【音楽】ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか? [湛然★]
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Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones
Published on February 28, 2023 By Richard Havers
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/just-why-was-brian-jones-so-important-to-the-rolling-stones/
Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg
■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。
ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。
ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。
(※中略)
ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。
やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。
ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I'm a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let's Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 "
ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。
●I'm A King Bee
https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc ストーンズで一番好きなアルバムはBLACK AND BLUE >>258
ジョージは才能開花が遅かっただけで、後期に発表した曲は、ジョンとポールの名曲にもひけを取らない名曲が多いぞ。
最終的にはジョンとポールのレベルに追い付いた天才だ。 >>245
もっと言うと、この4枚で好みは分かれるだろうが、自分が一番好きなのはエグザイルだわ。
ビートルズ含めて、他のバンドでは出せなかった唯一無二のサウンドだわ。 クラプトンはストーンズ派で
キースに憧れてギター始めたんだな
ジョージは格下扱いしても
キースには出来ない >>1
ナンカーフェルジ名義の時は少しは曲作りに関与してたんじゃね おまいらの言う通りべガーズからエグザイルまで聴いてみるか メインストリートのならず者は評論家がすごいアルバムとずっと言い続けてただの練習レコーディングが名盤になった良い例 >>272
令和の今にストーンズ新規とか泣けてくるわい
楽しんでおくれ
あとそこ以前がメインのベストアルバムHOT ROCKSもよろしく ホットロックスなんてつまらんベストアルバム勧めてどうすんの
オレもあんま詳しいわけじゃ無いけど
60年代ならDecember's Children (And Everybody'sとか
17年に出たオンエアーとかがビートルズと並んで人気を博してた理由が分かる気がする 上で何人も書いてるようにこの4枚はマストだけど
ご新規さんにはその前のアルバム単位は敷居高いわ
まずはベスト聴いて気に入ればアルバムも聴いてくれという感じ 人それぞれだと思うけど、べガーズ、レットイット、スティッキーは仲間で、エグザイルは山羊、イッツオンリーと仲間の気がする JUMPIN' JACK FLASHを聴いたブライアンが「今度のアイツらの曲はすげえ」と興奮してたと、当時の恋人が語ってたな デッカ時代のシングル集めたロンドンイヤーズでいいじゃん ストーンズに限らず新規にベスト進めるのは良くないと思ってるけど、
ストーンズはアルバムにJUMPIN' JACK FLASH入ってないからなあ The Byrdsにブライアンに似たヤツが居たな。 >>281
ザ・バーズは何人かいるね、ザ・スパイダーズにも一人いたね 初めて聴いたのはジャンピンジャックフラッシュ
なんだこのノリ!?このテンポ
ビートルズにはないカッコ良さに電撃が走った
それからアルバム聴き始めたな俺は
まあ、思春期の頃だけど ホットロックスはアブコが勝手に
作ったベストだからなぁ
ビートルズの赤青も同じ人が選曲したらしい
ジョージ・ハリスン云々は選曲リストを
送られたジョンとポールがガン無視だったので
OK出したのがハリスンってのが真相なそうな ミックテイラーの間はミックスがサイケを引きずってて残念。特にベガーズバンケットは。
どうせならって感じで山羊スープが好き。この時期の5枚くらい曲は良質なので、ソリッドにリミックスしてほしい。
ルビーチューズデイって、涙の乗車券を素人が組み替えたような曲で、まったくいいと思わない。
シーズアレインボーをやらずにこっちをレパートリーに入れてるのはじつに正解と思うだけ。 ホットロックスは他のベストには無いミッドナイトランブラーのライブが入ってるからな。今ホットロックスを勧める理由があるならこの曲が聴ける以外無い。でもこれが凄まじいんだわ 新規はフォーティー・リックスのDISC1を聴いて興味持てたら人気の4枚にいけばいいだろ ブライアン・ジョーンズがいるだけでサイケデリックな要素の説得力が8割増しになる
いないとただのアホなロックバンドに成り下がる
知らんけど 俺もパイプ系にはフランジャーかけることにしているわ ブライアンジョーンズと、アメトークのホトちゃんってほんとに似てる
髪型も顔の作りも >>272
その時代にとらわれず好きなの聴けばいいと思うよ
サブスクで自由に聴けるんだし
ただ日本語の歌詞カードが入ってないから英語がわかる人以外
ストーンズの素晴らしい歌詞を楽しめないのが難点
英語がわからないなら可能なら日本盤を買うなりレンタルで借りるなどして歌詞も味わって欲しい
代表作以外では
60年代 ロンドンイヤーズ(ベスト盤)
70年代 イッツオンリーロックンロール
80年代 スティールホイールズ
90年代 ブリッジス2バビロン
00年代 シャインアライト(ライブ晩)
10年代 ブルーアンドロンサム
を勧めとくよ 海外の歌詞サイトを探して翻訳機能で和訳するのもいいね 日本独自編集のベスト盤なんかは曲ごとの解説が充実してるよね。自分はストーンズのは持ってないけど。 エグザイルまでの4枚が黄金期で山羊頭は悪くは無いけどちょっと
マンネリというのか行き詰まりを感じて、イッツオンリーとブラック&ブルーは
新しいものを取り入れたけどまだ未消化なイメージで、サムガールズでようやく
再生に成功したような印象。 サムガールズは良いね色んな曲調があって
個人的には一番好き
70年代の陰鬱なロックから解き放れて
80年代以降のロックに繋がって行く感じ サムガールズは81,2年ツアーの明るい雰囲気に繋がってるね ミックが「キースの不良自慢、ドラッグ武勇伝ではほとんど嘘
本当のワルはブライアンだった、俺たちの前で女を殴るクズだったがな。」
と昔語っていたような 彼は知能指数が135もある優等生であり、将来を有望視されていた少年時代は歯科医になろうとしていたという
1958年、地元のジャズ・バンド66クラブに加入。ギターとサックスをマスターし、ダンスパーティや学校のパーティなどで演奏をした。この年、16歳のブライアンは14歳の少女を妊娠させたことで、チェルトナム・グラマースクールを放校される。その後はバスの運転手やレコード店の店員、石炭商などの職を転々とする[4]。 ブライアンの子供って生きてんのかな?
中絶したんかな キース・リチャーズさんの性格は・・・
テキパキ機敏な行動カを発揮。控えめに見えてじつは熱い人
礼儀正しく、「誠実、勤勉、忍耐」がモットーの模範的な人。学校や会社では無難なまとめ役として厚い信頼を得るでしょう。表面的にはもの静かで繊細な印象ですが、内には燃えるようなファイトがみなぎる努力家で、少々のダメージにもへこたれずにガッツで突き進みます。名声や地位を得るためにではなく、勉強することや仕事することそのものを楽しむうちに成功してしまうタイプ。芸術的な才能にも恵まれているので、いつのまにか周囲に一目置かれる存在に。
人間味あふれるたぬきはこんなタイプが好き
♀ 自然体で、仕事も恋愛もひたすら情熱を傾ける一途な人が好きです。独自の世界観をもったユニークな人もOK。
♂ 礼節をわきまえた古風でまじめな人が好み。ルックスよりも性格重視で、おおらかで明るい人がベストです。 >>280
新規はベストでいいんじゃね
気に入った曲があったら入ってる
アルバム調べたりディスコグラフィー
探索するのがめちゃくちゃ楽しい >>304
14歳の女の子は出産、その後施設に出した
その他、「判明している」だけで私生児が5人
その内のひとりの母親Dawn Molloyはマネージャーを通して700ポンドの「口止め料」を渡され、
以後ストーンズ人員と接触することは「一切禁止!」と言われた
そしてその内のひとりである母親リンダ・ローレンスはドノヴァンと結婚して
その連れ子(父親はブライアン)の子供は現在現役のアーティストであるジュールズ・ジョーンズ キースはけっこう下層だったはず
冬の寒い日は布団に包まるしかなかったとか
てかビートルズは本物不良おじさんまた来てるのか ビートルズで不良といえばハンブルグ時代だが、バックビートが舞台になってるんだな >>310
舞台になる前の映画あったけどアレ結構良かった
スチュ人脈のリボルバーの写真家とか クラウスヴォアマン キース「ブライアンの野郎、1967年頃からバンドを離れ勝手にNYへ、数週間後に
スタジオにフラフラと戻ってきたらニヤニヤしながら、『NYでディラン、ウォーホールに
会ってきたぜ、向こうでお前らダサいと馬鹿にされてるけどなw』と言ってきやがった」
と語っていたような ブライアンは天性のマルチプレーヤーで
初めて触る楽器でもそこそこ弾けてしまったらしい
それが曲に色を付けてたんだろう。シダールとか入ってるし 団塊の音楽オタクジジイがやたらドヤ顔で使いたがる言葉
ミュージック・コンクレート
なんだそら?
鉄筋コンクリートみたいな物か? >>313
ブライアンは>>308でも名前が出ている
ドノヴァンみたいな存在になりたかったのかもな
ああいうの好きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています