【ラジオ】B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」 [湛然★]
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B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」
投稿日:2023/04/10 14:13 更新日:2023/04/10 14:13
https://coconutsjapan.com/etm/post-96751/96751/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。
4月9日の放送では、草野さんが青年時代に書いたノートについて語る場面があり、注目を集めています。
■B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」
今回番組では「アースシェイカーで漫遊記」と題し、草野さんがボーカルを担当するようになって初めてコピーしたバンド・アースシェイカーの楽曲を紹介していきました。
16才から17才頃に「よく聴いていた」という草野さん。
「こうやって改めて今聴きますと90年代以降の人気バンド、アーティスト、B‘zとかGLAYとかに通ずる音楽だなと思いました。その辺のJ-POPやJ-ROCKのルーツとも言えるんじゃないですかね」とアースシェイカーの楽曲を分析します。
さらに「ユニコーンなんかもファーストアルバムなんかはアースシェイカーの匂いがするんだよね。なので(奥田)民生さんも影響受けているはず、多分」と推測。
「なのでアースシェイカーというのは時代を切り開いたバンドといえると思います」と称えました。
■草野マサムネ・今は無き幻のノートについて語る!「本当にヤバイ内容だった」
そんなアースシェイカーに「俺自身も色々と影響を受けている」と話した草野さん。
「ただね、歌詞に関して…歌詞を作るにあたっては意外と参考にならなかったんですよね」とぶっちゃけます。
なんでも、アースシェイカーの歌は、酒やタバコ、デンジャラスなラブアフェアとった内容の大人な歌詞だそうで、草野さんは「そういう引き出しがないからね、地味な高校生だったので」と吐露します。タイプが異なる草野さんにはアースシェイカーの歌のような歌詞は書けなかったようです。
しかし「それでもね、頑張ってそういう歌詞を作ろうとしていた頃があって実はそのノートってのがあったんですけども」と打ち明けます。
ところが続けて「恥ずかしくてシュレッターにかけました」と告白。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 前回のふなっしーで漫遊記でcaramel初めて聴いた
カッコ良かった 影響与えたのは「わんだーれでぃおー」の部分だけやろ 草野が影響を受けたのは明らかにオフコースだろw
なんで話を作るのかな B'zはLOUDNESSだろ
稲葉は元々LOUDNESSのおっかけで今でも二井原大好きでちょい前に対談してるし
松本孝弘も高崎晃と仲良しだし 実は二井原実は元アースシェイカー
LOUDNESS入る前に居た >>4
Come onとかも代表的な曲かな?
でもまあそれぐらいだな >>20
その前に稲葉が心酔したのがLOUDNESSの二井原
アースシェイカーは知らんなぁ 高校の時、ギター持ってたやつの半分はモアのイントロ練習してた思い出 >>27
メイビーブルーはモアのパクリで良いんじゃないかな >>29
パクリはゼロだよ。スレチだから遠慮してね。
ゼロって曲はぱくりではないがw 他人のことばかりに文句ばかりつけるのんき女 etc etc
何言ってんのか聞き取られへんな、ZERO 気になってどんなバンドだろうとYouTubeで聴いてみたけどぶっちゃけ音痴だった… 草野さんが個人的なラジオでどんな話してようと別にいいけど
スレにする意味あるか?こんな内容で アースシェイカーのオリジナルメンバーでドラム叩いてたのは鈴鹿四耐で彗星の如く優勝デビューした宮城光
バンドかレーサーかで悩んでレーサーになった Magic を堂々とマズィックと発音してて聴くのやめた記憶 今の音楽なんてだいたい何らかのパクリみたいなもんだろ バンド名は聞いたことあるけど全然分からない。
スピッツとユニコーンは好きで聞いてた。 ラウドネス
アクション
アースシェイカー
44マグナム
フラットバッカー
ジャパメタが元気だった時代。 >>4
当時中高生だった
人生で一番楽しかった時代 ギタリストが高速技巧を見せつけるのと違いアースシェイカーは歌ものだから
最初の4枚のアルバムは今でも聴ける >>14
スピッツはインディーズ時代はパンク系のバンドだから >>37
毎週音楽アーティストをピックアップしてその話するだけだからねえ
毎週スレ立つのかって話になる。 カラオケがまだ歌本だった時
必ず最初に載ってたバンド >>36
DON'T LOOK BACKとトレチュアリーの二発屋 >>15
一般的には「マーシー」と言うと田代?それとも真島?ってなるよな >>1
T-BOLANはマーシーのプロデュースでデビューしたのに一覧に入ってないな >>45
アンセムの曲好きだったな
音がクソ汚くて聴くのが苦痛だったけど曲は良かった >>59
アンセムは現在の面子が全盛期らしい
ttps://youtu.be/p5jwaFWt0zw アースシェイカーのシャラの「ロックギター教室」みたいな本で練習した。ピチピチの豹柄のスパッツみたいの履いてギター弾いてる写真載ってた。 クーラシェイカーはしってるがアースシェイカーなんだそりゃ スピッツはコピバンしてたし、民生もラウドネスのが好きそうやけどな…
https://youtu.be/knLJ755tMGA これアースシェイカーじゃなくて、LOUDNESSじゃね? ラルクのベースは高校生の時にラウドネスの柴田に弟子入りしたがすぐに自分のが上手いと悟ってブッチした 漫画の森のCMソングやってたよな。飯島愛が来てみろりんっていうやつ >>45
フラットバッカーが入るとは道民として嬉しい
しかも、蝦夷ではなく >>16
今検索してみたらアースシェイカーってバンドのメンバーはB’zのサポートギターやゲストコーラスで参加してたみたい >>20
影響も何もTAKはTMの作曲スタッフだっただろ Bzは色んな人の影響を受けてるけど
影響与えたっていうことなら、今に至ってもせいぜいサーフィスだけだよね あの年代ならこんなのよりよほどビートルズの影響あったろ
たぶん影響受けてるはずと勝手に憶測記事書くなや >>80
これはスピッツの草野がラジオで喋ってたの纏めただけでしょ >>80
せめて>>1くらい読んでからレスしろよ芸スポだって一応ニュース板なんだから
>>84
当時は本当に良かった
昔にBOXになった頃のジャケ絵の劣化ぶりには泣きそうになったけど
去年出たBOXは久しぶりに満足 ロックバンドに影響うけた音楽が
未だにのさばってるのって日本だけだろ
今時、ロックバンドですら
ゲームミュージック聴いて育ったてのが
世界的スタンダードだろう >>88
日本のゲーム音楽作った人達の影響元がロックやん
植松伸夫とか特に >>91
元とか言い出したら
原始時代の類人猿がウホウホ言ってるとこまで
遡るか? >>16
対談めっちゃ面白かったw
稲葉氏のCRAZY DoctorのコピーYouTubeにあったよね アースシェイカーとラウドネスは紳助が司会のバラエティによく出て、ノリがいい楽しいアンちゃん達って感じだった >>93
どのバッハだよ
大量にいるんだから特定しろよ
バッハじゃないの? モアはギター触ったら爪弾きたくなるフレーズNo.1 >>99
音も立てず~奴の罠が近付く~と、す~れ~ち~がう~のどっちが好き? ロックバンドと歌謡曲をどんな塩梅で混ぜるかという参考だろうな アラフィフだとバンドの手本の選択肢がフィージョンかメタルしかなかった時代 >>80
な、訳ねーわ
>>1で挙げられてるバンドって皆「ジャパメタ世代」だろ
むしろビートルズこそ「何?このショポイのw」とか(当時は)思われていたろ >>77
ライブとレコーディングでギター弾いてただけで作曲にも編曲にも一切ノータッチだぞ
なんだよ作曲スタッフって >>107
GLAYのTAKUROはビートルズマニア >>86
絵柄持ち直したの?サイレントの後半からデッサン狂い出してなんだかなあて感じだったけど >>45
イエモンのベースがいたバンドなんつったっけ >>63
パンク少年の俺からするとあのスパッツとブーツだけはそれのどこがカッコイイんだよ…だったな >>97
それは44マグナムだと思う
ラウドネスは格上だった 90年代に売れたバンドで一番地味だったスピッツが今一番人気あるとはね >>117
?
ロビンソンとかチェリーとかすげー売れてたイメージあるけど?
君が思い出になる前にを越える作品は今でも出せないようだが >>118
だから90年代に売れたバンドで売れた曲も地味だったやん アースシェイカーはヘビメタ歌謡曲という新ジャンルを作った偉い人たち
ラウドネスはきついけどマグナムはダセーな。でもギターかじってみようかなくらいのヤンキーに人気あった
中学の学祭はアースシェイカーが一番人気あった。でもみんな高校になると聴かなくなる >>16
BLIZARDのギターリスト松川敏也のソロアルバムに
デビュー前の稲葉が覆面ボーカルで参加してた
元々HM好き >>87
お前みたいなのばかりだから何も新しいものが生めない
馬鹿なガキ代表だなお前 答えはアースシェイカーなの?
うーん、まじで知らんな
本当にルーツなのかぁ? >>120
入門編として本当に人気あったよな
で、ある程度ロック的なものに慣れて洋楽のほうに行ってしまうって流れ
そういうヤツ結構いた
モアとか学際の定番曲でもあった
櫻井和寿ももともとアースシェイカーとかARBとか好きでコピーしてたらしいし
個人的には最初からマイケル・シェンカーとかレインボーから入ったのであんまり聴いてないけど >>124
いままでで1番良かったアースシェイカー 日本のバンドが束になってもBTSには勝てない
KPOP>>>越えられない壁>>>>JPOP Voがあまりに下手すぎるんだよなぁアースシェイカー…
そこがめっちゃ残念 >>102
モンテヴェルディと言わんところがそいつの教養のなさを表している >>72
テツが高校生の頃はラウドネスのベースは柴田じゃなく山下じゃね? >>106
エルビス・プレスリーとかフランク・シナトラとかベンチャーズとかもあった世代じゃないの? >>117
> バンド系の映像初動
> 107,521 Mr.Children
> *62,209 B'z
> *32,311 L’Arc〜en〜Ciel
> *25,253 スピッツ
>
一番下定期 アースシェイカーなんて一般人は知らんだろ。
ピーク時でも売れてない >>139
ナイフを握りしめたオマエをベッドで激しく抱き寄せ朝までメイキンラブ
みたいな歌詞 まあ今50代でギター触ってた奴の半分はモアのイントロだけは弾けたからなw >>80
良メロバンドは皆ビートルズの影響って言われやすいけど
具体的にどの辺に影響感じるか聞くと答えられない定期 >>128
世界で最もマクドナルドやコカコーラに近い音楽産業
それがK-pop! >>126
ブラックキャッツから入ってストレイキャッツに~最終的にバディ・ホリーくらいまでってのもよくあった
アナーキーからピストルズやクラッシュってのもよくあって
MTV全盛期だったけどMTVやビルボードで見掛けない洋楽に辿り着く最もポピュラーなルートだった うちの兄はモアと44マグナムのサティスファクションをよく弾いていた 音楽で飯食ってるような連中は若い頃から人一倍ずっといろんな音楽聞いてきてるだろうから
よっぽど性に合わないってこともなければ有名な曲なら大抵は大なり小なり影響受けてじゃないの >>148
妙に上手いんだよな今あらためて聴いても
ポールのボーカルがちょっと笑えるけど 今の邦ロックバンド、だいたいナンバーガールとBUMPこの2つどっちかの派生な気がする >>121
ビーイングはゴリ押しとか無茶が多いからな
浜田麻里も松本孝弘を新たなツアーバックにゴリ押しされて最初は嫌だったんだよね その逸話を詳しく聞きたい
なにかで浜田麻里自身が語ってたの? 樋口宗孝と松本は懇意にしてたからその流れでのサポート就任だったのかなと想像してたが
浜田麻里サポートが先で、それからひぐっつぁんと懇意になったのかね? ちょうど浜田麻里の記事も出てるね
【浜田麻里 40周年インタビュー】第1弾:“ヘヴィメタル”を掲げて鮮烈なデビュー 音楽性の確立やイメージとの葛藤、伝説の『MUSIC WAVE 84』まで振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb216d574bd0053b9df880e2f6f91095c84eea55 B'z GLAY スピッツ ユニコーン
つまんねーバンドばっかりやん テレビにギターのうまい小学生が出ていた。持っているギターはX JAPAN HIDEモデル
ところが好きなギタリストを聞くとマーティーフリードマンと答える
変だなと思っていると、後でマーティーフリードマンが出てきてギター指導 >>158
浜田:当初は北島さんから変わるのが嫌だったんですよ。北島さんと仲良しだったわけではなかったですけど、すごくいいギターだなと思ってたので。
でも、ビーイングの強力なプッシュで(笑)。そのときの私はまだ新人の松本さんを知らないわけですよね、どんなギターを弾くのかも。だから、完全に一時はへそを曲げてました。
でも、そこから松本さんと頻繁に会って、コミュニケーションを密にとるようになって、彼の本気度が半端ないということに気づいたんです。そこからはスパンと気持ちが切り替わりました。
https://realsound.jp/2023/03/post-1280988_4.html スピッツて自分のラジオ番組でジューダスとかメイデンとかディオとかかけてしまうような根っからのメタル好きですやん… どうでもいいことだけど
草野マサムネの一人称が"俺"って
昔からすごい違和感があるw MOREか天国への階段かドリームオンのアルペジオがギターキッズの入口だったな >>104
山寺の
ソニックソルジャー オーライ
スーパーサンダー オーライ
ってやつ >>165
ありがとうー。
インタビュー全般全部良かったよ
赤裸々やね >>63 >>114
80年代ジャパメタって、シェイカー始めラウドネスすらヘアメタルファッション。
時代を感じる。ANTHEMとかレイブン、スナイパーだっけ、
あの辺はまだ漢っぽい雰囲気だった。 80年頃のアイアン・メイデン見るとライダースにスリムジーンズでラモーンズみたいだった。
アメリカのバンドの悪影響があったんだろうな。 あ、レイブンつうか「マリノ」だw 洋楽のメタルにいたけど。レイブン >>170
1番:メガロシティを守るために→都市壊滅しました
2番:トリプルアタック友情の証→そんな発動条件ありません ジャパメタの王様のラウドネスならともかく、アースシェイカー程度の二軍を過大評価とは アースシェイカーって日本人のバンドだからね
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