映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
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2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg シン・ウルトラマン以外まったく知らんわ
興行収入の上位がアニメや漫画原作だらけになるはずだ 1000円以上も金を盗って人に見せるようなもんじゃないだろ
低予算深夜TVドラマと何がちがうんや?w >>234
韓国ごり押しで世界中で嫌われてるだろ韓国
ロクなことになってない
成功してると思ってるのはお前ら朝鮮人だけ >>97
そういう映画なのか
予告観てちょっとだけ面白そうかなと思ったんだけど >>1
ベストはミニシアター系ばかりだな
ワーストにメジャーな大規模公開を上位にしてるあたりあまのじゃく的な思想を感じる
売れた映画が嫌いなだけじゃね >>271
それ以前に10年以上映画撮ってないのに作品ノミネートされるの? >>299
あなた方も売れる実写邦画は学芸会ってバカにしてるじゃん >>1の表紙の映画はスタンドバイミーと関係あんの? >>300
少し頭の弱い子なんだ
ほっといてあげてくれ 仮面ライダーBLACKのリメイクは微妙だったな
マジでグロ過ぎな上に
怪人差別とかするなとか
もう原作無視
最近の仮面ライダーは三人で怪人をボッコにする単なるイジメ特撮と同じ >>186
>実子に手を出す
鬼畜の所業や..... 映芸のワーストに入るなら
それは良い映画だろwww 去年もドライブマイカーがワースト3位で同じ監督の偶然と想像がベスト2位だからな
かなりひねくれてる雑誌なのは確かだわ >>290
川っぺりムコリッタは個人的には昨年のベスト3に入るくらい気に入ってる エヴァの庵野ってなんであんなに人気あるんだ?
クソつまらない映画ばっかじゃん >>162
デスロードはキネ旬と秘宝が同じ作品を一位にしたと話題になった 大怪獣のあとしまつ、それがいる森、カラダ探し、耳をすませば、鋼の錬金術師完結編
真のワーストはこの辺り >>305
いや、むしろ原作がかなりグロいんだけど?
お前本当に石ノ森章太郎の原作読んだ事あるか?
仮面ライダーブラックもグロやエロがメチャクチャあるぞ。
さすが永井豪の師匠なだけある。 >>314
Blackの漫画版にエログロなんかないぞ? いまいち現代ものの邦画って見る気が起きないんだよなあ
アクション系ならB級でも見ちゃうし時代劇なら見るんだけどな
あれか、俺が頭悪いから文学的なのは合わないんだな シンゴジラもその年のワースト3位になってるから
基本的にこの雑誌の関係者共は
庵野と樋口が気に食わないようだ スマン、ベスト10は1本も知らなかったわ
俺は知らなすぎか? ケイコは役者さんは凄く良かったけど
雰囲気だけでドラマを描こうとしない量産型市川準映画だったなぁ 捕まったウルトラマンを助ける件がくだらなすぎたのがめっちゃ冷めた >>317
時代劇は見るの?
時代劇こそ団塊ジュニア以降の世代が敬遠するものかと思ってた オリンピックBって、結構な告発と叩きと聞いたけどワーストなのか。
と思ったらシンウルトラマン2位 両方にランクインする映画がいい映画って言うしケイコなんちゃらは面白いんだろな
見ることはないけど 市川準は雰囲気も微妙だったような
クレージーキャッツ出てるから会社物語は好きだが 去年の邦画で1番いいと思ったのはさかなのこなんだがベストにもワーストにもいないな
近年ベスト邦画だと思うが >>314
もしかして小林たつよし版仮面ライダーブラックと勘違いしてね? 1位はTwitterとかで映画オタ達が盛り上がってたのは知ってる 李相日って優秀だろ
朝鮮人嫌いの俺ですら「怒り」は気に入ったぞ
映画らしい映像を表現するのが上手い >>327
俺も>>1の映画は一つも見てないけどさ
さすがに一つも見てない人が近年の邦画ベストを語るのは違うような気がする ベストの方1つも知らないんだが
単に大衆向け映画を見下してるひねくれた映画オタクの票だろ
シンウルトラマンが去年は1番面白かったし映画館行ったのもそれだけ 樋口真嗣は特技監督だけやってた方がいいと、改めて思った ウンコみたいな邦画作ってる連中の価値観で選ばれた賞だと考えると、ワーストに選ばれた方が良いまであるな >「百花」(監督:川村元給C)
これ東宝のプロデューサーか?
監督もやってんのか >>308
ドライブマイカーは村上春樹ヲタが多いせいで過大評価されてるわな
そして偶然と想像はドライブマイカーへの反発で過大評価されたw >>335
そうそう でもこれだってこのシーンがネットで出回ってるからエログロと思われてるだけでエロはほとんどなかったはず >>238
万引きで食ってる一家とか、アルバイト殺し屋女子高生とかあるな >>339
エンターテイメントなのに知られてないってのはそっちの方がおかしい >>342
期待しないで観たら普通に面白かったよ
単なる逆バリ的なランキングだろ シンウルトマンは詰め込み過ぎ
そろそろパチン コ台で登場するんじゃね
シンエヴァ、シンウルトラ、シン仮面ライダー
見事なパチ台 タイパが悪いから 映画館に足を運ぶのは大半がおっさんおばさん >>223
その辺の設定知ってるかどうかで評価変わるかもね
良く言えばマニア向け >>295
海外の方がワーストとか最悪とか叩くの
キツそうだわ。 ウルトラマン、最後がイマイチだったけど面白かったやん
あれワーストにしちゃうような邦画界、現実と解離し過ぎやろ >>344
だから原作にそんなエログロなんかないし
コロコロと間違えてるだろって話をしてる 普通この手のワーストってガチなの選ばれないんだけど東京2020オリンピックSIDE:Bだけガチ感がある >>358
感動系や社会的なのが良作だと勘違いしてるのがイタイよな。 本当のワーストはよほど突き抜けていないとここでは選ばれない
そこそこの売上と評価がある作品の逆張りになる 演劇映画雑誌が映画雑誌みたいに言うなよ
ワンピースもスズメもコナンもスラムダンクも取り上げない偏向映画雑誌じゃんww ワースト2位に「シン・ウルトラマン」を上げてる辺りに
実写厨の感性の鈍さが透けてる。
ちなみにベストテンに名を連ねてる映画で
東宝系の劇場で全国的なロードショーになった作品って在ったっけ?
一般的知名度の無い作品を挙げたとて誰も知らんわな。 こんなマイナーな映画評価してる俺たちすげぇ感がなんとなく滲み出るランキングだな >>363
感動系や社会派系にも普通に良作がある
というか感動系なんてエンタメの一大ジャンルの一つなのに何故か映画はエンタメとか言ってる連中は感動系をバカにしたがる 去年のベストテン
1 草の響き(監督:斎藤久志)
2 偶然と想像(監督:濱口竜介)
3 BLUE/ブルー(監督:𠮷田恵輔)
4 いとみち(監督:横浜聡子)
5 街の上で(監督:今泉力哉)
6 あのこは貴族(監督:岨手由貴子)
7 茜色に焼かれる(監督:石井裕也)
7 痛くない死に方(監督:高橋伴明)
9 孤狼の血 LEVEL2(監督:白石和彌)
10 東京自転車節(監督:青柳拓)
ワーストテン
1 空白(監督:𠮷田恵輔)
2 すばらしき世界(監督:西川美和)
3 キネマの神様(監督:山田洋次)
4 ドライブ・マイ・カー(監督:濱口竜介)
5 由宇子の天秤(監督:春本雄二郎)
6 偶然と想像(監督:濱口竜介)
6 そして、バトンは渡された(監督:前田哲)
6 ヤクザと家族 The Family(監督:藤井道人)
9 いのちの停車場(監督:成島出)
9 花束みたいな恋をした(監督:土井裕泰) 自分が知らない、理解出来ない映画を評価する人間がいるとプライドが高い人は自分が馬鹿にされてるように錯覚しちゃうのかな?
だから反発して選んだ人の人格攻撃に走る 毎回なんだけどヒット作、メジャー作品くさしておけばセンスあるみたいな内輪ノリが透けて見えるんだよな
だけどケイコ目を澄ませては凄く面白い >>371
日本映画はドキュメンタリーしかダメってこと? ウルトラマンは序盤の怪獣がダイジェストで紹介されるところがピークだった ここで誉められてる映画もこの雑誌もよくペイできるな こういうランキングってベクトルが逆なだけでミーハーと同じ価値基準で判断してるようにしか見えない >>377
ゾーフィーがメフィラス星人より融通利かないんだよな >>375
映画が芸術とか言ってるやつのほうが頭逝かれてんだろ。 >>376
ブルーってボクサーの映画か
宣伝見た記憶がある
面白いのかな? ベストにもワーストにも入ってるってのは
流石に気になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています