「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投稿日:2022/11/16 17:47 更新日:2022/11/16 17:47
毎週火曜日放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)。11月15日の放送では、日本の80年代昭和Pop'sが海外で注目されていることが紹介されました。
■海外で日本の80年代Pop'sが大ブーム?スタジオに火付け役が登場!
日本では1980年代にリリースされた楽曲が、現在海外で大流行を起こしており、韓国人のDJ兼プロデューサーであるNight Tempoさんがその火付け役としてスタジオに登場します。
マツコ・デラックスさんは「すごい時代になったよね。私たちですら忘れてるような曲をさ、外国の人が見つけてくれてさ」と話した後、Night Tempoさんに「何がキッカケだったのよ?」と、ハマったキッカケを質問します。
Night Tempoさん曰く、父がお土産で買ってきた中山美穂さんの楽曲『CATCH ME』に衝撃を受けたことが始まりだったそうです。
その後はWinkにどっぷりとハマることに。「韓国はそういったカセットとか、日本の80年代のものが90年代に入ってからすごく流行ったんですよ」と説明しました。
5年前には趣味で作った竹内まりやさんの『PLASTIC LOVE』Re-edit版をネットにアップロードしたところ、それが“大バズり”を起こしました。
「やりたいことをしよう」と思ったNight Tempoさんは、会社を辞める決心を固め、DJやプロデューサーとして現在の活動を行なっています。
■80年代のPop'sには“懐かしさ”がある?
海外で80年代昭和Pop'sが流行っている1つの要因として、住んだことはないけれども“懐かしさ”を感じるという意見が多いそう。
マツコさんは「懐かしさは私たち、向こうの人の気持ちわかんないけど。寂しさはわかる。圧倒的に日本の歌って寂しい。あれなんだろうね」と反応します。
「感情的なものがすごく日本の歌は。良く言うと『寂しい』『悲しい』だけど、悪く言うと『しみったれてる』。湿気を感じるこう、カラっとしてないのよ。それはね、すごい日本の歌って、独特だなあって思う」と、自身の感情を表現しました。
Night Tempoさんも「イントロも、昔の日本の音楽って、イントロに価値があるじゃないですか」と同意すると、「ていうか私、今の音楽をあんまり聴かない理由の1つも、イントロも間奏もない」と続けたマツコさん。
「忙しいですよね」と反応したNight Tempoさんに対して、マツコさんは「そう何か、もちろんラップが入ったりとか、メロディーが2番変わったりとかさ。変化は頑張ってつけてるけど。ギターソロとか入ってないと、大して変わらないじゃん。1曲通しての物語としては。何か物足りないんだよね」と明かしました。
しかし、マツコさんは「また言い過ぎると、『オワコンオカマがノスタルジーで語ってる』って、また言われるからやめよ」と話します。
一方、Night Tempoさんは「でも、『ノスタルジー』って言われてもいいと思います。逆に今は、みんなが『ノスタルジー』を言っているので。今は大丈夫です。自分が自分に偏見を持っていると、厳し過ぎるんじゃないかな?」と、マツコさんをなだめてスタジオを笑わせました。
■長年「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-91314/91314/ ご主人様はまだ官邸にいるのか
Wikiではそんな感じだが しかしこの韓国人の兄ちゃんはどうしてここまで日本の昭和にハマったんだろう
日本語かなり上手いから在日かと思ったけどそうじゃないみたいだし 20年くらい前に韓国の留学生が韓国内でも邦楽はまあまあ人気あるジャンルだって言ってたなぁ >>304
輸入業をやってたお父さんがよく日本に来ててアイドルのレコードをお土産に買ってくれたと言ってた
その時は中山美穂が好きだと言ってたんだけどねw
裕福な家庭で育った感じだよね
凄く穏やかな人だし >>303
それは当時の同じ学科の友だちほぼ全員が言ってたことだ >>121
youtubeでリアルタイムで観たけどなんだか大学生っぽいのがダサいの回してるなとしか思わんかったわ
まさかコリアンだったとは、てか納得だな >>1
グラビア月刊誌の正式タイトルに自分の名前が使われたアイドルは後にも先にも菊池桃子ただ一人
まさに空前絶後のスーパーアイドル >>214
カルロスヴォーカルが好きだったファンは離れるだろwww
カルロス本人はどんな気持ちでコーラスしてたんだろ? 数年後、大槻ケンヂが蒸し返したしな。
カレーが辛いも大槻ケンジが吹聴し >>214
こいつはジョーイ・マッコイとかいう黒人で、僕はマイケルジャクソンの友達とか当時自称してた(真相は不明)
こいつ歌い出して人気無くなったんだよ
まあ当たり前っつーか、何でこんな畑違いな事やらせたのかね?
今で言う韓流ゴリ押し的なアレ? >>319
vocalをジョイにしてカルロスをソロデビューさせる構想だったんだよ イベントだけど、生でラ・ムー見ました
自慢になりますか? 菊池桃子さんのShadowという新アルバムを聴いてるけど、普通に良いね。 普通のスーパーで140円のパンがラ・ムーで91円で売っててビビった せめて、菊池桃子withラ・ムーにすれば良かったのにねえ これロック発言が叩かれただけで普通にこの時代のポップスだよね >>328
あと歌詞と衣装がもう少しまともだったら受け入れられたと思う
せっかくの脱アイドルが中途半端になってしまった >>323
もう永久に見られ無いんだぜ?
ええやん 菊池桃子はいいよな 元姑の五月みどりからティッシュケースと石鹸の作り方習ってたから、今の仕事がなくなっても食ってけるからね
五月みどりはティッシュケースで熱海に店2件持ってるし >>335
桃子ソロしか知らん
ラ・ムーは聞いてなかった >>214
ジャッキーリン&パビリオンが止まってしまった埋め合わせがラムー 愛は心の仕事よ
ロンリーネス 救える 力ね
生きることの 人は天才よ
恋した時に 気づくの~ 菊池桃子本人もなんか自信なさげにやってたのがラムー 「ロックの、何たるか、人生の、何たるかをお前らは判っているのか!?」
「お前らは無知だ! 無知だ! 無知だ! 無知だ! 無知だ! 無知だ!無知蒙昧とは、お前らの事だ!」
「本当のロッカーとはな、本当のロッカーとは、本当の、ロッカーとは・・・。」
「ラ・ムーのヴォーカリスト、菊池桃子さんだーっ!」 この番組を見たけど
「大人にやらされて・・・」的な話をするのかと思ったら
本気でラ・ムーでああいう系統の音楽をやって大成功しようとしてた
みたいな体だったから意外だったなぁ >>207
ツアーでホテル泊まると、何故か必ず外人ねーちゃんの一人が菊池桃子と
同室になったのが解散の原因と言われている。 南野陽子のビートパンク笑転向の方が本当の意味の黒歴史
ラムーはちゃんとしてるし知名度もあるしそういうのは黒歴史には入らない >>186
リンドバーグがディスられてて草
何の関係もないのに >>66
逆じゃないのか・・・
逆じゃないとすればすごい・・・ この人が何者かよくわからないで聞いてるけど好き
Ginger roots
https://youtu.be/ekCvY3QJ7Ns ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています