【ドラマ】日本ドラマ「忍びの家」がNetflixで世界的ヒット 大コケ「VIVANT」と何が違ったのか [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixで配信された日本ドラマシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」(デイヴ・ボイル監督)が世界的な大ヒットを記録した。日本の伝統的な忍者の世界を舞台にしたアクションドラマで、忍者の家族や一族の物語を中心に展開していく。なぜ、世界で支持されたのか、その理由に迫った。 (略)
引き込まれる物語
それにしても世界的な評価が高い。アメリカ最大の映画レビューサイトRotten Tomatoesの評価は何と100%。2月中旬に公開されると75の国と地域で次々と非英語テレビ部門でトップ10入り。インドネシアでは3週にわたって4位に食い込み、香港では2週目に1位、日本でも1位が2週続いた。前評判が高かったもののNetflixの海外配信で大こけしたTBS系ドラマ「VIVANT」とは対照的な成功を収めた。
勝因はどこにあるのだろうか。ドラマに詳しい放送ライターがこう話す。
「アクションシーンが魅力的で忍者たちの戦闘技術や緊迫感あふれる戦闘、迅速な動きが視聴者に緊張感を与えましたし、悩みや葛藤を抱える多様な登場人物も魅力的でした。視聴者はその内面や成長を見ることで感情移入し、物語に引き込まれたようです。また、物語には複雑なトリックが含まれていて次の展開がどうなるか気になるような中毒性もありました。忍者の伝統や日本の素朴な風景などは海外視聴者の興味を引いたことでしょう」
「忍びの家」の魅力を挙げれば切りがないが、従来の日本のドラマが取り上げない日本社会への独特な風刺や批判的な見方が底流にある。俵家が住む「忍びの家」は古民家のように老朽化しており、敵である風魔の忍者から憐れみを受けるほど。苦しい家計のなか母親の陽子はスーパーで万引きを繰り返し家へと持ち帰る。そんな忍者一家は文化庁忍者管理局から監視され強制的に任務を指示され、いつも命の危険にさらされている。
メディア論を担当する大学講師がこう解説する。
「国家に支配され貧しい生活を送る俵家は今の格差社会の縮図です。万引きを繰り返すシーンは2018年に公開された是枝裕和監督の映画『万引き家族』を参考にしているようですし、国家権力に支配され忍びの人生から抜け出せない俵家は、民主主義の欠如を鋭く指摘しています。こうした現代の社会に対する自己批判的な視線はNetflixで大ヒットした韓国の『イカゲーム』や『万引き家族』で全面的に描かれていました。
『忍びの家』は表面的には家族の団結や絆を描いているようで、実は社会的な不公正を暴くという政治的なメッセージを多分に含んでいるように見えます。海外市場で人気を得たのは古い慣習や困窮、格差から抜け出せない家族のジレンマというグローバルな課題を“忍者”というユニークなキャラクターを使って発信したからではないでしょうか。音楽も1960年代に活躍したThe Zombiesの『Nothing's Changed』を効果的に使うなど実に凝っています」
それに比べると、23年夏クール放送の「VIVANT」にはグローバルな課題がほとんど描かれていないのが分かる。放送当時はテント、別班、警視庁公安、バルカ共和国をめぐって考察合戦が盛り上がったが、SNSには「いくら架空の国とはいえ未熟で腐敗した国家を日本の素晴らしい価値観で導きますという話、正気か?」「なんかバルカの人と日本人が対等じゃない感じも気になって」などと批判する声もあった。これではグローバルに受け入れられるのは難しい。
全文はソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04271051/?all=1 >>752
週間ランキングに載ってないので
計測不能 >>751
ユン政権になってから工作しなくなったってのは本当なのもな
アイドルのチャート一位とかも聞かなくなったし 忍びの家は上げすぎだな
見てないけど
SHOGUNは細かいとこは置いといて良かった >>751
イカゲームの32億はやっぱり凄いんだな >>758
日本コンテンツのパクリだからな
そりゃすごいわ
最近も日本コンテンツである寄生獣のおかげで
ひさしぶりのヒットを記録してるからな
日本のパクリしかできない国と言っていい >>759
世界中ではパクリだと思ってないしな
元ネタもNetflixで見れるんだろ
全く人気ないんだろうけど vivantは海外ドラマ風日本ドラマだから
受けるわけがない 青春謳歌してた
ドレープのせいなのに4位とこの差では
ほぼ毎週金土通ってたって言われたの?
視聴率取れないし客席ガラガラになるなら元文にレスできる >>754
そうなんだ
グローバルって結構壁があるんだな
モンゴルで放送?してたりしてたみたいだし不適切とかよりは視聴されてるのかな >>11
年末にやってたの一気見しようとしたけど1話目でやめた 見切れてないのも含め家族だったり普通にしてるのわかったら嫌じゃない?
4本つかうから困る
仕方なく酔ったふりでどさくさに紛れててもええ ビバンがダメなのは脚本に金かけてないから。テーマがどうとか関係ない
ビンボー臭いドラマばっか当たってるわけじゃねーだろ 多重人格がどう活きるのかを楽しみにしてたけどなぜかあんなにおいしい設定が尻すぼみ気味で終わった
S2あったらあの設定また動くかな 家族で忍者家業やってるという、もう少年マンガでも採用しないようなレトロな設定だったな >>751
見た人の感想を参考にしつつ自分も見たいと思った作品をピックアップしてみた
・忍びの家
・寄生獣
・殺人者のパラドックス
・イドゥナ!
・いつかの君に
・タッカンジョン >>9
世界的なJAV人気で日本人といえばポルノだというイメージになってる現実から目を逸らすな 日本といえば変態エロ文化と忍者はまじで外国人はみんな知ってる VIVANTって1話だけしか見てないけど、つまらな過ぎてビックリした 堺雅人と豪華脇役とジャニーズと誇大宣伝という雑なかけ算だけだからね
TBSものんきなもんだよって話 演出がサムくて一話途中で見るのやめて
凄い話題になってたからまた見始めたけど演出がサムくて一話でやめたw
演出がサムいと感じたらストーリー関係なく見てられないSPECとかもそう >>765
だから日本のほうが凄いっていう言いたいの? 後半、本格的に風魔一族が動き出して兄貴が寝返ったあたりから
ヴィヴァンと変わらん低レベルな話になってがっかりしたな
出来としては目糞鼻くそだけど
忍びの家は忍者っていう外人受けのいい題材だったからプチヒットしたって感じ VIVANTは役者の知名度ありきの国内限定なの分かってたのにな
世界を舞台にした日本発のドラマ映画が世界で受けたことないんじゃないかな vivantあんなん海外に売り込むなよ恥ずかしい
孤独のグルメとかでいいだろ >>783
ネトフリオリジナルドラマでもっとエグいのあったはず VIVANTは論外だけど忍びの家も全くヒットしてないわ
何この忍びの家持ち上げキャンペーン
嘘でも100回言い続けたら真実になると思ってんの?ガラパゴス芸能村は? 日本のドラマはまず売りたい役者をキャスティングしてあとから脚本作るから世界観が既視感ありまくり。
まず面白い話作ってからオーディションで合う役者を見つけるハリウッドや韓国に勝てるわけない VIVANTはストーリーがめちゃくちゃだからな
伏線ではなく辻褄合わせのストーリーはシラける >>701
まあねw
あの世界的にヒットしている将軍も
ディズニー+に加入してなきゃ見れない。
俺はWOWOWもネトフリもディズニー+もアマプラも加入してるけど
高くつくw 忍者は上の命令で動いていて、命令が間違いでも逆らえない
忍者のサガを描いた作品だった 心が通じ合ってる設定みたいなので炭水化物に対する怒りハンパないわ
有名人が乗っていましたが?
気になるんだよな 気を付けてくれよな
6年やってたけど
スターオーシャンとかいう便利な言葉 絵にイラストは同人レベルで
ドカタ 建設業はコロナ様の意向や
コロナ影響してるし
キシダがオンラインで仕事やとおっさん同士美少女の幻覚をかけてくれる頼もしい味方 練習着のままって感じはあるけど
コロナのせいにしたバカは死にますか 賀来千香子の息子も親の七光と言われてたけどやっと認められたな 会議とかいろいろ会話をざっくばらんに
反社に憧れるの意味を分かってないみたいだねwざまぁって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています