【音楽】“アニメタイアップ”が命綱? J-POPアーティストの厳しい現状 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や世界に誇る一大コンテンツとなった日本のアニメ。エンタメ業界における影響力も絶大なのだが、アニメ頼りなコンテンツも数多く見受けられるようになってきた。特に顕著になっているのは、音楽業界ではないだろうか…。
11月23日、アーティストの米津玄師による新曲『KICK BACK』のCDがリリースされた。
人気アニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)の主題歌として大きな話題を呼んでいた同曲は、オリコンが発表した22日付の『デイリー シングルランキング』で初登場1位を獲得。推定売上枚数も約22万枚で、初日から好調な滑り出しを見せている。
「米津の前シングルである、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌『M八七』の初日売上枚数は約15万枚でした。こちらも大きな注目を集めていましたが、『KICK BACK』はそれを超える圧倒的大ヒット。アニメタイアップがいかに強いか分かりますね」(音楽ライター)
音楽業界はアニメタイアップしか活路がない?
さらに、Billboard JAPANが11月23日に公開した「今週のアニメ・ソング・チャートHot Animation=vを見てみると、1位に米津、2位に『YOASOBI』、3位にAdo、4位に『Official髭男dism』など、J-POPアーティストばかりが名を連ねていた。
アニソン分野へ侵略していくJ-POPアーティストに対し、音楽ファンからは
《アニメ主題歌はアニソン歌手!なんて時代はもう古い》
《今の日本のポップスターは、ほとんどみんなアニメカルチャーに軸足を置いてるイメージ》
《米津玄師やYOASOBIの出現でアニソンはさらに進化したなって感じてる》
《最近のアニソンはYOASOBI、米津玄師、Adoなど豪華アーティストが歌っててマジで神がかってる》
など、好意的な意見が多く寄せられている。
むしろJ-POPアーティスト×アニメの方が良いという声も少なくなかった。
「アニソン歌手には不憫なことですが、今となってはアニメ業界もJ-POPアーティストで飽和状態に…。例えば『YOASOBI』の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)オープニングテーマ『祝福』のMVは、11月25日時点でYouTubeにて約1659万再生を記録。しかしアニメとタイアップしていない最近の楽曲は、そのほとんどが数十万再生です。J-POPアーティストも、アニメの力を借りなければ厳しい現状のようです」(同・ライター)
現代のアーティストにとって、話題のアニメとタイアップできるかは何よりも重要な要素になってしまったようだ…。
https://myjitsu.jp/archives/394890 >>359
YOASOBIは敢えてネットでバズった事にしただけだろ 歌詞にキャラ名織り込む程度なら田村直美がやってたな アニソンの方が人気が高いのは歌詞にメッセージ性が強くて聴いてる人に親しみやすいからだと思う
訳の分からない恋愛感ややたら英語で誤魔化して気取った曲よりも、ストレートに心に訴える曲が多いアニソンの方が今は受けるんだよ サブスクで上位ですら
全然一般的てはないんだと思うよ
アニメの付録として付随させて無理矢理聞いてもらつてるだけ
そうやって無理矢理聞かせるためのタイアップだろ?
だから紅白でも知らない曲だらけと言われる アニソンやj-popが洋楽に対してどこが劣ってるかというと
楽器の音色がすげ~おろそかにされてるところだよね……
あっちの人は素人でもこのハーモニーが面白いね!とかいって聞いてるのに
日本人はボーカルしか聞かないからね… >>363
紅白で知らない曲だらけってのはそれこそ90年代から年寄りは言ってるよ、その頃より年寄りが増えた上に自分達がそういう層に繰り上がったのを自覚出来てないだけ あとビルボードで総合チャート上位になるってのは
個別チャートだと音楽だけで決まるけど
総合チャートの上位は、キャラ込みで売れたかどうかだからね
安室奈美恵みたいな感じでキャラ込みで
今現在あこがれられてる知られてる、スターか!
って要素が大事に出てくるのが総合チャート アニソンを歌うなら、本当にアニメの内容に沿った歌にしないと
結局はただのタイアップに過ぎない
そんなの誰も聞かないよ今どき そういうキャラを押し出したプロモーションもしてないで
音楽流して勝手に音楽だけ好きになって!
なんていってると上がらないのが総合チャート >>365
そのころの歌手と曲を見てみ
演歌勢のほうが知らない曲だらけと思うよ年寄りですら
歌手としての威厳だけで アニプレの戦略は素直に凄いと思うわ
00年代まではただのタイアップだったのに今や作品テーマに沿った歌オファーさせる資金力よ アメリカでラップが売れるのはキャラものだから
キン肉マンの新種の超人デタ━(゚∀゚)━!みたいなイメージ 日本ではキャラものはアニメが今請け負ってるから
日本ではアニメがウケるのさ >>9
当時はそばかすに代表されるようにただのタイアップでしかなかった
今は大半がちゃんと作品に沿って作り込んでるからね
Jポップのチャートが秋元ジャニーズEXILE系に占拠されてからアニソン聴くようになったけど最近はいい曲多い
アニソン畑の作家の曲も相変わらず面白いし、聴く側からしたらバラエティに富んでて幸せ >>25
あれはいいな
あまりなかった感じで女カッコいい >>373
今は大半が作品に沿ってるとか言うけど
本当にそんなにアニメ見てるの?
ジャンプ黄金期世代の自分ですらアニメは殆ど見てなかったけど >>347
錠剤とチェンソーブラッドもいいと思うけどな
刃渡りはさすがホルモンと舌巻いた >>373
当時は、じゃないよ
それ以前からシティハンターなどにはじまり
世界観とあった楽曲でアニメタイアップ=悪くない、寧ろいい
の土台を着々作っていた
その土台に乗っかって、とりあえずOP時間にオレらの歌流しまーす
とビーイング系とかがふざけたことやってただけの話だろ、それ そもそも連載中のアニメは
何週か遅れで原作に追い付かないよう引き延ばしも多かったし
アニメ見る必要性なかったしな >>375
スラムダンクの大黒摩季とか全然リンクしてなくて酷いもんだったよ
あとクレしんのエンディングも一時期無関係なタイアップだらけだった。月灯りふんわり落ちてくる夜とか曲は好きだけど明らかに合ってないw
いまのアニソンのタイトル曲のMV見ると、ファンがコメントで詩のこの部分がキャラの心情を表現してるとか解説してくれてるからミックスナッツや残業讃歌みたいなヒット曲以外も作品に沿ってるのはわかり >>327
イケメンだったらそもそもネット主導での音楽活動なんかしていないと思う 大黒出すのも絶対リアルタイムで見てないよな
サッカーさえ好きにのところ言ってるんだろうけど
アニメではそこは料理になってるし >>375
全然詳しくないけど、今のシンガーソングライターは番組に合わせて歌詞を書いているように見えるね、昔のタイアップはそこまでやらないほうが多かったような気もするが、そうでもないか?
あいみょんのハルノヒとか 最初から最後まで完全にクレヨンしんちゃんに沿った歌詞だからな そもそも今もなお人気な残酷な天使のテーゼも
本当に内容に合ってるのか?
ふわっとなんとなく合ってるみたいな雰囲気だけやん アニソンはガッチガチに作るとOPED他の曲と差し替えても映像に合うぐらい
フォーマット決まってる奴だからなw
その位のお約束を満たせるものをどれだけつくれるかというかな >>375
アニメ見てないけど、ラジオ番組に出てくるミュージシャン
タイアップ曲の話になると中身ちゃんと把握して
話に合わせて曲作ってる人が大半という印象 宇宙とか言ってるけどエヴァは宇宙で戦ってないよな
ガンダムみたいな雰囲気で書いたんじゃないか? ただ今のシンガーソングライターは歌詞能力が高い人がそんなにいるとは思わないんだよな、まあ少ししか知らないけど。 合ってるだけならエヴァは新劇の宇多田のやつのほうが合ってるように思う アイドルグループ以外ほぼほぼアニソン関わってんじゃない 上で書いている人がいるが困っているJ-POPの歌手ではなく困っていない大物が書いていることが増えているような気がするな 米津玄師はなぜ
ここまで売れてるんだ?
悪くもないが良くもない
フツーって印象なんだが >>394
与えられたテーマに対する完成度の高さからオファーが絶えないんだろう
ノーサイドゲームもシンウルトラマンも見事だった >>344
おニャン子クラブから潮目変わったのは確かだけど、
奇面組はまだちゃんとアニソンしてた方やな
その後の名劇が酷かった、あそこからだと思う。
その後、めぞん一刻、らんまも作品無視の曲ぶっ込んでるから
80年代後半のフジテレビアニメ発やな
アニソンの破壊 >>394
lemonとパプリカは傑作だと思う 他はあまり知らないけどね 若手シンガーソングライターがあまりいないからというのもありそうな気はする オフィシャル髭男dism、King Nue、米津玄師、あいみょん RADWIMPS ぐらい?若手で大物クラスは?20代はあいみょんとKing Nueの常田ぐらい? >>385
歌詞書いた人はエヴァのことよく理解できない状態で書いてるらしいけど、
それは作品がまだ出来てない状態で書くしかないから仕方ない。
概要だけ説明されて書いたんだからフワッとしてるのは当たり前。
なお、94年の時点でもロボットアニメにあの曲調は少し昭和レトロだった。
世の中はミスチルやビーズや小室哲哉が最先端な時期だったからね。
逆に時代に合わせなかったから、陳腐化せずに残ったんだよ。 まぁ俺くらいの爺になるとアニソン歌手もJ-POPアーティストも知らないという共通項で括っちゃうけどな >>165
ロックチャートでしょ
総合チャートはベビメタの方が上 >>402
俺もそうだけどな アニメなんて最近見たのはサスケ、カムイ外伝ぐらいか 古いのしか見ない まあテレビでやっているので時々、新しいのも見るけどタイトルさえしらない アニソンやるとyoutubeのMVのコメントも英語ばっかになるしね >>402>>404
少なくともアラ還?
下手すると70代かな…?
最近極端な年寄りと、2ちゃん世代から微妙に外れてる30代後半くらいの世代が急に増えてんだよね… アニメ絡みは売れる要素だが頼りすぎるとLisaコースだよ
レコ大取れても鬼滅から外れたら全然売れないじゃん LiSAみたいに元々普通の歌手になれないからアニソン特化してるアニソン歌手と、
普通のアーティストとして売れてからアニソンやる人とじゃ全然違うけど、
アニメタイアップ外れると売上ガクンと落ちるって現象は起きそうやな >>407
知らないけど、lisaって元々大物ではなく鬼滅で売れてラッキーだったという立ち位置じゃないのか?宇多田ヒカルとかそういうのとはもともと立ち位置が違うんだし >>406
一応、サスケもカムイ外伝も2022年の最近放送されていたんだけどね、年齢の推測は正しいけど >>407
言っても元がそんなに売れてたわけじゃないしなあ、外れて元に戻る程度で1発も当たらないよりは全然良いだろ >>197
(‘人’)b
違うなあ~円盤積ませて握手会やライブ入場券の当たり券を封入するから維持出来るんだよ(笑) LiSA「アニソン歌手って言うないてまうぞ!!!!!」 >>409
大物かはわからんが元々ファンは多いよ
鬼滅が売れて一般人気出たのはイレギュラーみたいなもん >>410
リアタイ世代じゃなきゃ
そこまで古いアニメ見ようなんて思わんもん
LiSAは倖田來未になりたくてなれなかったタイプだし
水樹奈々も元は演歌民謡歌手で売ろうとしてたんだっけか >>409>>414
アニソン界では水樹奈々の後継者ポジすでに大物でしょ。
アニソン歌手で唯一TBS音楽祭とか出てたし、
石井アナに声優兼業歌手と間違われて少しムッとしてた。
そんなとこから紅白なんだから、
大出世よね。
アニソン歌手が弱いのは、その手柄のほとんど全てが作品にあるってこと >>26
曲は聴いた?
作者が依頼しただけあってスラムダンクにぴったりだしリスペクトも散りばめられてて最高だぞ
https://youtu.be/41svN5eqlN0
ED曲も無茶苦茶カッコイイ
https://youtu.be/v6ddeotX7K0 LiSAは鬼滅で大ヒットを飛ばす前から小ヒットを飛ばしていたしTV番組にもちょくちょく出演していたぞ
関ジャニ∞の音楽番組の関ジャムでも数回セッションしていたし the peggiesみたいに
アーティストとしてかなりいいバンドなのに、使われどこが中堅くらいのヒット作品ばかりで、
一般知名度全然上がらないしなぁ 今年、あいみょんのライブに行ったけど、アニメの主題歌でヒットした曲を外していたな そういう曲を外してもライブが成立するほど曲がたくさんあるというのは凄いと思った >>417
聴いてみたけどどこがぴったりなの?
ここでいう合う合わないは歌詞のことのようだけど オタクに媚び媚びで恥ずかしくないんか?
仕事の繋がりで1、2曲くらいならわかるけどプライド持ってやってたらアニメソングで延命なんて嫌だろ >>422
なぜなら見てるがオタクばかりじゃない時代になったからよ。
世の中は変化し続ける。
おまえは変わらないんだろうな >>418
藍井エイルが病んで休業したからそのお鉢が回ってきただけ 君が好きだと叫びたいは
桜木がバスケをやりはじめる目的の歌として合ってた思うがね >>413
AbemaTVのワールドカップのテーマソング歌ってるもんな
アニオタ側が◯◯はアニソン歌手みたいに決めつけるのも問題
歌手側は幅広くやっていきたいだろうし >>424
元々藍井エイルにLiSAほどの実力は無かったよ >>426
あのキンキン声でタイアップ無しで売れると思う?
作品依存のアニソン歌手から脱却したいのはアーティストとして当然だと思うけど、
ほんとに売れる歌手ならアニソン歌手になんてなってないよ Get WildもTMネットワーク売れる前だったよね TMはすでにそこそこ売れてた。
ソニー案件だったからプロモーションきっちりやってたんでね。
ルックスよかったから女子人気高し、男で好きだってのはナヨッとしたヤツ。
アニソンで人気が定置したのは間違いないけどね ただTMネットワークの時代は、
トレンディードラマ全盛期だったんで、
そこに採用されずにアニソンやるのは遥かに格落ち感
なのでアニソンで売れても落ち目扱い。
同時期のニューロマのライバルのBOOWYが社会現象にもなったりで。
だからアニソンで延命したけど、バブル崩壊後には終わってた。
小室哲哉はそこから始まるわけだけど 杏里なんて「アニメの曲なんて歌いたくない」って、キャッツアイいやいや歌ってたのに。 金取っていいのはクラシックレベルの音楽だけ
片手間に作れるパクリポップスで
金稼げてた時代がおかしいんだよ >>426
MAH ああ、そうだね。来てくれてた。俺が初めてLiSAちゃんのライブに行ったのって、たぶんSHIBUYA-AXで。
LiSA あ、そうですね! お客さんがペンライトを持ってることにすっごいびっくりしてて(笑)。
MAH そうそうそう。客席にいるのもやっぱり普段俺らがライブやるとき来るようなお客さんじゃないから「ああ、マジか」みたいな。
ライブではLiSAちゃんがかわいい感じとか出すから恥ずかしくなっちゃって(笑)。でもそこに至るまでのいろいろな苦労を知ってるから「よかったなあ」ってほっこりした。
LiSA バンドやってた頃の先輩たちに誤解を与えそうで、あんまり「今こういう音楽やってます」って言えなかったんです。
けど、MAHさんはそんなこと気にせずライブに遊びに来てくれて、「すごいね」って言ってくれるので、心強い先輩です。
https://natalie.mu/music/pp/deadpopfestival2017 >>421
劇場版はリョータが主役
「その腕に約束の腕飾り」←リョータのリストバンド
「Penetrator」←ペネトレイター、バスケだとまんまリョータのポジションの意味
「砂」←海辺で育ったリョータ 水木一郎
佐々木功
山本正之
串田アキラ
宮内タカユキ
この辺もっと起用しろ >>435
(‘人’)b
その時代はアニメ自体がアングラだったからしゃあ無いよ(笑) アングラじゃ全く無い
むしろゴールデンタイムを支配してるメジャーでメインストリームコンテンツ
ただし「子供向け」という世間の目が根強かっただけ。
ヤマトガンダム以降、大人も見られるという評価も生み出してはいたが、
大人になってまでアニメに夢中になるのが「アングラ」な存在だった。
そしてそれは90年代になってさらに先鋭化する。 >>399
NueじゃなくてGnuだよ
アフリカのサバンナに生息してるウシ科の動物
で、作ってるのは常田でメインで歌ってるのは井口
名前だすならそれぐらい覚えとけ >>406
アラフィフです。ギリ四十路、来週五十路デビュー ミスチルやらBzやらのオワコン老害が、似合わない子供向けアニメや若者ドラマ映画主題歌やるより、現役トップミュージシャンがやるのはありがたい
ヤンジャン原作のキングダム映画主題歌をミスチルがやったけど、似合わないしヒットしなかった
ワンオクのままでよかったのに >>26
一応マンガ読んでるだけマシやん
ワンピの主題歌の歌詞依頼された島田紳助は全く見なかったらしいな 出演声優に歌わせるのも多いから
アニソン歌手も生き残り大変だよね みんな気づいてると思うけど
日本の芸能界は完全に潰されてる
1、時代劇が無くなった
2、ワイド劇場(単発TVドラマ)が無くなりつつある
3、音楽業界は単発では金にならないからタイアップ(映画、CM、アニメなど)必須になっているのにショボいタイアップしかない
4、アーチスト、俳優、女優、タレントは格好だけの着せ替え人形化してるのでイケメン、小顔、巨乳など実力と関係ないことが優先される
以上、芸能界ではなく見せかけだけの学芸界です >>446
それは思う少年が主人公の話の主題歌を中年や初老がやってもな
キングダムはよくしらんからどうでもいいけど >>446
×現役トップミュージシャン
○現役ごり押しミュージシャン ミスチルなんて全盛期の90年代00年代アニソン全くスルーしてたくせに
最近アニメ人気だからってやりだしてせこいなと思う >>26
700 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 09:57:24.73 ID:aq279Qnu
世界が終わるまではの元WANDSの上杉さんだってアニサマに歌いに行って、スラダンのキャラは誰が好きですか?って聞かれて読んだことないから申し訳なかったって言ってるぞ
706 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 10:07:10.29 ID:Cp6DLF+8
>>700
アニメタイアップの恩恵を受けてるはずなのにそれはひどい
アニサマってアニソンイベントなんだろ?
そんながっかりするやり取りにならないよう、質問内容は打ち合わせしておけばいいのにな
710 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/11/26(土) 10:12:47.22 ID:aq279Qnu
>>706
裏でスタッフとかに聞かれてとかだと思うけど、詳しくは知らん。上海のアニサマ、答えられなくて申し訳ないというのは本人がインタビューで。客は歌が聴けて満足だったんじゃないか >>435
つうかそのキャッツアイからアニソンの流れ変わったよな >>454
アニメで使われてても、
子供向けでも安っぽくもないんだぞ!ちゃんとヒット曲だぞ!
ってイメージ戦略し始めた最初の曲かもね。
そこがある程度上手くいったんで、そこそこ売れてるアーティストでも
アニソン手掛けるようになって
タッチ、シティーハンターetc.に繋がる。
まーキャッツアイの前に、
うる星やつらが大人のポップスそのまま使ったという流れもある 【速報】人気ミュージシャン・秋山黄色、逮捕 アニメ「ヒロアカ」「約束のネバーランド」主題歌や、「プペル」挿入歌担当 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669455710/ >>455
ガキっぽくないって事で考えるなら銀河鉄道999もその方向じゃないかなとは思う >>455
Zガンダム辺りから歌詞に作品名が入らなくなってアニソンの潮目が変わったって言われてるね 昔はホントにただのタイアップでアニメ本編と全く関係ない曲だったりしたが最近はちゃんと内容に沿った曲だからよろしいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています