【ラジオ】藤井フミヤ“チェッカーズの楽曲”が若者に聴かれていることに「やっぱり昭和歌謡なんですよね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤井フミヤ“チェッカーズの楽曲”が若者に聴かれていることに「やっぱり昭和歌謡なんですよね」
11/30(水) 7:20 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/86110d90cf92f1318590c19907187d7383948d90?page=2
ジョージ・ウィリアムズ、藤井フミヤさん、安田レイ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221130-00010000-tokyofm-000-1-view.jpg
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。11月19日(土)の放送は、藤井フミヤさんが登場。初めて買ったレコードや憧れの人のこと、さらには11月2日(水)にリリースしたニューアルバム『水色と空色』について語ってくれました。
◆藤井フミヤを音楽の道へと進ませた伝説のライブ
(※中略)
◆最新アルバムでは12人の主人公を熱唱
――ニューアルバム『水色と空色』は、オリジナルアルバムとしては約3年ぶりです。
藤井:(前のアルバムは)コロナ前に出しましたが、このアルバムはコロナ禍に作っていましたね。
――この3年間は、どんな3年間でした?
藤井:僕らの職業は完全に仕事がなくなって、当然スタッフも照明も舞台周りも音響も……そんななか、みんながYouTubeとかを通して、家でギターを弾いたり、歌ったりし始めて。
そのときに、僕もみんなを盛り上げようと思って、チェッカーズの昭和時代の曲をギター1本で歌ったりして、そこから決心して、チェッカーズをまた歌うことにしたんですよ。コロナ禍によって、決心したことがいっぱいあったんですよね。
――チェッカーズの曲を歌うのは本当に久しぶりだったんですよね?
藤井:そうですね、特に(チェッカーズの)昭和の時代の曲というか、メンバーのオリジナルじゃない曲はずっと歌ってこなかったんですよ。あまりにもインパクトがありすぎて、自分が今やっている音楽と交わらない感じがして。
でも、この歳になって歌ってみたら逆に新鮮で。また、今は1980年代ブームがあって、YouTubeやTikTokとか、いろいろなところでチェッカーズの曲が若者に聴かれたりして。ちょうどいいタイミングだし、“(もう一度)歌ってみようかな”みたいな(笑)。
――チェッカーズの曲が再評価されているのは、どんな気持ちですか?
藤井:やっぱり昭和歌謡なんですよね。他の国にはない独特のマイナーエイトビート、あれがすごく80年代っぽくて、それが今の日本の音楽シーンにあると、逆に新鮮な感じがしますよね。「ギザギザハートの子守唄」とか(笑)。
――『水色と空色』は、どんなアルバムになりましたか?
藤井:今回は“藤井フミヤ”というアーティストのアルバムというよりは、12曲入っているんですけど、僕が12人の恋愛の主人公を演じている、という感じですね。
10代の気持ちで歌ったり、20代の気持ちで歌ったり、そうした主人公を演じて、12人の短編恋愛小説を歌にしたような感じです。全体的に“ラブソングのポップアルバムを作りたい”というのがありましたね。
――どうしてそれを作りたかったんですか?
藤井:例えば、昔は藤井フミヤを聴くためには、CDを買わないと聴けなかったんですよ。でも、今のようなサブスク時代になると“聴こうかな”と思ったらすぐにでも聴ける。だから、等身大の藤井フミヤというよりは、いろいろな年代の歌を歌おうと思って。
声だけだったら、年齢は関係ないじゃないですか。藤井フミヤってわからなければ、何歳のボーカリストかわからない。だから、10代、20代、30代、40代、いろいろな年代のラブソングを歌おうと思って、今回のアルバムを作りました。
(TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」2022年11月19日(土)放送より) チェッカーズ シングル歴代売上枚数ランキング
https://youtu.be/s9qqNafJmyk
上位は芹澤廣明がプロデュースしていた頃の初期の楽曲がほぼ独占
オリジナル作品にも良い曲はあるけど世間のチェッカーズのイメージはやっぱり初期の頃だね すずめの戸締まりでもやたら懐メロが流れてチェッカーズもあったな
今さら映画館でチェッカーズなんて聞くとは思わなかった >>55
芦屋雁之助の場違い感というか孤軍奮闘感がすごいな
娘よってそんなにいい歌なのか? 18歳の羽生結弦とコラボ(2013年)
藤井フミヤ「True Love」
https://youtu.be/tAh9a2vauOo >>18
ドーンディドンディドンディドンディとか言ってただけのヒゲのことか >>77
84年85年はジャニーズ谷間の年だった
田原近藤はデビューからの勢いが停滞し、シブがき隊は取って代わるべき存在までには至らなかった
グッバイは期待を裏切り、少年隊はレコードデビュー前
中村繁之はバーモントカレーのCMを西城秀樹から引き継いだりとかで期待の若手とされてたが、あっさり東山紀之に奪われた adoとチェンソーマンで
チェッカーズのメロディーライン使ってるよな 神様HELP!
あの娘とスキャンダル
ONE NIGHT GIGOLO
Long Road
NANA
One Night Angel
90's SDR
Free Way Lovers
Mr.Boy
Don't break my heart
思い出し始めるとキリがない…
最高だよホント 歌謡曲だからね
BOØWY
REBEKKA
TMNとは違う フミヤがチェッカーズ歌うなら
別に再結成しなくてもいいな 大学生の頃にパチンコ屋でテレサ・テンや沢田研二を聴いた時は結構いいなと思ったが、チェッカーズはそうでない いつどこで若者に聞かれてるの?
すごい印象操作だな、笑ったわ >>24
タッチの前にアニメ化したナインの主題歌「真夏のランナー」
倉田まり子がスキャンダルで降板して最後芹澤本人のカバー曲に差し替え >>1
今フミヤの新しいアルバム聴いてみたら、あの独特の鳴らす感じの歌い方が前より顕著になってて、「つ」とか「す」まで舌を巻いて響かせる感じで歌っててとても違和感を感じた。前からこうだっけ? >>1
藤井フミヤと言う人がイヤ
チビ独特の偏屈さと声も歌い方も何もかも 身長低いのに声帯が長めなのか高い声じゃないのは
残念。 名曲揃いだから今でも聴いてるけど
やっぱり良いなと思う曲は売野/芹澤コンビの曲なんだよな
例外はフミヤ/ナオユキのロンリーソルジャーか
( ´・∀・`) アマチュアの頃から知ってるけど
当時から真面目に音楽に取り組んでた
アイドル路線へ行ったのは賛否両論あったけど 当時、俺はアイドルとして見てなかった 当時のアイドル≒馬鹿にする対象 ただオールナイトニッポンで桑田佳祐vsチェッカーズみたいな絡みがあって、桑田佳祐が「お前たちはアイドルじゃないんだから」と言ったのが印象に残っている へー、桑田佳祐はチェッカーズを認めているんだとね チェッカーズ、CCBはずっとプロ作曲家に任せてりゃよかったのに。自分らでやり出して曲がイマイチで聞かなくなった 夜明けのブレス好き
サックスの間奏がいい、沁みる
昨今の日本のロックポップスのギターがギュンギュン鳴らす間奏に疲れた >>129
当時の音源をラジオでトオルが流してたけどカッコ良かったね
メンバー全員ハタチそこそこでアレはレベル高かった
( ´・∀・`) >>132
乃木坂の番組で賀喜遥香と鶴久政治が歌ってたな。すごく良かった。
乃木坂の番組でチェッカーズの歌を沢山歌っているから影響大きいよ。 じゃあ仲直りしろよ
フミヤが高杢に頭下げれば終わる話でしょうよ ヒゲが1人でギザギザ歌ってた
何年も前やけど
アウアウ言うだけがソロは堪えてつかあさい 番組とかでチェッカーズの代表曲として「涙のリクエスト」が紹介されるときに使われるのがシングルバージョンなのが気に入らない
あれは「絶対チェッカーズ」に収録されたアルバムバージョンがいいのに みんな誤解してるけど、高杢は大してボンボン唄ってない
ボンボン唄ってたのはシャネルズの佐藤さんであって街角トワイライトだ >>141
チェッカーズ世代じゃないんだけど、高杢=後ろでボンボンのイメージw >>140
アルバムver.はストリングスを排除して全編バンドサウンドでの新録だったな
シングルと比べて演奏からコーラスワークまで全てに成長の跡がうかがえた >>131
チェッカーズの場合、芹澤曲が10曲続くと、最後の方は神様ヘルプとかジュリアに傷心の二番煎じ曲でマンネリ化していて、
あのままではピンクレディーの阿久悠・都倉俊一曲のように突然飽きられて売れなくなってたと思う。
松田聖子だと松本隆から作家を変えたりしたが、チェッカーズの場合はうまいタイミングで自作曲に切り替えた。
また、自作第1弾のNANAが、ヤろうぜとか露骨にセックスを歌う曲で、既存曲とがらりと内容を変えたのも良かった。
ただNANAはNHKでは放送禁止になったけど、その路線に固執せず次の曲のI love you, SAYONARAは正統派バラードで、紅白にはこちらで出たバランス感覚も絶妙だった。 >>132
君のことを守りたい そのすべてを守りたい
君を生きる証にしよう 誰のためでもなく
今こんなド直球のラブソング少ないな 高校の時フミヤの真似して前髪垂らしてた奴いっぱいいたわ 芹澤曲はフミヤのボーカルの魅力的なとこを最大限に引き出して立体的に聴かせる構成に優れてたと思うけどね
メンバーはやたらカッコいい曲、カッコいい歌詞みたいなものを求めて、あの曲はもっと違う歌詞だった、あの曲はもっとカッコタイトルだったって文句ばかりを言ってた印象だけど
でも芹澤曲はフミヤじゃないと音痴や不安定に聞こえる、メンバーが作った曲は誰が歌ってもそれなりに聞こえる
この違いはめちゃくちゃデカイ 個人的には>>70と近い意見で大好きだけど>>75の様な人も多いんだよねフミヤの声
個性的故に好き嫌いがはっきり分かれる >>139
あの人も歌唱力が低い訳では無いけど脂っこいと言うかヤニ臭い感じでフミヤのカバーは似つかわしくないんだよな
アルバムのコンセプト無視して自曲を捩じ込んでたなあ
ぼうろの事は反省してるみたいなコメントしてたしもう芸能活動してなさそうだから >>110
たったそれだけしか出来ない癖にフミヤに印税をよこせとか、もうキチガイとしか思えないよね。
あのバカさえいなければチェッカーズが解散する事は無かったんじゃないかな。
もう一度、あのキチガイを除いたメンバーで本当のチェッカーズを再結成すればいいのに。
フミヤの後ろで口パクしてるキチガイがいなくても全く問題無い。 >>155
クロベエ不在、仮に仲が修復されてもそれはまた別の話 >>141
フミヤの印税の配分を要求する以外に何か仕事してたの?
フミヤが懸命に曲を作って歌ってる後ろでマイクの前に立ってただけの癖に。 >>156
もしかしてチェッカーズにフミヤじゃなくて、キチガイ側に付いてたメンバーがいたの? 前髪垂らしてる時よりロン毛の時がイケメンだよね、色気がすごい
https://youtu.be/rM80_GdixqM >>158
キ~という表現は好きじゃないけど事務所に残った人と離れた人の分断はあった様だな、フミヤと楽器チーム(アブラーズ)は解散後も交流や共演してる >>117
フミヤの後ろでマイクの前に立ってるだけの奴なんか当時からいてもいなくても一緒だったもんな。
フミヤもそんな奴にもギャラを渡してたとかすごいよな。
あれだけ若くて人気絶頂の頃からボランティアしてたんだから。
ただフミヤから貰ってる側の人間が、もっとギャラを寄こせと要求してトラブルになったみたいだけど >>131
こういう人は遅かれ早かれ離れてった人
その後もずっとチェッカーズについて行った人たちはむしろオリジナルの方を好んでた
ヒゲ(とクロベエ)以外が今でも音楽活動できてるのはあそこでオリジナルに移行したから 解散独立の時に揉めてチェッカーズの権利関係は全部旧事務所
そこに残った高杢と鶴久はチェッカーズを再建出来るけど高杢鶴久でチェッカーズを続けてもなあって事を
分かってた鶴久と理解してなかった高杢 高杢を除く6人はミュージシャン志向
高杢だけは芸能タレント志向
この意識の差が最後に響いてしまった
ボーロ本では解散を切り出したフミヤに対して
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけ
最後まで解散を拒んだのはそれは自覚してるからなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った >>164
そこが良い、高音は少ししんどそうになったけど驚異的に歌唱力を保ってる >>166
リーダーの喋りの方が好きだったなあ、杢さんは本人はツッコミのつもりで挟んでくるガヤが邪魔で 高杢を拒否してたのはフミヤじゃなくてアブラーズってのが全てなんだよね
トオルなんて久留米の頃からお前の事は嫌いだったんだよって言いかねない感じw チェッカーズって元はドゥーワップグループなのにサイドボーカルがいらないって人の意味が分からない
初期の特にアカペラ曲聴いたら高杢の低音がいかに重要か分かるはず >>151
ビブラートやフォールしゃくりみたいなアクセント面の癖や、聞いてて息苦しそうなミックスボイスもない
真っ直ぐな発声という意味では癖がないけど、声質自体に癖があるってことじゃないの?
ccbのリュウちゃんとかそのタイプ
よく薬師丸ひろ子や菊池桃子やユーミンも同じ理由で癖あるなしで意見割れてる
工藤静香のビブラートより浅香唯のビブラートのほうが癖強いけど、浅香唯のほうが声質の癖がなくて真っ直ぐミドルの声だからあまり言われなかったし、
声質は結構好みに左右されるから意見割れがち
高橋真梨子とかもテク有りアクセントの塊だけど特に癖あり扱いされてるの見たことない >>171
本人がフミヤの代わりが務まると思い込む位に音に無頓着なんだもの チェッカーズはアイドルバンドかつ知られた曲が多いとこから日本版ビートルズだと思ってる
世界的な知名度は無視しての話しだが >>171
サイドボーカルは必要でも高杢である必要はなかった >>166
ヒゲが喋れたって言う人いるけど、全然面白くないしトークのセンスもなかったけどね。司会みたいに割り当てられた役割はこなせるけど、あれもチェッカーズの看板があったから。アドリブなんて全く出来なかった。 >>170
リーダーとしてファンのために我慢してるところはあるよねw >>174
ヒットチャートに同時に何曲もランクインしたあたりも日本版ビートルズだったね。 >>83
ジャニーズ以外の男のアイドルは沢山いたろう
まあ成功した成功してないは別としてジャニ以外のアイドルは一定数はいた
まだジャニーズ帝国が完全に築かれる前の時代だし 早くヒゲと仲直りしろや、ヒゲはいつでも受けて立つと言っている ヒゲの人はいい俳優になりそうな雰囲気あったけどな
おそらく台本や脚本覚えるのとか制作現場の空気が合わなかったのかな >>174
モンキーズとかベイシティローラーズだと思う >>185
はるちゃんの板前役はよく合ってた。あの頃は応援してた。そういう人は多かったと思う。
でもボウロ本出したときにファンの逆鱗に触れてあっちこっちから総スカン食らった。
お金のためにメンバーとファンの思いを蔑ろにした以上、ヒゲに戻る場所がなくなるのはまあ仕方がない。 >>167
でもチェッカーズってすごい沢山テレビに出てたから、ずっとヒットしてるかのような印象があるけど、一番売れたのがジュリアに傷心の70万枚で、
Song for U.S.A以降はONE NIGHT GIGOLOや素直にI’m Sorryの知られてる曲でも10万枚台、夜明けのブレスですら20万枚台だった
そのセールスが30万枚届かない解散までの数年間、あの大所帯だからスタッフも相当抱えてたと思うし、プロ作家を拒絶した手前、台所事情はなかなかだったと想像できる
楽曲制作に関わってなくて手も空いてるし精神的余裕のあったボーロは、
ドラマやバラエティにだいぶ出ててラジオも始まってたしCMも出てて、タレントとして1人食っていけそうな下地ができてた
実際ボーロ本までは仕事続いてたし
だから食っていけない云々は書いた段階では本当にユージやクロベエのことを浮かべて出た台詞だと思うよ
ユージも役者業が結構入ってたから、どちらかと言えばクロベエかな
亡くなったクロベエはチェッカーズ解散後に自分でバンド作ったけど上手くいかず事務所決定で解散して引退状態でトラックの運転してたから
その段階では鶴久だけがクロベエに声掛けて自分のレコーディングに参加させて音楽が途切れないようにしてた
で、ボーロ本の数ヶ月後に鶴久抜いた楽器隊がアブラーズ活動を始めてクロベエを呼び寄せて、その翌年に実際に芸能離れてたクロベエが亡くなってしまう
ボーロの性格がクソだとしても、ボーロ本は痛いとこを突いた内容だったんだなって側面はあると思うわ 本当に聴かれてるわけないだろ😃ダサくて若者は金を落としては聴いてないよ😃タダでたまたま聴いてんだよ😃 >>182
チェッカーズ出現直前は新田純一とか竹本孝之とか非ジャニのアイドルいたしな
沖田浩之も確かジャニーズではなかった >>188
高杢のボウロ本で本当に驚いたのは
「フミヤたちが抜けるのは勝手だが、それで解散というのは納得いかなかった」
「俺がリードボーカルをやるからチェッカーズの暖簾は守っていきたいと直談判した」
みたいな事を書き連ねていたこと
そんでもって
「だが俺の提案は通らなかった」だって
痛いところをついたかどうかはさておき、身の程を知らないというのは恐ろしいと思ったね 【本日無料放送】 ホームドラマチャンネル
12月4日(日) 深夜1:30
チェッカーズ:1985 Ⅰ Typhoon' TOUR
チェッカーズが1985年夏に西武球場で開催したライブ映像!
公式に映像化された中ではもっとも初期のもの。
前年に大ヒットを連発してブレークした勢いの刻まれた記念すべき球場ライブ。 >>188
チェッカーズ解散直後ぐらいからミリオンセラーが大量発生したから感覚狂うけど、明菜も聖子もミリオンないし、サザンもあの頃は十万単位でしか売れてなかった。そういう時代だったんよ。
だからチェッカーズが売れてないというのはちょっと違う。
確かに最後の方はあまり売れてなかったけど。 >>192
モー娘とかAKBみたいにメンバーころころ変わっていくチェッカーズプロジェクトってのなら分からんでもないが、そういうのでもなさそうだなw 身長低くても頑張ればモテるって気付かせてくれてありがとう スレ読んでると揉める気持ちがわかる
俺も同じ立場ならゴネるよ
終わらせたくない人には納得させるお金あげないとな nana?あたりから売れなくなった印象
やっぱ
星屑のステージとかジュリアに傷心とかだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています