【音楽】ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか? [湛然★]
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Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones
Published on February 28, 2023 By Richard Havers
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/just-why-was-brian-jones-so-important-to-the-rolling-stones/
Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg
■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。
ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。
ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。
(※中略)
ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。
やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。
ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I'm a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let's Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 "
ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。
●I'm A King Bee
https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc ストーンズいなかったらぶっちゃけビートルズ風の
同じスーツ揃いの衣装、イントロ無しに突然歌い出すハーモニー重視の動きの無い音楽、バンドだらけになってた可能性高いよね >>98
ジョージ・マーチンみたいなプレーヤー兼プロデューサーが理想的
それは一種の監督役、面倒見役だが、いかんせん本人がいちばん面倒を見てもらわなければならない性格だったから所詮ムリゲーw ブライアンの足跡を追った「孤独な反逆者の肖像」を読むと、ストーンズをクビになったのも早死にしたのも当然と思えるくらい、無茶苦茶な人だったんだな 正直ストーンズのブルースカバーってつまらんよな
まあブルースへの入口としてはいいのかもしれないが >>107
ほぼほぼポップスだからな
でもそれがないと普通の人がいきなり本物のブルースに突撃するには敷居が高過ぎるから
そういう意味では必要不可欠 セックス、ドラッグ&ロックンロールのロックスターとして最初に若死にした先駆者 あのチャーリーワッツですら「ブライアンは付き合いやすい奴じゃなかった」って言っていたわ
ブライアンって相当嫌な奴だったんだろうな >>112
ミックとキースでブライアンいじめてたと本にも書かれてたのにティラーもいじめられてた
ミックとキースの悪影響でああなってただけ
ティラーは死なずにすんだけども レコード会社などの取り巻きから疎んじられてたのか?それで仲間外れみたいにされたとか? >>115
それは意外w
IQ135てのは本当なんだろうか >>113
ミックやキースならともかく
チャーリーがブライアンについてそんな事を言っていたのが驚いたんだよ
そのレスにレスすると
ロンは元々キースの舎弟だったから今でも上手くやれてるんだろうなw >>117
付き合いにくいが嫌な奴とは限らないでしょ 悪魔を憐れむ歌のぼーーーーーーーーっとしてゆらゆらしてるやつほんとやばいよなw ブライアンはブルース・ハープがめっちゃ上手かった
ミックも吹くけどブライアンの方がカッコいい >>118
ブライアンが相当嫌な奴だから
キースが女横取りしたと言われてけど
実はブライアンの暴力から守る為っての有名でしょアニータだか >>122
むしろ日本で今グループしててメンバーの彼女取るとかあまり聞かないでしょ
日本では奪う奴が悪いと思うよ
キースのが性格悪いからメンバーの彼女奪いいじめることできたんでしょ
メンバーいじめて彼女奪い取るとかキース鬼でしょ、ブライアンの暴力の証拠はないけどキースがいじめてたのは証言されてる >>101
初期のビートルズって乃木坂46やK-POPやジャニーズと同じようなもんだからな >>122
グループのメンバーの彼女奪い取るキースも性格悪いから、ましてブライアンいじめは有名
ブライアンそのせいでアルコールやドラッグにますます墜ちた ジミヘンドリクスアンドザエクスペリエンス
( ´・∀・`) >>64
まさかダイヤモンドユカイさんですか?
( ´・∀・`) つかブライアンはストーンズをブルースカバーのバンドにしたかったって話だからオリジナル路線のジャガー/リチャーズとは合わなかったんだろ
( ´・∀・`) ブライアンのブルースハープはテレビ出演時の演奏で
(多分)ストレートとセカンドポジションの二つのハープを使い分けてて
あの切り替えの瞬間は鳥肌立ったな( ´・∀・`) >>123
ブライアンが振られただけ
現実のキースはかなりシャイな性格で
奪い取るなんてことはできない
キースがドラッグやアルコールを手放さなかったのもステージで緊張するのを抑えるため >>130
シャイなのにブライアンいじめてたのか
シャイならいじめないでしょ
ティラーもキースミックにからかわれて辞めてるのに ローリング・ストーンズってジャガーが作詞作曲してるわけじゃないの? >>133
ブライアンとティラーも作曲しても印税ないらしい、ティラー激怒してた そーいやライクーダーも怒ってたなw
( ´・∀・`) CWニコルはブライアンと喧嘩をして肩の骨を折ったり、その後親友になって夢を語り合った事をエッセイに書いてたな ストーンズはBeggers Banquetだけだな
後は駄作しかない
ただBeggers Banquet作っただけでビートルズより偉大 ミックテイラー要らなかった
サックス吹かすようになってストーンズどんどん糞に
ピアノと相性良かった頃が一番でしょニッキーホプキンスの >>131
あんた自分が原因作って嫌われてるだけなのを
自分はいじめられてるとか被害妄想に陥ってるバカ女?
ブライアンは性格と態度が悪すぎてグループ全体で厄介者扱いされてただけで
誰が誰をいじめたなんて話じゃねえわ テイラーやロニーも作曲に関してはかわいそうっちゃかわいそうだけど
ロニーやテイラーが前面に出てくるストーンズをヲタが欲してないのも確かだしな 初期のストーンズオリジナル曲は絶望的だが、Sympathy for the devilあたりで完全に開花した
そうすると例え作詞作曲がミックキースだとしても、ああいったアフリカンビートみたいなのはブライアンの影響が大きいんじゃないのか?
何が言いたいのかというと、ブライアンの人と変わった音楽センスを抜きに、ストーンズは何もなし得なかったんじゃないかということ >>142
悪魔を憐む歌の曲が出来る瞬間を映像に収めたゴダールのやつ
アフリカビートに変わったのブライアン関係ないと思う
キースがベース弾き始めるとファンキーグルーヴで全部凄い曲になる >>80
ノルウェーの森の後にシタールを使ったPaint it black だからな
ジョン・レノンはデッカのオーディションに落ちた事がコンプレックスになってないか 映画化された頃日本でも一瞬ブームになったよな
おしゃれイケメンでファッション誌に特集組まれたり >>2
尾崎豊は惜しかったな
あともう少しだったのに 女物の服着てタバコ吸って街を練り歩くストリートギャングのような鋭い目つきの頃がよかったな 当時のバンドマスターはギャラを総取りしてた
儲けを一人占めするブライアンに、ソングライターの二人が敵視したのは事実
いかりや長介も他のメンバーへのギャラは非常に低く設定していた
クールファイブの前川なんてリードボーカルなのに一番ギャラが低かった ブライアンビルチャーリのリズム隊が大活躍している19回目の神経衰弱があったから今のストーンズがあったと言っても過言ではない この人は「ミックジャガーは歌が下手だから変えるべき」と言ってたんでしょ
結局、ローリングストーンズ=ミックジャガーの歌声だったことを考えると
どうだったんだろうな >>98
ドミノスとか他バンドの方が良かったんじゃないのかな >>141
ルビーチューズデーはブライアン作曲とチャーリーワッツも証言してた
他もブライアン作曲あるのにブライアンは作曲できない言いふらされた
ティラーも作曲してたのにクレジットされなかった >>151
ローリングストーンズ=ミックジャガーの商才って感じ イギリスだと株式会社ローリング・ストーンズとかミック・ジャガーCEOなんて言われて揶揄されてるよね >>25
現在ではアホな取り巻きたちから自宅プールに水漬けされて殺されたらしい >>136
あれはライがLet It Bleedのレコーディング練習セッションに招かれ、独創的なギターを披露したのに、いざ本番のレコーディングになるとライは呼ばれず、同じフレーズをキースが弾いていたという酷い話
連中、泥棒もいいとこだよ >>151
マンフレッド・マンのポール・ジョーンズが候補だったらしいけど、彼にシーズ・ア・レインボーが歌えたかというとかなり疑問
ミックの器用さ、幅広さはスゴイ才能だと思う >>155
サティスファクションの最高のレコーディングの権利をマネージャーに騙されて取られたんだったよな
それに懲りて学習したのかもね >>161
ちゃんとミックがキース抜きでセッションやってあげてライもうはうはなっやろ ギターが下手くそだったから他の楽器に逃げたと言われてたけどな
それとバンドと疎遠になったというかミックとキースに虐められて辞めたとビルの自伝には書かれてたぞ 初期ストーンズの暗く沈んでいくような
トーンはブライアンの影響大なんじゃね
ウイラブユーとかマザーズリトルヘルパーあたり
一筋縄でいかない影を感じる グラムとは仲が良くてお互いの好みの音楽を教えあってたんでしょ >>159
だからブライアンはルビーチューズデイ作曲してる、チャーリーワッツ証言
他にもブライアン作曲してるから、でもミックキースの曲になってた これほど評判の悪い男はそういない
なんか本も読んだけど女関係もめちゃくちゃな奴だった ブライアン・ウィルソンと並ぶ3大ブライアンの1人か。 全部ジミーミラーのおかげだろ
ジミーミラーと出会ってなかったらサティスファクションの一発屋で終わってた
円広志と大差ないよ ジョージハリスンがシタール練習していた頃ジョージの家にブライアンが遊びに行ってシタール習って、黒く塗れのシタール演奏に繋がったっな ジミヘンのウォッチタワーにも
パーカッションで影を落とす
本当に闇深い人なんだと思う で、ブライアンジョーンズは
誰かに殺されたってのはマジなの? >>179
知らんが、ファン以外のグループ関係者やレコード会社にはいい厄介払いになっただろうな
特に売上減少リスクがなくなってレコード会社が喜んだのは分かる >>177
ただ真似るんじゃなくて演奏の仕方が違ったのは凄いと思う
三味線と津軽三味線位違っていた
黒く塗れのシタールからは津軽三味線の撥を叩き付ける奏法が連想させられる >>172
横山やすしがドラッグ中毒になったような感じの人 >>179
ブライアンは悪魔の生贄だよ
ストーンズ自体がサタニストバンドでそ ブライアンとビルワイマンはファンの女を沢山食う事が目的みたい人生でしょ
そりゃ虐められても仕方ないミックやキースからしたら >>115
ブライアンがイジメられてるといつも助けてくれたエピソード好き 「あの」ジョン・レノンがブライアンからの電話を本気で恐れてたという時点で人間性はお察し >>191
ジョンとポールはブライアンをレコーディングに招待したくらいに一目置いていたんだがな
レット・イット・ビーのシングルのカップリングになってるYou Know My Nameは
ブライアンのサックスソロで終わる >>188
ビルとブライアンは仲が良かったらしいな
60年代ストーンズの派閥は「ミックキースチャーリー組」「ビルブライアン組」って感じか >>55 >>68
ブルースカバー中心の頃はカコイイ
https://youtu.be/CCnHYK1hIpU
>>80
ビートルズに倣ってオリジナル曲に拘り始めた頃は
ヒットはしてたけど停滞期じゃね?
ちょい前に出た初期のライブ音源オンエアー聴いてて思った
ロールオーバーベートーベンなんか
ギターはウネッてるしめちゃシャープでカコイイ
ビートルズバージョンはめちゃモッさいけど >>89
ジョンは30過ぎて2時間の
ステージやる奴はイカれてるって
ストーンズやポール(ウイングス)に
嫌味を言ってるから僻んでたろうけど
自信家のポールは僻んでないっしょ
実際シングルチャートアクションなら
ウイングスの方がヒット曲多いし
最近のブルースカバーバンド発言然り
未だに(ジョン以外は)見下してる スティッキー、というかブラウンシュガーで
それまでの霧みたいな暗黒感がなくなった >>196
あのブルースカバーバンド発言は後にポールが「記者に間違って解釈された」とキースにメールで謝罪してるんだがね
まあポールはストーンズに対して嫉妬心があるのは事実だと思うよ ミックとキースにイジメ殺されたようなもん
ブライアンがレコーディングで弾いても録音せず
必死で弾いてるのをゲラゲラ笑って見てたとかね
嫁も寝取られてるし >>193
あれはいい曲、私見だが、後のQueenのアンダープレッシャーに通じるものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています