日本アニメの“中国依存”が大問題に! 国内アニメ業界の崩壊カウントダウン [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月19日
日本アニメの“中国依存”が大問題に! 国内アニメ業界の崩壊カウントダウン
中国における新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本のアニメ業界が大打撃を受けている。とりわけ2023年の冬クールアニメでは放送延期が相次いでおり、『SILVER LINK.』に関しては“全滅”状態へと追い込まれてしまった。
中国新型コロナで大ピンチ!
「SILVER LINK.」は2月13日に、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』(防振り 2)の放送・配信スケジュール変更を発表。第7話以降、2週にわたって延期が生じるという。
理由としては《昨年末より、中国での新型コロナウイルス『COVID-19』感染拡大の影響で映像制作スケジュールに遅延が生じておりました》《当初の予定通り番組をお届けすべく制作してまいりましたが、この度、放送・配信を延期することといたしました》などと説明している。
今後は過去エピソードが再放送された後、第10話までが順次放送される予定。しかし第11話~第12話については《後日改めてアニメ公式サイトおよび公式Twitterにてお知らせいたします》とされており、まだ放送・配信の目途が立っていないようだ。
今期の「SILVER LINK.」のアニメといえば、すでに『魔王学院の不適合者II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』の放送延期が決定している。
また、同社の一部門であるアニメーションスタジオ『CONNECT』が制作する『あやかしトライアングル』も放送を延期していた。
そして「防振り 2」が放送延期になったことで、「SILVER LINK.」関連の2023年冬アニメ3本が全滅してしまったことになる。
中国に依存してきた国産アニメ
未曽有の延期ラッシュとなった「SILVER LINK.」に、ネット上では《今期のシルリン全滅かよ》《中国に頼りすぎなんだよ》《シルリンはボロボロ》といった声が。同スタジオの制作体制について、疑問を抱くアニメファンも少なくない。
「SILVER LINK.」関連の作品にかぎらず、今期は多くのアニメが放送延期に追い込まれていた。具体的には『NieR:Automata Ver1.1a』『UniteUp!』『久保さんは僕を許さない』などが挙げられる。
また、今年の春クールアニメとなる予定だったアニメ『白聖女と黒牧師』も、7月からの放送に変更されており、アニメ業界の“延期ラッシュ”は冬を越えてもまだまだ続きそうだ。
そしてどの作品も放送延期の理由として挙げているのは、「新型コロナの拡大」。アニメによっては「中国での」という部分をぼかしている場合もあるが、実際には下請けの仕事を依頼している中国のスタジオが、新型コロナ拡大でストップしてしまった影響を受けているのだろう。
中国の労働力に頼りきった深夜アニメ量産の“ツケ”を払わされている日本のアニメ業界。昨今は国外のアニメーターの質も上がっているが、思わぬリスクも潜んでいるようだ…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117997 SILVER LINKは知らんけど、アニプレなんて本来なら弱小スタジオグループと違って
いくらでも国内でやろうと思えばやれないのか? 家電が中国台湾韓国にあっという間に追い抜かれてしまったように
漫画アニメゲーム音楽もそうなっていくんだろうな・・・ https://web.archive.org/web/20220715000000*/https://news.yahoo.co.jp/articles/0ecabfd27aa67effb25a636bc42e54a2a3e5ed54
日本は本当に米中戦争に参戦するのか…「損害見積り」で見えた経済への大打撃
2/12(土) 9:06配信
>78万人いる在日中国人の接遇はどうする?
>日本の輸出のうち、中国向け(香港を含む)は27.1%で、米国向けは18.4%だ。
>戦争となれば貿易、海運は止まり、日本は米国の1.5倍の輸出市場を失う。
>また輸入の25.7%は中国からで日系企業が作る部品、商品や、材料、食料などが入らなくなる。
>企業の倒産、閉鎖が続発、失業者が増えて不況が連鎖的に拡大し日本の経済に大打撃になりそうだ。
>中国に進出している日本企業は約1万3600社、うち694社は年間売り上げ1000億円以上の大企業だ。
>戦争になれば中国にある日系企業の資産は「敵性資産」として接収される公算が高い。
>中国には日本人17万人余が在留し、300人乗りの旅客機で約600便だから開戦前に帰国させるのは困難だ。
>さらに大きい難問は日本在留の中国人約78万人の待遇だ。
>「戦時における文民の保護に関するジュネーブ条約」は、交戦国が外国の民間人を保護する義務を定めているが、
>78万人をどこでどのように保護するか、またその一部の者が本国のために活動するのをいかにして人道的に防ぐのか。 >>8
資本の話じゃねえよ
本当オタクはハッショしかいねえ https://www.cnn.co.jp/world/35199972.html
中国による「台湾有事」、侵攻は失敗も米中台に甚大な被害か 米シンクタンクが分析
2023.02.19 Sun posted at 11:28 JST オタクって
マジで思い込みの激しさと知能の低さから
業界人ですら否定しているネットの都市伝説を
いまだに真に受けている節があるからな そもそも日本のアニメの制作体制ホントに無茶苦茶だからな
中国に買ってもらってむしろ正常化してるレベル そう遠くないうちに中国の人権費が払えなくなって
その頃にはもう日本にはほとんど出来る人がいなくて終わるんだろう アニメなんてこの世から消え去ってもキモオタ以外の一般人は誰も困らない
キモオタも一緒に消えろよ とっくに崩壊していると思うが 大体一週間に何本流れているんだと もう放送前から駄目そうなやつじゃなくてそこそこ金かけてるやつが延期してるあたり
本当にそこの問題なのか疑問ではあるけどな アニメ作りすぎじゃない
抜ける人も多いし
もう少しスマートに移行できないのかな? 異世界転生モノと萌え系は全部要らんわ
無駄に増え過ぎ >>21
そもそも人手が足りないから頼るしかないんでしょ でもクソレベルからとりあえず数がある状態でないとハイエンドも無理になってしまうかも どうりで近年のテレビアニメの品質の悪さよwww
30年前の物の方がマシなレベルwwwwwwwwwwww 千と千尋の神隠しもスタッフの最後の方は中国人 韓国人ぽい名前多数並んでるからな
海外への外注なんて今更でしょ 安ければ技術が流出しようが
若手が育たなくても知ったこっちゃないんだろう
バブル逃げ切り世代らしい >>1
原因
1. スポンサーがテレビ局や広告代理店には大金を払うのにアニメスタジオには払わないこと
2. 海外ならスポンサーやメディアがアニメ監督やスタジオにも著作権をある程度分け与えてウィンウィンの関係を築くが、日本はテレビも出版社も製作者側にはこれっぽっちも利益を与えないこと
3. ちょっと前ならテレビが金くれなくてもDVDやBlu-rayが売れてたが、今は盤がアイドルファンみたいな連中以外に売れないので原作漫画付き以外本当に競争力のあるアニメが作れないこと ジャパニメーションすげぇ!と言ってて実態は
made in China かよww エンタメのノウハウなんてそもそも作品晒してるんだから多かれ早かれ盗まれるだろ
今後もし覇権争うことになっても作品内容で勝負して負けたらしゃーない
おもしろけりゃ中国のものだろうが韓国のものだろうが評価されるべき >>1
あと、原因のほとんどがテレビや新聞、出版社などのメディア側にあるが、奴らが身内同士庇い合って批判しないので業界が改善しない
また、オタクは馬鹿なので、いわば下請けみたいなアニメスタジオの方をバッシングする ニーアオートマタもこれらしいな
1話はものすごいクオリティだったけど案の定2話3話は落ち着いちゃった >>38
いや千と千尋とかむしろ最近やん
80年代の作画崩壊がデフォルトのアニメの時代知らんのか >>27
漫画を紙芝居で見せてくれればいいよ
で声優に喋ってもらうだけでいい
大昔よカムイ外伝ってアニメ見たがほとんど紙芝居だった
でも割と名作
それでいいんだよ >>14
そうでもないよ
アニメに限らず集団作業で作る映像の場合は作品数が多いからこそ各作品で試行錯誤したことがスタッフ間で蓄積共有されて技術が進歩していくという側面もあるから
つまんないアニメでの経験が面白いアニメに生かされてたりもする
決して無駄とは言えない >>40
著作権法の改正は必須だよな
アニメ制作をクリエイティブだと認めてない証拠だし そうやって予算不足で中韓に下請けに出してた結果、韓国が日本風アニメを作れるようになり、欧米で日本っぽいアニメを作る時は日本ではなくより安い韓国に発注するようになった
だからブリトニーのミュージックビデオやディズニーの日本風アニメなどを作ってるのは皆韓国 おかしいなぁ
ゲームやアニメもろもろの原作やシナリオの下請け受注業務やってるけど
日本企業より中国企業のほうが報酬や待遇が良いから中国の案件を受注したいくらあなんだけど
そんな状況から察すると
もはや俺等日本人が中国様の下請けやってる側なんだけど
中国を下請けに使うと今は俺等日本人を下請けに使うより高くつくんじゃないのか?
仕事ぶりや納品物の出来が中国下請けのほうが上だから高くても中国企業を使うとか言われたら困るけども 3Dのエンタメは大差でアメリカに勝てないし2Dやゲームはもう中台韓に勝ててない
実写のエンタメは韓国に惨敗だし日本はコンテンツは捨てていいだろ 今は外注やらずに日本で作ってたほうが安く作れるんでない >>45
つーかアレならゲームやった方がいいんじゃないかな
まぁムービー繋いだ動画でもいいが 昔はスタジオや作監把握して追えていたけど
今は本数が無駄に多くて見たいのだけ数本見つけて見てますよ
本数は半分以下でもいいけど資本が降りてくるということは中華需要旺盛なんだろうね
一本あたりの作画監督が増え続けて全体の品質は上がったけれど個性が消えてしまったのは残念だね
高クオリティでなろう系を量産していれば原作枯渇のつなぎには悪くはないけど停滞感がなんとも言えないかな このスレの盛り上げ役の民団工作員さんID:wpHBv/6A0がやってまいりました。 韓国…日本風アニメの制作を日本から奪い、スマホ用コミック市場でプラットフォームを独占して日本漫画を追い出そうとしている
中国…日本風アニメを作ってるのは昔ながらの下請けの人たち。金持ってるスタジオは3DCGアニメがメイン。敵はハリウッドで日本アニメは眼中にない アニメの外注は昔からやってるのに何言ってるんだか
賃金上がり過ぎて外注の意味が無くなって来たけどな まさに粗製乱造
中国に外注出すならアニメ専門学校なんて潰してしまえ
食えないアニメーター吐き出し続けてるだけなんだから チャイナ丸投げで作画メタクソのうる星やつら
昭和の大ブランドも地に堕ちたもんよ 最近よく見かけるジウーだとかマスカットだかってスタジオあれ中華系かな? >>53
大元の資本は中国ってのも多いよ
ただ、末端の動画、仕上げも中国が多いのよね
単価は日本と変わらないけど数が違うから中国にまとめて出すの 円安で中華にやらせるメリットなくなってんじゃないの >>54
音楽やドラマの時もこういうゴミがなんか言ってたけど、全部韓国に持って行かれた
今のインバウンド需要を支えてるのは昔の日本のドラマや音楽で日本に親しみを持ってくれたアジア人たちだけど、現在はそれがKpopや韓流ドラマ、国によっては中華ドラマに代わってる
今後、誰も日本に来なくなるかもしれないのにどうすんの? >>63
アニメの専門学校なんかもう行くやついない
志望する学生激減中 >>67
まいじつだからリアルタイムの記事じゃない
ずっと前の話を今になって記事にしている
炎上させるのが目的で業界改善の事なんかこれっぽっちも考えていない
また大手メディアはアニメを衰退させてる元凶が自分達なのでこれまたまともな批判記事を書かない 今更こんな事を言うのか
アニメはもう50年以上前から韓国や中国の下請けに投げているケースが多いのに
今さらチョンがシナがと言ってもどうすりゃいいんだとw
昔はスタッフクレジットに載ってなかっただけなのに 日本アニメの生産体制が
中韓に依存するようになって、もう20年は優に経過した インボイスで国内は絶滅確定だからね
国民が選択したんだから仕方ない 制作会社がガチで力を入れてる作品は一切止まってないんですけどね フィリピンが壊滅したらプリキュアは放映中止になります ネットフリックスがお金を出してくれたけど、アニメスタジオがこれまでの借金を返済して新しいデジタル機材を揃えたらあっという間に資金が尽きたとか 中国資本のアニメ会社の方が正社員で給料が良くて福利厚生もあるからね。 中国はガンガン金だしてくれるから、日本も仕事が雑になって単純にアニメのクオリティが下がってる
今現在日本企業だけの資本で物を作るのは苦しいし大変だけど
それが実現できたらありがたみわかってすげー真剣に作るんじゃないの? 進撃の巨人を作ってたスタジオ「いくら頑張っても金にならないから最終シーズンの制作は辞退します」
毀滅の刃を作ってたスタジオ「いくら頑張っても原作付きでは儲からない。潰れないよう現金を確保してたら脱税で捕まった」 麻生とか自民はアニメすら外資に売り渡した
本当売国奴 真面目にアニメ見てるやつなんかもういないよ
片手間で見るならクオリティとかどうでもいい >>81
そういう都市伝説とか真に受けるなよ
オタクってマジで適当な耳学問が多すぎじゃねえの?
真面目に勉強した時期がないからそうなるんだろうけど 日本のやりがい搾取の元凶はテレビや出版社などのマスゴミ
アニメの権利を持ってるのもマスゴミ
だから批判されず、業界も改善されない >>55
認知が歪んでいるわ、君
ゲームなんて特に日本勢が今絶好調の分野じゃん
アニメも版権ビジネス復活した他
映画でマネタイズ出来るようになったし
勉強してこなかったオタクは無理して社会を語らない方がいいぜ
大方、いまだに美少女スマホゲームが人気と主張しているタイプなんだろうし アニメーターといっても色々で原画マン以上の作画監督やキャラクターデザインのレベルになると日本の方がまだ上なんだよね
いうても日本が中韓より平和で裕福な時代が長かったことの恩恵 これは昔に比べてアニメを作る量を増やし過ぎたせいで人手も足りず見る客も分散して稼げなくなっただけで業界の自業自得だろ
アニメ好きな俺でさえ、時間が足りずに見れてないアニメがたくさんあるような状況だからな
量産型のしょうもないマンガをアニメにするのやめたら? 日本アニメは中国に抜かれるって言われて何十年も経ってるはずなんやが、まだなんか? >>10
ネットってマジで高卒程度の学歴の中高年が
適当な知ったかかましすぎだろ
産業の概念があまりにシンプルすぎるわ >>93
なんGとかアフィブログとか見ると分かるが
基本的にエアプ勢が多いのよ
ネットの自称意識高い系オタクは
ストリートファイターシリーズも
最初からキワモノ洋ゲーライクな作風だったのに
ポリコレとか発狂しているし 俺深夜アニメ見なくなって今年度末でちょうど10年だけど、その10年以上前からとっくにエンドロールではチョンチュンだらけだったが・・
逆に今は邪っぷだらけなんじゃねえの?安くつかえるから 今の中国って景気悪いんだよね
バブルが崩壊して富豪がバタバタ倒れて。 >>82
陳情令関係のアニメが結構、人気になりつつある
腐女子向けだが 正直、ネットの自称オタクはマジでエアプ勢のせいか
エルデンリングすら知らん奴が普通にいるのよな
だいたい40〜50代の声優にしか興味ないような層とかなんだが >>90
現実見えてないオタクはお前
日本のゲームがリアルな3Dの大作で予算数倍のアメリカに押されスマホのゲームも中台韓に勝てなくなった
オタク向けのゲームも中国の原神のクオリティにまるで勝ててない >>99
そっちも人気ないだろ
サブスクのデイリーランキングでも上位じゃ見かけないし >>56
金額の問題で海外に出していたのは、かなり昔の話。
20年以上前から海外でないと動仕の数をこなせない。 エアプまいじつのアニメ叩きはいつもおかしな方向だよな ゲームのこと語ってるやついるけどそいつの言い分も5年くらい前でまた藁藁 >>93
アークナイツのアニメとか見ると中国これからやべーなって危機感しか感じないわ
中華アニメはよく分からん歴史背景とか持ち出して来るが絵のクオリティがどんどん上がってる >>77
むかーしのプリキュアの作画に
アンニョヌエボ(?)さんて名前があって
どこの人やと思ってたが
もしやフィリピンなのかな 中国って今は日本の仮想敵国に認定されてるのに
いくら安いからと言っても中国に発注する会社は普通に国賊だろ この業界はほんと学習せんよね
ず~っと目先のことばかり考えて綱渡りみたいなことばかりやってる
コロナとか以前に反日っぽい国に依存してて、ある時「もう日本の仕事は受け付けませんよ」って言われたらどうなるのかとか少しも考えねーのかね?
危機管理まったくできてなさそうだから何かをきっかけに大手以外は雪崩的に倒れていくとかあるかも >>102
まだサブスクとかでは上位までこないだろうね
狭い範囲だから 中国のアニメって進撃の巨人とかよりも凄いのあるの? 今年の初めだか去年のはじめだかにやってたbsのドキュメンタリーによると、むしろ中華のアニメ製作会社の方が払いがいいらしいがなあ >>101
ちゃんとデータとか見た方がいいぞ
欧米だと和ゲーが無双している現実があるし
美少女スマホゲーム系は弱男が廃課金しているだけ
美少年スマホゲームも腐女子が廃課金しているだけ
弱男ワールドに逃げ込まずに現実直視した方がええぞ
君らプライドの高さと知能が反比例しているんだから >>116
そもそもああいうノリの作品って
若い腐女子の好きなジャンルじゃないのよな
一昔前の少女漫画みたいなジャンルだからな だいぶ前に異世界はスマートフォンとともにってやつ見たけどアニメが酷いというより原作の時点でアニメ化しても誰も得しないってわかるのに何でアニメ化した?って聞きたくなるような内容だったしレビューもそんな感じだった
にも関わらず続きが出るんだとさ
そんなことしてたら、そりゃ衰退するわ >>33
スクールをそのまま使ってしまえとも思ったが
情報流出を考えたらそうもいかんか
>>40
中抜きというか上のほうがぶっこぬくをやめさせないとどうにもならんなあ
コロナによる現場作業の停滞だってのに>>53みたいなデマ書くやつは
ぶっこぬきやってる奴と同じくらい産業の敵だからとっととしんでほしい 中国アニメは日本アニメを抜くって言われて十数年、もう答え合わせの時期は過ぎたやろ。 まいじつの前に似たような感じの媒体あったよな?
もう名前すら思い出せんけど、そこが名前変えてやってんのかね >>104
オタク系はおっさんなのに無知ってのが多い
当時生きていたなら
絶対に知っているようなことも普通に知らんし
不思議でならん
アニメの作画崩壊とか1980〜1990年代の名物だし
2000年代とかにも普通にあったのにね
伝説のキャベツ事件とか >>122
コロナの影響?
うちはもうほぼ全てデジタル納品で打ち合わせや会議もリモートだけどね 正直、なんGとかの自称オタクの弱男とか
いまだに美少女スマホゲームや声優が人気って世界線とかだからな
弱男はオタクじゃねえって言われるのはそういう部分よな >>123
一時期はマジでやばかったのは確かよ
きらら系とか日常美少女モノが流行っていた時期な
あの頃はオタキングがけいおん批判したように
アニメが死にかけていた時代だわな
その後アイドルブームに便乗したアイドルアニメとかも量産されて
マジで文化として死ぬ寸前だった時期もあった >>68
54みたいな芸スポ民が反日だってことの表れだよね
>>121
それこそ中華や海外の受けが良いらしいよ? なろう系異世界転生モノを大量にアニメ化する意味がわからん
詳しい人理由を教えてくれ もう春アニメまでは言ったもん勝ち状態でガタガタ
しかしそのへんの零細深夜アニメはともかくぴえろがジャンプ劇場版でやらかしたのはやばいんじゃないの >>115
ほえー立派なもんやね
教えてくれてありがとさん♪ >>129
オタクは馬鹿だから深刻な勘違いをしているが
元々テレビアニメは版権収入で稼ぐビジネスモデルだったのよ
その後アニメ人気が衰退して版権ビジネスで稼げなくなって
深夜アニメ中心になって一時期業界が死んでいた
最近はかなり盛り返している部類だよ >>133
なろうは日本のサブスク上位常連で実は人気があるのよな
dアニメストアだとむしろ上位はなろう系ばかりという状態 下請けがコロナを言い訳にすれば納期遅らせられるのを学習して共有した説 >>123
作画レベルともかく根底が違うからなあ。マンガのCMアニメの日本と全てオリジナルアニメの中国。アニメーターは作家性も求められてるから意欲は中国が強そうな ほらでたよ127
そもそも描く人がダウンしてたらどうにもならないのに
なにがリモート(笑)だよ働いたことないのか
そもそもリモート作業なんてのは十年以上前から国内でも導入されてるからこそ
実際に起きたサーバートラブルをもとに
9年も前のSHIROBAKOでネタになってるのに >>133
ドラクエ世代がけっこうみてると思う
ゲームしなくてもドラクエ的世界をサクッとレベル上げの手間もなく追体験できる >>120
原作がBL
中国の規制でBL表現ができなくなってるけど
だからその界隈がザワついてる 「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。
戦争に負けている時は特にそうだ」 >なろう系異世界転生モノを大量にアニメ化する意味がわからん
作りやすいから粗製乱造しやすいから以上の理由はないんじゃね >>140
君、日本アニメの成り立ちを理解した方がええで 無職生活保護のネトウヨ引きずりだして書かせりゃいいじゃん
アニメ好きだろ >>137
いせおじ最終話延期の話が出た去年の年末頃に中国コロナの影響なのでこれから他作品でも延期続出するという書き込み見たがその通りになったな >>93
中国が共産党じゃなければとっくに抜かれてるよ
下手に踏み込んだ内容の作品作ったら逮捕されるんだから作れる作品に限度がある 正直なろうは今世紀版浄土宗のつもりかと思ってるとこはあるが・・ 放送されなくても何一つ問題がないどころか
深夜アニメカルチャーという無意味な習慣から抜け出せる人が増えていいかもしれん 中国で駄作が評価されるのは共産党のせいで面白い作品が観れないから? アニヲタネトウヨどうすんの?
おまえらって他人の褌で日本スゴイ言ってるだけで、自分はただ萌系アニメやらゲームやら他人の生産物で人生浪費してるだけどゴミクズだもんね(´・ω・`)自分自身がなにか生み出すわけでもなく、せいぜい生み出せるのはウンコとションベンぐらいだもんね。日本にとって1ミリも役に立ってないよね >>4
何をどう読んでも不当な日本貶しには読めんが… >>140
5~6年前にビリビリが上海だったかに日本のメディアの管理職クラスを大勢呼んで
「これからは中国の時代」をアピールしたけど
やはりそれだけの作家を供給するにはまだ至ってないね
意外と「政治とおおきく切り離されたノンポリな社会」って
クリエイティブの畑としては良いのかもね >>148
作画崩壊してネトウヨ本人が発狂しそうw ゲームもスイッチが出る前はガチでヤバかったわな
どこも2010年代が底でそこから急激に盛り返している感じ
アニメやゲームは >>141
一人で作画してるの?
それとも一箇所に何人も集まる昔の作業場しか知らないの? >アニメ作りすぎじゃない
1シーズンで終わる原作販促のためのものばかりになって見る気追う気が失せたな。
アニメ化メディア化が完結一歩手前の合図なことも増えすぎてげんなり >>147
なんかで見かけたのは漫画原作にくらべて
インセンティブの割合がたしかに2/3~1/2くらいだったな
バカにはアンカーつけたくないな160
どちらにしろ人の手が止まったらどうにもならないだろ
それとも「コロナでも一人なら描けるだろw」とか思ってるの? >>140
中国ってドラマもアニメも多くがネット小説やネット漫画が原作じゃなかったっけ? 127=160なら
またIDコロコロ変えて嫌がらせしてるのかクズって感じだな 中共に燃え萌えが理解できるわけ無いだろ4000年あっても無理 >>150
なんでアニメ輸出できねえの?
1作品すら知らねえんだが
(´・_・`)
映像は日本アニメと変わらんのに アニメーターという奴隷な待遇が無くなって良かったんじゃないか
中国人アニメーターも待遇が悪いかもだが >>103
これで全力だとしたらやっぱりまだまだだよね
表面的な物真似に過ぎない
ただ激しいだけで情緒が欠け落ちてる
何年も前のジブリや鬼滅やエヴァンゲリオンのレベルにも到底及ばない
創造力もぼっちざろっく以下w 中国アニメは抜けないAVと同じ扱い
絵で興味持っても面白くないから見なくなった スマホゲーは中韓の台頭が著しいからもっと儲かるならアニメも抜かれてるんだろう アニメ制作の低賃金問題は何十年も前から問題視されてるのがいっこうに改善しないのは、そもそも改善する気が無いからだろう 中国は労働法が厳格だからな
日本みたいに残業代けちるとか徹夜させるとか不可能 去年は中国伸びそうだと思ったが大した作品なかったテンポ悪いし作画も古い
韓国漫画の縦読みのほうが伸びそう >>176
当然国によるだろうけれども
日本のアニメが依頼して居る所はそうじゃないんじゃないかな
中国なんかはTVが取材した所は当局が取材許可した所だろうからいいところしか見えないだろうね >>181
韓国のスマホゲームはむしろ中国に地位を奪われた側
おまけにその中華も荒野行動の全盛期がピークって感じだな
韓国の場合は2000年代でMMO覇権取っていた頃がピークだったから
むしろどんどん後退している状況だよ
↑つーか、こんな基礎的な知識も知らん奴が知ったかしている状況だからな 30年以上前に日テレでやってたゴルゴ13のストップモーション・バージョン
原作に着色してそれに声優が声を充てるやつ
アレで十分や 何もかも回ってないのに制作本数とスタジオが多すぎなんだよ
ヒーヒー言いながら粗製濫造ってアホかよ SNSで叡智な漫画の作者のプロフィールみると台湾やら韓国みたいだからいまさら感ある こんなの10年どころか30年ぐらい前から言われてなかったか?
このままだと破綻するってのも大昔から言われてた記憶があるが
いよいよ本当にそうなってきたのかな 中国韓国でしかアニメ作れないとかいうアホは、その国から便宜貰ってる奴だろ。フィリピンでも作れます 手の回らない制作会社同士で合併して
業界として体力を高めるべきだと思うが
あんまりそういう方向の話は聞かないよね AIでイラスト描く技術がもっと精度上がれば下請け必要無くなって演出力の勝負になるだろ きれいな画に意味はないって日本の漫画が証明してきたことやん ゲームだとほとんどこんな話しは聞かないけど
アニメ業界は何か歪なビジネスしてんだね おもちゃメーカーバーター、90年代
↓
DVD販売、00年代
↓
パチンコ援助、10年代
↓
Netflix、20年代
↓
チャイナbilibiliマネー、現在
アニメ業界の生き残りに対する執念はすごい 1クール全12話をやめて全6話+再放送6話にすれば解決するのでは?
全6話にすれば予算を減らせるからスタッフを全員日本人にすることで質もアップ
昔の日本のアニメが世界で評価されたのは手書きによるところが大きい気がする 何を今更だな
メディアは
アニメ制作に金を出さず
二次元ファンを散々誹謗中傷し
アニメ大嫌いってスタンスだったくせに 今後は背景とかはAIでの自動生成を活用して工数が減りそう >>208
AIも中国が最先端で
日本は完全に周回遅れ 話題になってる最新のAI使えばもう中国や韓国に下請けに出さなくてもよくなるでしょ ゲームもあっこれ中国なのかってのが増えてきたな
これからはあっという間だろう 岡田斗司夫が自分のチャンネルで言ってたけど
中国の企業が日本のアニメに高額投資してきても
日本の企業が中国にイニシアチブ取らせないために
出してきた金を小分けにして多数の作品を作ってるから
1つあたりの作品の予算は安くアニメーターの給料は上がらないんだってさ
イニシアチブ取られるといかにもまずい気もするし
岡田斗司夫の言うことだから話半分としても気持ちは複雑だね アニメも1クール物が多くなって消費しすぎなんだわ
原作からアニメ化まで近くなったのは良い事かもしれないがもう弾が無いんだよ >>209
AI使う動画スタジオに日本が無駄金使うって事はあるかもしれんが
それで制作回るなら良いんじゃないかね、一時的なものになるだろうし
>>208
AIが相当量の仕事こなすようになると工数で数えるようになるかもな… >>5
トップが韓国人だからでしょ
LINEと同じパターンよ これから中国移民がどんどんやって来る
移民してくるのは皆、日本文化で育って日本大好きな連中
二次元関連もどんどん日本にやって来て
日本のメディアなんかより全然良い待遇で
才能を迎え入れてくれるよ
中国企業は完全能力主義
日本のアニメ制作者も
仕事できる奴には明るい未来だよ >>206
地上波枠でなくても無料配信だけでもう良い気はするアニメ見る世代は 異世界おじさんなんて去年の夏アニメだったのに来月やっと最終回だしな たまに中国アニメも深夜にやってるけど
かわいい女の子キャラが皆無なんだけど
なんか理由があるのか? 映画の興行収入の上位はアニメ多いのに金払い悪いから >>217
崩壊するのは
働かない社員に高給を払い
才能ある制作者に金を出さない
日本のクソメディアだ
制作者にとっては朗報だと思うぞ 中国におんぶに抱っこ丸投げ
もうやめちまえよ、と思う >>207
テレビ局は金を出すスポンサーがなきゃ金は出せない
なので今はテレビ局主導でのアニメはほとんど作られる事はなくなって製作委員会方式で作られてる 例えばね、
マスターオブスキルの彩色鉛筆動漫
日本法人作って日本のアニメ制作者の囲い込みを
既に始めている >>150
なんかうわ滑ってんのは踏み込めないのが染み付いてるからなんだな 中国の二次元制作企業は
どんどん日本進出してくるよ >>221
当局が「これは偶像的だな・・・アウト!」とか気分次第で取り締まるから 魔王学院と棒振りはクソ痛いな 今期はテレ東とTBSのアニメが面白いな 「千と千尋の神隠し」のエンドロールに韓国や中国の人らしき名前がズラッと出てきた時点で
20年以上前から日本のアニメは韓国や中国の人の協力なしでは成り立たないと思ってたが違ったのか? 日本の偉いやつって本当に職人に優しくないんだよな
最初から喧嘩腰あるいは不自然に揉み手して
実はゴニョゴニョずるいことやってたり トヨタのカイゼン=下請け叩きによるコストカット
テスラのカイゼン=ギガプレスによる工程簡素化、工場のAIロボット化
テスラはトヨタ車の1/8しか売れてないのに、一時的にトヨタの利益を抜いたという
トヨタは水素も全固体も失敗
イーロンはスペースXでもロケットバンバン打ち上げてる
経営者の実力差が一番わかる例 キモオタアニメは消えて良いよ
女しか出てこないようなアニメ見てる奴は障害者やろ(笑) かといって中国も万が一市場を掌握したらとんでもないことやってきそうだし
ただそれでも末端に行く金は中国の方がましかも?と思わされるのが悲しい 日本はアニメの本数が多すぎるからここいらで少し淘汰された方が良いのかも 中国アニメは
はなからwebメディアフォーマット
中国アニメ制作が日本進出してきて
日本のアニメも完全にローカルテレビから離脱し
世界に広がるwebメディアが主戦場になる オレンジのCG主体のアニメみたいなのがサクサク作れるようになるといいんだろうが
あれはあれで人海戦術で時間かかって大変なんだろうな
一年半前にアフレコ終わったトライガンが今放送してるし >>238
中国もハリウッドも
日本のアニメ制作者をほんとリスペクトしてる
中国アニメ制作企業が日本進出してくるのは
日本のアニメに学びたいという姿勢も持っている
日本のアニメ制作者にとっては
中国のおかげで間違いなく良い環境になる
大問題?w
稼げるアニメコンテンツを持っていかれる
クソテレビとゴミ広告代理店は
勝手に潰れろ モスクワにあるサムスンのAIセンターとSkolkovo科学技術大学が、3Dモデリングのような方法なしで画像から人が話している様子などのリアルなアニメーションを生成するモデルを発表しました。
人の顔のたった一枚のフレームから本物そっくりの動きを再現できるシステムを作り出し、写真だけでなく絵画もアニメーション化することも可能です。
こちらはこの技術に有名なモナリザの静止画を適用したものです
https://i.imgur.com/aI431Q1.gif
アニメの作り方が変わるかもな AIでなんとかならんの?このキャラクターAを振り向かせて、表情Bとかの命令で まあ昔から言われてた事だしな
しかし中国はやはり怖いね >>239
アニメの本数が多いのは出資者の金を細かく多数のアニメに配分してるからだそうだよ
そうしないと企業の言いなりアニメになってしまうんだってさ 中国人ってもう給料も全然安くないらしいし日本で人材を教育しろよ >>245
広告代理店も政府筋もひどい風に見えるんだが
じゃあ外資に入れ替わったら最初は良くても決定的にひどいことが起こるんではないか・
という疑念がどうしても拭えないよね SHIROBAKOでは困難があってもどうにかして間に合わせてたけど今は遅れるの当たり前になったな
コロナのせいてより製作側の問題もありそうだけど
遅れるくらいなら完パケしてから放送したらいいのに >>10
音楽はともかく漫画やアニメとかの創作は中国共産党の独裁国家である限りその正義から外れる物は描けなく制約があるから抜かれないだろうって予測は聞いたことある >>119
和ゲーが無双しているってw
フロム産のソフトしかやってなさそう… >>248
アニメに限ったことではないんだけど、誰も危機感抱いてないんだからしょーがない そういや中華というかジンビンのアニメゲーム期性ってもう解除されたんだろーか 別に使える奴がいるならやらせるでいいだろ
技術流出とは言っても中国にディズニーやジブリクラスの映画が作れるのか?
そうなってガチ勝負して負けた時に始めて崩壊だろ?
日本無しで中国アニメが存在しない現状はWinWinでいいんじゃないか? >>258
言ってたのはそこまでいって委員会での中国の専門家だった記憶
確かにそうじゃない?
国外向けでも例えば独裁者倒して自由をなんての作って在住中国人に観られたらって思うのではと まだやってんの
下請けに依存とかアホか
以前は韓国に出してましたよね
下請けに主導権なんて無い
与えられた仕事を出来るかどうか
出来なかったら契約終了 2次利用で欧米、中国、インドで売れる作品を
量産お願いします。 15年くらい前から後5年で抜かれるって言われてたのにまだその気配すらない 何を今更って言うかこれからは日本のアニメーターが中国の下請けをする時代になりつつあるだろ ストーリーの自由がないからな。まだ韓国アニメがごり押しで伸びる可能性の方があり得る 昨今の働き方のコンプラ整備における若手制作の育成問題もあって、中国関係なく納品するっていう気概みたいなのもないんだよ
製作委員会も延期をタブーとしなくなったし。もちろん延期分の予算は出ないけどねw そもそも日本のアニメーターだけで週に50本もアニメが作れる訳がないだろ寝呆けてんのか アニメーターを薄給でこき使ってたら誰もやらなくなるからな。そりゃ中国や韓国に依存するようにもなるよ。今は日本のアニメが優勢でも若手が育たなければ早晩抜かれるだろうな。 >>269
中国は検閲なんかで制作停止→未払いなんかの問題が多発してるから日本どころか東南アジアでも中国案件は倦厭されてる そのうちAIに作風は新○みたいな感じでラブラ○ブをもうちょっと幼くした話作ってというとフルCGでアニメ作ってくれる時代が来るかもな >>274
やたら線が多くて単価が低い日本の作品の方が人気が無いと思うぞ >>1
下請けだろと
手描きアニメなんて日本だけで市場が小さい
世界中の映画やドラマやゲームの制作会社が中国使ってるがな
3DCGは下請けの下請けに投げてかないと作業が追いつかん 中国つーかアジア頼みは何十年も前から何も変わらない シナのアニメなんて誰も知らんし
何か代表作あるなら挙げてみろよ >>281
けっきょく中国人は日本のアニメを一番観てるからな
合法なのから違法アップロードしたものまで 1つの制作会社が同じクールに複数担当している時点でおかしな話なんだよな 中国がハリウッド狙ってそれが叶った場合どのくらいの規模を得られるか知らんけど。
日本は1300億になるやもしれん中東を狙うわ この記事は異世界おじさんに触れていないのはなぜなんだ?
2022年7月放送開始の全13話の異世界おじさんがまだ最終話まで放送出来ていない >>265
ギリギリのスケジュールで他に出す所があると思ってるのか
お目出たい奴 アニメーターの待遇何とかしないとアニメ業界は先細り アニメゲーム大好きで中韓批判のネトウヨは本当にヤバイw >>8
スポンサーの話じゃなくて、制作現場の話だぞ >>290
メイン視聴層のおっさん連中も似たようなのばっかりよく飽きないよなw >>16>28
そんなの今更だろそこからもう進んでんだよ
アホなのかな >>288
ここまで長く多くの制作会社が不遇状態になってるのを見るとアニメ業界の人たちが中から変えるのはもう無理なのかなあと感じる
アニメ業界に詳しい人がどんどん政治家になって外からもサポートできるようになればいいのかな 深夜アニメの粗製乱造をやめることも重要
数多く作ろうとするから人手が足りなくなって外国依存になって日本のアニメが自滅する
長期的には外国依存しないほうが世界的なヒット作が作れて日本のアニメ業界が儲かるし発展するはず もうほぼ自滅状態では
薄給で暮らしていけないから若手は辞めてしまい育たないという状況を未だに続けてるんだろう?
制作会社は薄利多売しないと経営が立ち行かない悪循環に陥ってるんでは 中国のアニメって全く分からんのだが?
代表的なアニメを教えてくれ
ソシャゲならまだ分かるがアニメは違うんじゃね? >>298
日本で放送されたので思い浮かぶのは
魔道祖師
天官賜福
時光代理人
羅小黒戦記
なお魔道祖師は3期が現在放送中 アニメが多すぎるから
減らすか全てを完パケにしないとダメだろ >>171
画面の動きやクオリティは高いけど話は日本人が見てもおもしろさがわからない文化性があるから。世界でうけそうな中国アニメはちゃんとアマプラやNetFlixにあるよ >>206
テレビアニメのスタート時に準備する設定やコンテ類はワンクールでもツークールでも一年モノでもおんなじ物量。半クールにしたら赤字になるだろうね。ワンクールでも厳しいのに 中国は配信メインなぶん1話の尺が決まってないから日本の地上波で放送すると
部分的にカットされたり逆にミニコーナーを作ってお茶を濁したり >>304
そうね。尺は決まってないし外注に作業もださない。完全納品してから配信するから日本みたいに中断もないみたいね >>292
メイン視聴者も日本のおっさんではなく中国のオタクに変わってるんじゃないかな >>303
コンテは話数の分だけ必要だしサザエさんじゃないんだから普通は話が進めば新しいキャラクターや場所や小道具の設定が必要だろ
それでも1クール毎に新作を作るより遥かにマシだが 食料品も依存しまくってるのに何を今さら
叩いてるのは現実を知らないアホだけ ポリコレや規制はエンタメをつまらなくする、のは中国や欧米を見ればわかるな。中国人に自由にやらせれば面白いのを作るだろう。中国共産党の規制が入っているうちはダメかな。 >>301
1クール毎に新作とかやるから使い捨て感が酷いし
ネタが無く、なろうと系とかごみみたいな物まで
アニメ化とかどうしようもない >>314
確かにこんなのアニメ化するのかってのがあるよな まずここで的外れなイチャモンつけてるゴミクズは焼却処分しないとな 1クール物なら
完パケ発注と納品終わってから放送しろよ >>320
放映とか配信予定日になって
商品納品されてません、すいませんて
なんつーか、有り得んよね本来(笑
契約って何かねって話よ ジブリでもののけ姫はエンドロールで中国人の名前あったかどうかわからないがまあ気にならなかったが、千と千尋はけっこう中国人の名前がつらつら出て来て気になった シナチョンの制作会社に頼り過ぎたツケ
国内に戻そうよ 台湾で何かあったら中国への経済制裁は間違いなく発動するだろうからその時試練を迎えるのでは >>323
はなしきいてないんだろうけど、この衰退国で低賃金のアニメーターが確保できるように思えるか? アニメーターの技術力已然につまらないシナリオのアニメ化多すぎ
ハンデ押したお話ばかりに思う 深夜アニメ多すぎ
週に10品もあれば充分
リソース絞って質を上げるべき >>26
アニメーターが足りないなんて嘆きながらアニメの数増やしまくるのなんなんだろうな
どこも自転車操業なのかな bilibili絡んできて
しょーもないゴミ原作でもどんどんアニメ化してる感じ 作りまくってるからダメ
ええモノをしっかりと作るように戻したらええだけ >>121
これ2期がやるから見たけど、まぁーつまらない。数話でやめた。
いくら異世界物とは言え携帯とかネットスーパーとかやり過ぎでしょ。
てかアニメ化するのがおかしい。 制作下請じゃなくて資本参加や制作に入ってるから驚く
食い込まれすぎ
ただ金だけ出してくれるならいいパトロンなんだけど中国はそんなことないだろ 昔は韓国に発注してて、現地に赴くと接待で必ず女宛がわれてた。韓国で童貞捨てた連中も多かっただろう。 >>326
思える
衰退とか言ってるのは工作員ぐらいで
日銀が0.5%金利上げただけで対ドルで30円円高になった国だから。 去年の夏クール作品の異世界おじさんなんて放送延期&再放送を繰り返して未だに最終回が放送出来ていない状況だからな
7月から10月の間に1話から4話を3回放送する前代未聞の珍事を起こしてた
まあ漸く来月に最終回を放送するって先日公式が発表したけど >>339
スケジュール破綻し過ぎ
コロナ禍が原因なのか とっくに破綻してる
現場にカネ落ちないのにめちゃくちゃやってるから当たり前
安倍クールジャパン()なんか美味しい思いしたの安倍トモだけじゃないか? 金の問題じゃなくて労働力の問題なんだけどな
仮に単純計算で一話数動仕で4500枚だとして
これを国内だけでやろうとすると下手すると1ヶ月かかる可能性もあるけど
海外動仕の会社にお願いすると4日とかで終わる 作りすぎ
国内のアニメーターだけで作れるくらいに留めとけよ >>40
日本のアニメ産業ぶっふしたい勢力があるんだわな
だから日本人には死んでも金は出さんと >>138
それな。
サブスクに強いんだと思う
最近になっていろいろ見始めたんだけど
スナック菓子つまむ感覚で少しの空き時間に見れる
内容深く考えなくてもいいし、つまらなかったらすぐ切れる >>57
国内だけでやってた京アニは知っての通り放火で潰された
あれも安倍方式で同じ勢力にやられたとみてるわ 日本人バカなんだと思いはじめた
明治期からシナチョーセンなんか
ほっとけば上手くいけたのに なろうを減らして、Bilibiliのアニメ(放映済)を輸入すればよい 放送局減らせばクソ深夜アニメの本数も減らせて一石二鳥 >>68
韓国に持ってかれたと言うより国内市場を無意味に荒らされてるって感じだな
壺共に日本のエンタメが 大量生産してアニメ同士で牌を奪いあってバカみたい
業界人の頭が悪すぎるわ 人手不足で中国依存してたらあっちも動かなくなって崩壊か アニオタのネトウヨどもが円盤を買わないからこうなる もう少しクソアニメ減らしてもいいんじゃないの作画崩壊多すぎるだろ まいじつには死ぬほど大事なのかもしれないけど
世間的にはどうでもいい話 2018年くらいに崩壊するっていわれてたのに崩壊ひなかったよな >>355
大量に供給される声優を食わせていかないといけないからベースのパイを大きくしないと業界そのものがあふれる
吉本興業が自前芸人食わすためにテレビ局に食い込んでるのと同じ構図
クソでもなんでも回していないと死んじゃう自転車操業なんだよ >>342
稼げる仕事なら国内で労働市場は拡大する
稼げないから外注になってさらに日干しが進む この防振りってアニメは正直無くてもいいぐらいつまらなかったわ >>262
こんな番組が普通にやってる大阪の異常さ このまま一回破綻した方がいい
今の仕組みの外でやり直せないと本当に終わる >>262
中国は海外で展開するものは好きにしろってスタンスだよ。 >>262
ネトウヨかその予備軍だな、ご愁傷様です 制作費が桁違い
他の産業同様に流出したり出稼ぎしてる 色塗りアニメーターの仕事を人件費の安い中国に出し
やがて製作会社自体もコストの安い中国に拠点を置き
技術もノウハウも全て中国が習得し
日本国内には労働力も設備も技術者もいなくなっていく
日本産業の典型だなw 日本でリストラしたのが中韓飛躍にってアニメに限らないじゃんむしろ時間かかった方 鬼滅とかワンピとか荒稼ぎした金還元して国内でしっかりした制作会社やれよ そこそこ面白い原作が低品質アニメとして消化されるのは勿体無い、やたら作り過ぎだろ
でもまいじつはウンコ 中国のアニメ技術はもう日本にひけを取らないしこれでストーリーが良くなったら
アニメ=日本ではなくアニメ=中国になるのも近いのかも
資源の少ない日本でアニメは重要な輸出産業な割に中で働いてる人達はいつまでも冷遇されてんのは何故なんだろう アニメーターの給与が下がる→質も下がる→外国にシェア取られる
携帯電話や工業製品とかの下請けと同じ流れやん >>377
中国の宮崎駿や高畑勲が誕生してほしいな
本気になれば莫大な予算をかけられそうだし >>363
声優こそ供給多寡
声豚アニメ量産して質も落ちた
まさに悪貨は良貨を駆逐するだな 要するに不要な産業、なくていいものに金は出さない
建設や農業も日本には不要 90年代後半からエンディングのクレジットに
均等割り付けされた3文字の漢字の名前がズラリと羅列するようになって
ギョッとしたのを覚えてる
いまだにずっと中国依存だったのか 中韓を蛇蝎の如く嫌うのにアニメ産業が依存しまくりなのはスルーするネトウヨさん >>8
資本は全然違う
中国アニメ資本はものすごく小さくてスタジオの売上なんか日本の1/5未満しかない完全な下請けだよ
雑魚すぎて日本と同様潰れまくってる
資本にかんしてもテンセントがいれば違ったけど、失速して中国資本は死んだ
結局下請けとしてアニメやグッズやるには中国ないと厳しい状態、中国消えると価格も原価も上がって美味しくなくなる >>363
業界タレントになる資格者が、声優養成所、専門学校卒資格みたいなもんだからな アニメ作り過ぎ
そんなに異世界モノ必要か?
ひとつ当たれば何でもかんでも似た様な物ばかり もうさぁ数撃ちゃ当たる作戦はやめたら
とくになろう系は半分に減らせ >>358
配信で賄えるからこんなに増えちゃったんでしょう
円盤なんて期待してない >>314
それがなろうでてきた答え
スタジオがくうには仕事ほしいよね→使い捨ての脚本でよくね?→なろう
アニメの多さはアニメ数は2013-2019年歴代最高で平成前半の倍に増えたから大量リストラ始まった
アニメの本数は
1990年代 年99本未満
2000-2005年 200本の倍
2006年 278本ピーク
2007-2012年 200本に戻る
2014年 ピーク更新310本
2015-2019年 ピーク更新330本
2020-2022年 280本に衰退
ときたけど、常に拡大の繰り返しで平成年間で本数3倍まで成長した
グッズ売り上げもあるし、アニメ市場はまだまだ10-15年は食えるくらい強い
資本的にも消費者的にもアニメの収益構造は2040年になっても市場残ると思うよ 中国資本に対抗するならアニメ好きのサウジアラビアの王子に頼るしかもう手はないよ >>15
叩き潰して満州奪還。
後はアメ公にくれてやれ 中国依存しなきゃならんぐらい日本のアニメの制作本数は飽和状態ということ
しかし技術的に抜かれると言われていたが手描きの2Dアニメなんて真剣に技術磨いて作ってるのは日本人しかいないよ
若い世代は3DCGのためにデッサン習う程度でな
アメリカも手描きアニメーターは安定した職業じゃない 中国のスタジオに発注しても日本のアニメーターの仕事は減ってないぞ。
元請制作→中国スタジオ→日本のアニメーター というように仕事が回ってる。
しかも、日本の下請けスタジオ経由で仕事するより、ギャラも高いという謎システムw >>400
日本のアニメに特化した中国のアニメスタジオがいくつかあるんよ。
そこが全部コロナでやられた。 今やってるダンまちって中国率高いけど遅延してたの? >>321
実写映像ものなら冬に放送するドラマを夏に撮影完了させるということだが正気か
>>377
それ十年以上前から言われてて
いまだにそうなる気配がないんだよ
中国のサッカーと同じことになってる
おにまいのワイドレンズ演出見てたら
まだまだ特殊技能職で日本のレベルが抜けてるってことくらい
わかるはずなんだけどなあ >>401
まあレイアウトまでは日本人の作業だからね。原画以降の問題 鉄道が崩壊したら困るけど、アニメならどうでもいいだろ。
崩壊したあとに、何らかの形で勝手に再生するよ。 >>40
現状がどうなってるのか分からないけど監督とかは音楽で言うプロヂュース印税みたいな物を設けるのと
スタジオには少額でも良いから出資を認める等々色々とやり様はある筈なんだよね
弱小スタジオにはその出資自体が厳しいとか事情はあると思うけどそこは何とか頑張って欲しい
音楽もそうだけどある側面から見たらアニメも100%権利ビジネスなんだよね
誰が何の権利をどれだけ持ってるかが全てでこれを後から変えるのは物凄く難しい
折角漫画やアニメは日本の強みの一つになってるんだから何とかこれからもより良く発展していける様に
良い仕組みを作って欲しいな AIを使いこなせてこそクリエイターが勝てるんだけどなあ
一人でアニメ造れるんだぞ >>133
ここ最近の大きな流行り(波)の一つでしょ
時間が経てばまた別の波が起こると思うよ >>377
それ10数年前ぐらいからずーーーーーーっと言われてるんだがいつ日本アニメは崩壊すんの? >>373
日本でこき使うと騒ぎ出すからリスクがある。 >>387
宮崎駿の作品に共産党がけちをつける要素はないしな。 >>411
崩壊する理由も見えてきたし近い内に崩壊するんじゃないの?
何年も前から中国に抜かれる抜かれると言われてるけどいつ抜かれるの?って言ってたもので実際に抜かれた物は山程ある。 >>1
質上げんと数字取れないからな
しかもやり甲斐搾取だから日本人が少ない 韓国、映画に続き漫画「SLAM DUNK」も驚異の新記録を樹立
https://www.recordchina.co.jp/b908603-s39-c30-d0191.html
韓国では漫画本の場合、1万部を超えれば大ヒットとされている
1996年に完結した漫画がリバイバルで販売で100万部を達成するのは
韓国の出版漫画市場で初めてのことという。
映画は韓国で1月4日に公開され、観客動員数200万人達成が目前に迫っている。
ソウル市内のスラムダンクポップアップには連日長蛇の列ができ、セブンイレブンには
「スラムダンクワイン」が登場するほど大ブームになっているという。
韓国ネット
「映画で200万人、単行本は100万部。ものすごい記録だ」
「最近の10代の間でもブームになっていて驚いた」
「漫画を知らない甥っ子たちも映画を楽しんでいた。やっぱり名作は色あせない」
「ガラガラのバスケットボールコートにも子どもたちの姿が戻ってきてほしい」
「映画を見たら漫画もまた読みたくなったし、当時の友人にも会いたくなった」
「思い出をプレゼントしてくれる映画だ」 アニメーターになりくてなった奴なんておらんやろ
ジャンプで連載持つ夢破れた奴らが仕方なくやってるイメージ 20年前くらいからIT業界もオフショアとか行って仕事大量に中国やらに出しまくってたんだよ
今見てみろ金出して学ばせてたから技術はもはや中国のが上で逆転されてる
いくら人件費が安いと言っても将来ゆ考えたらやるべきじゃない >>395
「配信だと賄えない」ってアニメ制作会社が言ってるんだけど 最近よく見るCG処理多様のモノは色彩がきれいなだけの動く絵な。手書きの絵が動くアニメーションとはジャンルが違う。
機械的で正確な動きだけ目立つが表現力が乏しい。日本の従来のアニメとは違い過ぎる。 製作委員会制度で制作側に金落とさねーで、ピンハネばっかやってたらこうなるわな
自業自得だわ >>1
でも20年前か?
日本のアニメーターの人件費を引き上げずに
人件費の安い海外に作らせろと業界を指導したのは日本の経産省だよ
「状況が変わったので知りましぇ〜ん」は国として無責任じゃないかね? >>424
シナリオ部分はいつまでたってもイマイチだよね
製造の部分はあっちのほうが既に上なんだろうが 制作委員会ってのがダメなんだよな
ビジネスとしてパッケージ化しやすいんだろうが
上限が決まってしまうから伸び代が無い >>428
大爆死してもスタジオが死なないようにお金貰うためのシステムでもあるから良し悪しだね >>423
だがブレンド技術は一朝一夕にはいかないから
やってない制作会社はそのうち置いて行かれる可能性もあるよ
いきなり完璧にはできんからボツ作品作りながらでも進歩していくしかないって側面もある 中国に発注するぐらいなら日本に有り余ってる高齢者を安く使うとかダメ?
今の65ぐらいならもうパソコンとか使ってた世代だろ >>427
やっぱり日本で生まれ育った中からしか出て来ない発想とか絶対にあるからね
そういう部分も世界中で楽しまれてる強みだから変に外の世界に迎合しないで
どんどん突っ走って欲しいわ 15年以上前から「日本アニメの危機」「近々崩壊する」とか言われていたんだけどな…… やりがい搾取で成り立たせてきた業界だからしかたない >>382
輸出するなら輸出する体制を作るべきなのに、国内で放送したのを海外で売ってるから、製作費が国内レベルで変わらない。
極端な話だが、ポケモン、DB、ナルトとかブランド確立してるアニメで最新作を世界同時放送ってことで金集めれば、5倍~8倍の予算がついてもおかしくない。一番、理想に近いのはジブリだけども。
製作スタジオの持ち出しで作品を作り、各種権利を保持し、薄利多売をやめない限り奴隷からの脱却は無理。ピクサーやルーカスフィルムみたいにならないとな。 エンドクレジットみたけど、スラムダンクは少なかったなあ外国人。
BLUEGIANTを昨日観たけど、チャイナコリアの他に東南アジア系の名前が多かったね。 >>433
職人芸としては生き残るよ
ビジネスとか市場という面で見ると15年間でかなり変化があった 本数減らせば良いだけやん
年1本1クールにすれば時間は出来るやん そもそもスタッフの中国依存なんて80年代からあったやん
スタッフロール見てみろ、中国人ばっかやんけ、有限公司とかいう中国表記の会社も多く見るし >>404
中国は先にアニメも実写たもシーズンを作り切ってから売るからな。
それをやってんだよ。
2021年制作の作品が2023年まで塩漬けとかたまにある >>53
ゲームと事情が違う
支那国内はアニメ原作になるようなコンテンツ弱い クリエイターや製作系の卵がスカウトされて
あの国へ連れていかれるという現実を重く捉えるべき >>435
そのための集金役をなぜか代理店が独占して利益分配してるからな
>>442
何年前の話をIDコロコロ替えて何度も繰り返してるんだよ >>441
いまはシナもネット小説が隆盛だから、コンテンツが足りないわけじゃない。実写は映画、ドラマ含めたら年間100作品ぐらいは作られてる。
アニメは演出技術や脚本がイマイチだから、海外でウケる作品が少ないだけだよ。Bilibiliは頑張ってる方 >>4
日本下げ云々でなく
アニメが放送延期になってる数が過去最多レベルになってるのは事実 まあ漫画アニメは日本人の好みがあるから家電みたいな規格物とは事情も違うんじゃないの? まあクールゴミみたいなアニメたくさんあるけど誰得なの?
量を減らして質を上げて 韓国が売れる見込みにない似たり寄ったりのKーPOPを量産するように
日本は同じようなアニメを量産している そもそもやってるアニメが異世界転生のなろうものばかりだし RPGゲームの体験版みたいなアニメばっかりだな
盛り上がりが弱い最序盤で1クール終わるみたいなのばっか >>460
1クールに美味しいシーンを詰め込むからな。
序盤がキモみたいな作品でも、ートでなんとかなりましたで済まされてゴミアニメが量産される
8男のことだけどw
あの作品は実家から王都出るまでがキモの作品なのにサラリと通過したからな。 >>1
中国自体が崩壊寸前のくせに何言ってんだw
だったらこのまま中国人採用やめればいいだけ
中国に流れる金もパクる技術も無くなって路頭に迷うのは中国のみ >>377
今の中国人の人件費なんて日本人とそう変わらんやろ
アニメ界も世界の脱中国の流れに早く乗った方がいい >>377
おじいちゃんいつの時代の話してるの?
もう世界は脱中国がブームですよ 台湾侵攻でアニメ業界は終わり
現場に金を回さなかった業界が招いた結果だね >>1
ジョジョもグダクダの作画崩壊だからな
足下見られてるんだろ ラノベ原作だらけになった時点でアニメはもう終わった
もういらんだろ >>377
それって韓国のアニメ下請けの話題で20年以上前からさんざん言われてたけどな
いつ超えられたって話で アニメ作りすぎなんだよ。
完結した作品か話のストックが十分にある作品だけアニメ化すればいい。 数を減らしてそのぶん丁寧に作ってほしいわ
なんでアニメ化したのかわからん上に作画も演出も雑すぎるゴミみたいな作品多すぎ >>473
部数が少ない原作もワンチャン目指してアニメ化してるからなあ。格下の制作会社使って ああいう萌えっぽいアニメとか中台にくれてやれよ
国の恥だ 愛国戦隊大日本2010
日本アニメを崩壊させようとする中国の赤共から、日本アニメの
コンテンツ文化を守ろう!
https://youtu.be/39qMYmlVgGs ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています