山下達郎「いつも誤解されるけど、柔らかく優しい印象の音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪のサブカルチャー感覚」 [湛然★]
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山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る 5/3(水) 0:01 THE FIRST TIMES TEXT BY 真保みゆき https://news.yahoo.co.jp/articles/f0157f32e2f94ff2ffbfe01abb73853c12a0ef7c ■(今回の復刻は)神様の引き合わせというくらいの感じではある(※中略) (アナログ復刻には)あまり期待してなかったんだけど、今回出す中でも『FOR YOU』と『RIDE ON TIME』について言えば、かなりオリジナル盤に近づいてきた。アナログ・カッティングに即した新しいデジタル・リマスターを音源に使っていることもあって、音の抜けという意味ではオリジナルのLPよりいい部分もあるんです。ようやくそこまで来たという思いが、今回のリイシューに関してはあります。 ──そういう意味で、達郎さんご自身納得されている復刻ではあると。 まあ、神様の引き合わせというくらいの感じではあるんですけど。(※中略) ──達郎さんはレコメンドされたものは聴かれますか。 聴きません(笑)。 ■僕らは聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃない ──そこは選ぶんですね。あくまで選択的に生きるという。 自分の耳で選ばないとダメ。今、よく聴いてるのが“グローバル・トップ50”という世界中のヒット曲を集めたプレイリストなんですが、それにしたって選ぶのはあくまで自分の耳。そもそも“あなたに合った曲”とか薦められても、合っていたためしがない(笑)。大体、人間の嗜好ってそんなに狭いものじゃなくて、たまたまそれを聴いてよかったという出会いがある。ヒップホップばかり聴いてたやつが、クラシックを聴いてすごくいいと思う瞬間があったりする。それはキューバ音楽でもブラジル音楽でもよくて、要は垣根がない。それが本来の意味でのグローバリゼーションだと思うんです。 今は聴覚以上に、視覚が支配的な時代ですよね。それこそ音を消してダンスだけ観て、その上で曲を選ぶ場合さえある。アイドルに至ってはもう何十年も、ブロマイドに歌が付随しているような売り方をされてますよね。僕なんかが経験してきた音楽の制作手順とはかけ離れているんです。僕はあくまで聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃないんだよね。 ──今『CIRCUS TOWN』をあらためて聴くと、76年の時点で、非常に構築された音楽を志向されていたことに驚かされます。 10代からそういう音楽を聴いて育ってきて、自分でもそれがやりたかったんですけど、バンド(シュガー・ベイブ)ではなかなか実現できなかった。また、そういう志向を公に発信しても、こちらの意図とはかけ離れた、的外れな反応が返されることが多かったんですよ。(シュガー・ベイブ唯一のアルバムである)『SONGS』なんか、当時の評価は散々だった。 僕自身、今で言うならマニアというか音楽オタクのはしりだった。ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで、自分以上に音楽を知ってるやつはこの世にいないとか、テクニック的にも自分よりうまいやつなんかいないとかね。そういううぬぼれを持っていたのが、いざ世間に出ていくと、現実とのギャップに悩まされたわけです(笑)。 バンドではまったく食えなかったし、自分の好きな音楽は世に受けられないんじゃないかってトラウマをずっと抱えていた。(※中略) ──音楽制作って、外から見ると夢の世界というか、ふわっとしたイメージで捉えられがちですが、達郎さんの場合、スタート地点から予算の問題だったり、ビジネスの厳しさの洗礼を受けたわけですね。 なんだけど、コマーシャルなものを作れと言われると、そんなのくそくらえと思う自分もいたんです(笑)。いつも誤解されるんだけど、ごく柔らかい、優しい印象を与える音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪を拠点としていたサブカルチャーの感覚が支配している。売れるためにやってるんじゃなく、柔らかく聴こえる響きが好きなだけ。分裂しているというか、ジレンマですよね。その意味で自分が属する場所がないというトラウマは当時からあったし、今でも引きずっている。結局は“一人”なんだというね。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) for youは完全にジャケット買いだったな。 COME ALONG 欲しいなと思ったのもジャケットがいいから。 ジャケットを見ながら聴くってあるよね。 そういう意味ではビーチボーイズのジャケットはしょぼいな。 ペットサウンズもしょぼい。 SMILE の予定ジャケットは凄く良くて買った。 ブライアン・ウィルソン版のが出来は上だったけどね。 >>87 若い子は若い子の音楽を聞いてるよ おっさんはそれを見てあんなの音楽じゃない、 俺が音楽を教えてやる、ってイキってる で、若い子はそれを無視してる、というか、 視界にすら入ってない 今の20代の聴いてる音楽は完全に分散してるよね 小室とか宇多田の時代と違う 音楽業界をAKB秋元が破壊しつくした そのあとは残骸しかない youtubeから芽がやっと出始めてる感じはする >>101 ただ若い子にも浸透してるのもあるんだよ サザン、B'z、ミスチルなんかの代表的なのは若い子でも知ってるし口ずさめる 達郎なんかはまだ若い子も知ってる部類だよ アニメの主題歌なんかのタイアップが多いからさ 佐野とか角松とかは両親が好きじゃない限り、若い子は全然知らない 一度でいいから達郎みたいけど全然当たらなくて行けない 崇拝してるブライアンウィルソンと対談した時に ただのフォロワーでしかなかった山下達郎の音楽にブライアンウィルソンが全く興味を示さなかったって本当なの? ライブに行きたいという欲望は希薄だわ 昔からレコードの方が好きだな 山下達郎 「“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。 いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。 昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。 今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。」 村上春樹が「誤解もあつまるだけあつまればもうそれは理解だ」みたいなこと言ってたけど 誤解される存在ってのも表現者としては一握りなんだろう そもそも今の若い子の音楽的嗜好をひとくくりに出来るのか? 若い世代でトップクラスの人気を誇るあいみょんは「フォークと歌謡曲が原点」と言っているわけで、つまり老人と嗜好が同じとも言える >>98 長身らしいな それ知ったのは最近(といっても10年前くらい)だわ それまではずっと桑田佐野サイズぐらいかなと勝手に思ってたw なんだそのいいとこ取りの理屈 それに自分でいうもんじゃない >>81 山下達郎はサブスクのおすすめ機能をディスってるだけであってサブスクそのものを否定してるわけではない 本人も利用してると言ってるし 最大のヒット曲がシングルカットするつもりもなかったクリスマスイブ 音楽について、独断偏見交えながら(笑)体験や感覚を熱っぽく語る こういう人達がいなくなったら世の中つまんないだろうな、とは思う 普段の何気ない感覚から共鳴性を探るというか 吉田拓郎は素直に沢田研二になりたかったと言っている 拓郎もひねくれものだけどね >>121 嘘つけw 昔は年間に国民の多くが歌えるようないいメロディのヒット曲が何十曲もあった 今はヒット曲がない 年によってはヒット曲ゼロで皆んなが歌えるような曲が一つもない 厳然と数字で表せるよ >>117 あれはJR東海のCMタイアップの効果だな 良い意味で人々に知れ渡った テレビには出ないけど商業的タイアップはしないって人じゃないんだよね だから昔からタイアップはむしろ多い >>113 172cmらしいよ公表 自分と同じだわ 長身ではあまりないよね 昔でも長身というと175 >>114 話の流れからすると昔は下北や荻窪にライブハウスがあったからで、 自分はその当時と同じで売れない音楽=メインストリームでは無いものをやってるという感覚があるって意味だろ 周りが英語のハードロックだらけだった時に、シュガーベイブみたいな音楽やって露骨にバカにされたり対バン相手もいなくてっていうのが山下達郎の初期だから 吉田拓郎 176cm 思ったよりないんだな もちっと高いとおもってた 竹内まりやの一番の憧れが当時の拓郎だった 昔の拓郎のオールナイトニッポンの放送youtubeできいたけど 竹内まりやがゲストででてきて、凄いノリノリだった >>126 公表が172なら実際は169じゃないかな? 3cmはサバ読むのが芸能界隈の慣習でしょ プロレスラーなんかは公表5cmサバ読むのが慣習だし >>120 拓郎ってミーハーですからね、坂本龍馬の映画出た時も伊藤蘭出せとか言ってね(実際は浅野温子だった) 日本のポップス界で一番の論客って 山下達郎はいわれてきたんだよね まぁとにかくしゃべるしゃべる うーん、For YouとかCDではリマスター出してくれない感じ?残念だなあ Come Along 2を聴くしかないか、DAPのウォークマンで >>18 数十年生きていてまさか5chで同じ意見を見るなんて >>122 メロディーズのラストの曲だっけ あの曲だけ好きだったがやっぱり売れた >>132 169という情報もどっかでみたことある。 長身にみえるのはスタイルがいいからだろう。 フィギュアの羽生も実際以上に高くみえる。 最近のサンソンで今の身長は170cmだと言っていたはず。年取って背が縮んだらしい >>122 作曲家メインの裏方志向で本人は表に出ない形で活動すると決めてるからこそ、 むしろ広告主の意向も汲んで作るタイアップが自分の生命線で音楽を売る職人みたいに自称している 同じようなことやってるようでいて、スタッフと会議してこのCMならこういう曲を作ろうとかやってる >>134 ナイアガラ系は大滝を筆頭によく喋るイメージだわ フォーク系の雑談でよく喋るそれとは違って、雑談混じりの音楽的論客って感じだが 大瀧詠一さんは団塊世代 山下達郎さんはその世代のちょっと下 ここいらの人はよく喋るしよく勉強してるし性格は厄介、典型的なのが小田和正さん >>139 長身はガセネタだったんだなw まあステージに立つ人は客席から見たら大き目に見えるって言うしな >>146 手足が長いし痩せてるから背が高く見えるというのもある 髪の毛細いとか少なくてできないのかもしれんが、 葉加瀬太郎みたいにくせ毛ロングにしたら 多少オサレに見えると思うんだよなw 山下達郎 season's greetings は女性へのプレゼントの必聴版だった時期あるよね 凄い名盤 現代の雰囲気イケメンだって何もしなけりゃ達郎と大差ないんだから >>147 大滝詠一をセンターに置いたとして レフト側が山下達郎で対極のライト側が鈴木慶一 そんなイメージでサブカルとは結びつく >>145 >>1 でも言ってるけど、ゴリゴリのオタクだからそりゃ偏屈も当然 流行り物に背を向けて自分のポップス趣味を突き詰めてたら、ポップな音楽だからメジャーになってしまったという いっちゃなんだけど この顔でなぜアーティストになろうとおもったのか不思議では あるけどやっぱ抜群の歌唱力だろうなぁ ユーミンも最初は作詞作曲家でやりたかったらしい 顔に自信なかったせいだろうね 竹内まりやは、異常だと思う。 作詞作曲が殆ど結婚後から一気に開花したんだから。 といってもローリング・ストーンズも作詞作曲は凄い遅くなってから 始めて開花したんだよな。 後咲きの才能て本当にあるんだね。 >>120 キムタクに本人に憧れてるって手紙出すようなメンタリティー >>148 踊ろよフィッシュのシングルのジャケットかw プリンスが山下達郎のジャケット写真をみて 怪物かよとかいったらしくて それ以来、達郎はプリンスが嫌いになったとか >>154 ユーミンは何よりまず歌唱力に自信がなかったからな 山下達郎のマクセルCMと黒木華の資生堂CMは完全一致 ブサイクが美男美女設定でバーンやっちゃう。 お茶の間で吹いた奴多数 自分は 達郎は一度も不細工とおもったことない いかにもアーティストという雰囲気だったし 最初からかっこいいなとおもってた はっぴいえんどの風街ろまんジャケットみたとき なんだこの不細工どもはとマジで思った なんか汗臭いというか 細野晴臣とかマジで土木工事作業者じゃん >>161 細野さん家柄はいいんだから許してやりなさいよwww 踊ろよフィッシュのCMが当時ANAキャンギャルの石田ゆり子なんだよな 石田ゆり子は20代より30代後半以後の方が断然いいわ 「冗談は顔だけにしてくれ」ってのは昭和時代の返しの定番台詞 顔のいいアーティストって 佐野元春 小室哲哉 稲葉浩志 くらいかな? >>17 文句言ったのは明菜じゃなくてアレンジャーだろまぬけ キンキの曲作ってるけど、ジャニーのことは知っていたのかね >>76 音楽におけるメインカルチャーってクラシックとか声楽とかになるぞ 大抵の国では商売にならないから商業的に成功するサブカル音楽が目立つのは仕方ない >>168 小室、稲葉はいわゆる定型的なイケメンの作りだが、 佐野は時期や時代でかなりムラがあって達郎っぽい写り方してる時も割とあるし何ともいえんw てか明治大学を数か月でやめるとか 両親とよく大喧嘩にならなかったなぁ 普通に家を追い出されてもおかしくない 小室哲哉は早大時代、父親と大喧嘩いつもしていて 就職どうするんだとどなられていた 杉村太蔵は筑波大学で司法試験勉強はじめて 合格ムリだとわかって大学やめて、父親の歯科医院で働かせてくれと 電話したら「死ね」といわれて電話を切られやむなく 掃除人になって働くようになった ワーナ移籍以降傲慢さ(嫁の影響?)が音や歌にまで現れて聞くのがしんどくなる一方だった >>176 才能あるやつには学歴関係ないからな 藤井聡太君も高校中退 才能あると勘違いしてるやつには将来的に学歴は左右するだろうけど YMOは「ウソの東京」 山下達郎は「ありもしない東京」を 形にしたんたな こだってるだけあって音源の音質めちゃくちゃ良いんだよなー しょぼいスピーカーでハイエンドでもバッチリ音がキマる 抜けとか音像とか心地よいんだよな 全てのアーティストがこのレベルでミックスして欲しい 地方出身の方が都会的な情景を描くのが上手い。大瀧詠一、ユーミン、竹内まりや >>154 顔でってより創作に対する衝動だろうが 現代の解釈はまずそこからして間違ってる これと言ったヒット曲がクリスマスイブしかないけど アルバムセールスの高さでここまで生き残れる まさにアーティストといった感じ 最近でたアーティストでこういう人いるのだろうか >>17 まあ歌詞聞くと中森明菜の歌い方は違うよ 昔の男を偶然駅で見かけて もう吹っ切れたと思ってたのに涙が出てきた って歌だろ? 中森明菜ver.はドアタマから絶望してるもんw そら違うww >>181 ユーミンは八王子だから一応東京じゃない? 荻窪にサブカルのイメージ無いなぁw 古くは秋葉原、下北沢 新しくは中野、池袋を追加w >>188 八王子は東京じゃなくて多摩だぜ と立川民が言ってみる >>191 10年ぐらい前に荻窪に住んでたけど、中央線の中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺という並びの中で一番サブカル色が弱かったイメージ 達郎が若い頃とは違うのかもしれないが 70年代、80年代のタウンカルチャーいうかね。 達郎さん、原宿のカフェにもよく居たな。 そういった居心地のイイ現場でインスピレーション もらって作品に反映するんだろ。 ようはやわらかい月ってことだろ ムームーン的な感じってことだな >>189 あれは達郎の筒美京平研究発表みたいな曲だ ある意味サブカル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる