリカ人好きそう
あの人達って忍者好きでしょ? 仮面ライダーやウルトラマンより
カラフルなヒーローの方がいいわなw パワーレンジャーはかつてはディズニー時代もあったが今はネトフリになったのか >>30
ホモライダーとかレズトラマンとかいんの? >>33
凄いなちゃんと黒人もアジア系も南米系?も居るじゃん バッタ人間に変身じゃ外国では人気出ないわなライダーは
カッコ悪いもん >>27
仮面ライダーとか
ハリウッドならスパイダーマンとか
単体ヒーローって個の背景を描き込む必要があるじゃん
そこに至るまでの過程のドラマが重要になってくる
新しい作品作ったらまた違うドラマを描かなきゃならない
チームってそこを簡略に省けるから続くんだよな
警察隊や消防隊があって悪い奴がいて
或は対立する右と左があって
チームものはそこからで成立する 昔ちらっとみたことあるけど、ドラマ部分を撮って乗せ換えてるよな
キャラに癖があったりするのも上手く繋げられてるのかな 石ノ森は男児が思う「カッコいい」を表現するのが上手いよ
大人になっても童心に戻れるからお父さんになっても見るのだ
変身ベルトも欲しくなる、子供用と自分用でバンダイに搾取される 逆に言えばなんで東映自身で出来なかったのか
アジアを除く世界での配給権を売ったのに契約外のアジアで成功したという話も聞かない パワーレンジャーってまだ続いてたのか
ドンブラザーズとか輸出すんの無理だろ >>33
黒人が黒
アジア人が黄色
それ以外は白人
分かりやすいな U―NEXTで戦隊シリーズやってくれて毎日見てる
あとメタルシリーズも
ギャバンとかたまらん >>44
キカイダーは確かハワイで人気あるんだよねぇ 向こうでそんな歴長いのか
まだ数年ぐらいだと思ってた
海外のYouTuberが後ろの棚にフィギュアとかマスク飾ってるの結構見かける ニンジャ・タートルズとかなかったっけ?
見たことないから知らんけどあれはヒーローじゃないのか アメリカ番組ではきちんと「名乗り」をやってるのか? >>1
2021年からリュソウジャーベースのダイノフューリーが人気になって異例の続編やってるらしいな
リュウソウジャーを2年もやるとネタがなくなる気がするが >>22
巨大ロボの玩具を売るためにはテンプレ化するしかなかったんやろな。 >>45
提携していた頃は使いまわしするために敵の幹部は顔出しNGきぐるみだったけど、今は解消したから自由に作れるようになった アメリカはバットマンとかスパイダーマンをずーーーーーーーーっと何度も何度もやってるから
戦隊とかライダーみたいに1年毎に新作作るのは信じられないらしい >>44
アジアはアメリカ経由じゃやくてそのままやってるからだよ
韓国版戦隊
https://m.youtube.com/watch?v=icv4Jv4LAD4
中国版戦隊
https://m.youtube.com/watch?v=DVIbO1RuZU8
南米になると日本人俳優そのままのを吹き替えだったりする
日系人が多いから違和感無いのかな アメリカでもスーパースリーとかあったじゃん
似たようなもんじゃないの? >>53
韓国だとアバレンジャーが超人気でオリジナルストーリーやロボが追加されたんだよな。 マンダリンヒーローがケンタッキーダービー勝ったらスーパー戦隊シリーズに続く日本由来のアメリカに受け入れられたヒーローになれたのに。
残念 >>43
ウルトラマンは非日常感があって良かった
ライダーは怪人がリアル等身であんなのが森の中にいたらどうしようって恐怖感が凄くて苦手だったわ
戦隊モノはコミカル感があってホッとしてた ホントかどうか知らんけどズバットは視聴率良かったのにオモチャが売れなくて打ち切りになった説好き 最近、東映チャンネルで電子戦隊デンジマン見たらめちゃおもろかった OP集があったから見てきたけど、戦闘シーンになると東映撮影所内が映るのが面白いな スーパー戦隊のおかげで色にイメージついたわ
赤 リーダー
青 サブリーダー イケメン
黄 おちゃらけ モチベーター
桃 慰安婦
緑 無個性 結果的に戦隊シリーズとして一体化したけど
もともとはゴレンジャーとジャッカーは別物で
マーベルと提携して作ったバトルフィーバーがシリーズ1作目扱いだったんだよな
その影響でミス・アメリカはマーベルのキャラクターだから
版権がちょっと面倒くさいことになって商品化できなかったことも Netflixで検索したけど、以前はあったのかな?
なかったぉ アメリカでは玩具会社の都合で一年ごとに新戦隊へと変わらないのか グループヒーローとか名乗りの概念が分からなかったりどうしようもねぇ
暴力解釈もうるさすぎてこんなんでロクなもん作れるわけがねぇんだわな
そら1年ごとに新作作る東映が驚かれるわ wikiみてきたけどシンケンあたりから一年遅れくらいのペースが終わったんだな
ルパパトとかどう消化してるのか興味があったんだがそもそも扱いがなかった >>74
いちおうデンジマンとサンバルカンとゴーグルファイブもマーベルとの提携作品なんだよな。ヘドリアン女王はマーベルのキャラそのものだけど後はどのあたりが提携なのかよくわからんな。
ダイナマンからはプロデューサーが機動戦士ガンダムの影響で廃れた長浜忠夫のロマンロボ(鈴木プロデューサーはスパイダーマンの頃は闘将ダイモスのプロデューサーをしていた)路線を取り入れたから、作風がボルテスファイブっぽくなった。 >>1
初代レッド役の人すげえな
>役を降りた後に大学で学び直し救急救命士に シンウルトラマン
シン仮面ライダー
シン戦隊モノてある?
思い入れないか 変身前のヒーローサイドだけ撮り直してつなげてるんで日本でやったのとは全然内容違うとか聞いた。 >>84
愛國戰隊大日本があるから、やるとしたらシンサンバルカンだろうな。 やっぱアメリカでは力こそパワーがジャスティスなんだな >>11
主語がデカいな(笑)
どうせなら「人間って凄い」で良い 仮面ライダーがアメリカで流行らないのは何で?
(´・ω・`) 日本だと敵が謎の秘密結社とかそんなんだけど
アメリカだと敵が麻薬シンジケートとか具体的な感じになるとか聞いた >>4
日本版はロボットに乗るんだよな
小さいときは海外が先とは知らなかった >>94
レオパルドンだろw( ´∀`)特撮初の画期的な発明だw 日本でテリーマンが雑魚キャラなの知ったらどう思うだろう シットコムのフレンズではなんかすごいバカにされてたな >>92
アメリカは車社会だから
ガソリンが水のように安いからバイクなんて乗る必要ない >>90-91
同じ東映の「Yes!プリキュア5」では、
黄色担当の子はデブではないがカレー好きという設定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています