【音楽】ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか? [湛然★]
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Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones Published on February 28, 2023 By Richard Havers uDiscoverMusic ※DeepL翻訳 https://www.udiscovermusic.com/stories/just-why-was-brian-jones-so-important-to-the-rolling-stones/ Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg ■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。 ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。 ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。 (※中略) ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。 やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。 ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I'm a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let's Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 " ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。 ●I'm A King Bee https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc >>199 それってどっちが問題だったの? ブライアンジョーンズがミックは歌が下手だと言って変えようとしてたのが発端? いつだったかテレビでストーンズの特集があって若い頃の録画が 流されていたけど しゃがんでいるブライアンジョーンズの頭に誰だか忘れたけど メンバーが吸っていたタバコの灰を落としていて 近くにいた人がさすがにこれは酷いという表情をしてたのを覚えてるわ 酷いイジメだな まぁヤク中の問題児ならしょうがないけど >>202 そんないじめされたら酒や薬物に手出すわ いじめでおかしくなったんだろ >>171 お前、昨日からそればっか書いてるが、 チャーリーワッツのソースが見付からない たしかにブライアンジョーンズがリコーダーで中世風フレーズを吹いて キースリチャーズがそれをふくらまして曲ができてきたというエピソートなら いくつか転がった 他のブライアン作曲を無知なわたしに教えてくれないか? >>193 発売は1970年だが、録音は1967年 FMステーションって雑誌でブライアン・ジョーンズ物語みたいのがあって、その頃洋楽とか無知だったけど面白かった記憶がある ミック・ジャガーが悪く書かれててミック・ジャガーが嫌いになったの思い出した >>201 やられたのはビルでやったのはブライアンだよ いろいろ楽器ができるのはわかるが、ひとつの楽器を極められず、どれも中途半端よな。 専門のスタジオミュージシャンが呼べるようになれば用済みであろう。 すごい厄介な先輩のブライアンと、すごい生意気な後輩のミックとキースじゃ、そりゃ上手くいかないだろうな ブライアン虐めらたは違うだろ 弱い者には暴力振るう超メンヘラ野郎 今現在のミックやキースのブライアン評を聞いたみたい いじめられっ子はブライアンにシンパシー感じるの?スレが気持ち悪い ビルワイマンも被害あったけど陰気なヤリチンだし同情しないわ >>209 その後の黒く塗れ、マザーインシャドウ ジャンピングジャックとかも スタジオ版は俺的には暗く感じるけど 人によるのかな >>149 ビートルズは著作権収入を除いて ライブやテレビ出演のギャラとか 4等分してたからそら恨まれるわ ライブで12曲やって1曲しか 歌わないリンゴがジョンやポールと ギャラ同じってギャグにしてた Get off of my cloudとかHeart of stoneとかめちゃくちゃ歌詞が暗いけど当時の方針だったのかな ミックがそんな陰キャとも思えないし ストーンズで唯一本当に不良だったのがブライアン ワイマンは軍人上がりで、他のメンバーは大学の音楽サークルで知り合ったおぼっちゃん >>222 こういうの本当どうでもいいよ ホントはビートルズの方が不良だった、とかだから何だって話だわ 横浜銀蝿でも聴いてろ >>185 その3つにエグザイルも加えた4つが、自分も好きだわ。 Factory Girl最初聞いた時ブライアンぽい曲だなと思ったがレコーディングには不参加なんだな 意外だったわ ストーンズの中で一番闇が深い人物だったのは間違いない その闇に今でも多くの陰キャが共感している DVしまくってキースの方に女は逃げた キースは死んでからもボロカス言ってたな >>210 頭の中に明確な音があるならそれを弾けるスタジオミュージシャン呼べば済むことだが普段からメンバーが色々な楽器を弾けるから思いつくアイデアもあるんやで >>149 活動経費をその取り分の中から出してるから一概にいかりやが悪いとも言えんけどな 収入が比較的多いのは事実でもいかりや視点と他のメンバー視点ではだいぶずれがあるんじゃね >>203 ま、イジメてた側もジャンキーだったんだがなw >>47 イギリスはガチな階級社会だよ どの階級に属するかは生まれで決まる >>223 最後のそこはチェッカーズじゃないかな? 銀蝿は偽物の不良だったみたいだし 高杢とか怖かったらしいよ 知らんけど ロックンロールサーカスでの彼は見事にイッチャッテテ浮いてたし哀れに見えた >>223 ストーンズヲタは ストーンズはワルで本物のロック、ビートルズはいい子ちゃんバンド つって何十年も散々馬鹿にしといてそれはないわーww >>1 ブライアン・ジョーンズ在籍時が一番好きだわ リズム&ブルース色やロックンロール色が濃かった >>196 言ってたね 10代でグループ組んだ男達が30過ぎてもまだ一緒なのは気持ち悪いみたいに ハウリン・ウルフと共演した時のブライアンは、得体の知れない不気味さがあるな スコッティムーアとプレスリーがデビュー前からバンド一緒だったのも驚いたが スチュとキースも付き合い古かったんだな 知らなかった >>241 そんなことあったんだそれステッペンウルフなんじゃないw テレビ番組でブライアンがウルフを紹介してる映像なら観たことある >>234 流出音源ですらブライアンの音を絞られてたって よっぽど使い物にならなかったんだろうな(1曲以外) ブライアン・ジョーンズはいつまでも自分がリーダーと思って、カバーバンドのままでいようとした でも、ミックとキースが主導権を握り始めて、オリジナル曲がヒット もうレコーディング中も口すら利かなくなってハミゴ状態 酒とドラッグにハマり、1人プールで溺死 可哀相なイケメンだった ディランが言ったのかな?ブライアンがいなくなってストーンズはつまらなくなったって 時代を作ったビートルズと 時代と寝たストーンズ ビートルズが60年代の終わりと共に解散して なんだかんだストーンズが続いてきたのはその差だろうな >>240 ジョンレノンがよく言うわ ヨーコと一緒にアバンギャルド(笑)な活動してたお前の方が遥かにキモイっつーの >>249 それはブライアンじゃなくビルワイマンな 情緒不安定なDV野郎で女のヒモが似合ってるタイプでしょ 初期からリーダーらしい事やってないと思う まだバンドがブライアン中心だった早い時点でミックとキースの才能を見出したアンドリューオールダムは天才なんだよな 解雇にあたってストーンズが存続する限り年2万ポンド貰える条件だったから生きていれば未だに貰えてのにな ジョン・レノンの振舞いでジョージ・ハリスン以下の才能と まあブライアン・ジョーンズの最大の功績はマディ・ウォーターズの曲からローリン・ストーンズとバンド名を決めたこと アポロ11号を知らずに逝ったんだな 日付からすると >>259 ジョージの才能はとんでもないレベルだけどね 作曲ってどうやるのが普通なの? フレーズの断片からセッションでじわじわ出来上がってくると思ってたけど 他のバンドは知らないがツェッペリンがそうだったしストーンズもゴダールの映画でそんな感じに見えた ストーンズで一番好きなアルバムはBLACK AND BLUE >>258 ジョージは才能開花が遅かっただけで、後期に発表した曲は、ジョンとポールの名曲にもひけを取らない名曲が多いぞ。 最終的にはジョンとポールのレベルに追い付いた天才だ。 >>245 もっと言うと、この4枚で好みは分かれるだろうが、自分が一番好きなのはエグザイルだわ。 ビートルズ含めて、他のバンドでは出せなかった唯一無二のサウンドだわ。 クラプトンはストーンズ派で キースに憧れてギター始めたんだな ジョージは格下扱いしても キースには出来ない >>1 ナンカーフェルジ名義の時は少しは曲作りに関与してたんじゃね おまいらの言う通りべガーズからエグザイルまで聴いてみるか メインストリートのならず者は評論家がすごいアルバムとずっと言い続けてただの練習レコーディングが名盤になった良い例 >>272 令和の今にストーンズ新規とか泣けてくるわい 楽しんでおくれ あとそこ以前がメインのベストアルバムHOT ROCKSもよろしく ホットロックスなんてつまらんベストアルバム勧めてどうすんの オレもあんま詳しいわけじゃ無いけど 60年代ならDecember's Children (And Everybody'sとか 17年に出たオンエアーとかがビートルズと並んで人気を博してた理由が分かる気がする 上で何人も書いてるようにこの4枚はマストだけど ご新規さんにはその前のアルバム単位は敷居高いわ まずはベスト聴いて気に入ればアルバムも聴いてくれという感じ 人それぞれだと思うけど、べガーズ、レットイット、スティッキーは仲間で、エグザイルは山羊、イッツオンリーと仲間の気がする JUMPIN' JACK FLASHを聴いたブライアンが「今度のアイツらの曲はすげえ」と興奮してたと、当時の恋人が語ってたな デッカ時代のシングル集めたロンドンイヤーズでいいじゃん ストーンズに限らず新規にベスト進めるのは良くないと思ってるけど、 ストーンズはアルバムにJUMPIN' JACK FLASH入ってないからなあ The Byrdsにブライアンに似たヤツが居たな。 >>281 ザ・バーズは何人かいるね、ザ・スパイダーズにも一人いたね 初めて聴いたのはジャンピンジャックフラッシュ なんだこのノリ!?このテンポ ビートルズにはないカッコ良さに電撃が走った それからアルバム聴き始めたな俺は まあ、思春期の頃だけど ホットロックスはアブコが勝手に 作ったベストだからなぁ ビートルズの赤青も同じ人が選曲したらしい ジョージ・ハリスン云々は選曲リストを 送られたジョンとポールがガン無視だったので OK出したのがハリスンってのが真相なそうな ミックテイラーの間はミックスがサイケを引きずってて残念。特にベガーズバンケットは。 どうせならって感じで山羊スープが好き。この時期の5枚くらい曲は良質なので、ソリッドにリミックスしてほしい。 ルビーチューズデイって、涙の乗車券を素人が組み替えたような曲で、まったくいいと思わない。 シーズアレインボーをやらずにこっちをレパートリーに入れてるのはじつに正解と思うだけ。 ホットロックスは他のベストには無いミッドナイトランブラーのライブが入ってるからな。今ホットロックスを勧める理由があるならこの曲が聴ける以外無い。でもこれが凄まじいんだわ 新規はフォーティー・リックスのDISC1を聴いて興味持てたら人気の4枚にいけばいいだろ ブライアン・ジョーンズがいるだけでサイケデリックな要素の説得力が8割増しになる いないとただのアホなロックバンドに成り下がる 知らんけど 俺もパイプ系にはフランジャーかけることにしているわ ブライアンジョーンズと、アメトークのホトちゃんってほんとに似てる 髪型も顔の作りも >>272 その時代にとらわれず好きなの聴けばいいと思うよ サブスクで自由に聴けるんだし ただ日本語の歌詞カードが入ってないから英語がわかる人以外 ストーンズの素晴らしい歌詞を楽しめないのが難点 英語がわからないなら可能なら日本盤を買うなりレンタルで借りるなどして歌詞も味わって欲しい 代表作以外では 60年代 ロンドンイヤーズ(ベスト盤) 70年代 イッツオンリーロックンロール 80年代 スティールホイールズ 90年代 ブリッジス2バビロン 00年代 シャインアライト(ライブ晩) 10年代 ブルーアンドロンサム を勧めとくよ 海外の歌詞サイトを探して翻訳機能で和訳するのもいいね 日本独自編集のベスト盤なんかは曲ごとの解説が充実してるよね。自分はストーンズのは持ってないけど。 エグザイルまでの4枚が黄金期で山羊頭は悪くは無いけどちょっと マンネリというのか行き詰まりを感じて、イッツオンリーとブラック&ブルーは 新しいものを取り入れたけどまだ未消化なイメージで、サムガールズでようやく 再生に成功したような印象。 サムガールズは良いね色んな曲調があって 個人的には一番好き 70年代の陰鬱なロックから解き放れて 80年代以降のロックに繋がって行く感じ サムガールズは81,2年ツアーの明るい雰囲気に繋がってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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