Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones
Published on February 28, 2023 By Richard Havers
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
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Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg


■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。


ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。

ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。

(※中略)

ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。

やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。

ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I'm a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let's Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 "

ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。


●I'm A King Bee
https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc