日本のゲーム会社は冬の時代?『スクエニ』『日本一』の“ド本命”が次々大コケ [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月12日
日本のゲーム会社は冬の時代?『スクエニ』『日本一』の“ド本命”が次々大コケ
日本のゲーム会社に、“冬の時代”が到来しているのかもしれない。ゲームファンの間で親しまれてきた有名会社『スクウェア・エニックス』と『日本一ソフトウェア』の新作タイトルが、次々と大コケしてしまっているのだ。
AAAタイトルの失敗にファンも絶望
まず「スクウェア・エニックス」は、1月24日にオープンワールド型のアクションゲーム『FORSPOKEN』をリリースした。
キャラクターの3Dモデルには国外の著名な俳優を起用、さらに脚本家や作曲家にも海外の著名なクリエイターを抜擢しており、世界市場を意識したAAAクラスの作品という触れ込みだった。
しかしその売り上げは、好調とは言い難いようだ。『ファミ通.com』が公開した1月23日~29日付のソフト&ハード週間販売数によると、昨年発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を下回り、初登場3位という結果に。初週の推定売上は、約2.9万本となっている。
他方で「日本一ソフトウェア」は、看板作品と言うべきディスガイアシリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア7』を1月26日にリリース。しかし同ランキングにて推定売上約1万本、初登場7位という微妙な結果になっていた。
相次ぐ有名ゲーム会社の大コケに、ネット上では《FORSPORKENやばいな…独占で金と時間かけた作品がこれって普通にスタジオ閉鎖レベル》《ディスガイアってこんな売れなくなっちゃったのかよ!? 看板タイトルなのに》《どの企業もかつての栄光はもう残ってないな…》と没落を嘆く声が続出している。
世界市場で活躍する邦ゲー会社たち
ここ数年、日本のゲーム業界は時代に適応できる会社とオワコン化する会社で明暗が分かれている状況だ。
その典型と言えるのが、『フロム・ソフトウェア』だろう。昨年発売された『エルデンリング』は、全世界累計の出荷本数が1,700万本を超える特大ヒットとなっている。
この恩恵を受け、KADOKAWAのゲーム事業の利益が前年比2,133%に爆増するなど、まさに“1人勝ち抜け”状態だ。
また、『コーエーテクモゲームス』は2019年より『アリババゲームス』と契約し、中国市場での運営を開始。『三国志』シリーズのヒットなどが重なり、2021年3月期からは売上高の平均成長率23.8%と大躍進を遂げている。
こうしてグローバルなゲーム市場で勝ち抜いている企業を見ると、自社タイトルの強みを残しつつ、変化を遂げていることが多い。1社でも多くの会社が成功し、“邦ゲーの春”を取り戻してほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117732 >>940
スーファミまではそうでも無かったのでは? >>872
ドット絵描くのにセンス居るからな。
3DCGの方が作るのは楽。 スクエニなんてもうずっと打率1割以下のクソゲーメーカーだし
日本一はインディーゲーみたいなのをフルプライスで売るメーカーだしで
ゲーマー的にはどっちも微妙なメーカーだから残当ですねとしか思わんが PS2か3くらいのグラでいいから
ゲームたくさん作ってほしい >>944
これから出るドラゴンクエストチャンピオンズの方がゴミだと思うわ もうスクエニは本格ゲーマー向けの大作から手を引いた方がいい
バランス調整や世界観をしっかりデザインできる人材がいないっぽいし、フロムや洋ゲーに全く太刀打ちできない
スイッチとかで厨二向けのキャラゲーを乱発する方が身の丈に合ってる 去年売れたスクエニソフトは
ドラクエ10オフラインとドラクエトレジャーズのみ
スクエニはこのレベルが望まれてる >>949
フォークスポークンは
そろそろ中盤ぐらいかなと思っていたタイミングで
急に話を畳む流れに入っていて面食らった
まさかエンディングが近いわけじゃねえだろうなと思ったら
エンディングだった >>948
安く面白く作るのがベスト
国際競争力という観点からみて、安く作れた方が圧倒的に有利なのは当然 >>910
必死に探してきてご苦労さんw
だからなんだ?記事の比較に従って話をしてるに過ぎないw
今度は別の特亜資本の原神くんにボコられてる話を始めていいかい?w 日本のゲームも昔はすごかったのに今は悲惨なぐらい海外と差が開いてるよな
キモオタ向けのゲームすら中国がハイクオリティの出してるし 日本のゲーム会社じゃなくクズエニが駄目なだけ
ドラクエFFのネームバリューに頼ってクソゲ量産してきたツケが回ってきただけだろ 何だかんだカプコンも頑張ってるな
フロムとか頑張ってる会社と比べるとゲーム作りが雑なんだよ >>938
韓国のゲーム業界はスマホアプリへの移行に乗り遅れたので、存在感で言ったら中華ゲーの方が圧倒的にでかいよ。
ゆうて中華ゲーも開発拠点を海外に逃がしたりしてるが。 FORSPOKENなんて主人公が黒人女性だから最初から海外向け。国内販売はそれほど期待してないよ。オープンワールドだってブーム去ってオワコンジャンルだし、爺さん同士で周回遅れの知識でイキって楽しいか? >>935
なつかしい感じでええなぁ、
ドット絵好きかも >>957
あんな企画で大丈夫だと思ってる時点で
今のスクエニの程度が知れる
本当に新しいことが思うできないぐらい
考え方が凝り固まってるんだろうなってのが伝わる >>774
微細なドット描写を昨今の技術で表現し実用化させたジャンルに関しては評価している
これがRPGやSLG以外のジャンル特にスピーディーな判断を求められるゲームにも派生してくれる事を期待しているが
予算的にも開発的にもコンテンツ消費速度的な面から見てもかなり難しいのかなとも思う
他は一部の中国メーカーくらいしか追随(パクリとは言ってない)する気配がないし
このままあのメーカーだけ結構出してたね的な流れで終わって欲しくない >>965
うん特にバイオはほんと外れがないから凄いわ
リメイクもしっかり新しく差別化されてるし >>629
やってはないがエリアを進んでく
タイプならゲームらしくて面白そう もうスクエニの新たな人気シリーズとか期待しても無駄っぽいな
10年後もFFとかドラクエでしのいでそう >>897
そんなの今時売れないよ
steamとかで個人、小規模の会社でその手の新作ゲームがいくつも出てる
高度な技術的要素のいらない2Dゲームは個人でも時間をかければ作り安いから
クオリティも高い
仮にFFのSFC風2Dの新作だしたところでFFって名前が付けば有難がる日本人ぐらいしかかわないよ >>964
過去の人気タイトルに頼る会社は多いよね お前らスマホに原神ブルアカアークナイツとか入れてるからもう負けなんだよなw
スクエニと日本一にもっと課金してやれよw >>947
とりあえずStarfieldが出るのは今年やろ。 >>965
資金稼ぎのテキトーなのが見え隠れしてるものがあったりするのがなあ… 能力ある人材は海外企業がどんどんヘッドハンティングしてっちゃうからな
テンセントは人集めては数百人規模の大きな拠点建てての繰り返し >>837
その二つって版権的に色々問題があってリメイクとかできないって聞いたことあるけど もうリメイクしかできねぇじゃんこの会社
しかも糞リメイクが多い >>975
6とかリベ2とか
結構ガッカリゲーはあると思うけどな
7以降は本当にハズレがない
Re4もとても楽しみだ ソシャゲとFF14で稼いで据え置き向けで自爆する定番の動きだな
もう据え置き作るの辞めたらいいんでは 戦略ゲームは既に海外がトップクラスやからなぁ
コーエーやった人がCivやパラドゲーやるとマジでカルチャーショック受けるで 大体中華のスマホ使ってる貧乏人の癖になに勘違いしてるんだって話だわなw 日本メーカー叩きみたいな流れになってるけど、かといって海外メーカーが安泰というわけでもなく昨今は開発費高騰の悲鳴上げてるんだけどな コナミのefootballやってるけどゲーム性クソで、新しいキャラ出してガチャ課金させることしか頭にないからなやつら。
試合はつまらないけどサッカーゲーだからまだやってる。 >>984
それ以前に本気のコア作ったスタッフが皆無 >>980
ググったらキモゲームで草
そんなのやってるのかよwww このスレッドは1000を超えました。
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