【若者迎合】「どうする家康」で感じる大河ドラマの難しさ 豪華キャスト、売れっ子脚本家起用でも視聴率はいまひとつ [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2023年04月23日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04231102/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/04/2304211446_9-714x473.jpg
4月16日のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、前週が統一地方選挙の開票特番だったため2週間ぶりの放送だった。この日の第14話「金ヶ崎でどうする!」は、いわゆる“金ヶ崎の退き口”を描いた織田信長(岡田准一)の退却劇。徳川家康(松本潤)はもちろん後の豊臣秀吉(ムロツヨシ)も登場する戦国三英傑の揃い踏みで、見所も多かった。もっとも、視聴率はいまひとつで……。
***
16日の視聴率は、世帯11・4%、個人6・8%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。世帯視聴率20%超が当たり前だった大河が、いまや二桁がやっとだ。民放プロデューサーは言う。
「これまでの大河は、いわば中高年向けの時代劇でした。お金をかけた重厚な作りがウリで、1963年の第1作『花の生涯』は尾上松緑が幕末の大老・井伊直弼を演じて、平均視聴率20・2%。第2作『赤穂浪士』は長谷川一夫が主演で、平均31・9%、最高53・0%を記録。その後もほとんどが歴史上の人物を描いていて、87年の『独眼竜政宗』(主演・渡辺謙)では平均39・7%という大記録を打ち立てました。平均20%を超えた最後は、09年に妻夫木聡が上杉家の家老・直江兼続を演じた『天地人』の21・2%でした」
15年近く20%超はなく、19年に明治から昭和を描いた「いだてん~東京オリムピック噺~」(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)は遂に平均8・2%を記録した。高視聴率が見込まれる時代劇でも10%を割り込むかもしれない状況だ。
「大河のみならず『紅白歌合戦』など看板番組がことごとく数字を落としていることに、NHKは危機感を抱いています。高齢世代がメイン視聴者層のNHKとしては、なかなか受信料を払ってもらえない若い世代に番組を見てもらい理解を得ることが最重要課題となったのです」
NHKの番組は大きく変わった。
■若者迎合
「『紅白』は大御所の演歌歌手に代わって若手アーティストを出場させ、『ガッテン!』などの長寿番組も相次いで打ち切りました。また、午後11時台に“若年層向けゾーン”を設け、ドラマを放送しています。もちろん大河も若年層をターゲットに変えてきました。『どうする家康』の主演は、嵐の活動休止後も人気が衰えない松本潤。女優陣も有村架純や北川景子など民放連ドラの主演級を揃え、脚本にはフジテレビの『リーガル・ハイ』や『コンフィデンスマンJP』で知られる古沢良太を起用しました。タイトルバックも今風にしてCGも多用。まさに不退転の布陣で挑んだのです」
大河ドラマとしての出来が良くないか。
「作品のクオリティが低いわけではないと思います。脚本もよくできています」
今回の“金ヶ崎の退き口”は、1570年(元亀元年)、織田・徳川の連合軍が越前(福井県)の朝倉家を討ちに行ったものの、信長の妹・お市(北川景子)の夫である浅井長政(大貫勇輔)の裏切りに遭い、挟み撃ちを避けて撤退せざるを得なくなったとされている。
時代劇としては、お市が袋の両端を縛った小豆を兄の信長に贈ったことで、挟み撃ちを知らせるというのが通例だ。ところが、脚本の古沢は大きくアレンジして見せた。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) 昨日も安定の酷さだった
重要なところナレだけであっさり飛ばすし、キャラ付けもみんな気持ち悪くなっていく… >>6
もはや現代の価値観を過去の歴史的人物に
押し付けてる問題だけではなさそうだな > 大河ドラマとしての出来が良くないか。
>「作品のクオリティが低いわけではないと思います。脚本もよくできています」
記者がコレでは答えは一生出てこないな 売れっ子脚本家と言っても辺な二流ドラマ書いてきたやつだろ
こいつの本には深みがない。大河にしては
演者は演技ができる訳でもないたたジャニーズ出身者で名前知ってますよね?以上になにもないやつだから
大河という一人の人生を深掘りして見せる群像劇とは全くかけ離れたシロモノだから当たり前 漫画とかアニメだったら脚本もキャラも違和感なかったかもしれない >>1
若者迎合()
何処が若者迎合よ?
YouTuber集めてやったとかならまだしも
面子がどう見ても若くてもせいぜい40代向けだろ だから松潤云々とか脚本云々じゃないんよ
もう三英傑は擦られまくってみんな飽きてるの >>2
先週の阿月のエピソードぶっこむなら、こっちを掘り下げろよ 若者はおっさんジャニーズなんか見たくないし時代劇に興味ない
年寄りはジャニーズなんか見たくない その後、何やかんやありましたが
無事、金ヶ崎の戦いを乗り切ったのでありました
ここまできたら、引き続き重要イベントを「何やかんやありましたが」で片づけちゃえw >>15
>>18
岡田も信長にみえない
岡田はイケメンだけど、真っ正直な主人公キャラがあってる 一回チラ見したけど合成が酷くて見てられなかった
NHKは無能集団が受信料貪ってゴミを作ってるだけの糞組織 まず時代劇が廃れて作れなくなった
座頭市がバクチしていたり、飯食っていたりするシーンすら、もう再現すらできない。
そんなレベルで大河ドラマなんか無理だろ。 水戸黄門とか時代劇はなんでなくなったの?
高齢者が主の視聴者で若者が時代劇を見ないからじゃないの?
現代劇はみるけど。
なのになんで若者が嫌いな時代劇を作って若者に見させようとする?
低視聴率のジャニーズ劇を作った理由を後付けで探した感じの言い訳。 キャストのせいじゃないわ
純粋に脚本が悪いと思うよ
歴史を勉強してないだろ >>2
え、何これ、録画まだ見てないけど端折ったの!? 若者狙いにしてはおっさんジャニーズが人気ないんだってことを理解してほしい あれは松本主演のジャニーズ劇。
自分なんかは見ようとも思わない。 4KとかBSでの放送を地上波より後にすれば5%は上がるだろ キャストはしょぼかった数年前の麒麟の方がよかったよ
サイコ信長も魅力的だった 意外と松本と情けない家康はしっくり馴染んできたけど
信長があのチビなのがどうしてもきつい
ここに見栄えと威圧感のある人を持ってこないのがね 金ケ崎の戦いをまともに取り上げずジャニの耳噛み見させられるんやで 本業の歌ですら聞けないレベルなのに、なんで俳優として主役にした?
それも大河の時代劇で。
そもそも荒らしは整形顔丸出しでアップに耐える頭部じゃない。 もう役割が終わったんだよ。
いまの時代、他にも娯楽にあふれ、短時間で楽しめる動画もあるのに毎週45分、1年間も追いきれない 家康の大河は難しいだろ
大河もコンテンツ的に厳しい
毎週見るとか面倒くさいし 歴史時代劇要素のイメージが強い大河ドラマに
現代の価値観やフェミ思想を無理やり押し込まれても困るよな 脚本がふざけてる
これに尽きるよ
演者は言われた通りやってるだけだからな
お遊戯会みたいなノリにして視聴者についてこい、って発想がそもそもおかしいわ
コアなファン層は丁寧な対応を期待してるだけなのに残念だわ 日本統一とか出てるVシネ勢で大河やってくれないかな 選挙で回数減るだろうに、一向一揆に3回、走れメロスに1回使っちゃうってどうすんのよ。
脚本家が絶望的に無能 古参の視聴者を切り捨てたのに新規の視聴者を獲得できてなさそう。 こういう記事が出るとき、昨日の視聴率はどうだったんだろう。 「どうする家康」
タイトルからしてやる気なさそう。
キャストは豪華どころか選ぶことすら放棄してそうなメンバーだし。 とりあえず、歴史的事実を省略して、オリキャラ無双に時間を割くのをいい加減に改めたら?
オリキャラでやるなら初めから100%オリキャラでやれ。中途半端なんだよ 昔の事を題材にした時代劇なんだから
断りを入れた上で差別的な表現も普通に入れて構わないんだよ
ああ、昔はこんな時代だったんだなと思う事によって
意識的に現代の価値観を入れなくても自然と反面教師になる 松潤の演技が軽いキャラクターもあるんだろうけど軽い
これなら同じジャニーズでも麒麟の風間俊介の方が良かった 監督だか脚本が酷いんでしょ
そのうえ役者じゃなく大根タレント揃えりゃこうなるよな 大河のウリって何人にも媚びない重厚な作りが支持されてる訳だろが
昔の作りに変えてみろよ、若い奴だって感心して観るわ 底辺ゴミオッさんがステータスのつもりで観てるのがキモい 松潤は若い子はもちろんおばちゃんたちですら食いついてないし
古沢脚本は古沢のいいとこ1秒もないし
もちろん戦国好きなやつはそっぽ向いてるし
全方位に媚びれてない
こんなんで二桁あればすごくね? >>2
え?これ誰かが加工したネタ画像とかだよね?
まさか本当にこれ放送してないよな? 大河も朝ドラ化
戦国なのにマンさんが男と同等みたいな内容もまた寒い原因 カジュアルになりすぎだけど
もう中井貴一の武田信玄みたいなのやっても
時代劇ドンピシャ世代がリタイア始めてんだから
視聴率は上がらんよ
大河は単純に戦国時代をこすり過ぎてる問題が大きい
戦争ばかりで歴史的に何の意味もない時代ばかりやりすぎて飽きられてる
日本の歴史はこんなに厚みのない薄っぺらいものなのかと笑われてるよ 前回の鎌倉殿が比較的好意的なレスが多かったのに対して家康はジャニーズというのを差し引いても批判的なスレしか見ないのがすべてを物語ってるよな
古沢と三谷の歴史考察力の差が如実に出てる 同じものなんか見ても仕方ないぞ
昔のがいいなら昔のやつ見ろよw >>65
歴史物をやろうとしてないだろ、あの脚本。
甲冑被ってるだけ だってその売れっ子って、民意無視してごり押ししてるだけの役者じゃん
バカみたいね。
あとまず、主役の演技が締まりがなくてダサいのよ。その時点で終わってる。
髪型も似合ってない。 金ヶ崎も姉川も手前で盛り上げといてクライマックスをナレであっさり飛ばすとかいまだかつてなかったレベルの駄作だわ
信長が家康の耳噛んでる所に尺使うならそっちに時間使えよ
今すぐ脚本家変えてくれ ジャニを出すのはかまわないけど
ジャニ同士を絡まさない方がいい >>29
小学生レベルでマンガチックにただの怖い人
信長は異次元レベルですごく頭のいい人ってのがちっとも描けてない 豪華キャストとやらが要らないと思う
CMやバラエティに出てるタレントばっかりで興醒めする
SNSウケ狙ってネタっぽく作るよりマジメにやれよ
ここ20年くらいNHKらしさを捨てようとして逆に滑ってる >>2
鎌倉殿の後なんでなんか見る気なかったけど
これはひどいw >>64
あれ再放送実際見たら初恋の娘に似ているから手に入れたいとか
恋愛脳信玄って言われた理由がよくわかったw 伊能忠敬みたいな非戦国時代のやればいいのに
江戸時代の測量技術とか勉強にもなるしさ >>65
セリフや間、演出の差じゃない?
史実と比べて観る視聴者なんて僅かでしょ まだへうげものやセンゴク権兵衛やった方が視聴率とれるぞ イントロ30秒聴けず映画を早送りで視る若者に一年間ドラマを視る忍耐力は無いだろ 録画して見ていないけどまた飛ばし見で良さそう
もう録画さえやめそう >>79
絶対数字取れないなこれは
ほんと5ちゃんのおっさんはセンス0 三谷脚本でふざけた物がウケると勘違いしたんだろうな
犬HKの中の連中って本当に白痴その物だな 単純に脚本が悪いよ
歴史モノ扱うセンスと教養が無さすぎる
加えてクオリティも低い 合戦を端折ること自体は大河あるあるでそれで視聴率稼ぐのは難しいと思うけど
オリキャラに色付けしてみたり割としょうもない回想シーン多用して幼稚っぽさ助長するのが若者受けなのだってのもそれはそれでやばいと思う 大河ドラマは前作と今作のギャップがありすぎるのが問題なんだよな数年単位で作品全体のコンセプトを決めるべきだと思う
喜劇で行くかそれともシリアス展開で進むかと言うような流れで >>79
リアルで主役が歩いて日本一周企画と連動とか 松潤は声が汚いし発声も時代物に合ってない
岡田信長はやり過ぎて一周回ってコントかと思う >>74
異次元レベルで頭いい人が殺されちゃうの?
ダサ。 家康と築山は不仲のイメージあったが実は仲睦まじいんか。そこからよ。あと松本潤が軽く見えてしまう 若者に絞るのなら、同額の資金でアニメやら特撮でもやれば良くね? >>37
大ぶりなマント羽織って威圧感出そうとしてるけど、ヘンだよね 普通に面白いけど
今までの大河と変わらないならアーカイブスでいいでしょ >>79
題材はよいけど一年続かない
いだてんみたいになっちゃう
昔実験的に2年間で3作品やって視聴率悪かったらしいが、短期間の大河にしてもいいかもね。 ジャニだって前の源仲章なんて批判もあったけど
あくまで役者としての批判であってキチンと評価されていたのになぁ なんか新ドラマが始まる時期に役者集めて、ゲームやらせる特番あるじゃない?
あんな感じ。やらされてる感が凄い。気分が乗ってない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています