【ラジオ】B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」
投稿日:2023/04/10 14:13 更新日:2023/04/10 14:13
https://coconutsjapan.com/etm/post-96751/96751/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。
4月9日の放送では、草野さんが青年時代に書いたノートについて語る場面があり、注目を集めています。
■B‘zやGLAY、ユニコーン、スピッツも影響を受けた偉大なバンド「J-POPやJ-ROCKのルーツとも言える」
今回番組では「アースシェイカーで漫遊記」と題し、草野さんがボーカルを担当するようになって初めてコピーしたバンド・アースシェイカーの楽曲を紹介していきました。
16才から17才頃に「よく聴いていた」という草野さん。
「こうやって改めて今聴きますと90年代以降の人気バンド、アーティスト、B‘zとかGLAYとかに通ずる音楽だなと思いました。その辺のJ-POPやJ-ROCKのルーツとも言えるんじゃないですかね」とアースシェイカーの楽曲を分析します。
さらに「ユニコーンなんかもファーストアルバムなんかはアースシェイカーの匂いがするんだよね。なので(奥田)民生さんも影響受けているはず、多分」と推測。
「なのでアースシェイカーというのは時代を切り開いたバンドといえると思います」と称えました。
■草野マサムネ・今は無き幻のノートについて語る!「本当にヤバイ内容だった」
そんなアースシェイカーに「俺自身も色々と影響を受けている」と話した草野さん。
「ただね、歌詞に関して…歌詞を作るにあたっては意外と参考にならなかったんですよね」とぶっちゃけます。
なんでも、アースシェイカーの歌は、酒やタバコ、デンジャラスなラブアフェアとった内容の大人な歌詞だそうで、草野さんは「そういう引き出しがないからね、地味な高校生だったので」と吐露します。タイプが異なる草野さんにはアースシェイカーの歌のような歌詞は書けなかったようです。
しかし「それでもね、頑張ってそういう歌詞を作ろうとしていた頃があって実はそのノートってのがあったんですけども」と打ち明けます。
ところが続けて「恥ずかしくてシュレッターにかけました」と告白。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 日本のバンドが束になってもBTSには勝てない
KPOP>>>越えられない壁>>>>JPOP Voがあまりに下手すぎるんだよなぁアースシェイカー…
そこがめっちゃ残念 >>102
モンテヴェルディと言わんところがそいつの教養のなさを表している >>72
テツが高校生の頃はラウドネスのベースは柴田じゃなく山下じゃね? >>106
エルビス・プレスリーとかフランク・シナトラとかベンチャーズとかもあった世代じゃないの? >>117
> バンド系の映像初動
> 107,521 Mr.Children
> *62,209 B'z
> *32,311 L’Arc〜en〜Ciel
> *25,253 スピッツ
>
一番下定期 アースシェイカーなんて一般人は知らんだろ。
ピーク時でも売れてない >>139
ナイフを握りしめたオマエをベッドで激しく抱き寄せ朝までメイキンラブ
みたいな歌詞 まあ今50代でギター触ってた奴の半分はモアのイントロだけは弾けたからなw >>80
良メロバンドは皆ビートルズの影響って言われやすいけど
具体的にどの辺に影響感じるか聞くと答えられない定期 >>128
世界で最もマクドナルドやコカコーラに近い音楽産業
それがK-pop! >>126
ブラックキャッツから入ってストレイキャッツに~最終的にバディ・ホリーくらいまでってのもよくあった
アナーキーからピストルズやクラッシュってのもよくあって
MTV全盛期だったけどMTVやビルボードで見掛けない洋楽に辿り着く最もポピュラーなルートだった うちの兄はモアと44マグナムのサティスファクションをよく弾いていた 音楽で飯食ってるような連中は若い頃から人一倍ずっといろんな音楽聞いてきてるだろうから
よっぽど性に合わないってこともなければ有名な曲なら大抵は大なり小なり影響受けてじゃないの >>148
妙に上手いんだよな今あらためて聴いても
ポールのボーカルがちょっと笑えるけど 今の邦ロックバンド、だいたいナンバーガールとBUMPこの2つどっちかの派生な気がする >>121
ビーイングはゴリ押しとか無茶が多いからな
浜田麻里も松本孝弘を新たなツアーバックにゴリ押しされて最初は嫌だったんだよね その逸話を詳しく聞きたい
なにかで浜田麻里自身が語ってたの? 樋口宗孝と松本は懇意にしてたからその流れでのサポート就任だったのかなと想像してたが
浜田麻里サポートが先で、それからひぐっつぁんと懇意になったのかね? ちょうど浜田麻里の記事も出てるね
【浜田麻里 40周年インタビュー】第1弾:“ヘヴィメタル”を掲げて鮮烈なデビュー 音楽性の確立やイメージとの葛藤、伝説の『MUSIC WAVE 84』まで振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb216d574bd0053b9df880e2f6f91095c84eea55 B'z GLAY スピッツ ユニコーン
つまんねーバンドばっかりやん テレビにギターのうまい小学生が出ていた。持っているギターはX JAPAN HIDEモデル
ところが好きなギタリストを聞くとマーティーフリードマンと答える
変だなと思っていると、後でマーティーフリードマンが出てきてギター指導 >>158
浜田:当初は北島さんから変わるのが嫌だったんですよ。北島さんと仲良しだったわけではなかったですけど、すごくいいギターだなと思ってたので。
でも、ビーイングの強力なプッシュで(笑)。そのときの私はまだ新人の松本さんを知らないわけですよね、どんなギターを弾くのかも。だから、完全に一時はへそを曲げてました。
でも、そこから松本さんと頻繁に会って、コミュニケーションを密にとるようになって、彼の本気度が半端ないということに気づいたんです。そこからはスパンと気持ちが切り替わりました。
https://realsound.jp/2023/03/post-1280988_4.html スピッツて自分のラジオ番組でジューダスとかメイデンとかディオとかかけてしまうような根っからのメタル好きですやん… どうでもいいことだけど
草野マサムネの一人称が"俺"って
昔からすごい違和感があるw MOREか天国への階段かドリームオンのアルペジオがギターキッズの入口だったな >>104
山寺の
ソニックソルジャー オーライ
スーパーサンダー オーライ
ってやつ >>165
ありがとうー。
インタビュー全般全部良かったよ
赤裸々やね >>63 >>114
80年代ジャパメタって、シェイカー始めラウドネスすらヘアメタルファッション。
時代を感じる。ANTHEMとかレイブン、スナイパーだっけ、
あの辺はまだ漢っぽい雰囲気だった。 80年頃のアイアン・メイデン見るとライダースにスリムジーンズでラモーンズみたいだった。
アメリカのバンドの悪影響があったんだろうな。 あ、レイブンつうか「マリノ」だw 洋楽のメタルにいたけど。レイブン >>170
1番:メガロシティを守るために→都市壊滅しました
2番:トリプルアタック友情の証→そんな発動条件ありません ジャパメタの王様のラウドネスならともかく、アースシェイカー程度の二軍を過大評価とは アースシェイカーって日本人のバンドだからね
洋楽じゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています