【音楽】ジミー・ペイジ 94年11月に『ニュース・ステーション』で「天国への階段」を演奏したことを振り返る [朝一から閉店までφ★]
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2022/11/11 14:08掲載
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、ロバート・プラント(Robert Plant)と共に1994年11月10日にテレビ朝日『ニュース・ステーション』に出演し、
レッド・ツェッペリン「Stairway to Heaven(天国への階段)」を演奏したときのことを、自身のSNSアカウントで振り返っています。2人は当時、アルバム『No Quarter: Jimmy Page & Robert Plant Unledded』のプロモーションのために来日していました。
「1994年のこの日、僕はロバート・プラントと共に日本のテレビ朝日に出演した。
Unleddedプロジェクトの一環として、日本、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルの4カ国を回るプレス・ツアーが組まれ、プロモーションのための急ぎ足の旅が行われた。
最初に訪れたのは東京で、雑誌やラジオ、テレビのインタビューを数多く受けた後、テレビ朝日に生出演し、演奏することになった。僕たちはアコースティックで“Babe I'm Gonna Leave You”をやり、曲の最後には“Stairway”の冒頭のギターパートを自然発生的に演奏し...そのまま演奏を続けた」
ペイジは「Stairway to Heaven」の演奏映像のYouTubeビデオも紹介しています
https://amass.jp/162339/ ドイツの飛行船のツェッペリン号が有名だったので
日本ではドイツ語読み 高校の文化祭で感極まった先輩が
「トゥ、ビー、ア、ロック! ナチュラ〜ル〜」
とか適当な英語で陶酔の表情で絶叫する曲 このころのミュージシャンのソースはボードビル。
生放送しかできなかったラジオやテレビで空いた分秒を埋めるために音楽隊が常駐していろんな演奏をしていた。
今でいうとCMソング。
耳になじみのいい音楽を鳴らすことにかけてはプロ中のプロだったのがボードビリアン。
フーもキンクスもジミーペイジも彼らの名演を頼ってさかんに引用した。
その中で「ギター1本でここまで」という評価を得たのがジミーペイジ。 ジミーペイジの下手さって普段練習しない人の下手さなんだよ 天国への階段ってジミー・ペイジのギタテクの粗末さを
ボンゾのドラムとジョンジーのピアノ(キーボード)で必死にフォローする為の作品なんでしょ >>113
フィル・コリンズは当時プラントのバックバンドやってたんだから、ライブエイドで叩いてもおかしくないだろ >>5
ストーンズで検索したらジャニーズのアレが出てきてイライラする 最初は天国への階段やる予定がなかったけどイントロ弾き始めてみんな周りがすごく緊張したらしい ヴィンテージレスポールの音が堪能できる
それだけでも全然価値はあるよね 意外とレスポールで弾いてない曲が多いレコーディングでは テレキャスはいいけど
ライブでもレスポール以外だと
ガッカリする、ダブルネックのSGとか
何弾いてるのかわからない
あれ使い出してからプレイが雑に
なった気もする、重そうだし ペイジやプラントより上手いギタリストやボーカルでバンド作ったってツェッペリン以上のバンドにならねーだろ
そういうことだ 天国への階段のソロはレコーディングはテレキャスターでやってるんだよね
ヴァン・ヘイレンもデビューアルバムはメインのストラトよりイバニーズで弾いてる曲が多いと最近知った レスポールのイメージが強いのは確かだけど
12弦もFenderの12弦のはず
ライブではSGのダブルネックだけど天国への階段はGibsonのギターは使ってないかも
何本のギター使ったかはちょっと調べてないけど >>112
ザッパ。
凄ぇ良いもん見させてもらったよ。ありがとう。 >>133
早く消えればいいのになジャニーズのブストーンズ >>130
ロックの練習かw
「ギターって、こっちジャンジャンするだけじゃないのねー。この木の棒、飾りかと思ってたー」
by、先輩目当てでバンド入れてくださいいうてもうた某女子キャラ レス、伸びないねw
ところで10年くらい前に、
CHARと村治佳織が NHK で対談してたけど
CHARが
「早く弾くんじゃなくて、
早く弾いてるように聞かせるのが大事だ」
って言ったら、村治佳織が「凄いっ!」って言ってたけど
あれってどういう意味なんだろう?
ずっと引っかかってるんだわ Mr.Bigとか4人のバカテク集めたけど全くグルーヴない演奏だったじゃん
噛み合ってないというか
ストーンズも下手くその集まりだけど揃うと無敵というね
あそこにクラプトンやベック入れても異物でしかなかったよな上手すぎて >>145
Take Coverを聴いてグルーヴ感じられないならそれは耳が○ンコ この人のレスポールは見た目だけで音はまったくの別物
発売されてるモデルと本人が所持している実機の中身も別物
それくらい本来のレスポールから変わってる >>24
広島ではローカルニュースになってたわ
ツェッペリンも最初の日本ツアーで広島公演やったらしい 昔は外タレ来日してtv出てたね。
思い出があるのは
アダム・アントアンドジアンツ
今youtubeみると
スベンソンのcmやってる人みたいや >>21
クラプトンのギターのつまらなさよ
ジミーペイジの直後だと尚更 >>141
このカバーの音源はライブ盤(the Best Band...)あるけど映像はこの隠し撮りしか無い模様。喜んで頂けてなにより >>154
タックアンドレスかジョージベンソンかな
タイプ全然違うけど上手いってだけでぱっと思い付いた名前
天才的ならレニーブロウとかダニーガットンとか ギターがうまい
さっと思い浮かぶのは
パット・メセニー
アル・ディ・メオラ
ジョン・マクラフリン
パコ・デ・ルシア
ジェニファー・バトゥン 例えばスティーヴィー・レイ・ヴォーン、パット・メセニー、アラン・ホールズワース、ロバート・フリップ
この中で誰が凄いとかどっちが上手いとか意味ある?全くナンセンスだと思う
影響を大きく与えたギタリストならジミ・ヘンドリックスやエディ・ヴァン・ヘイレンとかになるだろうけど ボーナムの頭イカれてるエグいドラムとジョーンズの同じくエグいレベルのベースがないとただの下手くそなんだよな、不思議。 ジミー・ペイジといえば、2008年の北京オリンピックの閉会式で、唐突に登場したのを憶えてる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_G80mgi2pGg
この動画の2分10秒あたりから。 >>4
なんで日本のテレビで演奏したのかの質問に「金」って返されまくっててワロス >>159
まあそれもわかる
個人的に感じる上手いヘタは結局好き嫌いになるから意味はないよね そもそもペイジはギターの位置が低くて曲芸の様な弾き方する上にドラッグで72年頃からじわじわとプレイに影響出てる印象 アランは欧米人の平均以上の手のデカさがある
上手いのは勿論だが多くの人間には物理的に再現不可能 >>144
正確に弾くのがクラシックの性、でもロックは正確さより勢いというか手品なんだよね
クラシックギタリストには無論そういう発想がないし、有り得ない
そういう自由さが凄かったんじゃないの >>68
実は日本の一人あたりのGDPが一番高かったのはその頃なんだよな
バブルが弾けたあとの方が個人消費も旺盛だった
結局、世代人口の多い団塊世代が働き盛りで団塊ジュニア世代が社会に出始めたぐらいがピークだった ピロピロはいくらでも上手な丸コピ動画があるけど
ジミーペイジのコピー動画で上手くやれてるの見当たらないもんな
それが答え >>4
良いねえ
こんなのが残ってるなんて知らなかった >>1
さんまがファンで絵才のある弟子に名前付けたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています