【音楽】“アニメタイアップ”が命綱? J-POPアーティストの厳しい現状 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や世界に誇る一大コンテンツとなった日本のアニメ。エンタメ業界における影響力も絶大なのだが、アニメ頼りなコンテンツも数多く見受けられるようになってきた。特に顕著になっているのは、音楽業界ではないだろうか…。
11月23日、アーティストの米津玄師による新曲『KICK BACK』のCDがリリースされた。
人気アニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)の主題歌として大きな話題を呼んでいた同曲は、オリコンが発表した22日付の『デイリー シングルランキング』で初登場1位を獲得。推定売上枚数も約22万枚で、初日から好調な滑り出しを見せている。
「米津の前シングルである、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌『M八七』の初日売上枚数は約15万枚でした。こちらも大きな注目を集めていましたが、『KICK BACK』はそれを超える圧倒的大ヒット。アニメタイアップがいかに強いか分かりますね」(音楽ライター)
音楽業界はアニメタイアップしか活路がない?
さらに、Billboard JAPANが11月23日に公開した「今週のアニメ・ソング・チャートHot Animation=vを見てみると、1位に米津、2位に『YOASOBI』、3位にAdo、4位に『Official髭男dism』など、J-POPアーティストばかりが名を連ねていた。
アニソン分野へ侵略していくJ-POPアーティストに対し、音楽ファンからは
《アニメ主題歌はアニソン歌手!なんて時代はもう古い》
《今の日本のポップスターは、ほとんどみんなアニメカルチャーに軸足を置いてるイメージ》
《米津玄師やYOASOBIの出現でアニソンはさらに進化したなって感じてる》
《最近のアニソンはYOASOBI、米津玄師、Adoなど豪華アーティストが歌っててマジで神がかってる》
など、好意的な意見が多く寄せられている。
むしろJ-POPアーティスト×アニメの方が良いという声も少なくなかった。
「アニソン歌手には不憫なことですが、今となってはアニメ業界もJ-POPアーティストで飽和状態に…。例えば『YOASOBI』の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)オープニングテーマ『祝福』のMVは、11月25日時点でYouTubeにて約1659万再生を記録。しかしアニメとタイアップしていない最近の楽曲は、そのほとんどが数十万再生です。J-POPアーティストも、アニメの力を借りなければ厳しい現状のようです」(同・ライター)
現代のアーティストにとって、話題のアニメとタイアップできるかは何よりも重要な要素になってしまったようだ…。
https://myjitsu.jp/archives/394890 YAWARAのOPやEDはJ-POPのタイアップだけど、不思議とマッチしてて好き
今見てもすごいおしゃれだなって思う おどるポンポコリンもよくよく歌詞見れば内容関係ない意味不明の歌詞だけど
作詞が原作者だからいいのか >>462
当時からコジコジみたいなの描きたかったんやろうなって >>457
まぁクオリティーは高かったけど、
まだゴリッゴリのアニソンに寄せてくれてたので、
オシャレ感とか大人受けみたいのはなかったかなと 1クールで終わるようなアニメならともかくドラえもんの星野源は嫌だ
夢を叶えてドラえもんに戻してほしい
のぶ代からわさびになった時より嫌悪感感じる 最近、コブラを見てたんだが、
コブラの、最もコブラ的なものはストーリーでもキャラでもなくて、
OP曲だったわ。 >>466
一番コブラ的なのは野沢 那智(コブラ)の声だろ >>465
夢をかなえてドラえもんは一応エンディングでかかってるけど
OPとED逆にしたらいいのに >>398
髭男とあいみょんが人気出るのは分かるけど
King Gnuは謎
ドラムもベースも演奏は凄いけど
メロディーセンスは並って感じで
バンド好き以外にもなぜ人気あるのか ゴールデンカムイのOP曲好きだわー
やっぱちゃんと主題歌として書き下ろしてるものじゃないとな
単なるタイアップはつまらん 作品をいちばん理解している原作者が作詞作曲して歌えばいいと思う デビッドシルビアン、jaシーザーなんかも
アニソンに携わっているんだよね
アニソンが今世界に売り込む近道なんだよな ジャスラックがシブチンだから
街から音楽が消えてどんな音楽が作られてるかとか
全然分からなくなってきてるからな
やっぱりタダであっても宣伝できるという利点を
すっかり忘れてしまっているよ LiSAは声がアニメ声みたいな感じでもあるからな
アニメに合ってたりして
最近は声優が歌ったりしてたのもあるか 街から音楽が消えた昨今、タイアップとかないと曲を知られる機会が無いからな 以前は有線やCDをBGMとして流してた行きつけの理容店が今やラジオ垂れ流しになってるし
ほかの業種の店でも有線が流れてるところを思いつかないや 今はアニソンがエリートコースのスタート
米津もキングヌーも星野も髭男もブレイク前にアニソンやってた
秋山黄色もヒロアカ主題歌が決まったというのに残念だ
オワコンがやるのはカバー
某エレカ○、、、 >>478
普通にコンビニも服屋も美容院も有線かかってね? コンビニは独自の番組流してるような気がするけど利用してる店が偏ってるのかしらん? >>481
あーコンビニはそうだね
でも宣伝やトークの合間に普通に音楽かかってるよな
あと有線の音楽の合間に独自番組挟むところもある 会社の有線というのがある
だいたい毎月決まったプレイリストで一定時間ごとに店のジングルやオススメ商品の紹介も挟む
チェーン店は全国同じの流してると思う 結局いうほど街から音楽消えてないよな
なんの曲も流してないお店のほうが少なくね?
スーパーでもヒット曲の安いインストアレンジ版流れてるし 個人商店なんかは有線代も高いし流せなくなったところもあるんじゃ ドンキとかヤマダ電機とかハードオフとかはオリジナルソング(メロディ)リピートしてるだけやん
落語家の誰かが修行時代、師匠の家に住み込みで自由がなく
外出は買い出しにしか行けなくて
ふと気づいたらそのスーパーのオリソンを口ずさんでいたっていう話がある タイアップとかで選曲される自主制作番組とリスナーのリクエストで流れる有線とはやっぱ傾向が違うんだよな 最近ダイソーとかすき家で流してるbgmの
曲のセンスがいいのはなぜ? >>460
アーティスト自体が作品のファンだったりで親和性高いの増えたよ
そばかすに衝撃を受けた幼少期だからいい事としか思えん >>487
ハードオフはカシオペアのイメージ
ヤマダは店形態によってヤマーダマダマダのインストゥルメンタルだったりヤマダホームの物悲しい曲だったりする >>432
ちょうど一週間前にたまたま聴いただけのラジオ番組で木根尚登がゲストに来てたが、ソニーを選んだ理由が毎回PV作らせてくれるという要望を呑んでくれたかららしい アニソンバンドのアジカンは日本政府主催の海外のクールジャパニメーションイベントにアニソン参加しては海外ツアー成功!とかドヤってるけど、日本国内のアニソンイベントには全く参加しない
さらにボーカルは自分の子供にはNHKしか見せないそうなので、自分のバンドのタイアップの民放アニメも見せないということになる >>491
ここで大不評のそばかすも人気あるけどね特に外国人に
そもそも幼少期に衝撃?合わな過ぎて?そんなんありえるの?
Rurouni Kenshin Opening
https://youtu.be/gZGmDKxEp-I
879,735回再生、高評価15,769、低評価118
i love this song. that i do. 1957
I love how this song represents kenshin's personality 438
this song makes me forget all my problems and takes me to a happy place 119 では一句
コアなファン 棄てても欲しい タイアップ あるタイアップアニソンのコメント
You didn't need to understand Japanese to fully enjoy the songs back then, just the true and rhythm were enough.
That's something a lot of songs lack nowadays.
このコメントは凄く的を射てると思う >>497
ごめん訂正
You didn't need to understand Japanese to fully enjoy the songs back then, just the tune and rhythm were enough.
That's something a lot of songs lack nowadays. >>471
許斐剛とかやっとるけどひどいぞ
それぞれその道のプロがやった方がええ >>473
日本で最初のアトムからして小杉武久だからなぁ チェンソーマンって毎週エンディング
違う人なんだろ
ゴリ押し必死だな >>1
そりゃ街で新曲を聞く機会がなくなったからな
どこで新曲を聞く機会がある?
著作権の問題 >>492
bgmじゃないけどハードオフは永田店長のイメージ そういえば俺はパチンコ屋で歌を覚えていたな 学生の頃だけど 昔だって街で新曲なんか聴かなかった
CD屋さんかドンキでも行けば聴けたけど
今はCD屋さんもTSUTAYAも消えたってだけ >>502
普通に街で音楽流れてるよ
昨日はバスに乗ったら運転手がラジオかけてて
テイラー・スイフトの世界大ヒット中「Anti Hero」流れてたし
お店に買い物に行ったらシルクソニックの「After
the Last Night」が流れてた。 オーイシみたいな10年泣かず飛ばずの奴でも
そこそこ売れるようにできるのがアニメ
でもオーイシ独自の曲なんて99%が知らないというギャグだからね
麻薬よ パチンコパチスロ化しないと話にならんからな結局、パチンコパチスロマネーで2期3期と続けられる現実 >>465
どどどどは歌詞があざとくてどうにもこうにも
夢かなみたいに純粋な歌詞の方が100億倍いいよな
ヒゲダンとかも凄い歌詞とかわざとらしいのに評価されてるのが謎
近年のアニソン界隈はよく分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています