【映画】日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻 名前で観客を呼べるハリウッドスターの不在… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://toyokeizai.net/articles/-/657476
2023/03/08
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。
2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。
昨年は『トップガン マーヴェリック』(136億円)の大ヒットと、コロナによって公開が延期されていた大作シリーズ続編が一気に公開されたことで盛り上がりを見せたかに見える洋画シーンだが、邦画と洋画の年間興収シェアは68.8%と31.2%。コロナ禍の2020年(邦画76.3%)、2021年(邦画79.3%)からは持ち直しているものの、邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている。
振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。
洋画興行は、2つの層の動員からなる。1つはシリーズ続編など名の知れたハリウッド大作の話題性で動く不特定多数の一般層。もう1つは、中級ヒット(10億円クラスのヒット)を支えるウェルメイド(出来や構成がよい)なアメリカ映画好きの洋画ファン層。前者は毎年数本はあるハリウッド大作の当たり外れによって動員の上下はあるものの、話題作には動く。一方、後者の洋画ファンは近年じわじわと減少しており、洋画興行を下支えしていた中級クラスのヒット減に歯止めがかからない。それが2006年以降の洋画シェアの縮小傾向に表れている。
中略
それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。
「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
中略
趣味嗜好が多様化し、分散するなか、名前で不特定多数の観客を呼べるハリウッドスターの不在はいまの時代のデフォルトになっている。そんな時代性のなか、洋画はファンの減少に対する有効な打開策を打てていないのが現状ではないだろうか。
全文はソースをご覧ください ポリコレは完全に作品をダメにしてるし
チャイナ勢のごり押しもうざい
人気作品のベストポジションのエキストラは高確率でチャイニーズ >>747
そうそう要は日本人の視野が狭いだけってことなんだよな >>741
世界中がスターウォーズ1位だったとき日本だけ妖怪ウォッチ
世界中がアバター1位だったとき日本だけスラムダンク
むしろ痛快だったけどなw バカコメディ減ったよなぁ…
色んなことに気を使わなきゃならないから作れんか
今ロバートダウニーJrが顔を黒塗りたらこ唇したらめっちやん怒られるんかな? >>738
草間なんて若輩者もいいとこだろ
オークションで高額落札される奴らなんて
墓の下にいるやつばっかだぞ >>722
昔からアメリカでブームって宣伝されるエンタメ、芸術って
アメリカ発とは限らんと思うのだけどね
他国エンタメがアメリカ使って世界的ヒットさせようと模索してる歴史のような
近年のサッカーなんかもそんな動き インド映画がもっと食い込んできたらな。RRRくらいの映画がもっとみたい 近年のポリコレほんま酷くてハリウッド映画は見る気しねぇ
トップガンマーヴェリックは面白かった >>745
いるだろうと思うよ
俺だって最初はフィルム撮影の良さなんて全然気づいてなかったけど
最近になって1960年代ぐらいのカラー映画を見るようになって
そしたらすごくカラーがキレイなんだよね
しかもこの美しさはどう考えてもデジタル撮影では出ないとはっきりわかる
若い人でも、そういうのを見ればデジタルとフィルムの違いを感じられるだろう 映画よりサブスクのオリジナルの方が面白いしなあ
金のかけ方が半端ない 洋画は1950年代あたりのものが好き
ハリウッドにしろ欧州にしろ >>744
シーンとした台所で食事してていきなり怒鳴るんだろ ゲイレズと障害者いらんのよね
ストーリーに何にも関係ないし >>754
トム・クルーズ役がパワハラだと言われるなw >>725
進撃の巨人をガチで実写化しようとしたら
200億円かかるんだよ
企画の時点で詰んでる
脚本も糞だったしな 109シアターEXPOCITYに日本で二つしかないIMAXレーザーGTテクノロジーを採用したシアターがあるが、スパイダーマンの初週末はほぼ全席埋まっていた(見にくい最前列あたりは売れ行き良くない)
アメリカでも初週末で1億ドル超えたりするのはIMAX等で追加料金(10ドル前後)払ってでも見たくなるのでしょうね ポリコレで衰退してるだろキレイが売りのゲームもそうだが >>757
そんなあれいいの?
そういやイタリア人とかももう映画なんて撮ってないのかなw 日本に限らず洋画やサブスクのポリコレにウンザリしてるだろ >>727
全てを言葉で1から10まで説明してくれるからね
そうじゃなかったエヴァンゲリオンなんかは面白かったわ。えっどういう事??ってずっと考えたりモヤモヤしてたり。自分の想像力を鍛えてくれるようなそういう作品が増えて欲しい 日本ってもう何やっても他国に追い抜かれていくだけなんだな >>767
こういう奴って映画館行かないからテレビで宣伝してる有名な駄作の大作しか挙げることできない >>710
若い子は話題になってりゃジャンル気にせずになんでも見に行く
死刑にいたる病が10億行ったのも若い人にウケたからだからな これも、安倍の、日本スゴい!和食すごい!日本人はすごい!洗脳のおかげやな
アメ公なんかに興味なくなるから 音楽も今はあっちの主流ってラップとかヒップホップばっかりなんでしょ?
GTA5オンラインやってるけどその手の曲ばっかりのラジオは全部非表示にしてる
エミネムで止まっちまってるわ >>754
オースティン・パワーズみたいなアホアホ映画が観たいんだよなぁ >>778
日本製タクシーのドアが自動で開いて外国人が大感動!
日本人ってこういうのが好きなんだよな 洋画って本当に客入らないのかな
封切り2週間位で映画館からいつの間にか消えてる ハリウッド:大迫力の戦闘シーン!
インド映画:大迫力の戦闘シーン!
アニメ邦画:大迫力の戦闘シーン!
実写邦画:キムタコ ハリウッドの脚本もストーリー展開も先細りのCGも日本はかつての最需要国だから見切られてるんだよ。他国はうぶだからまだ通用してるけど。ポリコレだのなんちゃらユニバースだのにも厭世感しか感じてない。デップ以降スターが出ない状況にも辟易してる。 他の分野でも世界を目指す有能な若者は日本に見切りをつけて韓国にへ行ってしまうからな 日本人は日本すごいと日本をホルホルしてりゃそれでいいんだよ
海外見ても何もいいことないぞ >>759
35ミリフイルム撮影した奴をAIで4Kアップスケーリングした奴とか目を見張る独特の映像美だからね
これはデジタル撮影ではちょっと出ないと俺も思ったよ アニヲタではないけど
アニメの方が洋楽よりレベル高いからしかたないと思う
斉木のハリウッド映画はプロットが幼稚というかご都合主義というか アメリカって日本と違って40才以下は割りと人口が多いよね。
それなのにハリウッドスター不在ってどういうこと?
それにメディアがやたら持ち上げるZ世代からスターがいないんだが。
しかも誰もそれには突っ込まないし >>783
洋画はいらないよ
アメコミはまだ入る方だけど
見る人同じで最初の2週間ぐらいで見終わって
人が入らなくなるから >>794
まともなやつがハリウッドに行くわけねーだろ 泣ける映画なんか簡単に作れるけど、コメディーやお笑い映画の方が大変 >>794
ヒットする映画はアメコミだから
あれは中の人人気というよりキャラ人気だからな
アメコミ意外やると入らないので
スターとはいえん コナンがあんなに伸びるのはなぞ
小学生ならともかく中高生が見るもんじゃなさそうなのに >>799
韓国映画はパラサイト以外別に海外で稼いでないからな
韓国ドラマなんじゃ?
韓国ドラマみてるやつも韓国映画みてないから
全然ヒットしない >>791
外国人は日本に来て焼き鳥やシューマイやいなりずしに感動してるな
そんな動画が一杯youtubeにある。 コナンといえば名探偵とか糞だなw
未来を否定してるとしか思えない >>803
最近のコナンは逆に小学生は受け入れられなそうw
中年のオバサン用かなw >>210
好きだけど君の名前で~のイメージが強すぎてその後パッとしない感じ
デインデハーンとかニコラスホルトとかもっと人気でるかと思ったけどこれもパッとしない ネトフリも日本アニメ切り捨てて韓国ドラマ選んだからな もっとゾンビものやってくれないかな24週後みたいなやつとか
ワールドウォーZも中盤まではかなり良かった
バイオハザードみたいなのは見たくない 月曜 月曜ロードショー
火曜
水曜 水曜ロードショー
木曜 木曜洋画劇場
金曜 金曜ロードショー
土曜 ゴールデン洋画劇場
日曜 日曜洋画劇場
かつては毎日のように地上波で映画やってた 邦画はクソクソ言われてるけどヒットしてるアニメ映画も別に面白くないだろ
美化したアニメキャラだけ好きで現実の人間のこと嫌いなんじゃねえの >>805
イカゲームは日本コンテンツのパクリだし
他のチョンドラは
後進国と日本のババアしか見てないからなあ… >>808
ホルホルしたい日本人が再生して再生数稼げるからな まあでも邦画実写はレベル低いよな
ドラマの映画化とかアニメの実写化とかそんなのばっかり >>810
ほえーマンネリでおばさん呼べるようになるって凄いわな
普通卒業していくもんだろうに 洋画と洋楽アーティストは知名度低くなったとホントに思う >>803
オタ女性はもちろん家族連れも取り込んでるのがコナン
周りの子持ちは2月鬼滅→3月ドラえもん→4月コナンの流れに乗ってる トップガンマーヴェリックは映画館で見ればよかった
なんとなく観たらよかった 韓国のコンテンツは大人向け
日本のコンテンツは幼児向け >>808
日本褒めときゃ再生数稼げるって誰か暴露してなかった?
ようは見下されてるんだよ 洋楽で最後に話題になったのはガガさんまでさかのぼるんじゃね
洋画もトップガンは大昔の黄金期の続編だしな 実写はもう映像が進化しないんだよな
昔はCG映像が凄いってだけで洋画観て面白かったけど今はもう飽きた コンプラがエンタメを衰退させてる面もあるよなぁ。何事も行き過ぎは身を滅ぼす >>818
マンガ読んでないけどアイアムアヒーローはけっこう面白いと思ったけどなー >>827
島国根性読まれてるよねw 確かに嬉しいんだこれが。困ったもんだ >>559
韓国人作家が増えてもパクリしか出来ないじゃん
民主化して何十年も経ってるのに未だにヒット作品が無いものww 逆にみんな好きな俳優って誰なんや?数字取れる取れないは抜きにしてそっちのが知りたい >>825
逆逆
チョンドラは後進国とババア向けの
低知能コンテンツ
アニメは知性を問われる作品も多いな
もちろん幅広い作風あるが 洋画なんかとっくにオワコンだからどうでもいいけど
アニメのほうがリアルにやばそうなんだがw >>686
日本は韓国の50年以上も前にアカデミー賞の外国映画部門で賞取ってとっくにその道は通り過ぎてるんよw >>802
ヒーローになるとマスク被って役者の顔見えなくなるからね >>833
しかも白人に褒められるのが肝
アジア人とかに褒められてもたいして嬉しくない >>830
CG全盛なのに
こんなことしてるトムクルーズはちょっとおかしい。
https://youtu.be/SE-SNu1l6k0 >>841
白人に認めてもらいたい日本人
大人に認められたい子供ってか? >>825
その幼児向けの日本のアニメのスラムダンクが韓国の国内で興業収入1位取ってるのは屈辱なんですかねぇw >>840
スーパーマンは丸見えだけど爆死したんだっけか
ウルヴァリンは単独作つくられたな
原作改変した姿で顔丸出しだった 日本はどんどんガラパゴス化していいよ
邦画トップテン全部アニメしかない
ぐらい尖ってたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています