日本のゲーム会社は冬の時代?『スクエニ』『日本一』の“ド本命”が次々大コケ [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月12日
日本のゲーム会社は冬の時代?『スクエニ』『日本一』の“ド本命”が次々大コケ
日本のゲーム会社に、“冬の時代”が到来しているのかもしれない。ゲームファンの間で親しまれてきた有名会社『スクウェア・エニックス』と『日本一ソフトウェア』の新作タイトルが、次々と大コケしてしまっているのだ。
AAAタイトルの失敗にファンも絶望
まず「スクウェア・エニックス」は、1月24日にオープンワールド型のアクションゲーム『FORSPOKEN』をリリースした。
キャラクターの3Dモデルには国外の著名な俳優を起用、さらに脚本家や作曲家にも海外の著名なクリエイターを抜擢しており、世界市場を意識したAAAクラスの作品という触れ込みだった。
しかしその売り上げは、好調とは言い難いようだ。『ファミ通.com』が公開した1月23日~29日付のソフト&ハード週間販売数によると、昨年発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を下回り、初登場3位という結果に。初週の推定売上は、約2.9万本となっている。
他方で「日本一ソフトウェア」は、看板作品と言うべきディスガイアシリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア7』を1月26日にリリース。しかし同ランキングにて推定売上約1万本、初登場7位という微妙な結果になっていた。
相次ぐ有名ゲーム会社の大コケに、ネット上では《FORSPORKENやばいな…独占で金と時間かけた作品がこれって普通にスタジオ閉鎖レベル》《ディスガイアってこんな売れなくなっちゃったのかよ!? 看板タイトルなのに》《どの企業もかつての栄光はもう残ってないな…》と没落を嘆く声が続出している。
世界市場で活躍する邦ゲー会社たち
ここ数年、日本のゲーム業界は時代に適応できる会社とオワコン化する会社で明暗が分かれている状況だ。
その典型と言えるのが、『フロム・ソフトウェア』だろう。昨年発売された『エルデンリング』は、全世界累計の出荷本数が1,700万本を超える特大ヒットとなっている。
この恩恵を受け、KADOKAWAのゲーム事業の利益が前年比2,133%に爆増するなど、まさに“1人勝ち抜け”状態だ。
また、『コーエーテクモゲームス』は2019年より『アリババゲームス』と契約し、中国市場での運営を開始。『三国志』シリーズのヒットなどが重なり、2021年3月期からは売上高の平均成長率23.8%と大躍進を遂げている。
こうしてグローバルなゲーム市場で勝ち抜いている企業を見ると、自社タイトルの強みを残しつつ、変化を遂げていることが多い。1社でも多くの会社が成功し、“邦ゲーの春”を取り戻してほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117732 >>813
いや、最近海外子会社手放したよ
マーベルのゲーム大ゴケしてさ >>837
もうそれに夢中になってた世代も痴呆が始まってターゲットから外れてきてるから無理だよ 使いまわしに画質だけ綺麗にした中身ゴミゲーしか作らないからだろ >>817
長身イケメンにヒロインは小顔な美人ばっかだもんな
ツシマやデイズゴーン見てみろってのデイズゴーンなんてヒロインハゲたオッサンだぜ >>843
ストーリー面白いと思ったの?
本流云々関係ない
面白くないものは面白くないと言うだけ >>823
確かに小島はそうかも
海外ウケが良かったのも大きいのかな 株式上場廃止して役員以上全員クビにすればいいと思う
現場にとりもせー >>813
いや内部にディベロッパー人員もめっちゃ抱えてるよ >>840
俺は別に数字を出したんだけだろ
なんで言葉に詰まるとオウム返しを始めるんだ?
朝鮮人のレスの返し方って本当に画一的だよな
みんながみんな同じパターンでしか反応しない バビロンズフォールとかホント酷い
一年持たずにゴミくずへ >>850
ドンキーよりゴールデンアイ、パーフェクトダークの方がイメージあるわ >>837
ゼノギアスは
後半のアレ1からつくり直さないと厳しい でもまあスクエニはソシャゲとマンガで食えるからええねん >>849
ファイナルファンタジーは絵が下手くそ過ぎる
あの薄い蛍光色の世界観はもう終りにするべきよ オープンワールドごもっともだが
日本国内を完全再現するんだよ
これは国家プロジェクトとして
全力で日本マップを開発する
中抜きしたら即座に処刑する
それをフリーマップで利用できるようにする
これは日本のゲーム会社のみで
外国は完全に排除する 徹底的に
国内完全再現のマップ内で自由にゲームを作らせる
壮大な現代シミュレーションもできるし
近所のセコいゲームだって楽しいかも
このくらいやらないと >>9
課金しだしたときに見切りつけたぜ
ゲームのバランスも悪い フォースうんたらを今ググったが、糞ダサキモいキャラクターばかりで吹いた >>854
「日本経済の7割は女性が握ってる」を念頭に入れ過ぎなんだよな
どうしても媚びてしまう >>812
どっかの王国が帝国に半壊滅させられて、4人の若者が立ち上がって皇帝を倒しに行く
これで売れると思うけどな
剣と魔法と少しの格闘だけの古き良きドット絵のシンプルなRPGってもう売れないのかね
システムもストーリーも込み入りすぎて買う気すらなくなるわ
大人はそんなに暇じゃないんだよ >>747
このスレで4レスとか全然抜け出せてないw >>839
任侠モノは王道なストーリーになるから一定のファンが根強く残る ゲームの時代は終わった(´・ω・`)ひろゆきも老害 >>836
あの人も邪神モッコスとか紆余曲折あったよね FFの中学生が考えたような恥ずかしいストーリーをリアルなCGで見せられる苦痛ったら >>856
ストーリーは風花雪月の方がずっといいと思うが
戦闘シーン自体の難易度はかなり良い調整がされていたし
戦闘のエフェクトやヒットバックも洗練されていた
俺はエンゲージの戦闘システムで風花雪月がやりたいな
エンゲージ自体は一周すればもういいや SMプレーゲームのエルデンリングを世界中が好きってどうなっているわけ >>865
クソゲーでもええねん
出しときゃええねん
って会社の中でも言ってそうだな
発売した実績優先で これから発売されるUnreal Engine5の色々なゲーム画面を昨日紹介系のYouTubeで見たけど日本だけにしかウケないアニメっぽいゲーム作ってる場合じゃないんだよな
日本ユーザーの為にゲーム作ってる時点でもう世界でオワコン
ガラパゴスすぎるんだわ
スマホゲーは集金ゲーしか作らないから世界で売れないし >>856
普通に面白いよ
まあ酷評されてた覚醒やifも好きだからなんでも楽しめるンダと思うけども
むしろ前作のがあんまりなんだよなあ >>5
ジジイでも昔のFFから変わり果てたスクエニのゲームなんて買わんわ。
最低でもFF6くらいのモノを今のグラで作れよ。 >>860
日本語おかしいお前が朝鮮人だろw
任天堂以外が勝てなくなってきてる話をしてるのにまだ理解出来ない読解力ない馬鹿w >>872
それでいいよな
クリスタルも集めてなんか復活させてってのでいい
サブクエとか達成率とかうんざりする スクエニの新作は発売から3ヶ月後に投げ売りされてなかったら買うくらいが安全
もうそんなゲーム作れないかもだけど >>825
提携前から三國無双が中国で大人気だったんだよ。
戦国無双より三國無双がシリーズを重ねてるのもそのため。
中国におけるコーエーの影響力は深くて、魏呉蜀のイメージカラーは中国でも通用する。 プレステのゲームもPS1、2の頃が一番面白かったかな
ファミコンもスーファミもだわ 映像表現がリアルになりすぎたせいで
しっかり作らないとアラが目立つんだよな
金をかけすぎると尖った作品は作れない
感情が揺さぶられないのでバズらない
みんな金も無いので新作に大金かけて
手に入れようとしなくなったってのもある >>604
吉田以外に専門卒のプロデューサーいる?スクエニ >>800
コストかけずにある程度の見栄えを獲得しつつ、年1ペースでリリースしてたからな。
MAP面積を広げないってのもいいアイデア。 >>885
俺は逆にSFC風とかの2Dで出した方がいいと思うんだがね
もうFFで高画質3Dは限界だよ なろうがあんだけ流行ってるんだからナーロッパとかつくりゃいいんじゃないの
NPCを賢くできたらああいうのって面白そうだけど
まだ無理か >>827
韓国は行ったことないしそんなに興味ないし縁も無いよ(´・ω・`)
ただKPOPはわりと聴くかな 今回のポケモンはいまいちハマれなかった
エラー落ちがクソ萎える >>898
キャラクリできるのは必須だね
それでなろうの世界のゲームってなら面白そうだけどな アストリブラとか個人ゲーですら
神ゲー作れる時代なのにな FF7リメイク関連でしばらく押すしかないのでは
あれ脚本次第でもう数本くらいスピンオフ作れるべ もはやファイナルファンタジーは置いてけぼりのただの映像作品。勘違いしてはいけない。いつからゲームだと思った? >>879
11から始まったオンラインFFはなんか別世界だよな >>635
PS5の性能に合わせただけのゲームではなくユーザーが楽しめる作品を造るのが大事なのにね
アクションはPS5の様な高性能ハードの方が良いだろうけど >>875
どっちが可愛いかなと思って(´・ω・`) >>791
バーカ
ネクソンの売上の6割は韓国 日本は3%ネクソンは日本で全く売れてない
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230209098/
そもそもネクソンは韓国での任天堂とソニーをあわせたような会社なんだからフロムやコーエーと比べてるおまえがバカ 本当に去年はスクエニ酷かったな
すべてがクソゲーw ドラクエ11は面白かったし
内容にもとても満足しているから12は期待しているよ
あとFF 7 R 2もな
残りがダメだと思うわ
最近レジェンドオブマナを遊び直してみたが
スクエニが一番、野心的で面白いゲームを出していた時期って
97年から2000年ぐらいまでだと思うんだ
まだスクエアだった時代のゲームは一切ハズレがない >>839
そんなの言ったら
アメリカは何でもかんでもゾンビじゃん
日本人の自分としては
ゾンビとか怖くもなんとも無い
汚いだけの存在なんだよなぁ
ゴキブリの方がよほど心臓に悪いわ スクエニのゲームは画面上の情報量が多すぎてウザい
テキストやアイコンやゲージのチェックに忙しくて美麗なグラフィックなんて見てる暇ない
フロムゲーとかツシマとか少しは見習えよ >>894
今はもう無料でゲームやれる時代だからな
面白いかつまんないかわからない状況で新作買わんって人は増えたと思う >>903
グラさえ良きゃいいじゃん
むしろそういうゲーム少なすぎる
闇堕ちとか鬱展開ばかり評価されがちなんだよ 残すは任天堂だけw
後はもう利益で負けて敗退して駆逐されていく雑魚だろw
他が負け始めてるのだから日本全体で見ると負けなんだよw
馬鹿に解るように優しく噛み砕いて書いてやってるw 最新のドラクエよりもポケモンのが人気あるか
若者はそっちだけどいかんせん若者が少ない >>900
今回のポケモンはちょっとバグが多いな
天下のポケモン様とはちょっと思えない
カクつきも多い
ストーリー自体はとても良かったと思うんだが 発売はスクエニでも実際開発は別会社なタイトルが多いからね
やる側としたらどうでもいいんだろうけど そもそも海外ゲームは日本で課税されていくようになるからますます日本で海外ゲーは終わっていくこともこのスレの馬鹿は知らないのか
海外のソシャゲは日本で壊滅するよ >>22
正直PS1の頃からそういうメーカーだったけどなw
でもそれでももうそこそこ売れるとかそういったことは起きないんだなと言う 過去の栄光にすがってるだけのスクエナイ。ちがったスクエニ。 俺はFF15のオープンワールドは「挑戦」という意味では評価していたのよ。
名ばかりオープンワールドだったし、ゲームとしてクソだったけど、課題がたくさんわかっただろうし、次に繋げればいいかと。
でも16でまた一本道に戻すと聞いて呆れた。 >>850
そうだったのか。
FFは現在の子供が全くついて来ない。スタッフのセンスも古いと言われまくり。
仕方ないから中年プレイヤーに媚びるが、それも失敗。
やり方が古いか可笑しいんだよね。
ネットだと中年オタクの意見が目立つからって、今でも子供の頃と全く同じノリで食い付く中年が多いはず!と思い、昔と全く同じ物を売りにする。
バカかと。
それに「今なら、これをやっても許されるだろうと。」と思い、主人公を中韓人のような丸顔の男にする。
こんなの自殺行為だよ。 スクエニはホントにハズレ乱発してるよな。すぐ値崩れするしホント駄目になってる気がする
フォースポークンとかFF並に力入れてるんじゃねぇの?それでこの結果は
相当痛手だと思う。フォスポはキャラや物語を海外レビューが叩いてる傾向が多くて
和ゲーにしては珍しいタイプと思った オーブンワールドのシューターも飽きてくるよ。
いくら綺麗になっても基本同じだしな 幻影戦争やってみたが、
戻る×とか↩︎が右にあったり左にあったり面倒くさい、
連打しとったらジェム?つこてしまうし 今年はついにアーマードコアが出るからな
盛り上がるだろうよ >>903
オンラインじゃなくていいんだよね
あとグラフィックもドットでいいんだよ
一回出してみてほしいけどな
そういうのならやれる >>784
PUBGが韓国ブルーホールだったな
あと日本でハンゲームで荒稼ぎしてLINE作ったな
韓国はかなり日本で儲けてる 誰かもレスしてたけどPS2くらいまでの作品の方がスクエニ以外の会社の作品も面白い作品が多かった
過去作リメイクが絶えないのは開発側も過去の作品の方が面白いと認めてるんじゃないかな? 任天堂ハードが天下取ると日本のゲーム業界は大体冬の時代になるよな テンセントに抜かれたとはいえソニーもまだ世界2位の売上出してるし任天堂も4位だし日本のゲーム会社はまだまだ元気やろ スクエニは作り過ぎで
100%ワゴンセールに行くから
まつよろし いつまでもドラクエドラクエ言ってる中年オタクしかいなくなった
今の日本で新規IPなんて作れるわけないじゃん >>872
witchで洋ゲーやるしか
中国産のドットゲーめちゃ凄いぞ
あれ、日本がやらなければって思うわ スクエニのゲームは信用が無いから
発売日当日に買うとかできないな
逆に任天堂やフロム、アトラスのゲームは
そうそう簡単に値崩れしない信用があるから
発売日当日に買って遊び始められる >>667
今のベセスダは良くないみたいに聞いたけど本当ですか
ところでTES6はまだですか >>757
その発想がクソなのよ
完全版商法やらテンプレ続編みたいなもんだろ
アニメ業界は安くてなんぼの発想でいくつ実力ある制作会社潰れたか知ってるか
鬼滅の会社が脱税せざるを得ない原因考えろよ
価格は上がっていくべきなのよ本来 スクエニ作品は結局ラスト付近はかならず駆け足尻窄み。 FF15は発売1年ほどで新品980円の投げ売り、FF7リメイクも1年ほどでフリープレイ行き
何がなんでもプレイしたいやつ以外はFF16も1年くらい待てばよし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。