0001muffin ★2023/03/08(水) 21:54:59.44ID:+orn0lZw9
https://toyokeizai.net/articles/-/657476
2023/03/08
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。
2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。
昨年は『トップガン マーヴェリック』(136億円)の大ヒットと、コロナによって公開が延期されていた大作シリーズ続編が一気に公開されたことで盛り上がりを見せたかに見える洋画シーンだが、邦画と洋画の年間興収シェアは68.8%と31.2%。コロナ禍の2020年(邦画76.3%)、2021年(邦画79.3%)からは持ち直しているものの、邦高洋低の近年の傾向は変わらず、むしろより深刻になっている。
振り返ると1990年代は洋画が7割で邦画が3割の「ななさん」と言われた洋画全盛の時代だった。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブスらハリウッドスターが出演する大作の多くが大ヒットし、日本映画市場を牽引。洋画が強い時代が続いていた。
洋画興行は、2つの層の動員からなる。1つはシリーズ続編など名の知れたハリウッド大作の話題性で動く不特定多数の一般層。もう1つは、中級ヒット(10億円クラスのヒット)を支えるウェルメイド(出来や構成がよい)なアメリカ映画好きの洋画ファン層。前者は毎年数本はあるハリウッド大作の当たり外れによって動員の上下はあるものの、話題作には動く。一方、後者の洋画ファンは近年じわじわと減少しており、洋画興行を下支えしていた中級クラスのヒット減に歯止めがかからない。それが2006年以降の洋画シェアの縮小傾向に表れている。
中略
それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。
「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
中略
趣味嗜好が多様化し、分散するなか、名前で不特定多数の観客を呼べるハリウッドスターの不在はいまの時代のデフォルトになっている。そんな時代性のなか、洋画はファンの減少に対する有効な打開策を打てていないのが現状ではないだろうか。
全文はソースをご覧ください 0952新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:13:21.89ID:ixRz+JKy0
>>950
アカデミー作品賞を取ったわりには、って結果になるだろ。
取らなきゃ爆死。 確かに子供はリアルで映画みたいな壮大な洋ゲーしてるわ
>>952
ならないよw
そこを狙って公開日設定してるし
過去にクソつまんない映画でもアカデミー賞ってだけで満員になってる 0956新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:15:34.51ID:jWx9+WmB0
>>913
目の前の計算機でネットの先の計算機でリアルタイムで
描かれた映像のライブ感はあらかじめレンダリングされた
映画とは別モノだよなあ スクリーンでは見なくなったな
地上波やサブスクではけっこう見る
0959新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:17:28.24ID:2y5SPKFI0
貧困問題
映画なんて行く余裕がない
若者は時短のために倍速で映画やドラマ見るってよく言われるが
このスレ見るとそれやってるのは5chオッサンだってよくわかる
0961新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:18:44.16ID:9HSXjBg30
ポリコレが強すぎてコンテンツがどんどんつまらなくなる。
YouTubeはそのうち教育テレビにでもなるんだろうな。
NHKとキャラ被ってるな。NHKはチャンネル削減しても問題ないよ。
0962新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:18:51.26ID:ixRz+JKy0
>>955
・スターが出てない
・マルチバースは何でもありだから、興醒めする
まぁ、アカデミー賞で入る客も一定数いるだろうが、口コミで広がらない トップガンマーヴェリックは映画館行ってよかった
なんか昔のハリウッド娯楽大作て感じがして楽しかった
>>962
すでに宣伝してるからアカデミー賞獲れば普通に1位になるよ
そして今のところ本命 昔みたいに深夜含めて週に10数本は地上波TVで映画流せばすっかりマニア向けになった社会派やB級とかのハードルも低くなるかも知れないけど
0966新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:23:04.06ID:/sSCHVi00
>>1
中国配慮とポリコレが捗りすぎておもんないし "to make a fine film, you need three things: a great script, a great script and a great script." - Alfred Hitchcock
"良い映画を作るには大事なものが3つある。素晴らしい脚本と、素晴らしい脚本と、素晴らしい脚本だ。" - アルフレッド・ヒッチコック
0968新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:25:29.67ID:ixRz+JKy0
>>964
今、映画.COMで、評価が3.3。
公開直後の映画で、これは低い。
アカデミー作品賞を受賞して映画経験値の低い客が見にくれば、もっと評価は下がるでしょう。
そして、それは、来年のアカデミー作品賞の映画に悪影響を与えるでしょう。 "There's nothing more important in making movies than the screenplay." ? Richard Attenborough
"映画撮影には脚本以外に大事なものは何もない。" - リチャード・アッテンボロー
コオロギ食いながらEVに乗って男同士の夫婦で旅してる映画でも撮ってろよ欧米は
"[Making movies is] 80% script and 20% getting great actors. There's nothing else to it." ? William Wyler
"(映画撮影は)80%が脚本で20%が素晴らしい俳優の確保だ。他には何も要らない。" - ウィリアム・ワイラー
"Ensure that your script is watertight. If it's not on the page, it will never magically appear on the screen." ? Richard E. Grant
"脚本は隙のないものにしなければならない。ページにないものは、魔法のようには画面に反映されないのだから" - リチャード・E・グラント
厳密に言うと脚本が全てなのはドラマだよ
映画は絵が全て。何だか分かんないけどすごい映像だったら名画になり得る
宮崎アニメが何故世界で受けるか。動く絵が素晴らしいからだよ
ストーリーや脚本ではない
エブエブとかいうのは華僑映画だけど
何にしろアメリカ配給の映画見るとき
評論家も含めて99%が英語も文化もわからないくせに見てる日本人のレビュー評なんか気にしたら
負けだと思ってる
99%側の人は「普通のひとは見てもわからんのだな」と参考になるだろうが
いわゆる大作ってのをやりすぎる
特に公開直後はスクリーン独占で複数とか
スクリーンに余裕あればリバイバルや中規模以外の作品もっと上映してもいいんでない?
ガチでいうけど、アメリカの脚本家協会が1作品に脚本家を2人雇えとか言い出してからなんかおかしくなった気がする…
もう配信で見られるからな
わざわざ映画館行く必要もない
そこまでの価値のある映画も中々見当たらないし
0978新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:29:46.85ID:nVGPY2A80
バビロン3時間なんて見るわけねえー
>>968
見もしないでどっかからググってきて「評価低いじゃん」とドヤ顔するのが5chのオッサン
きちんと映画館に足を運んで見てきて自分で評価するのが一般の映画ファン >>975
大作でスクリーンを占拠して他社の映画を流せないように押し潰すのが戦略だから
大作主義は加速しても無くなることはない 黒澤にしても例えばキューブリックにしても
絵が素晴らしいんだよ。例えば馬に乗って泥の中に斬られた男が落ちる、その絵が素晴らしい
ドラマはロングショットが少ないのは脚本で見せるからだよ
極端に言えばドラマはいい脚本なら紙芝居でも成り立つ
欧米の最新エンタメ文化からかなり遠ざかっているのは間違いない
かといって国内のエンタメ文化が革新したり成長したりしているわけでもない
お隣の韓国の映画や音楽エンタメが欧米で成功しているの見ながら、なんか凄いなぁってハナホジっているような状態
>>948
そいつらはアメリカだけ定期
マッチョキャラはアクション需要があるけど、それもシュワちゃんのようにキャラ付けできないとな
清潔感のない汚いオッサン出されても困るわ >>977
これ
加えて大画面テレビも普及した
映画館で見るのは映画館の音響や映像に価値があるもの
FILM REDもアニメだからじゃなくて音楽ライブだから何度も通う層が現れたま 0986新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:35:29.66ID:ixRz+JKy0
>>979
確かに、まだ見てない。これからチェックを入れる予定。アカデミー賞は、何かしら取るだろう作品だから。
で、つまらないだろう予感は、当たるだろう。
オレは、マルチバースの映画は、好きじゃないから。 俺だけかもしれんがマーベル映画シリーズが1mmも面白くないわ
0988新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:36:20.26ID:ZlAlgj8p0
CGがなんかダメなんだよなどこまでリアルにしてもそれはCGだって頭にあるからリアリティがなくなる
>>22
アニメだけが残ってる
邦画洋画以前に実写が死んでるんだよこの国では
後は貧しくなりすぎてエンタメ趣向の中心である庶民の数が減ってるのもある アメドラ最大の弱点だったいつまでも決着つかないまま引き伸ばして適当に打ち切りっていう
悪いB級映画の最低の部分をハリウッドが積極的に逆輸入したのは終焉の直接的な原因だろうな
0992新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:37:12.47ID:bBvIRb+K0
主に配信のスモールスクリーンのバズった作品に出てた人が
そお流れでマーベルとかDCに抜擢されて全国区になるってパターンが多いけど
(ちょうどマリオ出てるクリス・プラットとかアニャ・テイラー・ジョイとか、
キット・ハリントンとかそのへん)
昔より配信の機会は増えたのに日本はチョンドラより見る人おらんから
「見たこともない無名の人がアメコミ映画出てる」って最初の掴みに失敗する
>>43
今のZ世代の自分達のあり方だけで生きてる姿なんて田舎の村社会そのものだからな
日本の総田舎者化拍車かかってんね >>987
マーベルの アイアンマン(1)は面白いと思う。 アメリカが正義だって刷り込まれてたときの映画ぐらいしか知らんしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0999新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/03/09(木) 01:41:24.26ID:SCfQIqgJ0
>>982
それは、日本のデフレも原因の一つ。
デフレだとお金の価値が下がらないから、貯金が有利で、投資が不利になる。
結果、日本では、映画への投資に消極的になっている。
もっとも、韓国の成功は、インフレだけじゃなく、国を挙げて、留学生をハリウッドに送り込んだからなので、日本は、かなり韓国の後塵を拝してる。 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 46分 40秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php