【ラジオ】フジロック、サマソニ、ロッキン、RSR…“4大フェス”それぞれの特徴は? 専門家が解説! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジロック、サマソニ、ロッキン、RSR…“4大フェス”それぞれの特徴は? 専門家が解説!
3/29(水) 20:12 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a5ec0c99b08f3084f2cc3c25453ee958b53228b
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、津田昌太朗さん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230329-00010007-tokyofm-000-1-view.jpg
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。3月20日(月)の放送では、日本最大の音楽フェス情報サイト「Festival Life」編集長の津田昌太朗(つだ・しょうたろう)さんを迎え、フェスの魅力について伺いました。
◆「Festival Life」編集長が語る“フェスの魅力”
津田さんは、もともとサラリーマンをしていたものの、イギリスの歴史あるフェス「Glastonbury Festival(グラストンベリー・フェスティバル)」を体験し、人生が一変。会社を辞めて世界中のフェスを回る旅をし「THE WORLD FESTIVAL GUIDE」を出版。現在は音楽フェス情報サイト「Festival Life」で国内外さまざまなフェス情報を発信しています。
一方、フェスは未経験というれなち。それだけに「フェスは、ちょっと敷居が高いイメージ」と萎縮しつつ、まずはフェスの魅力について聞いてみると、「フェスに行くだけで、国内外のアーティストがたくさん観れますし、海外のアーティスト目当てで行ったら、日本の良い音楽に出会えたなど、“予想外の出会い”を経験することで、フェスにハマっていく」と津田さん。
さらには、「フェスで販売しているご飯もおいしかったり、フェスの前後に旅を組み合わせるなど、ライフスタイルをより充実させてくれる」と熱弁。特にご飯(フェス飯)については「僕は世界中40ヵ国ぐらいのフェスを回ったんですけど、日本がダントツでおいしい! あと、そのエリアに根ざしたローカルメニューが必ずあるので、それもオススメ」と話します。
◆“4大フェス”の特徴を解説!
日本には“4大フェス”と呼ばれる歴史や規模的にも大きいフェスが存在します。それは「FUJI ROCK FESTIVAL(以下:フジロック)」、「SUMMER SONIC(以下:サマソニ)」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(以下:ロッキン)」、そして「RISING SUN ROCK FESTIVAL(以下:RSR)」の4つ。今回は、それぞれのフェスの特徴について津田さんに解説していただくことに。
まずフジロックは、日本ロックフェスの草分け的存在。もともとは富士山の麓で開催されていたことから“フジ”と名がついていますが、現在は新潟県・苗場で開催され、国内外のアーティストが多数参加しています。
サマソニも国内外のアーティストが多数参加しますが、会場が関東(千葉)と関西(大阪)の2ヵ所で同時におこなわれ、1日目に関東でライブをしたアーティストは、2日目に関西へ移動してライブをおこなうなど、出演アーティストを総入れ替えするのが特徴です。一方、ロッキンの出演者は国内のアーティストのみ。ただ、規模でいうと最も大きく、2週に渡って計5日間も開催されます。
さらに、北海道で開催されるRSRは、その名の通り“朝日を見られる”のが一番の醍醐味。“日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバル”として、夜はもちろん、明け方までライブを楽しめるという、他とは違うコンセプトが人気です。
これにはれなちも「みんなと音楽に浸りながら朝日を見る、いいですね~! 北の大地はおいしいグルメもありそうですし!」と興味を示します。
それぞれの特徴を聞いて、徐々にフェスが気になり出したれなち。そこで、初心者におすすめのフェスを聞いてみると、津田さんは「東京に住んでいるのなら……」ということでサマソニを挙げます。その理由は、通常のフェスのステージは野外が多いなか、“都市型フェス”を標榜するサマソニは、アクセスの良さに加えて屋内ステージが用意されているため、
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>45
ポップでライトなフェスは増えてるけど、クラブ系のレイブは絶滅危惧種になりつつある
FFKTは貴重な存在だよ
木曽の山奥というのも良い フジロック 高齢者爺達がイキってるフェス
ロッキン 高校大学生のフェスデビュー
サマソニ キレイ目おしゃれフェス
RSR 何事も古参土人優先で新参は一晩野っぱらで野宿フェス、クローク設置で様変わり 富士スピードウェイで開催されたウドーミュージックフェスティバルが今まで参加したフェスで一番快適だったわ >>58
医師会がコロナ対策しっかりやってくださいねと言ったら渋谷がガキみたいに勝手に発狂して撤退しただけじゃん
医師会の要求は至極まともなことしかなかった 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範
Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業
NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト
日本は今、女の方がスゲーな >>65
第一山崎怜奈自体世間に知られてないだろ
そんな奴MCに起用してる時点で察し >>63
これってただの肩書きで楽曲で語られてるところを見た事ないや
なのに女の時代って言われても
だったらチャットモンチーのえっちゃんのギターの方が味があるやん
上手と味だと味がクセになるからいいけど >>67
学歴はあっても音楽のセンスが無いんじゃね >>59
アラフィフ氷河期が中心ちゃうか?
充分ジジイだがw なんでか自分の頭の中ではライジングサン初年はロッキンが絡んでたけど仲間割れだか何だかでで
次の年ジャパンフェス立ち上げたみたいに思い込んでたんだけど
自分の記憶違いみたいね 東京ドイツ村に比べたらかわいいもん
東京でもドイツでもないし TOKYO ROCKS という
幻のフェスがあったのですよ
ステヤンという言葉も流行ったな
あれがなきゃブラーも単独じゃなくて
サマソニとかで観れたかもしれんのに >>76
フェス運営に入り込んでスマッシュからノウハウを学んで >>3
ミッシェルガンエレファントが出るってこいやいっしょにっていったらキングブラザーズでしかも台風だったかなんかで…
ナンバーガールみたしイエモンかっこよかったしそんなのはいっきに吹き飛んだありがたい 津田大介が椎名林檎をディスってて、フジロックに出てるからと自分を椎名林檎と同列に語ってて笑った >>1
ライジングサン行きたかったけど、今となってはヒグマが怖い
やっぱりフジぐらいでええわ >>27
ライジングサンロックフェスティバル
北海道の大地でやる
レスにもあるように夜明けも見ることができる >>76
そうやで
仲間割れかどうかは知らんけど
翌年だかにライジングサンもいいけど
もう少し違う形でやりたくなりました
そこでロッキンフェス!みたいな告知しとった
けど、これは儲かるぞ、自社でやろうや、な感じなんやろなーって当時見てた >>89
RSRが一時期ロッキンに出るアーティストはうちには出しません
とか喧嘩してた事もあったよな
ロッキンって所詮雑誌社が運営してる拝金フェスもいいとこだし個人的には大っ嫌いだわ
あんだけ紙面で無視してたB'zとか出すし節操なさすぎやもん
金稼げればなんでもいいのかってそこに哲学が見えないもん 4大フェスっていいからだと他は色があるやん
ロッキンは何もない本当に何もない フジロックで知らない人とセックスしちゃうアラサー女子 >>92
ドラゴンドラ先のチルステージで出会ったガーリーファッションの女の子と帰りのゴンドラ内でsexしたよ
あれって行きと帰りのゴンドラがほぼすれ違う距離で並列に動くからフジのテンションもあって行き帰りのゴンドラ同士で煽り合いとかするけど思いっきりsexしてるとこ見せつけたよ >>1
フェスなんてつまらん。良いのも悪いのも十把一絡げにして金取ってるだけよ フジロックはこれからも続くだろうけど、「創始者・日高正博のフジロック」が終わったのは間違いないね。日高さんバトンはしっかり受け取りました。フジロック新時代。FUJI ROCK PLUS と 永ちゃんで超気持ちいい!
■野外「不便さこそ楽しさ」 ロック全体が「聴きやすいやつばかり」
都会を離れ、山の中でテントを張る。同時に複数のステージが展開され、好きなものを選び、前に行っても後ろで寝ていてもいい。天候は移ろいやすく、何日もいればどこかでずぶぬれになる。不便さこそが楽しさで、フェスの神髄だと考える。
フジロックの初開催から四半世紀。フェスは日常風景になった。だが、日高さんが思い描くフェス文化はまだ根付いていないと いう。「結局、コンクリートの中でやってるだけでしょ。ある意味で言えば、システム化されてしまった。便利さはあるだろうけどね。だから、まだまだこうい う形が根付いたとは言えないですよね」
■3大フェス、いずれも開催
国内3大フェスは、この夏、いずれも開催予定だ。
フジロックは昨年、国内ミュージシャンのみの参加だったが、今年は海外勢も出演。ヴァンパイア・ウィークエンド、ジャック・ホワイト、ホールジーが各日のトリを飾る(7月29~31日、新潟県湯沢町・苗場)。
昨年開催を中止したロック・イン・ジャパン・フェスティバル(8月6、7、11~13日)は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園から、千葉市の蘇我スポーツ公園へと会場を移す。桑田佳祐、YOASOBIらが出演を予定する。
サマーソニック(8月20、21日)は千葉市のZOZOマリンスタジアム・幕張メッセと大阪市の舞洲スポーツアイランドで開催。The 1975やマネスキンなど、音楽シーンをリードする豪華な顔ぶれだ。 老害化!?
4大ロックフェスともなればそれぞれ個性があって差別化されたほうがいいだろ。
フジロック=アウトドア
サマソニ=コンクリート
ロッキンジャパン=邦楽主体
ライジングサン=24時間
氣志團=綾小路と出演アーティストによるコラボ フェス自体はフジロックが一番好きだけど、
サヨク系を重用してたり、評論家みたいなフジロッカーが苦手 懐かしい。
高校の時ゴイステ目当てで友達と一緒にRSR行ったわ。
モンパチとかも来てて豪華メンバーだった気がする。 RSRちょっと前まで当日でも買えたのに
急に抽選漏れで買えないまであるようになって行きにくくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています