映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg 映画芸術は政治的だけどポリシーがはっきりしてる分日本アカデミーよりマシ たけしは相変わらず客が入らなさそうな映画撮っててえらい言ってた雑誌だからな 日本映画はとっくに終わこん
女優が枕してることもバラされ枕していた子が自殺しちゃったね
こうやって自浄作用が何もないから日本の映画というのはどんどん廃れて滅びていくだろう >>182
今現在では日本映画マニアお前がキモオタなんだよ
それに気付かないくそじじい >>1
ワースト側の方が合いそうだけど
脚本家から見ると逆なんだろうか 今の日本映画を支えてるのはアニメと特撮
この現実を見ないふりをして上から目線で喋るじじいは死ね 園しおんみたいなトンデモ野郎が干されたのはいいけど
告発した女優が自殺してしまったんだってな 映画じゃないけど白石の仮面ライダーBLACK SUNは稀にみる糞 >>199
こういう人たちは配給会社や映画館のことなんか考えてない >>191
ラブアンドポップは見てみたら確かに悪くなかった
あれが何でシン・ゴジラとかになるのかわからん 映画批評ってこの世界の片隅にが
その年のベスト1位になったら
編集長がブチ切れてアニメ映画全て
締め出したゴミ雑誌だよ 廣木隆一は趣味で撮った映画は面白いが
趣味で撮る映画の製作費のために
仕事で請け負って撮った映画はクソ >>205
アニメ入れたら1位はスラムダンクなんだろうな >>185
ラストの対戦者の女性の心情が良く分からんかったな
人の足踏んづけといてインチキで勝って、敗者に挨拶に行くとか
謝るとか無視するとかなら分かるけど >>197
ロリコン万歳はヤバいだろw
映画自体も妄想にしか見えない一方的な自己憐憫が退屈すぎる >>196
お前自身がキモい事を自覚しとけよキモオタ
萌~とか言ってるんじゃねーよカス 日本アカデミー賞(ジャニーズ)
優秀主演男優賞:二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」
優秀助演男優賞:目黒蓮「月の満ち欠け」
新人俳優賞:有岡大貴、松村北斗、目黒蓮の3人 ベストテンの方は多分映画ユーチューバーは見てないだろうな
身内びいきって気もするけどこういうベストもあっていい >>149
生まれつき顔に痣のある女性が自伝を書いたらヒットして実写化されて
イケメン監督と恋に落ちるが実写の女優と交際していたのが分かり別れを決意する話 日本映画と韓国映画の差はエンタメ性だろ
向こうは社会的な題材でもエンタメに昇華できるけど、日本はそのまま ケイコ良いけど一位てほどか
ミーハー言われようとキングダムが良かったけどね、あれ評価されないんだこういうのには マイスモールランドだけBSでやってて見た
主役の子がむっちゃ可愛くて全部見たけど面白かったな
相手役の男の子がなかなか雰囲気あって良かった >>209
分かります
足踏んどいて「またやりましょう」みたいなこと言ってたもんな ウルトラマン良かったと思うけどな
ゾフィ、ゼットンの設定とか面白いじゃん
コメディとしてはクソかもしらんが >>1
シンウルトラマンよりひどい映画が1本しかなかったのか? ここに列挙されたベスト・ワーストの中で
ウルトラマンしか観に行ってない。あと全然知らん 終わってる邦画で勝手にランキング作られてもな
一回すべて潰して更地にしたほうがいい映画界 ウルターマンはCGには愛を感じるが
役者陣が糞
キャストも糞
ながさわまさみとかもう売春婦くらいしか役ないって
目が気持ち悪い >>199
アニメはともかく特撮は別に
シンゴジラとシンウルトラマン以外にヒットした特撮映画なんてここ10年ほどであったっけ? >>11
>ウルトラマンは子ども向けの映画としては良くできてる
違う 大人向けでも子ども向けでもない
強いて言えばマニア向け それも中途半端でかなり出来が悪い
ワースト2位も個人的には納得 三宅唱って蓮實派が濱口竜介と並び称して推してる人やな >>219
別にエンタメにすれば偉いってわけではないが両方作れるならその方がいいわな >>230
つい最近までネトウヨ連中は国が支援するとろくなことにならないと馬鹿にしてたじゃん たよなー
怪獣映画なのにまわりくどい説明セリフの嵐
オタクと子供の溝感じただけだった >>218
>日本映画と韓国映画の差はエンタメ性 向こうは社会的な題材でもエンタメに昇華できる
それな ポン・ジュノの母なる証明とかパラサイトとか
絶対日本で出来ないだろ 知的障碍者の犯罪や
貧乏人が金持ちの家乗っ取るとか企画の段階で問題視される 映画芸術という雑誌も知らないし、ベスト10に挙げられた映画も一本も知らないが誰が選んでいるのか >>165
Mad Max:Fury Road な
公開対談でふたりともそう語ってたのに後日雑誌掲載された書き起こしでは邦題に差し換えられてて笑った >>223
逆だろ
コメディとしては山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画だった
未だに大昔のガキ相手の特撮ドラマにノスタルジーを感じられる爺さんのオナニー用としては成立してんだろうね ここのランキングって編集者の感情論だよねw
読む価値が無い >>242
>山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画
お前はオレかw 全く同じ印象 メフィラスとの居酒屋のシーンだけ良かった
後は全部ダメ アレを誉めてる奴の気が知れん >>1
こいつら分かってねえなあ。映画は娯楽。
この中で観たのシン・ウルトラマンだけだわ。 >>244
まさみのパンツ見えそうなのは?あと、まさみが臭いかがれるセクハラは?w ラーゲリはラジオのCMで流れてた声優的な安っぽい絶叫の演技が聞いてて不愉快にさせる >>245
娯楽も人によって違うんだよ
数学の難問解いたり小難しい哲学書読んだりするのが何よりも楽しい人だって結構な数いるし >>1
これは酷い
こんなセンスないランキング久しぶりみた >>3
主演のジャニがドキュメントじゃなく映画を作ってるとかぬかしてたな
題材考えてから話せよと KAPPEIが良かった
まあこれしか観なかったんだけど 毎日映画コンクール
日本映画大賞:『ケイコ 目を澄ませて』
日本映画優秀賞:『夜明けまでバス停で』
外国映画ベストワン賞:『ベルファスト』
男優主演賞:沢田研二『土を喰らう十二ヵ月』
女優主演賞:岸井ゆきの『ケイコ 目を澄ませて』
男優助演賞:窪田正孝『ある男』
女優助演賞:伊東蒼『さがす』
監督賞:三宅唱『ケイコ 目を澄ませて』
脚本賞:早川千絵『PLAN 75』 >>151
自分も荒井と同レベルという自覚はあるのか 映画は芸術だよ
独りよがりだけが芸術だと思ってるのがおかしいだけで 昔の映画に客が来てた時みたいに
エンタメ中心、面白いドラマ中心でいけばいいんだよ。 >>251
別に無理して見ろなんて誰も言わないし見てないなら黙ってればいいだけじゃね? >>101
ニッチな映画ばかり作られるようになって一般人から見向きもされなくなっただろ。 >>96
多様じゃなくニッチなマニア映画ばっかり作ってるのが問題なんだよ。 >>265
別に変わってなくね?
今も興行的にはキングダムだのウルトラマンだのコトーだの中心だし >>268
ええ?
ドラマ映画だの東野圭吾だのスイーツだの量産されてるだろ? >>266
見られてないから衰退したのに、今度は税金で補助しろとか図々しいやつが出てくるんだから文句言われて当然だろ。 シンウルトラマンよかったけどな
批評家には刺さらなかったのか? 実写邦画は学芸会とマニア向けばかりってイメージではあるな >>273
そんなの一部でしょ。
実際はアニメ以外は洋画に負けてるのが現状。
興行収入見れば上位はアニメばかりじゃん。 >>231
天皇陛下は1等賞の評価つけるだろうな
あの世代中心の怪獣オタ映画 >>277
去年の邦画興収トップ10の内5本は実写だが・・・ まぁ、流浪の月は広瀬すずの濡場がなきゃ誰も観てないだろうな >>274
それならそれを言ってる個人を批判すればいいだけじゃん
観てもいない作品を批判する奴はただの馬鹿 映画は見てないけどNHKでやってたドラマ版のマイスモールランドは見たわ
アイデンティティの違いによる親と子の対立が丁寧に描かれていてとても面白かった
監督のインタビューもあって自身の半生がかなり投影された作品だったようだけど
次作どんなものを撮るのか興味あるわ ろくに予算もかかってないゴミ映画ばっかり
こんなゴミ、TVドラマでやれw >>281
アニオタ特有の「漫画は俺達のもん」思考が理解不能 ベストに「さかなのこ」がランクインしてないのは解せん 売れない映画しか作れないクソみたいな監督の嫉妬で票が固められてんじゃねえの?w 個人的には川っぺりムコリッタと神は見返りを求めるが良かったけど
評価低いのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています