X



【ラジオ】フジロック、サマソニ、ロッキン、RSR…“4大フェス”それぞれの特徴は? 専門家が解説! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2023/04/01(土) 05:48:51.36ID:1dFQpbgt9
フジロック、サマソニ、ロッキン、RSR…“4大フェス”それぞれの特徴は? 専門家が解説!
3/29(水) 20:12 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a5ec0c99b08f3084f2cc3c25453ee958b53228b
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、津田昌太朗さん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230329-00010007-tokyofm-000-1-view.jpg


山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。3月20日(月)の放送では、日本最大の音楽フェス情報サイト「Festival Life」編集長の津田昌太朗(つだ・しょうたろう)さんを迎え、フェスの魅力について伺いました。

◆「Festival Life」編集長が語る“フェスの魅力”

津田さんは、もともとサラリーマンをしていたものの、イギリスの歴史あるフェス「Glastonbury Festival(グラストンベリー・フェスティバル)」を体験し、人生が一変。会社を辞めて世界中のフェスを回る旅をし「THE WORLD FESTIVAL GUIDE」を出版。現在は音楽フェス情報サイト「Festival Life」で国内外さまざまなフェス情報を発信しています。

一方、フェスは未経験というれなち。それだけに「フェスは、ちょっと敷居が高いイメージ」と萎縮しつつ、まずはフェスの魅力について聞いてみると、「フェスに行くだけで、国内外のアーティストがたくさん観れますし、海外のアーティスト目当てで行ったら、日本の良い音楽に出会えたなど、“予想外の出会い”を経験することで、フェスにハマっていく」と津田さん。

さらには、「フェスで販売しているご飯もおいしかったり、フェスの前後に旅を組み合わせるなど、ライフスタイルをより充実させてくれる」と熱弁。特にご飯(フェス飯)については「僕は世界中40ヵ国ぐらいのフェスを回ったんですけど、日本がダントツでおいしい! あと、そのエリアに根ざしたローカルメニューが必ずあるので、それもオススメ」と話します。

◆“4大フェス”の特徴を解説!

日本には“4大フェス”と呼ばれる歴史や規模的にも大きいフェスが存在します。それは「FUJI ROCK FESTIVAL(以下:フジロック)」、「SUMMER SONIC(以下:サマソニ)」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(以下:ロッキン)」、そして「RISING SUN ROCK FESTIVAL(以下:RSR)」の4つ。今回は、それぞれのフェスの特徴について津田さんに解説していただくことに。

まずフジロックは、日本ロックフェスの草分け的存在。もともとは富士山の麓で開催されていたことから“フジ”と名がついていますが、現在は新潟県・苗場で開催され、国内外のアーティストが多数参加しています。

サマソニも国内外のアーティストが多数参加しますが、会場が関東(千葉)と関西(大阪)の2ヵ所で同時におこなわれ、1日目に関東でライブをしたアーティストは、2日目に関西へ移動してライブをおこなうなど、出演アーティストを総入れ替えするのが特徴です。一方、ロッキンの出演者は国内のアーティストのみ。ただ、規模でいうと最も大きく、2週に渡って計5日間も開催されます。

さらに、北海道で開催されるRSRは、その名の通り“朝日を見られる”のが一番の醍醐味。“日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバル”として、夜はもちろん、明け方までライブを楽しめるという、他とは違うコンセプトが人気です。

これにはれなちも「みんなと音楽に浸りながら朝日を見る、いいですね~! 北の大地はおいしいグルメもありそうですし!」と興味を示します。

それぞれの特徴を聞いて、徐々にフェスが気になり出したれなち。そこで、初心者におすすめのフェスを聞いてみると、津田さんは「東京に住んでいるのなら……」ということでサマソニを挙げます。その理由は、通常のフェスのステージは野外が多いなか、“都市型フェス”を標榜するサマソニは、アクセスの良さに加えて屋内ステージが用意されているため、

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 05:53:45.99ID:vcb+/2Kc0
茨城県医師会が↓
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 06:17:58.90ID:SGpTeaXW0
>>4
お祭りとしては微妙だけど集客ではダントツじゃね
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 06:22:56.46ID:lfH+GxMQ0
>>4
高校生大学生のフェスデビューの場という位置づけは変わっていない
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 06:23:25.63ID:rAMw0atU0
ラウドパークは?
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 06:59:40.00ID:pTDgQMow0
ロッキンなんてもともと格なんてなかっただろ
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 07:12:39.69ID:fQI+CRd90
ロッキンひたちなかの時は良かったのになぁ
蘇我になってから酷い
5月のJAPAN JAMと同じだもん
差別化できてない
ロッキンのプレミアム感無くしてどうすんだよロキノンさんよ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 07:27:47.90ID:fQI+CRd90
ロッキン勝田駅にモニュメント作って1年でひたちなかから撤退って馬鹿すぎるわ
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 07:32:10.06ID:NY+jsrj20
終わったのはひたちなか定期(笑)
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 07:43:44.84ID:1Jg9d3at0
フジロック、サマソニ、ライジングサン……利権と欲望が絡む夏フェス裏ガイド

──2000年以降、低迷を続けている音楽業界にあって、ほぼ唯一好調と言われてきたのがロック・フェスティバル産業だった。00年には30億円程度だったフェス産業の規模は、わずか3年で3倍以上にもふくれあがったが……。

 今や、100億円以上の市場規模で推移している夏の風物詩、音楽フェス。上記の4大フェスを筆頭に、現在では年間100以上のフェスが全国津々浦々で開催されている。そう、まさに業界は”フェスバブル”の様相を呈しているのだが……業界関係者が語る。

「正直、音楽興行は儲かりにくいビジネスです。周知の通り興行は、戦後、ヤクザらが仕切ってきた歴史があるため、シマをめぐる不文律やぶら下がりの業者がいまだに多い。そのため支出を切り詰めにくい構造が出来上がっており、新規団体が参入しづらい状態だった。その不文律を打ち破ったのが出版社のロッキング・オン。異業種参入の同社が主催しているロック・イン・ジャパン・フェスは、既存業者とのしがらみがないゆえに収益構造を効率化できました」

 また、一度に数万人規模の動員を実現するロック・フェスは、新人をプロモーションする絶好の機会でもある。あるレコード会社制作担当はこう語る。

「新人アーティストは出演料をもらうのではなく、出演料を払うことを求められる。ただ、音楽誌に1ページのカラー広告を打ったとして50万円、フジロックが要求する”協賛金”は30万円。音楽誌の影響力がなくなった現在、喜んで協賛金を払うレコード会社は少なくないんじゃないかな」

つまり、現在フェスには、広告メディアと しての機能もあるのだ。もちろんこの金額はあくまで一例であり、少額のギャラが支払われる例、高額の協賛金を求められる例、果ては億単位の出演料が支払わ れる例などアーティストによってさまざま。だが、こうした”フェスバブル”にも陰りが見え始めている。06年以降、観客動員数が漸減、フジロック関係者に よると、09年は不況の影響もあり、スポンサーの数も例年よりも減る見込みだという。

「近年赤字を出しているサマーソニックを主催するクリエイティブマンはエイベックスに借金をしていて、07年のサマソニに倖田來未が 出演したのはそのバーターだともっぱらですよ(苦笑)。また、影響力を自覚して増長しているフェス側に反感を持っ
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:00:59.93ID:G9uqH2qV0
フェスアンチの引きこもりって14年前から情報更新されてないのかよ
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:06:56.51ID:+ZgrnabH0
不正補助金廃止へ
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:22:38.90ID:1Jg9d3at0
■Jポップ100%のお子ちゃまフェス
ロック・イン・ジャパン・フェスティバル
Rock In Japan Festival

動員数: 15万人(ぴあ総研『エンタテインメント白書2008』調べ)
会場: 国営ひたち海浜公園
今年の開催日程: 7月31日、8月1・2日
主催者: ロッキング・オン
開始年: 2000年
チケット公式販売額: 1万1500円(1日券)

 洋楽誌「ロッキング・オン」の創刊者でもある社長の渋谷陽一が恥も外聞もなく立ち上げた、今や出版社ロッキング・オンの主力事業。邦楽100%の フェスにあって、Jポップ/Jロックの出演者はみな口当たりがよいので、まだ毛も生え揃わぬお子様(中学・高校生)が夏合宿感覚でエンジョイ可能。今年は Perfumeと木村カエラとアジカンといった布陣でそんなキッズの心をガッチリと鷲掴んだのか、7月4日の一般発売は即日完売。ところで、ステージの向 こうに物々しく見えるのが東海村原子力発電所。「(会場使用料は)破格の金額で、あの土地を確保しているそうです」(業界関係者)というその場所は、何か イワクでも付いているのか!?

■文化系の匂い漂う良い子ちゃんフェス
サマーソニック Summer Sonic

動員数: 20万人(ぴあ総研『エンタテインメント白書2008』調べ)
会場: 千葉マリンスタジアム&幕張メッセ(東京)/舞洲サマーソニック特設会場(大阪)
今年の開催日程: 8月7・8・9日
主催者: クリエイティブマン・プロダクション
開始年: 2000年
チケット公式販売額: 1万3000円(1日券)3万9500円(3日通し券)

 四大フェスでトップの動員数を誇る、モンスター級都市型フェス。東京と大阪の近郊で同時開催され、都市部在住者は日帰り可能。フジロックのような アウトドア感覚が苦手な草食系男子学生にお勧め。NE-YOやカサビアンといった通学途中にiPodで聴くような売れ筋の洋楽をサクッと体感できるなど、 とにかくお手軽さがウリ。ただ、過去にスタッフ弁当に端を発した集団食中毒が起きたので、おなかの弱い人は正露丸を持参するべし。3日間になった今年の ヘッドライナーはビヨンセだが、外タレ中心にあって謎の参戦はB'z。エイベックスだけでなくビーイング系のつながりがチラついているのだ が......。
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:28:39.55ID:GvLhNxTr0
夏フェスやスポーツバーに行くような奴は他人に利用されてるだけで優越感に浸ってるので信用出来ない
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:32:13.13ID:0WQ1pWrG0
フジロック 音楽マニア
サマソニ 陽キャ
ロッキン 陰キャ
RSR 北海道
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:35:04.76ID:hjai37eR0
特徴?
全部おじさん臭い
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 08:53:15.65ID:1OtfpaFH0
>>27
ニワカ自慢かようぇ
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:04:33.52ID:yqgl0MZO0
この手の大型フェスのチケ代って高いしジャンルバラバラだし特に若い子とか家族連れには辛いんじゃないかなあ
バンド主催とかもう少し安価でカテゴリ絞ったフェスのほうがチケ争奪戦が厳しいことが多いのはそういう背景かなと思う
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:11:43.27ID:sgTcn/5y0
ビバラロックが有能
行きやすいし
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:13:52.24ID:GC5ShOWN0
ひたちなかの解放感が良かったのに千葉の圧迫感あって汚い場所になったからサマソニとかと変わらん。
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:21:51.48ID:0mq/+5To0
今やフジロック以外はオワコン
そのフジロックもオッサン向けのノスタルジー頼み
サマソニは会場自体の魅力は皆無で出演者頼みだけという時代遅れ感が凄まじい
今は森道市場が最高のフェスだよ
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:23:52.27ID:0mq/+5To0
>>30
森道市場は安くて家族連れから若者まで楽しめるユートピアだよ
海や遊園地まで楽しめちゃう
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 09:36:24.30ID:9Qnmtsxw0
エレグラ復活していい?
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:10:06.23ID:ZRLz/eDk0
フェスを飾れるようなビッグアーティストは減っていく一方だろうな
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:19:41.92ID:G9uqH2qV0
>>36
幕張ならエレグラかCDJだな

フェスというならライジングサン、アラバキ、森道、ソーラー武道館
都市型フェスならGREENROOM
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:42:15.14ID:1QzveZcb0
WIRE復活しよ!
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:46:18.82ID:m5Vp5CW50
CDJがいいよ
真冬に汗かきまくってる違和感だけでもなんか高揚するし
寒ぅーいなかで食うあったかいフェス飯は代えがたい
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:49:36.09ID:m5Vp5CW50
>>23

> 今年は Perfumeと木村カエラとアジカンといった布陣でそんなキッズの心をガッチリと鷲掴んだのか、7月4日の一般発売は即日完売

10年以上前のコメントじゃね?
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:51:03.17ID:thFK/rm20
今の日本でセンスあるセッティングしてるフェスはffktでしょ
個人的にはメタモルフォーゼに皆勤で行けたのは人生にとって大きな財産になったしあの現場で出会った人と話した会話は今でも忘れないや
毎年違う女の子と行ってたけど会場着いたら別行動で会場で波長の合う人見つけてその人と一緒に行動する事も多かった
あれは日本で最後のレイブだった
mayuriさんのローディーやってた人と友達にもなったし一緒に皿回してたり教えてもらったりしてた
それで言うとrainbow2000オーガナイザーたちはその後熊本でrainbow名義でレイブやってた
フェス話題とそれるけどね
だけど今のメジャーになったフェスじゃなくてわかってる人だけ来てって感じのレイブが個人的に好きだった
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 10:55:36.96ID:thFK/rm20
アングラ感は絶対必要だけどな
セカンドサマーオブラブの後期みたいに今や完全に商業的資本フェスばっかだし
その中でも日高さんは堂々と第一線で戦ってるよ
だからアーティスト側から出たいって声が大きい
レディオヘッドも最初はatom for Peaceで出て苗場のセッティングに感動してレディオヘッドでも出るようになったし
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:01:10.29ID:thFK/rm20
あと福岡ではcircleってフェスがあるけどここのラインナップは毎年見事だよ
細野晴臣さんや高橋幸宏さんも出てたし今年はCorneliusがでる
そんな有名どころばかりじゃなくて結成したてのペトロールズとかも出るしブッキング誰がしてるのかわからんけどすごくセンスいい
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:04:03.50ID:G9uqH2qV0
>>44
2008年って書いてあるだろ
アンチにとって15年前は昨日
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:04:10.29ID:n+Aj//DU0
>>43
コロナから復活したら
一気に出演する面子がショボくなって
行かなくなった

ロキノンも景気が悪くなりすぎて
>>18で言うところの
「億単位の出演料が支払われる例」の
アーティストを呼べなくなってるんだろうな
ハロプロと秋元ユニットだらけになってる
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:05:41.30ID:oFdE98EB0
>>11
蘇我ではまだ1回しかやってないじゃんw
「蘇我になってから」って括れるほど
情報がないよ。
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:10:23.20ID:uwk8F/VL0
ラウドパークは?
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/01(土) 11:10:24.21ID:jTBZEakW0
ビバラのアンセムズが一番楽しい。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況