【音楽】アリス矢沢透はオフコースのメンバーだったかも!ラジオで告白「記憶は定かではないんですよ」 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリス矢沢透(74)が、前千葉県知事で俳優の森田健作(73)がパーソナリティーを務めるFM NACK5
「青春もぎたて朝一番!」(日曜午前6時30分)とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)に
ゲスト出演することになり12日、都内のスタジオで収録に臨んだ。
アリスは昨年、デビュー50周年を迎え、10年続けて活動するという「アリスSDGs」展開。
今年も、全国ツアー「ALICE 10 YEARS 2023~PAGE1~」を6月17日の松戸公演を皮切りに、全国で21公演を行う。
番組では矢沢がドラムを始めたきっかけから語った。高校生の時に、ジャズトランペット奏者の中野彰さんの
バンドボーイに採用され、17歳の時にジャズ・ドラマーとしてデビュー。桑名正博さんの実家に居候していた話や
杉田二郎のジローズのライブにドラマーとして参加していたことなどを振り返った。このジローズで前座を
務めていたのがオフコース。小田和正、鈴木康博と仲良くなり、オフコースの初アルバム「僕の贈りもの」や
3枚目の「ワインの匂い」のドラムを担当したという。
矢沢は「もしかしたら、オフコース入っていたかもしれないんですけど、ただ、そのあたりの記憶は定かではないん
ですよね。気になって、(スターダストレビューの)根本要にそのことを話したら、小田さんも同じことを言っていたと
言われて、ホッとしました」などと語った。さらに、アリスは最初は「谷村新司とアリス」だったとし、谷村を売り出すための
バンドだったことや、その後、堀内孝雄も曲を作るようになって、だんだんと谷村との立ち位置が変わってきたことなども語った。
続きはソース
日刊スポーツ [2023年4月13日5時1分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202304120000927.html ドラム技術がスゲェんだよな
あちこちの大物のレコーディングやってるよな サポートがメンバーになるのはよくあることだしオフコースも他の三人はそうだよな この人のドラム好きだな
柔らかいのに鼓動のように力強くて
ぶつかり合う谷村と堀内もきんちゃんがいいクッションになってくれたんだろうな オフコースだかチューリップは海援隊から引き抜いて武田鉄矢が激怒してたんだっけ?(笑) >>4
でも当時タモリ人脈の山下洋輔はオフコースファンであることを公言してたのよね >>8
チューリップは周囲のバンドから引き抜きをして出来上がったバンド 森田健作が千葉県知事時代はBAYFMでやってた番組?
知事辞めたらもう千葉には用がないってことか あまり目立たないけどドラミングはパワフルだよね
もっと評価されてもいいと思う
オフコースじゃなくてよかったね 杉田二郎のバックで小田とやっさんがギター弾いてる映像をyoutubeで見たことがあるわ 子供のころ、この人のドラミングが派手でアリスの曲に違和感しかなかった
派手なタムのフィルインはやっぱり今聴いても違和感w
もっとシンプルに叩けばいいのにやたらとフィルが派手でちょっとダサいと感じる アリスはフォークロック
オフコースはふつーにロックだな >>15
杉田さんって結構人望があっていろんなミュージシャンが集まってくるよね 普通に話しているのに、読みながらおネェしゃべりに変換された。 キシリトールのロッテが韓国のメンバーだったのは最近知った アルフィーも最初はアイドル風に売り出されたと知ってビックリ 風呂で転んでベストテン休んでた記憶が強いな
あと焼き鳥屋だったか居酒屋 亡くなった親父がアリス好きだったけどメンバー年上だったんだなあと アリスとかチューリップとかかぐや姫とか、この時代は男性バンドがわざと男性的でないバンド名にするのが流行ってたのかな 2人時代のオフコースは
キンちゃん以外にもポンタ村上や
高橋ユキヒロも叩いてるね
山下達郎が「1番尖った音楽やってた」
って高評価なのが谷村新司
ビートルズ直撃世代でなかったら
ミュージシャンにならず別の分野で
成功してたとも オフコースの松尾はオフコースになる前だかにARBのボーカル候補のひとりだったし、色々な運命の分かれ道があるよな。 >>24
フィンガー5が売れてた頃、デビュー間もないアルフィーも銀座ナウにレギュラー出演してた
白いパンタロンスーツ着てた >>4
ANN時代のタモリは名古屋ディスとか悪口が芸風だったからね。
当時は、男が愛だの恋だの歌にするのは女々しいって主張だった。
ただ、ニューミュージック全体を敵に回すつもりはなくて吉田拓郎とは接点が有り
同郷の井上陽水や武田鉄矢とは仲が良かった。
谷村新司とは小田ほど関係は悪くなく、Mステで何度も共演してる。 >>37
ぎんざナウは東京の人しか知らないんだよな
キャロルが出ていたんだよな 言ってることがよくわからん
自分のことなのにメンバーだったかどうかわからんて
ボケましたって告白? >>16
ただの演歌フォークバンドで終わらなかったってことで結果オーライだな >>47
オフコースに誘われた記憶がうっすらあるけど定かではないってことでしょ
結局加入しなかったわけだから >>24
たかみーはギターを取り上げられ、無理やりボーカルにさせられる >>4
なんで小田がいいともゲストに来るのか謎だった。
普通呼ぶ前にNGだろうに
あの頃ってガチだったのか? プロレスでしょ
お互いどっちもガチで嫌ってるわけじゃないし アリスみたいなむさ苦しいバンドいまいないな
あとTボランでもいいけど >>32
この頃から後退してないな
デコが広いだけか オフコースの小田と鈴木、矢沢が大昔に対談で話してるから確定
矢沢が高すぎて無理だったという話 長髪不細工なのになぜかガーリーな名前をつけたんだろうな
かぐや姫とかアリスとか 五十音順だと最初の方で目立つからアリスと名付けたと聞いたことがある
アリス時代の谷村新司は今でも好きでよく聴いている アリスのバンド名の由来は
LAだかシスコのレストランの店名から
メニューブックの店名のロゴ
(Aの左がクルクルってしてる)が
カッコいいのでマネした
https://www.universal-music.co.jp/alice/products/upcy-7576/ 1968年、渡辺プロに所属し、ザ・ピーナッツや布施明らのバックバンドをつとめた。 オフコースの世界っていうTV番組の中で松尾がアリスをディスっててコイツ格好悪いなぁとガキながらに思ったでごわす アリスは特に好きではないけど、アリスをバカにするやつは嫌い
谷村新司のいい日旅立ちは昭和歌謡の頂点のひとつ >>53
タモリがキョドってたよな
小田和正は実は聖光学院野球部(軟式)の主将で東北大卒、早稲田大学大学院卒の文武両道エリート
正面からこられて勝てるわけがない 谷村新司はラジオも休んでるがツアーなんて大丈夫なのかよ なんでアリス何かに入ったの?って言われるくらい60~70年代前半頃のミュージシャンの間ではR&Bやソウルをやらせると上手くて有名なドラマーだったらしい。 アリスのバックバンドをやってるのかと思われて「なんでそんなつまらないのやってるの」と言われて、メンバーだと言えずに返答に困ったとか あのメンバー構成は珍しいよな
初期の3人だけの演奏は聞き応えがある 内田裕也も自分のバンド(フラワートラヴェリングバンド)に欲しくて誘ったとか
引く手あまただったみたい >>76
アリスだったから今でも仲良くやれてんだろうな
オフコースだったら >>80
キンちゃんは早くに結婚してる
お相手はGoGoガール >>71
そんな競争じゃないだろ
おまえ、ひどいコンプ持ちだな
かわいそう 松「アリスなんて何やってもカッコ悪いよ」
他「… 」 アリス 作曲者
「今はもうだれも」佐竹俊郎
「帰らざる日々」谷村新司
「遠くで汽笛を聞きながら」堀内孝雄
「冬の稲妻」堀内孝雄
「ジョニーの子守唄」堀内孝雄
「チャンピオン」谷村新司
「美しき絆~Hand in Hand~」谷村新司
「秋止符」堀内孝雄
「狂った果実」堀内孝雄
「エスピオナージ」谷村新司 矢沢が辞めたいと言ったからアリスは解散した、
のは本当か? >>17
でもニックネームが〝キンちゃん〟だったのは柳家金語楼に似てるからなのだったw 毎週金曜夜10時からやってるアリスのMBSヤングタウンは現在堀内さんと矢沢さんの2人でやってるね。
谷村さんはどれくらい休演するのかな。 >>86
アリスは堀内孝雄がソロでやりたいと言いだしたから解散
谷村「本当にそれでいいんだな」
矢沢「何で解散するの!」
その後、堀内孝雄がガチの演歌歌手になるとは本人を含め誰も予想出来なかった。 キンちゃんの好きな音楽、凄くセンスいいんだけど、全くアリスに通じるとこがないのが笑える 谷村 チンペイ
中学の頃?イキってサングラスかけてたら
同級生に野末陳平みたいだってツッコまれた
堀内 べーやん
堀(内)→堀部安兵衛→
ホリベーというあだ名に
→何故か「ベー」の部分が生き残り
→べーやん
矢沢 キンちゃん
柳家金語楼から キンちゃんのスティックの持ち方はトラディショナルだったけど、LOUDNESSの樋口さんもそんな持ち方してたPVあった 2人時代のオフ・コースが
矢沢作曲で谷村がボーカルの曲で
バックコーラスやってるのな
ttps://youtu.be/gG8n5al7kbg >>86
>>96
まあ、ベーヤンからしたら、
チンペイさんが最大のライバルだったんだろうなあ。
元々アリスへの誘いも、谷村が、「俺は1番歌が上手い。お前は2番目に上手い。俺と組めば最強のグループになる。だから俺と組め」だしな。
昴の大ヒットがあったのも
解散の引き金の1つだし。
けど、メロ線はベーヤンの方が好き(あくまで演歌路線の前の話)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています