山下達郎「いつも誤解されるけど、柔らかく優しい印象の音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪のサブカルチャー感覚」 [湛然★]
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山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る
5/3(水) 0:01 THE FIRST TIMES
TEXT BY 真保みゆき
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0157f32e2f94ff2ffbfe01abb73853c12a0ef7c
■(今回の復刻は)神様の引き合わせというくらいの感じではある(※中略)
(アナログ復刻には)あまり期待してなかったんだけど、今回出す中でも『FOR YOU』と『RIDE ON TIME』について言えば、かなりオリジナル盤に近づいてきた。アナログ・カッティングに即した新しいデジタル・リマスターを音源に使っていることもあって、音の抜けという意味ではオリジナルのLPよりいい部分もあるんです。ようやくそこまで来たという思いが、今回のリイシューに関してはあります。
──そういう意味で、達郎さんご自身納得されている復刻ではあると。
まあ、神様の引き合わせというくらいの感じではあるんですけど。(※中略)
──達郎さんはレコメンドされたものは聴かれますか。
聴きません(笑)。
■僕らは聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃない
──そこは選ぶんですね。あくまで選択的に生きるという。
自分の耳で選ばないとダメ。今、よく聴いてるのが“グローバル・トップ50”という世界中のヒット曲を集めたプレイリストなんですが、それにしたって選ぶのはあくまで自分の耳。そもそも“あなたに合った曲”とか薦められても、合っていたためしがない(笑)。大体、人間の嗜好ってそんなに狭いものじゃなくて、たまたまそれを聴いてよかったという出会いがある。ヒップホップばかり聴いてたやつが、クラシックを聴いてすごくいいと思う瞬間があったりする。それはキューバ音楽でもブラジル音楽でもよくて、要は垣根がない。それが本来の意味でのグローバリゼーションだと思うんです。
今は聴覚以上に、視覚が支配的な時代ですよね。それこそ音を消してダンスだけ観て、その上で曲を選ぶ場合さえある。アイドルに至ってはもう何十年も、ブロマイドに歌が付随しているような売り方をされてますよね。僕なんかが経験してきた音楽の制作手順とはかけ離れているんです。僕はあくまで聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃないんだよね。
──今『CIRCUS TOWN』をあらためて聴くと、76年の時点で、非常に構築された音楽を志向されていたことに驚かされます。
10代からそういう音楽を聴いて育ってきて、自分でもそれがやりたかったんですけど、バンド(シュガー・ベイブ)ではなかなか実現できなかった。また、そういう志向を公に発信しても、こちらの意図とはかけ離れた、的外れな反応が返されることが多かったんですよ。(シュガー・ベイブ唯一のアルバムである)『SONGS』なんか、当時の評価は散々だった。
僕自身、今で言うならマニアというか音楽オタクのはしりだった。ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで、自分以上に音楽を知ってるやつはこの世にいないとか、テクニック的にも自分よりうまいやつなんかいないとかね。そういううぬぼれを持っていたのが、いざ世間に出ていくと、現実とのギャップに悩まされたわけです(笑)。
バンドではまったく食えなかったし、自分の好きな音楽は世に受けられないんじゃないかってトラウマをずっと抱えていた。(※中略)
──音楽制作って、外から見ると夢の世界というか、ふわっとしたイメージで捉えられがちですが、達郎さんの場合、スタート地点から予算の問題だったり、ビジネスの厳しさの洗礼を受けたわけですね。
なんだけど、コマーシャルなものを作れと言われると、そんなのくそくらえと思う自分もいたんです(笑)。いつも誤解されるんだけど、ごく柔らかい、優しい印象を与える音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪を拠点としていたサブカルチャーの感覚が支配している。売れるためにやってるんじゃなく、柔らかく聴こえる響きが好きなだけ。分裂しているというか、ジレンマですよね。その意味で自分が属する場所がないというトラウマは当時からあったし、今でも引きずっている。結局は“一人”なんだというね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この人アチエネとか好きで自分のラジオでかけてるんだよなあ。 柔らかく優しい音楽でもなく
サブカルでもなく
金持ちの豪華な音楽というイメージ
変態良い子新聞?
山下達郎が絡んでたサブカルはあっちだろ いい曲だろうけど気持ち悪いロン毛のイメージしか残らない 相変わらず屁理屈こねこねやな
よく長年ラジオやってるわ 売れなくてもうやめようと思ってた頃、なぜか大阪のディスコでブレイクしてて、先に売れてた竹内まりやが「大阪であんたの曲よくかかってるよ」という言葉で踏みとどまったというのは歴史的美談ですな 大瀧詠一とか細野さんとか好きな人は山下達郎も好きってイメージ
篠ひろ子となぜな宇都宮隆が出てたドラマの主題歌だけ割とすき スピリット的にはジャニーズの犬。
嫁が中森明菜に作った曲に対し、作り手ではなく歌い手に対し言いがかりを付けるような男。 ポケットミュージックに入ってる「十字路」
超名曲なんだけどね、まったく忘れ去られてる (~_~;) バンド時代の音楽を低評価するのあんまり好きじゃない
そういうつもりじゃないだろうけど仲間に気を遣わんものかなと アイドルを否定するのにアイドルに曲を提供するんだよね
あとタイアップをこんなにやっててサブカルなんて嘘だわな
ジャニーズとのズブズブも醜い 売れてなくても、レコーディングに参加してくれってあちこちから声がかるほどの天才
なんがびだんだよwwwばか >>20
気なんか使わないよ
バンドの頃もメンバーにダメ出しや説教ばかりしていたし 坂本龍一が亡くなるまで山下達郎と麻雀仲間とは知らなかった
確かに世代が同じで東京が拠点だけど接点ないと思っていた 普段よく聞くアーティストがイースタンユースって言ってたな 知らんがな
曲は好きだけど山下達郎自身のパーソナルな情報なんか知りたくもない なんかのインタビューで「心は売るけど魂は売らない」っていってたな >>31
詭弁というか屁理屈というか
説得力ないなぁ 織田や佐野や角松とは
関係性あるんか?
横浜出身の小田とか
世代違うか 言ってることとやってることが違うよな
売るためにやっていないと言う割にはタイアップ至上主義だったりクリスマスイブを毎年レコーディングして出したり >>1
>ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで
ん?
ビーチボーイズやカーペンターズのコーラスの再現目指してたんだろ
当時から十分売れ線大好き人間じゃん
売れてから俺はヒット曲狙いじゃねえってかっこつけて屁理屈いってるだけだろ
ダサい奴 そんなことよりこの前出したアルバムのジャケットどうにかしろよ
あれ飾らなきないけないファンの身になれよ >>43
日本ではビーチボーイズはマイナーで、
ハードなロックが主流だった。
という理屈。 >>1
本音を出せばいいのにこうやってカッコつけてる。詩の行間から溢れる抑えようのない欲望は隠せていない(´・ω・`) 明菜を追い詰めてマッチマンセー側についたのは黒歴史 クールスのローディーもやったのはぜんぜん黒歴史ではない 生まれも育ちも下北の俺はそんな
スピリッツの欠片もないけどねw 荻窪じゃないが西荻ならアケタの店のことかな?
まだ現存しているのが凄い >>17
っていうか普通にゲーノー界の人
俺たちニューミュージック系はマチャアキや沢田研二と違うんだ〜って差別化するが
そっちの方がよっぽどミュージシャンとして有能だったという皮肉w >>1
達郎のラジオはこう言うとこ隠さないから面白い
リスナーが高音質CD出しますか?欲しいですっていってもクラシックでもないのに歪みのない音で出しても面白くないから出しませんとか いっつも何かしら語ってるなこの人
三大おしゃべり好きミュージシャンというイメージしかない
あとはさだまさしと誰かもう1人 >>67
もう一人はチンペーさんと松山千春と坂崎と根本要 >>67
武田鉄矢
海援隊のコンサートなら1時間のステージで3曲。 >>80
語るのはアルバムリリースのときはばっかりだよ 武田鉄矢は海援隊の他のメンバーが英詞でジョンレノンだかを歌っている時に、
勝手に横で日本語の訳詩を語っていたとか。
ステージで黙っていることが出来ないのねw 本人が説明しすぎるのがちょっとなあ
他人に言わせれば「メインストリーム」の一言で終わっちゃうもんな かなり前のインタビューで若手で聞いてるのはミッシェルとイースタンユースとか言ってたな 日本の芸能ってサブカルサブカル志向ばっか
メインがあってのサブだろうに
堂々と自分はメインですってのがいないもんか
そんなんだから韓流とかにやられる 下北沢や荻窪は柔らかく優しくないの?全然柔らかく優しいイメージだったわ >そもそも“あなたに合った曲”とか薦められても、合っていたためしがない(笑)。大体、人間の嗜好ってそんなに狭いものじゃなくて、たまたまそれを聴いてよかったという出会いがある。
>ヒップホップばかり聴いてたやつが、クラシックを聴いてすごくいいと思う瞬間があったりする。
これはそうだね
どんなジャンルだろうといいものはいいんだよ
それを聴き分けることができるのが本当に音楽を聴けるということ さすがに筋少とか人間椅子みたいなのと同じは無理だろ >>79
これこそサブスクの良い所だと思うんだけどな >>76
日本の真のメインは歌謡曲だしね。
ジャニーズみたいな。
俺は違うんだぞ感を出さないといけないんだろう。 >>82
逆に90年代のV系バンド何て尖ってるふりしてかなり歌謡曲であることを意識した音楽性だったよね 原子心母の名付け親である石坂さんの奥様と俺の姉が知り合いなんだが
ブルーノマーズが山下達郎にめちゃくちゃ影響を受けてるらしい
山下達郎自身はブルーハーツとかアナーキーとかAC/DCとかパンク、
ハードロックが好きなんだよな >>81
でも、若いもんの大半は流行りのものしか聴かないという事実 日本に限って言えば若いもんはもうあまりいないし、音楽は中年の趣味だよな >>85
達郎が苦手なのはグレイトフル・デッド
3分で充分な楽曲を10分やるようなバンドが苦手 COME ALONG 中古で買おうと思ってる
1・2・3
どれがいいんだろう?
とりあえずまずは1でいいのかな? なるほどなー
確かに売れ線でもないしマニアに支えられてるイメージだった この人はビートルズ初期が好きで
とくにジョン・レノンの初期の歌が好きなんだよな
今からきくとシュガー・ベイブとか売れなかったのが不思議。
今なら確実に売れ線。 >>93
高いぢゃん・・・
中古で買うというところでお察し
アマゾン・ミュージック・アンリミテッドに入れてほしいなぁ・・・ 達郎はなにげにレッド・ツェッペリンとか好きそうな気する
グレイトフル・デッドは何枚か持ってるけど
自分も正直よくわかんないな
あのゆるーい時間間隔がマリファナ吸ってるといいんだろうな この「スピリットとしては反体制反権威のロック魂だけど、音の好みとしては50年代60年代のソフトコーティングされたベルトコンベアで出来たような音が好みというジレンマ」って話は、昔から渋谷陽一とのインタビュー会話で出てきてた定番ネタだからな 顔は確かにハンサムじゃないけど
コンサートで実物を見るとメチャクチャ格好いい
背が高くて足が長いのね
なんでテレビを敬遠し続けるのかが不思議 for youは完全にジャケット買いだったな。
COME ALONG 欲しいなと思ったのもジャケットがいいから。
ジャケットを見ながら聴くってあるよね。
そういう意味ではビーチボーイズのジャケットはしょぼいな。
ペットサウンズもしょぼい。
SMILE の予定ジャケットは凄く良くて買った。
ブライアン・ウィルソン版のが出来は上だったけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています