【音楽】ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか? [湛然★]
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Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones Published on February 28, 2023 By Richard Havers uDiscoverMusic ※DeepL翻訳 https://www.udiscovermusic.com/stories/just-why-was-brian-jones-so-important-to-the-rolling-stones/ Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg ■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。 ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。 ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。 (※中略) ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。 やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。 ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I'm a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let's Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 " ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。 ●I'm A King Bee https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc >>155 サティスファクションの最高のレコーディングの権利をマネージャーに騙されて取られたんだったよな それに懲りて学習したのかもね >>161 ちゃんとミックがキース抜きでセッションやってあげてライもうはうはなっやろ ギターが下手くそだったから他の楽器に逃げたと言われてたけどな それとバンドと疎遠になったというかミックとキースに虐められて辞めたとビルの自伝には書かれてたぞ 初期ストーンズの暗く沈んでいくような トーンはブライアンの影響大なんじゃね ウイラブユーとかマザーズリトルヘルパーあたり 一筋縄でいかない影を感じる グラムとは仲が良くてお互いの好みの音楽を教えあってたんでしょ >>159 だからブライアンはルビーチューズデイ作曲してる、チャーリーワッツ証言 他にもブライアン作曲してるから、でもミックキースの曲になってた これほど評判の悪い男はそういない なんか本も読んだけど女関係もめちゃくちゃな奴だった ブライアン・ウィルソンと並ぶ3大ブライアンの1人か。 全部ジミーミラーのおかげだろ ジミーミラーと出会ってなかったらサティスファクションの一発屋で終わってた 円広志と大差ないよ ジョージハリスンがシタール練習していた頃ジョージの家にブライアンが遊びに行ってシタール習って、黒く塗れのシタール演奏に繋がったっな ジミヘンのウォッチタワーにも パーカッションで影を落とす 本当に闇深い人なんだと思う で、ブライアンジョーンズは 誰かに殺されたってのはマジなの? >>179 知らんが、ファン以外のグループ関係者やレコード会社にはいい厄介払いになっただろうな 特に売上減少リスクがなくなってレコード会社が喜んだのは分かる >>177 ただ真似るんじゃなくて演奏の仕方が違ったのは凄いと思う 三味線と津軽三味線位違っていた 黒く塗れのシタールからは津軽三味線の撥を叩き付ける奏法が連想させられる >>172 横山やすしがドラッグ中毒になったような感じの人 >>179 ブライアンは悪魔の生贄だよ ストーンズ自体がサタニストバンドでそ ブライアンとビルワイマンはファンの女を沢山食う事が目的みたい人生でしょ そりゃ虐められても仕方ないミックやキースからしたら >>115 ブライアンがイジメられてるといつも助けてくれたエピソード好き 「あの」ジョン・レノンがブライアンからの電話を本気で恐れてたという時点で人間性はお察し >>191 ジョンとポールはブライアンをレコーディングに招待したくらいに一目置いていたんだがな レット・イット・ビーのシングルのカップリングになってるYou Know My Nameは ブライアンのサックスソロで終わる >>188 ビルとブライアンは仲が良かったらしいな 60年代ストーンズの派閥は「ミックキースチャーリー組」「ビルブライアン組」って感じか >>55 >>68 ブルースカバー中心の頃はカコイイ https://youtu.be/CCnHYK1hIpU >>80 ビートルズに倣ってオリジナル曲に拘り始めた頃は ヒットはしてたけど停滞期じゃね? ちょい前に出た初期のライブ音源オンエアー聴いてて思った ロールオーバーベートーベンなんか ギターはウネッてるしめちゃシャープでカコイイ ビートルズバージョンはめちゃモッさいけど >>89 ジョンは30過ぎて2時間の ステージやる奴はイカれてるって ストーンズやポール(ウイングス)に 嫌味を言ってるから僻んでたろうけど 自信家のポールは僻んでないっしょ 実際シングルチャートアクションなら ウイングスの方がヒット曲多いし 最近のブルースカバーバンド発言然り 未だに(ジョン以外は)見下してる スティッキー、というかブラウンシュガーで それまでの霧みたいな暗黒感がなくなった >>196 あのブルースカバーバンド発言は後にポールが「記者に間違って解釈された」とキースにメールで謝罪してるんだがね まあポールはストーンズに対して嫉妬心があるのは事実だと思うよ ミックとキースにイジメ殺されたようなもん ブライアンがレコーディングで弾いても録音せず 必死で弾いてるのをゲラゲラ笑って見てたとかね 嫁も寝取られてるし >>193 あれはいい曲、私見だが、後のQueenのアンダープレッシャーに通じるものがある >>199 それってどっちが問題だったの? ブライアンジョーンズがミックは歌が下手だと言って変えようとしてたのが発端? いつだったかテレビでストーンズの特集があって若い頃の録画が 流されていたけど しゃがんでいるブライアンジョーンズの頭に誰だか忘れたけど メンバーが吸っていたタバコの灰を落としていて 近くにいた人がさすがにこれは酷いという表情をしてたのを覚えてるわ 酷いイジメだな まぁヤク中の問題児ならしょうがないけど >>202 そんないじめされたら酒や薬物に手出すわ いじめでおかしくなったんだろ >>171 お前、昨日からそればっか書いてるが、 チャーリーワッツのソースが見付からない たしかにブライアンジョーンズがリコーダーで中世風フレーズを吹いて キースリチャーズがそれをふくらまして曲ができてきたというエピソートなら いくつか転がった 他のブライアン作曲を無知なわたしに教えてくれないか? >>193 発売は1970年だが、録音は1967年 FMステーションって雑誌でブライアン・ジョーンズ物語みたいのがあって、その頃洋楽とか無知だったけど面白かった記憶がある ミック・ジャガーが悪く書かれててミック・ジャガーが嫌いになったの思い出した >>201 やられたのはビルでやったのはブライアンだよ いろいろ楽器ができるのはわかるが、ひとつの楽器を極められず、どれも中途半端よな。 専門のスタジオミュージシャンが呼べるようになれば用済みであろう。 すごい厄介な先輩のブライアンと、すごい生意気な後輩のミックとキースじゃ、そりゃ上手くいかないだろうな ブライアン虐めらたは違うだろ 弱い者には暴力振るう超メンヘラ野郎 今現在のミックやキースのブライアン評を聞いたみたい いじめられっ子はブライアンにシンパシー感じるの?スレが気持ち悪い ビルワイマンも被害あったけど陰気なヤリチンだし同情しないわ >>209 その後の黒く塗れ、マザーインシャドウ ジャンピングジャックとかも スタジオ版は俺的には暗く感じるけど 人によるのかな >>149 ビートルズは著作権収入を除いて ライブやテレビ出演のギャラとか 4等分してたからそら恨まれるわ ライブで12曲やって1曲しか 歌わないリンゴがジョンやポールと ギャラ同じってギャグにしてた Get off of my cloudとかHeart of stoneとかめちゃくちゃ歌詞が暗いけど当時の方針だったのかな ミックがそんな陰キャとも思えないし ストーンズで唯一本当に不良だったのがブライアン ワイマンは軍人上がりで、他のメンバーは大学の音楽サークルで知り合ったおぼっちゃん >>222 こういうの本当どうでもいいよ ホントはビートルズの方が不良だった、とかだから何だって話だわ 横浜銀蝿でも聴いてろ >>185 その3つにエグザイルも加えた4つが、自分も好きだわ。 Factory Girl最初聞いた時ブライアンぽい曲だなと思ったがレコーディングには不参加なんだな 意外だったわ ストーンズの中で一番闇が深い人物だったのは間違いない その闇に今でも多くの陰キャが共感している DVしまくってキースの方に女は逃げた キースは死んでからもボロカス言ってたな >>210 頭の中に明確な音があるならそれを弾けるスタジオミュージシャン呼べば済むことだが普段からメンバーが色々な楽器を弾けるから思いつくアイデアもあるんやで >>149 活動経費をその取り分の中から出してるから一概にいかりやが悪いとも言えんけどな 収入が比較的多いのは事実でもいかりや視点と他のメンバー視点ではだいぶずれがあるんじゃね >>203 ま、イジメてた側もジャンキーだったんだがなw >>47 イギリスはガチな階級社会だよ どの階級に属するかは生まれで決まる >>223 最後のそこはチェッカーズじゃないかな? 銀蝿は偽物の不良だったみたいだし 高杢とか怖かったらしいよ 知らんけど ロックンロールサーカスでの彼は見事にイッチャッテテ浮いてたし哀れに見えた >>223 ストーンズヲタは ストーンズはワルで本物のロック、ビートルズはいい子ちゃんバンド つって何十年も散々馬鹿にしといてそれはないわーww >>1 ブライアン・ジョーンズ在籍時が一番好きだわ リズム&ブルース色やロックンロール色が濃かった >>196 言ってたね 10代でグループ組んだ男達が30過ぎてもまだ一緒なのは気持ち悪いみたいに ハウリン・ウルフと共演した時のブライアンは、得体の知れない不気味さがあるな スコッティムーアとプレスリーがデビュー前からバンド一緒だったのも驚いたが スチュとキースも付き合い古かったんだな 知らなかった >>241 そんなことあったんだそれステッペンウルフなんじゃないw テレビ番組でブライアンがウルフを紹介してる映像なら観たことある >>234 流出音源ですらブライアンの音を絞られてたって よっぽど使い物にならなかったんだろうな(1曲以外) ブライアン・ジョーンズはいつまでも自分がリーダーと思って、カバーバンドのままでいようとした でも、ミックとキースが主導権を握り始めて、オリジナル曲がヒット もうレコーディング中も口すら利かなくなってハミゴ状態 酒とドラッグにハマり、1人プールで溺死 可哀相なイケメンだった ディランが言ったのかな?ブライアンがいなくなってストーンズはつまらなくなったって 時代を作ったビートルズと 時代と寝たストーンズ ビートルズが60年代の終わりと共に解散して なんだかんだストーンズが続いてきたのはその差だろうな >>240 ジョンレノンがよく言うわ ヨーコと一緒にアバンギャルド(笑)な活動してたお前の方が遥かにキモイっつーの >>249 それはブライアンじゃなくビルワイマンな 情緒不安定なDV野郎で女のヒモが似合ってるタイプでしょ 初期からリーダーらしい事やってないと思う まだバンドがブライアン中心だった早い時点でミックとキースの才能を見出したアンドリューオールダムは天才なんだよな 解雇にあたってストーンズが存続する限り年2万ポンド貰える条件だったから生きていれば未だに貰えてのにな ジョン・レノンの振舞いでジョージ・ハリスン以下の才能と まあブライアン・ジョーンズの最大の功績はマディ・ウォーターズの曲からローリン・ストーンズとバンド名を決めたこと アポロ11号を知らずに逝ったんだな 日付からすると >>259 ジョージの才能はとんでもないレベルだけどね 作曲ってどうやるのが普通なの? フレーズの断片からセッションでじわじわ出来上がってくると思ってたけど 他のバンドは知らないがツェッペリンがそうだったしストーンズもゴダールの映画でそんな感じに見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる