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山下達郎「いつも誤解されるけど、柔らかく優しい印象の音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪のサブカルチャー感覚」 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2023/05/04(木) 07:06:14.53ID:f0QG0ge29
山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る
5/3(水) 0:01 THE FIRST TIMES
TEXT BY 真保みゆき
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0157f32e2f94ff2ffbfe01abb73853c12a0ef7c


■(今回の復刻は)神様の引き合わせというくらいの感じではある(※中略)

(アナログ復刻には)あまり期待してなかったんだけど、今回出す中でも『FOR YOU』と『RIDE ON TIME』について言えば、かなりオリジナル盤に近づいてきた。アナログ・カッティングに即した新しいデジタル・リマスターを音源に使っていることもあって、音の抜けという意味ではオリジナルのLPよりいい部分もあるんです。ようやくそこまで来たという思いが、今回のリイシューに関してはあります。

──そういう意味で、達郎さんご自身納得されている復刻ではあると。

まあ、神様の引き合わせというくらいの感じではあるんですけど。(※中略)

──達郎さんはレコメンドされたものは聴かれますか。

聴きません(笑)。

■僕らは聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃない

──そこは選ぶんですね。あくまで選択的に生きるという。

自分の耳で選ばないとダメ。今、よく聴いてるのが“グローバル・トップ50”という世界中のヒット曲を集めたプレイリストなんですが、それにしたって選ぶのはあくまで自分の耳。そもそも“あなたに合った曲”とか薦められても、合っていたためしがない(笑)。大体、人間の嗜好ってそんなに狭いものじゃなくて、たまたまそれを聴いてよかったという出会いがある。ヒップホップばかり聴いてたやつが、クラシックを聴いてすごくいいと思う瞬間があったりする。それはキューバ音楽でもブラジル音楽でもよくて、要は垣根がない。それが本来の意味でのグローバリゼーションだと思うんです。
今は聴覚以上に、視覚が支配的な時代ですよね。それこそ音を消してダンスだけ観て、その上で曲を選ぶ場合さえある。アイドルに至ってはもう何十年も、ブロマイドに歌が付随しているような売り方をされてますよね。僕なんかが経験してきた音楽の制作手順とはかけ離れているんです。僕はあくまで聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃないんだよね。

──今『CIRCUS TOWN』をあらためて聴くと、76年の時点で、非常に構築された音楽を志向されていたことに驚かされます。

10代からそういう音楽を聴いて育ってきて、自分でもそれがやりたかったんですけど、バンド(シュガー・ベイブ)ではなかなか実現できなかった。また、そういう志向を公に発信しても、こちらの意図とはかけ離れた、的外れな反応が返されることが多かったんですよ。(シュガー・ベイブ唯一のアルバムである)『SONGS』なんか、当時の評価は散々だった。
僕自身、今で言うならマニアというか音楽オタクのはしりだった。ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで、自分以上に音楽を知ってるやつはこの世にいないとか、テクニック的にも自分よりうまいやつなんかいないとかね。そういううぬぼれを持っていたのが、いざ世間に出ていくと、現実とのギャップに悩まされたわけです(笑)。
バンドではまったく食えなかったし、自分の好きな音楽は世に受けられないんじゃないかってトラウマをずっと抱えていた。(※中略)

──音楽制作って、外から見ると夢の世界というか、ふわっとしたイメージで捉えられがちですが、達郎さんの場合、スタート地点から予算の問題だったり、ビジネスの厳しさの洗礼を受けたわけですね。

なんだけど、コマーシャルなものを作れと言われると、そんなのくそくらえと思う自分もいたんです(笑)。いつも誤解されるんだけど、ごく柔らかい、優しい印象を与える音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪を拠点としていたサブカルチャーの感覚が支配している。売れるためにやってるんじゃなく、柔らかく聴こえる響きが好きなだけ。分裂しているというか、ジレンマですよね。その意味で自分が属する場所がないというトラウマは当時からあったし、今でも引きずっている。結局は“一人”なんだというね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0101名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:48:47.92ID:qCCJQ5u60
>>87
若い子は若い子の音楽を聞いてるよ
おっさんはそれを見てあんなの音楽じゃない、
俺が音楽を教えてやる、ってイキってる
で、若い子はそれを無視してる、というか、
視界にすら入ってない
0103名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:52:08.25ID:xsvoYggc0
今の20代の聴いてる音楽は完全に分散してるよね
小室とか宇多田の時代と違う
音楽業界をAKB秋元が破壊しつくした
そのあとは残骸しかない
youtubeから芽がやっと出始めてる感じはする
0104名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:53:08.45ID:v3oLIt6U0
>>101
ただ若い子にも浸透してるのもあるんだよ
サザン、B'z、ミスチルなんかの代表的なのは若い子でも知ってるし口ずさめる
達郎なんかはまだ若い子も知ってる部類だよ
アニメの主題歌なんかのタイアップが多いからさ

佐野とか角松とかは両親が好きじゃない限り、若い子は全然知らない
0105名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:53:13.23ID:Q9JYPYuZ0
一度でいいから達郎みたいけど全然当たらなくて行けない
0106名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:54:40.62ID:WI/qgdpK0
崇拝してるブライアンウィルソンと対談した時に
ただのフォロワーでしかなかった山下達郎の音楽にブライアンウィルソンが全く興味を示さなかったって本当なの?
0107名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:55:46.86ID:v3oLIt6U0
ライブに行きたいという欲望は希薄だわ
昔からレコードの方が好きだな
0108名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:56:25.22ID:bn8zwDxW0
山下達郎 
「“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。
いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。
昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。
今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。」
0109名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 09:56:46.90ID:GgTnP+ZG0
いろいろ残念な人だな
0110名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:00:59.02ID:KU3CmVGB0
久々にサンソン聴くかな。
0111名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:01:38.79ID:2IbnYNYK0
村上春樹が「誤解もあつまるだけあつまればもうそれは理解だ」みたいなこと言ってたけど
誤解される存在ってのも表現者としては一握りなんだろう
0112名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:02:57.08ID:FFvvivh20
そもそも今の若い子の音楽的嗜好をひとくくりに出来るのか?

若い世代でトップクラスの人気を誇るあいみょんは「フォークと歌謡曲が原点」と言っているわけで、つまり老人と嗜好が同じとも言える
0113名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:06:09.40ID:ZlGsHgYG0
>>98
長身らしいな
それ知ったのは最近(といっても10年前くらい)だわ
それまではずっと桑田佐野サイズぐらいかなと勝手に思ってたw
0116名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:15:26.83ID:tPuEb1i00
>>81
山下達郎はサブスクのおすすめ機能をディスってるだけであってサブスクそのものを否定してるわけではない
本人も利用してると言ってるし
0117名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:17:21.16ID:2BUnXZb30
最大のヒット曲がシングルカットするつもりもなかったクリスマスイブ
0118名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:19:13.45ID:Ru2ZxE+M0
音楽について、独断偏見交えながら(笑)体験や感覚を熱っぽく語る

こういう人達がいなくなったら世の中つまんないだろうな、とは思う
普段の何気ない感覚から共鳴性を探るというか
0120名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:23:04.49ID:FFvvivh20
吉田拓郎は素直に沢田研二になりたかったと言っている 拓郎もひねくれものだけどね
0121名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:23:10.69ID:jJXezZgg0
>>121
嘘つけw
昔は年間に国民の多くが歌えるようないいメロディのヒット曲が何十曲もあった
今はヒット曲がない
年によってはヒット曲ゼロで皆んなが歌えるような曲が一つもない
厳然と数字で表せるよ
0122名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:23:53.91ID:WdOSsuGb0
>>117
あれはJR東海のCMタイアップの効果だな
良い意味で人々に知れ渡った

テレビには出ないけど商業的タイアップはしないって人じゃないんだよね
だから昔からタイアップはむしろ多い
0126名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:26:31.78ID:xsvoYggc0
>>113

172cmらしいよ公表
自分と同じだわ

長身ではあまりないよね

昔でも長身というと175
0127名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:27:12.40ID:SC9IWqWB0
>>114
話の流れからすると昔は下北や荻窪にライブハウスがあったからで、
自分はその当時と同じで売れない音楽=メインストリームでは無いものをやってるという感覚があるって意味だろ
周りが英語のハードロックだらけだった時に、シュガーベイブみたいな音楽やって露骨にバカにされたり対バン相手もいなくてっていうのが山下達郎の初期だから
0128名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:27:26.41ID:TFuxStUN0
ねちっこい歌い方がキモイ
0130名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:27:52.56ID:TFuxStUN0
>>128
夫婦揃ってな
0131名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:29:32.56ID:xsvoYggc0
吉田拓郎 176cm 思ったよりないんだな
もちっと高いとおもってた
竹内まりやの一番の憧れが当時の拓郎だった

昔の拓郎のオールナイトニッポンの放送youtubeできいたけど
竹内まりやがゲストででてきて、凄いノリノリだった
0132名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:29:38.10ID:WdOSsuGb0
>>126
公表が172なら実際は169じゃないかな?
3cmはサバ読むのが芸能界隈の慣習でしょ
プロレスラーなんかは公表5cmサバ読むのが慣習だし
0133名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:30:29.24ID:KU3CmVGB0
>>120
拓郎ってミーハーですからね、坂本龍馬の映画出た時も伊藤蘭出せとか言ってね(実際は浅野温子だった)
0134名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:31:10.60ID:xsvoYggc0
日本のポップス界で一番の論客って
山下達郎はいわれてきたんだよね

まぁとにかくしゃべるしゃべる
0135名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:31:58.19ID:2q+WWZ3l0
うーん、For YouとかCDではリマスター出してくれない感じ?残念だなあ
Come Along 2を聴くしかないか、DAPのウォークマンで

>>18
数十年生きていてまさか5chで同じ意見を見るなんて
0136名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:32:21.18ID:2BUnXZb30
>>122
メロディーズのラストの曲だっけ
あの曲だけ好きだったがやっぱり売れた
0137名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:32:21.37ID:xsvoYggc0
>>132
169という情報もどっかでみたことある。
長身にみえるのはスタイルがいいからだろう。
フィギュアの羽生も実際以上に高くみえる。
0139名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:33:30.17ID:im0CbRG50
最近のサンソンで今の身長は170cmだと言っていたはず。年取って背が縮んだらしい
0140名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:33:31.80ID:TFuxStUN0
古いBMWに乗り続けてるのは評価する
0142名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:33:54.70ID:fSOFpq880
まぁわかるわ
どこかに主張は感じる
0143名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:33:56.15ID:SC9IWqWB0
>>122
作曲家メインの裏方志向で本人は表に出ない形で活動すると決めてるからこそ、
むしろ広告主の意向も汲んで作るタイアップが自分の生命線で音楽を売る職人みたいに自称している
同じようなことやってるようでいて、スタッフと会議してこのCMならこういう曲を作ろうとかやってる
0144名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:34:04.37ID:wwDDK12Y0
>>134
ナイアガラ系は大滝を筆頭によく喋るイメージだわ
フォーク系の雑談でよく喋るそれとは違って、雑談混じりの音楽的論客って感じだが
0145名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:36:02.76ID:2q+WWZ3l0
大瀧詠一さんは団塊世代
山下達郎さんはその世代のちょっと下

ここいらの人はよく喋るしよく勉強してるし性格は厄介、典型的なのが小田和正さん
0146名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:36:06.87ID:SQLBMcAj0
>>139
長身はガセネタだったんだなw
まあステージに立つ人は客席から見たら大き目に見えるって言うしな
0149名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:37:31.89ID:B3TNYfSN0
髪の毛細いとか少なくてできないのかもしれんが、
葉加瀬太郎みたいにくせ毛ロングにしたら
多少オサレに見えると思うんだよなw
0150名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:38:28.99ID:xsvoYggc0
山下達郎 season's greetings
は女性へのプレゼントの必聴版だった時期あるよね
凄い名盤
0151名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:39:54.30ID:tiR4+z4o0
現代の雰囲気イケメンだって何もしなけりゃ達郎と大差ないんだから
0152名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:40:07.44ID:SQLBMcAj0
>>147
大滝詠一をセンターに置いたとして
レフト側が山下達郎で対極のライト側が鈴木慶一
そんなイメージでサブカルとは結びつく
0153名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:41:15.18ID:SC9IWqWB0
>>145
>>1でも言ってるけど、ゴリゴリのオタクだからそりゃ偏屈も当然
流行り物に背を向けて自分のポップス趣味を突き詰めてたら、ポップな音楽だからメジャーになってしまったという
0154名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:42:44.58ID:xsvoYggc0
いっちゃなんだけど
この顔でなぜアーティストになろうとおもったのか不思議では
あるけどやっぱ抜群の歌唱力だろうなぁ
ユーミンも最初は作詞作曲家でやりたかったらしい
顔に自信なかったせいだろうね

竹内まりやは、異常だと思う。
作詞作曲が殆ど結婚後から一気に開花したんだから。
といってもローリング・ストーンズも作詞作曲は凄い遅くなってから
始めて開花したんだよな。
後咲きの才能て本当にあるんだね。
0155名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:42:45.53ID:MppO47WH0
>>120
キムタクに本人に憧れてるって手紙出すようなメンタリティー
0157名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:44:03.48ID:xsvoYggc0
プリンスが山下達郎のジャケット写真をみて
怪物かよとかいったらしくて
それ以来、達郎はプリンスが嫌いになったとか
0158名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:45:08.32ID:MppO47WH0
>>154
ユーミンは何よりまず歌唱力に自信がなかったからな
0159名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:45:19.07ID:TFuxStUN0
>>157
目くそ鼻くそやな
0160名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:47:24.44ID:TFuxStUN0
山下達郎のマクセルCMと黒木華の資生堂CMは完全一致
ブサイクが美男美女設定でバーンやっちゃう。
お茶の間で吹いた奴多数
0161名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:47:42.25ID:xsvoYggc0
自分は
達郎は一度も不細工とおもったことない
いかにもアーティストという雰囲気だったし
最初からかっこいいなとおもってた

はっぴいえんどの風街ろまんジャケットみたとき
なんだこの不細工どもはとマジで思った
なんか汗臭いというか
細野晴臣とかマジで土木工事作業者じゃん
0162名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:47:55.94ID:KU3CmVGB0
>>136
僕はメリーゴーランドが好きだな。
0164名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:49:18.52ID:KU3CmVGB0
>>161
細野さん家柄はいいんだから許してやりなさいよwww
0165名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:50:49.69ID:nlEahybw0
踊ろよフィッシュのCMが当時ANAキャンギャルの石田ゆり子なんだよな
石田ゆり子は20代より30代後半以後の方が断然いいわ
0168名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 10:59:45.59ID:xsvoYggc0
顔のいいアーティストって
佐野元春 小室哲哉 稲葉浩志 くらいかな?
0174名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:06:57.14ID:lR9YrJLE0
>>76
音楽におけるメインカルチャーってクラシックとか声楽とかになるぞ
大抵の国では商売にならないから商業的に成功するサブカル音楽が目立つのは仕方ない
0175名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:07:24.65ID:lRpOepha0
>>168
小室、稲葉はいわゆる定型的なイケメンの作りだが、
佐野は時期や時代でかなりムラがあって達郎っぽい写り方してる時も割とあるし何ともいえんw
0176名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:08:36.24ID:xsvoYggc0
てか明治大学を数か月でやめるとか
両親とよく大喧嘩にならなかったなぁ
普通に家を追い出されてもおかしくない

小室哲哉は早大時代、父親と大喧嘩いつもしていて
就職どうするんだとどなられていた

杉村太蔵は筑波大学で司法試験勉強はじめて
合格ムリだとわかって大学やめて、父親の歯科医院で働かせてくれと
電話したら「死ね」といわれて電話を切られやむなく
掃除人になって働くようになった
0177名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:09:56.28ID:Ed6VDwBI0
ワーナ移籍以降傲慢さ(嫁の影響?)が音や歌にまで現れて聞くのがしんどくなる一方だった
0178名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:12:31.60ID:lRpOepha0
>>176
才能あるやつには学歴関係ないからな
藤井聡太君も高校中退

才能あると勘違いしてるやつには将来的に学歴は左右するだろうけど
0179名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:13:42.42ID:zSpyK1dq0
YMOは「ウソの東京」
山下達郎は「ありもしない東京」を
形にしたんたな
0180名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:16:25.84ID:3PPFZA/L0
こだってるだけあって音源の音質めちゃくちゃ良いんだよなー
しょぼいスピーカーでハイエンドでもバッチリ音がキマる
抜けとか音像とか心地よいんだよな
全てのアーティストがこのレベルでミックスして欲しい
0181名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:18:25.08ID:im0CbRG50
地方出身の方が都会的な情景を描くのが上手い。大瀧詠一、ユーミン、竹内まりや
0182名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:19:09.39ID:Ru2ZxE+M0
>>154
顔でってより創作に対する衝動だろうが
現代の解釈はまずそこからして間違ってる
0183名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:20:33.55ID:rAMxI/BI0
よく分からないからガンダムで例えて
0184名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:22:02.51ID:biwj/ndV0
これと言ったヒット曲がクリスマスイブしかないけど
アルバムセールスの高さでここまで生き残れる
まさにアーティストといった感じ

最近でたアーティストでこういう人いるのだろうか
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:25:43.51ID:FGZr4C5F0
下北とか荻窪ってそんなイメージ昔からないけどな
0187名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:37:33.61ID:bE9fBnnu0
>>17
まあ歌詞聞くと中森明菜の歌い方は違うよ
昔の男を偶然駅で見かけて
もう吹っ切れたと思ってたのに涙が出てきた
って歌だろ?
中森明菜ver.はドアタマから絶望してるもんw
そら違うww
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:39:17.25ID:ZkUcfSHN0
>>181
ユーミンは八王子だから一応東京じゃない?
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:47:28.41ID:6sDbhXXQ0
荻窪にサブカルのイメージ無いなぁw

古くは秋葉原、下北沢
新しくは中野、池袋を追加w
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:48:58.44ID:MZrajf1X0
>>188
八王子は東京じゃなくて多摩だぜ
と立川民が言ってみる
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:51:13.19ID:MZrajf1X0
>>191
10年ぐらい前に荻窪に住んでたけど、中央線の中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺という並びの中で一番サブカル色が弱かったイメージ
達郎が若い頃とは違うのかもしれないが
0195名無しさん@恐縮です
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2023/05/04(木) 11:55:11.42ID:KYoWIkVi0
70年代、80年代のタウンカルチャーいうかね。
達郎さん、原宿のカフェにもよく居たな。
そういった居心地のイイ現場でインスピレーション
もらって作品に反映するんだろ。
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:55:43.78ID:IVLJs+fr0
ようはやわらかい月ってことだろ
ムームーン的な感じってことだな
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/05/04(木) 11:59:23.86ID:m0SHxGpM0
サブカルはやめとけ
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