映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg 三宅唱って蓮實派が濱口竜介と並び称して推してる人やな >>219
別にエンタメにすれば偉いってわけではないが両方作れるならその方がいいわな >>230
つい最近までネトウヨ連中は国が支援するとろくなことにならないと馬鹿にしてたじゃん たよなー
怪獣映画なのにまわりくどい説明セリフの嵐
オタクと子供の溝感じただけだった >>218
>日本映画と韓国映画の差はエンタメ性 向こうは社会的な題材でもエンタメに昇華できる
それな ポン・ジュノの母なる証明とかパラサイトとか
絶対日本で出来ないだろ 知的障碍者の犯罪や
貧乏人が金持ちの家乗っ取るとか企画の段階で問題視される 映画芸術という雑誌も知らないし、ベスト10に挙げられた映画も一本も知らないが誰が選んでいるのか >>165
Mad Max:Fury Road な
公開対談でふたりともそう語ってたのに後日雑誌掲載された書き起こしでは邦題に差し換えられてて笑った >>223
逆だろ
コメディとしては山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画だった
未だに大昔のガキ相手の特撮ドラマにノスタルジーを感じられる爺さんのオナニー用としては成立してんだろうね ここのランキングって編集者の感情論だよねw
読む価値が無い >>242
>山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画
お前はオレかw 全く同じ印象 メフィラスとの居酒屋のシーンだけ良かった
後は全部ダメ アレを誉めてる奴の気が知れん >>1
こいつら分かってねえなあ。映画は娯楽。
この中で観たのシン・ウルトラマンだけだわ。 >>244
まさみのパンツ見えそうなのは?あと、まさみが臭いかがれるセクハラは?w ラーゲリはラジオのCMで流れてた声優的な安っぽい絶叫の演技が聞いてて不愉快にさせる >>245
娯楽も人によって違うんだよ
数学の難問解いたり小難しい哲学書読んだりするのが何よりも楽しい人だって結構な数いるし >>1
これは酷い
こんなセンスないランキング久しぶりみた >>3
主演のジャニがドキュメントじゃなく映画を作ってるとかぬかしてたな
題材考えてから話せよと KAPPEIが良かった
まあこれしか観なかったんだけど 毎日映画コンクール
日本映画大賞:『ケイコ 目を澄ませて』
日本映画優秀賞:『夜明けまでバス停で』
外国映画ベストワン賞:『ベルファスト』
男優主演賞:沢田研二『土を喰らう十二ヵ月』
女優主演賞:岸井ゆきの『ケイコ 目を澄ませて』
男優助演賞:窪田正孝『ある男』
女優助演賞:伊東蒼『さがす』
監督賞:三宅唱『ケイコ 目を澄ませて』
脚本賞:早川千絵『PLAN 75』 >>151
自分も荒井と同レベルという自覚はあるのか 映画は芸術だよ
独りよがりだけが芸術だと思ってるのがおかしいだけで 昔の映画に客が来てた時みたいに
エンタメ中心、面白いドラマ中心でいけばいいんだよ。 >>251
別に無理して見ろなんて誰も言わないし見てないなら黙ってればいいだけじゃね? >>101
ニッチな映画ばかり作られるようになって一般人から見向きもされなくなっただろ。 >>96
多様じゃなくニッチなマニア映画ばっかり作ってるのが問題なんだよ。 >>265
別に変わってなくね?
今も興行的にはキングダムだのウルトラマンだのコトーだの中心だし >>268
ええ?
ドラマ映画だの東野圭吾だのスイーツだの量産されてるだろ? >>266
見られてないから衰退したのに、今度は税金で補助しろとか図々しいやつが出てくるんだから文句言われて当然だろ。 シンウルトラマンよかったけどな
批評家には刺さらなかったのか? 実写邦画は学芸会とマニア向けばかりってイメージではあるな >>273
そんなの一部でしょ。
実際はアニメ以外は洋画に負けてるのが現状。
興行収入見れば上位はアニメばかりじゃん。 >>231
天皇陛下は1等賞の評価つけるだろうな
あの世代中心の怪獣オタ映画 >>277
去年の邦画興収トップ10の内5本は実写だが・・・ まぁ、流浪の月は広瀬すずの濡場がなきゃ誰も観てないだろうな >>274
それならそれを言ってる個人を批判すればいいだけじゃん
観てもいない作品を批判する奴はただの馬鹿 映画は見てないけどNHKでやってたドラマ版のマイスモールランドは見たわ
アイデンティティの違いによる親と子の対立が丁寧に描かれていてとても面白かった
監督のインタビューもあって自身の半生がかなり投影された作品だったようだけど
次作どんなものを撮るのか興味あるわ ろくに予算もかかってないゴミ映画ばっかり
こんなゴミ、TVドラマでやれw >>281
アニオタ特有の「漫画は俺達のもん」思考が理解不能 ベストに「さかなのこ」がランクインしてないのは解せん 売れない映画しか作れないクソみたいな監督の嫉妬で票が固められてんじゃねえの?w 個人的には川っぺりムコリッタと神は見返りを求めるが良かったけど
評価低いのか… シン・ウルトラマン以外まったく知らんわ
興行収入の上位がアニメや漫画原作だらけになるはずだ 1000円以上も金を盗って人に見せるようなもんじゃないだろ
低予算深夜TVドラマと何がちがうんや?w >>234
韓国ごり押しで世界中で嫌われてるだろ韓国
ロクなことになってない
成功してると思ってるのはお前ら朝鮮人だけ >>97
そういう映画なのか
予告観てちょっとだけ面白そうかなと思ったんだけど >>1
ベストはミニシアター系ばかりだな
ワーストにメジャーな大規模公開を上位にしてるあたりあまのじゃく的な思想を感じる
売れた映画が嫌いなだけじゃね >>271
それ以前に10年以上映画撮ってないのに作品ノミネートされるの? >>299
あなた方も売れる実写邦画は学芸会ってバカにしてるじゃん >>1の表紙の映画はスタンドバイミーと関係あんの? >>300
少し頭の弱い子なんだ
ほっといてあげてくれ 仮面ライダーBLACKのリメイクは微妙だったな
マジでグロ過ぎな上に
怪人差別とかするなとか
もう原作無視
最近の仮面ライダーは三人で怪人をボッコにする単なるイジメ特撮と同じ >>186
>実子に手を出す
鬼畜の所業や..... 映芸のワーストに入るなら
それは良い映画だろwww 去年もドライブマイカーがワースト3位で同じ監督の偶然と想像がベスト2位だからな
かなりひねくれてる雑誌なのは確かだわ >>290
川っぺりムコリッタは個人的には昨年のベスト3に入るくらい気に入ってる エヴァの庵野ってなんであんなに人気あるんだ?
クソつまらない映画ばっかじゃん >>162
デスロードはキネ旬と秘宝が同じ作品を一位にしたと話題になった 大怪獣のあとしまつ、それがいる森、カラダ探し、耳をすませば、鋼の錬金術師完結編
真のワーストはこの辺り >>305
いや、むしろ原作がかなりグロいんだけど?
お前本当に石ノ森章太郎の原作読んだ事あるか?
仮面ライダーブラックもグロやエロがメチャクチャあるぞ。
さすが永井豪の師匠なだけある。 >>314
Blackの漫画版にエログロなんかないぞ? いまいち現代ものの邦画って見る気が起きないんだよなあ
アクション系ならB級でも見ちゃうし時代劇なら見るんだけどな
あれか、俺が頭悪いから文学的なのは合わないんだな シンゴジラもその年のワースト3位になってるから
基本的にこの雑誌の関係者共は
庵野と樋口が気に食わないようだ スマン、ベスト10は1本も知らなかったわ
俺は知らなすぎか? ケイコは役者さんは凄く良かったけど
雰囲気だけでドラマを描こうとしない量産型市川準映画だったなぁ 捕まったウルトラマンを助ける件がくだらなすぎたのがめっちゃ冷めた >>317
時代劇は見るの?
時代劇こそ団塊ジュニア以降の世代が敬遠するものかと思ってた オリンピックBって、結構な告発と叩きと聞いたけどワーストなのか。
と思ったらシンウルトラマン2位 両方にランクインする映画がいい映画って言うしケイコなんちゃらは面白いんだろな
見ることはないけど 市川準は雰囲気も微妙だったような
クレージーキャッツ出てるから会社物語は好きだが 去年の邦画で1番いいと思ったのはさかなのこなんだがベストにもワーストにもいないな
近年ベスト邦画だと思うが >>314
もしかして小林たつよし版仮面ライダーブラックと勘違いしてね? 1位はTwitterとかで映画オタ達が盛り上がってたのは知ってる 李相日って優秀だろ
朝鮮人嫌いの俺ですら「怒り」は気に入ったぞ
映画らしい映像を表現するのが上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています