【映画】日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻 名前で観客を呼べるハリウッドスターの不在… [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://toyokeizai.net/articles/-/657476
2023/03/08
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。
2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。
昨年は『トップガン マーヴェリック』(136億円)の大ヒットと、コロナによって公開が延期されていた大作シリーズ続編が一気に公開されたことで盛り上がりを見せたかに見える洋画シーンだが、邦画と洋画の年間興収シェアは68.8%と31.2%。コロナ禍の2020年(邦画76.3%)、2021年(邦画79.3%)からは持ち直しているものの、邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている。
振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。
洋画興行は、2つの層の動員からなる。1つはシリーズ続編など名の知れたハリウッド大作の話題性で動く不特定多数の一般層。もう1つは、中級ヒット(10億円クラスのヒット)を支えるウェルメイド(出来や構成がよい)なアメリカ映画好きの洋画ファン層。前者は毎年数本はあるハリウッド大作の当たり外れによって動員の上下はあるものの、話題作には動く。一方、後者の洋画ファンは近年じわじわと減少しており、洋画興行を下支えしていた中級クラスのヒット減に歯止めがかからない。それが2006年以降の洋画シェアの縮小傾向に表れている。
中略
それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。
「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
中略
趣味嗜好が多様化し、分散するなか、名前で不特定多数の観客を呼べるハリウッドスターの不在はいまの時代のデフォルトになっている。そんな時代性のなか、洋画はファンの減少に対する有効な打開策を打てていないのが現状ではないだろうか。
全文はソースをご覧ください ディズニー+にあるマンダロリアンが最近では一番おもしろかったな シティハンターの続編の映画やるんでしょ。まどマギも >>842
逆にこっちの方が観たくなる
AI将棋よりもレベルは低くてもプロの棋士の対決観る方が面白い感覚 人々が映画で見たいものはイケメン美女と不細工な特徴でキャラ強化した愛すべき味のある不細工と思うんだけど
ポリコレのは無個性不細工 わかりやすいイケメンや美人がいなくなったよね昔のレオ様やキアヌみたいな アベンジャーズ エンドゲームの時に主要キャストが世界各国でプロモーションして回ってたけど
日本は劇中にも登場するのにも関わらず見事にスルーされちゃったからなぁ
相変わらず来てくれるのはトム・クルーズくらい >>835
マイケル・パレの映画よくレンタルしてた。 日本ってこんなに必死になって白人に認めてもらおうとしてるのに、実際世界に受け入れられてるのは韓国というのが笑える アニメ好きばっかでほんと幼稚な国だわアイドルもなんかぶりっこばっかだし いまだに日本の興収でライミ版スパイダーマンを上回るMCU作品が無いってのがな・・・ >>863
ハリウッドはハリウッドで
ヒーローものばかりで頭悪過ぎる >>1
長尺動画も好まれないもんな
スターも減るわ >>859
プリティウーマン最近見たけど面白かったなぁ
あれ不細工だと成立しない話www この前、プリティーウーマンが地上波で放送されてたけど、演者が白人がほとんどだった
なんかあの感じ、懐かしく思えた アクションシーンがCG多用し過ぎだったり、ごちゃごちゃしていて敵か味方か分からない、誰が殴られて誰が殴ったのかすら分からない。
こういうアクション映画多過ぎる。 >>835
トム・ハンクス
制作側が彼を起用するなら内容を選んでるのか平均的に良作が多い
(ダ・ヴィンチコードシリーズを除く) 古い映画になるけど、「ジュラシックパーク」を見た時、
今後、ハリウッド映画は斜陽していくかも、とは感じた。 と言うか9・11以降から現実が超大作フィクションを追い越してる感がある。 洋画でいいなと思ってた俳優は薬で早世してしまうんや 日本人は男主人公も女主人公もソロもグループも特撮もアニメも
子供のころから大量に目にしてきてヒーローものに目が肥えてるから >>825
韓国でスラムダンクがヒットしてるのはどういう理屈なの? 今はアクションもCGばかりで過剰に派手にしすぎてて何かチープに見える
T2の用水路トラックを劇場で観たときは衝撃だった >>863
中森明菜とか80年代は大人びてたのにね
同じ国の文化とは思えない
当時もおニャン子とかいたけど、それ以外のアイドルにも個性がたくさんあった
今は数は多いけど没個性的 >>869
正直に言うと目に優しかった。綺麗な人ばかりで
夢があるなと素直に観てたw
差別意識じゃないんだけどこれ言うと怒られるな >>874
鋭いなあ
自分なんかは恐竜のCGに結構感動したもんだが >>862
現実を直視しようぜ
■鬼滅の手抜き映画、アメリカでBTSに圧勝
・Demon Slayer - To the Swordsmith Village(TVアニメ3話ぶんを上映しただけ)
北米公開3日間興業収入 1010万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米公開5日間興業収入 800万ドルw
※なお観客動員数は3倍以上 >>89
>14.BRAVE HEARTS 海猿
これで思い出したけどブレイブハートって洋画あったな
思い出補正かもしれんが良かった記憶ある 最近のアントマンとかもほぼ全編グリーンバックで撮影しててゲンナリしたわ
醒めるんだよなあの撮影風景 >>886
アメリカで韓国人が必死に韓国人見に行くとか
そう言う世界かwwww >>881
やっぱ実物とCGは違うんだよな
トゥルーライズなんかも戦闘機が橋をミサイルで攻撃するシーンとか
実写部分が多いから迫力ある
戦闘機も当然本物だし橋は専用に作った大サイズ模型を実際に爆破してるし
CGはミサイル打つシーンだけかな >>886
映画やると本当のファン数がばれるのに、なんでやるんだろう? >>874
自分はロード・オブ・ザ・リング
これ作れる技術進んだらロケ地とかもう意味を成さなくなるなと
現に日本が舞台なのに撮影が日本で無いのか出来始めたし 興行関係で最近Bloombergに出てくるのはSMエンタテイメントとOne championshipだな。
日本でいうとジャニーズとか大相撲みたいもんだろ。
えっ!?そんなのを上場させるんですか?という気もするけどな。 >>883
ホテルのボーイは黒人だった。でもホテルの支配人みたいな人は白人だった
現代だと支配人は黒人だろうね ポリコレもそうだけど
中国資本の作品増えたのかストーリーのキーパーソンになる学者とか
かなりいいポジションに中国人俳優据えるみたいな感じの配慮をやたら見かける気がする ほら最新の時価総額ランキングでも中国韓国はランクインしてるのに日本だけ圏外だったろ? オスカー最有力のエブエブ
日本アニメからインスピレーション受けて作ったらしい
日本のアニメがエンターテイメントの最先端いってるよ サブスク絡んで音楽も映画も良い事無しだな、ゲームとの相性最悪だし。利用してなくても固定費発生、不要コンテンツ多過ぎ、基本完全所有出来無い、ストレスだらけやんw >>4
ポリコレの弊害
黒人と女(デブス)とLGBTと身障者を出さないと差別だ!と騒ぐキ○ガイ共が映画をつまらなくした
黒人のエルフとか見たくないわー 世界から認識されるためには、上場しないとダメだと思ってるのかもしれないな。 >>898
日本はすっかり起源説主張するだけの国になってしまったよな 2000年過ぎたあたりから、ハリウッドは中国市場を目指してたからね
東京モーターショーだってその頃にジャパンパッシングし始めたから >>897
現実には
日本の方が大企業が多いけどなw
■2022世界売り上げトップ500企業(Fortune Global 500)
・日本 47社
・下朝鮮 16社 おっさんのアメコミヒーローごっこみたいなやついつまでやり続けるんだろう >>904
今は中国市場はリスクが大き過ぎて迷っている状態
あからさまに中国ウケを狙った映画はコケるし、上映拒否される場合もあるし >>903
「日本のアニメからインスピレーションを受けた」 A24史上No.1ヒット作『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
https://project2.tokyo/everything-everywhere-all-at-once/
この映画は多くのアジア映画へのラブレターでもあるのです。
日本のアニメ作品やあらゆるものからインスピレーションを受けてこの映画を作ったので、
日本の皆さんにはぜひ楽しんでもらいたいと思っています。
(ダニエル・シャイナート&ダニエル・クワン監督) >>902
株買った信者が
今まで以上にネット工作に力を入れるからな >>862
アメリカで去年ドラゴボと呪術が50億円いってたけど韓国映画は4作合わせて5億円ぐらいだっよ 韓国は世界に目を向けているのにいつまで日本は韓国がライバル視してくれてると勘違いし続けるのだろうか 若者はその分、世界中のゲーム作品とかで壮大な物語を楽しんでいる
洋画よりも拡張されたエンタメを若者は知ってるよ 本国でブラックパンサー続編はどうだったんだろ
前ほどじゃないだろうけど当の黒人たちはちゃんと観に行ったのかな ワクチン打たせたりEV進めたりするやつらの映画なんて見るかよ
ロクなことにならんだろ >>4
これあるな
スパイダーマンもヒロインがブスで見る気がしない 地球上で一番差別してきたやつらが
「世界の皆さん、差別をやめましょう!」とか言ってるんだからな
頭おかしいだろ 今韓国で上映してる映画
1位2位3位が日本のアニメ、史上初らしいw >>912
韓国で100億円稼いだ犯罪都市2はアメリカでは1億円の大爆死 まあ仕方ない人は面白い方を選ぶからな
スラムダンクは本当感心したスポーツアニメの不満を解消してた
洋画は完全に停滞期だろうけどまたいずれ復活すると思うよ
欧米の人のバイタリティは日本人とは比較にならないからね
またいずれ凄い物をバンバン作る様になると思う アダルトビデオも80、90年代の方が面白いのよな
(エロさではない)
今のはただエロさ重視なだけでつまらん 内容とか監督で見るもの選ぶからスターとか別にいらんよ >>924
だましてAVにだしてるもの緊張感が半端ない >>922
そういう仕組みだぞ
完全なる宗教ビジネス 売り出さなくなったんだからこうなって当たり前
韓国芸能とアニメにすべてつぎ込んだ結果だろ 久々に見たプリティーウーマンは面白かったけど、今の若い人は古いってだけで評価しないのかなぁ。見ることすらしないのかも
アニメなんかでも古いってだけで見ない若い人結構いるからな 日本の広報がセンスない
変な邦題にダサいポスター、ズレたキャッチコピーで内容よりも役者推し
そんなんで見たいと思えねーよ 株式市場で資金調達できるものが素晴らしくて、そうでないものはダメだという風潮は間違ってる。 日本には映画化出来るコンテンツがまだまだ無限にあるからな
寅さんとゴジラだけでも満足出来るくらい充実してるから >>888
今はドラマもそんなもんだよ
スーツっていう一見CG合成とか不要そうなドラマですらロケじゃなくてグリーンバックで背景を合成してた >>903
と言うか
世界のクリエイターで
日本文化の影響を受けてないヤツなんて
いないよね >>935
普通のドラマはグリーンバックではなくLEDの大画面の前でやる 字幕が駄目で子供老人向けの吹き替えで見てるんだよ低能は >>940
アメリカ人は字が読めないから吹き替えがほとんどだからな 洋画を見てるよりもフロムのゲームの実況動画を見てる方が面白いからな
いまのゲームはほぼ実写だからな >>912
だから志麻子にリスカブスと言われるww
お馬鹿さんww市場規模の小さい韓国を何で意識しなきゃならないの? 比較的若手(30歳前後)で正統派の白人美人で演技上手い女優って今だと誰なんだろ、、?
マーゴットロビー?エマストーン? 洋画でもスパイダーバースは日本のアニメ以上に面白かったなぁ
もっとアニメに力入れないかな >>940
金が稼げるポップコーンムービーにそれほどの知性を必要とすること自体間違ってるし、本当にそうだとするなら深刻なレベルのマーケティングの失敗だと言える >>1
MCUがつまらん。
ポリコレとマルチバースで。
マルチバースは、何でもありだから、意外な展開でも感心も感動もしない。
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスも日本では、爆死するだろう。 オスカーアイザックとかジェイソンモモアとか
聴いただけでアメリカ人のマンコびっしょびしょになるスターいるけど
日本は映画視聴者が新しい名前覚えられない枯れたマンコの高齢者ばっかだし
若い層はジャニの洗脳で筋肉キャラ嫌いでせいぜいチョンドルにしか興味もたないから ハリウッド最後の砦だったタイツ映画がつまらなくなったからしゃーない 洋画もキャラもんじゃなきゃヒットしなくね?
パイレーツとかジョーカーとかアバターとかアベンジャーズとかスパイダーマンとか
グリーンマイルとかシックスセンスみたいなの作ってくれよー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。