「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」 [朝一から閉店までφ★]
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投稿日:2022/11/16 17:47 更新日:2022/11/16 17:47
毎週火曜日放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)。11月15日の放送では、日本の80年代昭和Pop'sが海外で注目されていることが紹介されました。
■海外で日本の80年代Pop'sが大ブーム?スタジオに火付け役が登場!
日本では1980年代にリリースされた楽曲が、現在海外で大流行を起こしており、韓国人のDJ兼プロデューサーであるNight Tempoさんがその火付け役としてスタジオに登場します。
マツコ・デラックスさんは「すごい時代になったよね。私たちですら忘れてるような曲をさ、外国の人が見つけてくれてさ」と話した後、Night Tempoさんに「何がキッカケだったのよ?」と、ハマったキッカケを質問します。
Night Tempoさん曰く、父がお土産で買ってきた中山美穂さんの楽曲『CATCH ME』に衝撃を受けたことが始まりだったそうです。
その後はWinkにどっぷりとハマることに。「韓国はそういったカセットとか、日本の80年代のものが90年代に入ってからすごく流行ったんですよ」と説明しました。
5年前には趣味で作った竹内まりやさんの『PLASTIC LOVE』Re-edit版をネットにアップロードしたところ、それが“大バズり”を起こしました。
「やりたいことをしよう」と思ったNight Tempoさんは、会社を辞める決心を固め、DJやプロデューサーとして現在の活動を行なっています。
■80年代のPop'sには“懐かしさ”がある?
海外で80年代昭和Pop'sが流行っている1つの要因として、住んだことはないけれども“懐かしさ”を感じるという意見が多いそう。
マツコさんは「懐かしさは私たち、向こうの人の気持ちわかんないけど。寂しさはわかる。圧倒的に日本の歌って寂しい。あれなんだろうね」と反応します。
「感情的なものがすごく日本の歌は。良く言うと『寂しい』『悲しい』だけど、悪く言うと『しみったれてる』。湿気を感じるこう、カラっとしてないのよ。それはね、すごい日本の歌って、独特だなあって思う」と、自身の感情を表現しました。
Night Tempoさんも「イントロも、昔の日本の音楽って、イントロに価値があるじゃないですか」と同意すると、「ていうか私、今の音楽をあんまり聴かない理由の1つも、イントロも間奏もない」と続けたマツコさん。
「忙しいですよね」と反応したNight Tempoさんに対して、マツコさんは「そう何か、もちろんラップが入ったりとか、メロディーが2番変わったりとかさ。変化は頑張ってつけてるけど。ギターソロとか入ってないと、大して変わらないじゃん。1曲通しての物語としては。何か物足りないんだよね」と明かしました。
しかし、マツコさんは「また言い過ぎると、『オワコンオカマがノスタルジーで語ってる』って、また言われるからやめよ」と話します。
一方、Night Tempoさんは「でも、『ノスタルジー』って言われてもいいと思います。逆に今は、みんなが『ノスタルジー』を言っているので。今は大丈夫です。自分が自分に偏見を持っていると、厳し過ぎるんじゃないかな?」と、マツコさんをなだめてスタジオを笑わせました。
■長年「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-91314/91314/ 菊池桃子はビジュアルが飛び抜けて好みだったけど歌が下手で無理だった
伊藤つかさの流れでもっとウィスパーボイスで音程が外れてた
顔面は好きよ、今の歳の顔もいい >>44
当時菊池桃子の歌には全然興味がなかったけど、社長が元アウトキャストの藤田浩一だと知り、さらには社長自ら桃子の歌の作詞をしてたから、作曲もしてくれないかと期待して見ていたんだけど、ついに作ってくれないまま旅立ってしまった
藤田浩一作詞作曲のアウトキャストのカバーを桃子に歌わせたらと妄想したけど、フォーク調の友達になろうは歌詞が暗いし、ガレージ、パンクな曲は桃子にはまず歌えない 真木よう子
「ラ・ムーであったことが恥ずかしいです」 SKEのファンです
night tempoは最近名前知りました ラ・ムーは外人のねーちゃんがもっとギャラよこせって言って事務所とモメて解散だっけ ラムーがどうとかいうより菊池桃子見た目若すぎてビビったわ ラ・ムーはロックというかブラコン路線だよな。
菊池桃子の可愛い声と相まってオシャレ感を出す事に成功してたと思う。 杉山清貴&オメガトライブ カルロストシキ&オメガトライブ
これらとラム―のプロデューサーは一緒で
菊池桃子でラム―を手掛けてた時にオメガトライブはこんな事になってたんだよ
https://youtu.be/_F8e8juLW5g
俺はラムーよりこっちの方が衝撃、なぜ杉山清貴&オメガトライブが
夏のシティーポップがこうなったのか、いや歌もダンスも上手いッスよ・・・ でもね・・・
要するに杉山清貴&オメガトライブの成功で得たもので
自分が好きな事をやりだしちゃったっていう
それがラム―でもある 当時からオレはラ・ムーは日本を代表する
ロックバンドだと言っていた
その通りだったな >>4
安いのありがたいけどここまでくると怖くて買えなくなるw ロックっぽい路線に変更してファン減らした島田奈美と太田貴子。 ラ・ムーは当時菊池桃子がロックバンドを結成という触れ込みで出たが
どこがロックやねん、というツッコミされるほど迷走ぶりが話題になったが時代も変わったな ラ・ムーは売れないロックバンドがボーカル探してたら桃子が来たと夜のヒットスタジオ出演でバンドリーダーが言ってたの記憶してるけど抱き合わせ商法だろ
司会の古舘伊知郎に菊池桃子が動きます!
って馬鹿にしてたのも覚えてる
それだけインパクト大だった 菊池ももももももももももも子に憧れてこのももももももももの世界にやってきました 本当のロッカーとは、本当のロッカーとは
ラムーの菊池桃子さんだー!! ラムーは当時、
「これのどこがロックなんだよ!」
というツッコミのみに全員が集中し過ぎてた
しかし今聴くとどうしてどうして中々の良質なサウンドだという事が分かる
再評価されていい 「これからは菊池桃子じゃなく「ラ・ムーのボーカル」と呼んで下さい」とか言ってたな
呼ぶ暇もなかったが >4
これに追い焼きそば2つ、だな
休日の昼ごはんは 本人は声にコンプあった言ってたけど、あの囁き癒やしボイスいいよな
あれが外国人にも受けてる
ラ・ムーもキワモノだと思ってたけど、今見るとシュールでいいわ 元気が出るテレビに出てきた桃子ファンが気持ち悪かった
エキストラだったんだろうけど ブラコンっぽいのは後期のカルロストシキ&オメガトライブもやってたが、ラ・ムーの楽曲に比べると完成度がイマイチだった。 黒歴史なの?
いい曲多いじゃん
当時のバリバリのアイドルがやるのは違和感あったろうけど
あとドルヲタには刺さらんだろうってのは分かる 林哲司は90年代はなぜかCC ガールズとかに楽曲をたくさん提供していたな この番組でも海外との反応の違いを
「日本では客が一緒に歌うところでも、外国客は踊れるかどうかが大事」
と言っていたように、日本はメロディ重視、海外はリズム重視
だから日本の曲はボーカルばかり前に出て演奏は小さい
リズムがガンガンの洋楽の中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
日本の音楽が外国で受けない原因の一つ
DJがリズムを強化したリミックスをすることで初めて海外でもバズった 結成した経緯がわからん。桃子がアイドルとして終わってた訳でないのに唐突にラ・ムーのボーカルになってた ラムーが近所あったらマジで自炊しないで惣菜や弁当買った方が安くあがる 当時は浅香唯とかも上言のようにロックをやりたいとか、あちこちで言ってたらしいし、アイルの冬の時代を感じて皆ロック方面に行こうとしていた ラムーの惣菜安過ぎて何入ってるのか心配になるけどポテサラとか買ってしまう
日本一のロッカーの方は車でたまに聞いてる
夜に流しながら聞くとセンチメンタルに浸れる 腹から発声していないような人がまともに歌えるわけがないと思い続け、聴かずに来て数十年
ようつべに転がってるのなら聴いてみようかな >>193
「周りが黒歴史にしてるだけで本人は黒歴史にしてない」例として北川景子があげられていますよ >>236
ラムーと同時期に中山美穂も角松敏生プロデュースで曲を出していたよな
これも歌っていたのが杏里だったら評価されただろうな な、懐メロが世界的に流行ってるって
韓国の話だろ? シティボップを世界にヒットさせた火付け役の韓国人アーティストの
ナイトテンポをようやく取り上げてくれて嬉しい レイニッチちゃんのカバー動画にも直々にお礼のコメントしてるし
フットワーク軽いな ジャッキー・リン帰国で、彼女のバンド用に用意された楽曲を菊池桃子へ再利用しただけなんでしょ
菊池桃子の音域じゃないやつがアルバム内に数曲ある Minako With WILD CATSも復活せんかな? 昔ラジオで本気でUFOに呼びかけてた事の方が黒歴史じゃないの >>214
自分もこっちのがショックだったわ
ラムーもオメガもたけしが
「どうしてしまったんでしょうか?」
と同じ反応だったし 長いほうが良かったのに、デビューする時、事務所の指示でショートカットにされちゃった人
スターボー
真鍋ちえみ
佐東由梨 ダイドードリンコのcmに使われたり評価は受けてたんじゃないの 菊池桃子
13位14.3万枚84.4.21青春のいじわる
*7位19.5万枚84.7.10SUMMER EYES
*3位34.8万枚84.11.1雪にかいたLOVE LETTER
*1位39.4万枚85.2.27卒業
*1位34.1万枚85.5.15BOYのテーマ
*1位25.4万枚85.9.26もう逢えないかもしれない
*1位21.9万枚86.2.13Broken Sunset
*1位24.7万枚86.5.14夏色片想い
*1位20.8万枚86.9.3Say Yes !
*1位16.2万枚87.3.25アイドルを探せ
*2位12.2万枚87.7.29Nile in Blue
*4位*9.8万枚87.10.8ガラスの草原
ラ・ムー
*9位10.1万枚88.2.24ラ・ムー愛は心の仕事です
*4位*5.4万枚88.6.8少年は天使を殺す
*8位*4.6万枚88.7.27TOKYO野蛮人
19位*2.1万枚89.2.8青山Killer物語 >>1
何故メディアは黒歴史だったことにしたいのか 番組見たけど桃子面倒くさい空気読めない謙虚すぎるBBAになってて
一気な番組つまらなくなったけどマツコも突っ込めないし >>154
>>156
5年前、竹内まりあはコンテンツId発行していない
無知は罪だよな >>269
“あ”じゃなくて“や”な
竹内まりやとサイゼリヤはよく最後を“あ”にしがちだが >>263
「卒業」が自己最高だったのか
世に多数ある卒業ソングの中では最マイナーと思ってたが ラムーがなんなのかの説明もしないでブレイクしてるのか
ググって分かったけどさ 「ガラスの草原」のブラコン路線を更に突き進んだのがラ・ムーだと思っている 武道館公演のベーシストがエイブラハム・ラボリエルだと最近知って驚いたな ナイトテンポ見直した
けど背が小さいのかな
運動神経悪そう 菊池桃子は
元祖ブサカワだよな
冷静に見ると微妙
どころか
普通にブス >>278
選曲が結構シブいいろいろ才能ありそう
ホワイトハッカーだしw 昔の爆笑問題の漫才思い出した
「ラムーの後ろで踊ってた黒人はラムーが攻めてくる、ラムーが攻めてくるとうなされながら亡くなったらしいね」
今の時代では抗議くるかも >>279
おニャン子クラブだって菊池桃子以下のルックス多かったね 衣装なんだよな
白ともつかないシルバーともつかんテカテカツルツルしたあの分厚いスパッツばかりに目がいって曲に集中できんかったな
あの衣装どうにかならんかったのかね ラ・ムーよりナイトテンポが荻野目ちゃんのCDRADARの一曲目アイ・スパイザナイト流してたのに感激。中学の時すごくファンで毎日このアルバム聴いてたから。 あれだけやられたって言ってるけど菊池桃子やラ・ムーのモノマネなんていたっけ? 本人は結構ラ・ムーにアイデンティティ持ってたのが意外だった もしかしてリーダーと一緒にやったのが一番売れたのか?
俺もあれが一番好きだ ちなみにラ・ムーのリーダーは
俺が行ってた音楽専門学校の講師だった
学長はミッキー吉野だったがクスリで捕まって
2年生になるとき小林亜星に替わった バップだよな
何かバップて微妙
ジャンスカもグタグタになったし >>270
MARIAのどこにもyが入ってないし
日本語で考えると、也とか弥とか、ヤが末尾だと安定感あるけど >>279
元祖ってことはない
花の中三トリオのうち、美形なのは桜田淳子だけで、山口百恵も森昌子も微妙だっただろ >>4
198円おそろしいハンバーグ弁当
と空目した。いやマジでこの値段でこの内容は恐ろしすぎる。 本田美奈子 with Wild Cats
も忘れないで >>230
初めて聴いたがいい曲だな
それにしてもなぜスーパーなんだよ >>279
で、おまえが美人・可愛いと思う有名人は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています