【音楽】ジミー・ペイジ 94年11月に『ニュース・ステーション』で「天国への階段」を演奏したことを振り返る [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/11/11 14:08掲載
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、ロバート・プラント(Robert Plant)と共に1994年11月10日にテレビ朝日『ニュース・ステーション』に出演し、
レッド・ツェッペリン「Stairway to Heaven(天国への階段)」を演奏したときのことを、自身のSNSアカウントで振り返っています。2人は当時、アルバム『No Quarter: Jimmy Page & Robert Plant Unledded』のプロモーションのために来日していました。
「1994年のこの日、僕はロバート・プラントと共に日本のテレビ朝日に出演した。
Unleddedプロジェクトの一環として、日本、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルの4カ国を回るプレス・ツアーが組まれ、プロモーションのための急ぎ足の旅が行われた。
最初に訪れたのは東京で、雑誌やラジオ、テレビのインタビューを数多く受けた後、テレビ朝日に生出演し、演奏することになった。僕たちはアコースティックで“Babe I'm Gonna Leave You”をやり、曲の最後には“Stairway”の冒頭のギターパートを自然発生的に演奏し...そのまま演奏を続けた」
ペイジは「Stairway to Heaven」の演奏映像のYouTubeビデオも紹介しています
https://amass.jp/162339/ Jimmy Page & Robert Plant - Stairway To Heaven live on Japan TV 1994
https://youtu.be/zbvWB3MUt-c 天国への階段、とググったら韓国ドラマのページが出て来てビックリ ああ、あのデビカバとプラントに取り合いされてた頃か?(笑)
あれプラントに逃げ込んだんだっけか?wwwwwwwwwwww >>1
ジミー・ペイジって生きてるんだ!?
歴史上の人物かと思ってた 俺は見てたが
けっこうジミー・ペイジのギターが下手で
がっかりしたw >>9
ちゃんと習った中学生のほうが上手いとか言われてたな 新宿のレコードショップ街で生ジミーペイジを見たことある
たまたまだったけど何か人だかりが出来てる店があって何だろ?と思って見に行ってみたら居た いち時期は新宿に住んでるらしいと噂されてたな
自身に流れる日本人の血がそうさせたのだろうか >>20
ボノ 目をみてちゃんと話さないとか面倒臭いこと言ってたんじゃなかったか 昔ヴァンヘイレンが日本のテレビ局で生演奏してたときはマジでビックリしたな
あのメガネのおっさんが司会してた番組
エディーとボーカルのみだったが、興奮した 小林克也がインタビューしたら愛想悪かったのは覚えてる 久米宏がツッコミを入れて失礼の事を言ってた
見ててムカついた charがジミーペイジって未だに上手いのかよく分からないんだけどとか言ってたよな? イマイチイマイチと言われながらも
ツインギター編成では活動しなかったのはプライドだったのかな このアルバム買ったはずだが消えたな
一曲いいのがあったんだけど >>9
1985年のLive AIDの時のギターはもっと酷かった たとえヘタクソでも、作曲能力と個性が
最大限に持て囃されるロックミュージシャン
そこがコピーさえ上手けりや持て囃される
クラシックの演奏家と違うところ
YouTubeには手先だけは器用な奴がワンサカいるが
殆ど奴がネットの世界だけで持て囃されて
何も名前を残せないで終わるんだろうね 今TikTokの一部で#stairwaytoheavenのソロパートの完コピ合戦みたいになってるなw >>36
それはジミヘンに関してでは?
ジミペイに関してははっきり下手だといってる 自然発生的じゃなくて意図的なサービスだろ
己がギター弾いてんのに ジミー・ペイジは運指どころかピッチすら安定しないからなあ >>4
画質良いね
SVHSで録画したのかしら
小宮悦子がツェッペリン好きなんだねw 超大物がスタジオ来てちゃんと音出してくれる貴重な番組だったよな ニュースステーションにはジェフベックも出てたよね
レッドブーツ演ってなかったっけ?
「クラプトンとサンタナの北米ツアーに出る」と話してたけど、実現してないよな? ニュースステーション
ブルース・スプリングスティーンとかリッチー・ブラックモアとかも見たな
U2のボノも
ニュースステーションいつも同じ女性通訳なんだけど通訳んのホッペにチューしたやついたような >>5
全然関係ない言葉でググッたつもりだったのに
韓国ドラマとかがズラッと出てきたときのイライラ感たるや バンドメイドのドラム AKANEのファンなんだっけ? 日テレの夜の番組でスラッシュが煙草ふかしながらアコギ弾いてるのを見た覚えがある >>4
ほんと偉そうだな久米。
こいつの自信の源泉がさっぱりわからんかった。
今思えばただのアスペだったんだろうな ジミーペイジって三大ギタリストなのにギターうまくないの? >>64
ペイジだけでなくクラプトンもベックもうまくねーぞw 94年と言えば、日本はバブルが崩壊した頃だね
おかげで本当に天国への階段を登ってしまったじゃないかw ペイジはうまくないだろ
スティーブヴァイはガチでうまい 94年は就職難だっただけで、まだ景気は悪くはなかった >>18
買うんじゃなくて難癖つけてタダで持って帰るんだぜ これが2人が天国への階段を演奏した最後の映像らしいね dont letme lonely tonightはジョージベンソンで聞いたらクラプトン聞く必要なくなる
同様にscatterbrainはベックよりオズノイで
redhouseはジミヘンよりスコットヘンダーソンで ペイジの演奏で上手いのなんて聞いたことないぞw
ツェペリン時代はちゃんと弾けてたことあるのか? >>21
めちゃくちゃカッコいいけど
めちゃくちゃ下手w >>4
こういうのがすぐ見れるのホント凄いわ(´・ω・`) ジミーペイジとかオジーオズボーンとかすっかり冗談のネタみたいな存在だな
イヤ
当時からかもしんないが >>59
アイツらわざと著名なタイトルとかに被せてきてるからな
サジェスト汚染も甚だしい ホワイトスネイク カバぺ ペプラ ZEP と見れたいい人生だった >>45
へったくそなドラム叩いたフィル・コリンズのせい ギター下手下手うるさい
ペイジはコンポーザーとして優秀だからいいの、いいの ジミーペイジは下手下手言われるのになんでこんなに人気があるの?
ギター上手い人で人気がない人は何が悪くて人気がないんだろう >>64
ヤードバーズに在籍していた
三代ギタリストって意味じゃね? >>92
つまんないピロピロより遥かに味があるから
それにプロデュース力は超一流 >>21
それを出すならまだ1977年シアトル・キングドーム版の方が良いな >>92
アルバム当てて
時代築いたってのもあるだろうな
ちなみに
三大ギタリストの中で
ジェフ・ベックがいちばん儲かってないんだよw ちゃんとASAHI TVって書いてるね
よくテレ朝だったって局まで覚えてるな >>92
下手って言ってるやつがおかしいのよ
ジミーペイジのようなギター弾くのってものすげえ難しいの
簡単と言っているやつは浅い浅すぎる お前ぜんぜんかっこよく弾けてないから キースリチャーズ
ジミーペイジ
リッチーブラックモア
師匠
アレックスライフソン
カークハメット ペイ爺は来日する度に新宿のブート屋訪れて
訴えるの止めてやるからブート盤タダでくれって乞食してるらしいな >>92
作曲能力と神がかったアレンジ、発想と音作りが天才的
ギターは下手だけどBベンダーや変則チューニングを使ったり民族音楽を取り入れたりとギターを使った音楽を作る才能は1流だった
リッチー派の俺ですらこう思うんだから相当だと思う >>92
かっこいいからいいんだよ
直立不動で指板見ながら
間違えないように恐る恐る弾いてたら
そんなもんロックじゃないよ
それにツェッペリンには天才裏方ジョンジーがいた ツェッペリン唯一無二だもんな
ひとつひとつの楽曲で似てるバンドはいるが
あの奇妙な楽曲群を総合的にやってたバンドはツェッペリン以外にない
今聞いても発見があって新鮮 人生で一番好きな曲は
since I've been loving youかも知れない
未だにゾクゾクする、空気が変わる
化学反応が酸とアルカリ混ぜたような凄いレベル ペイジはセンスの人。
「こう弾きたいんだろうな」という音を、
聴き手が脳内補完することによって初めて演奏が完成する。
聴き手にもセンスが要求されるともいえる。
見た目のためだけにストラップを長くして弾いたり、
薬物におぼれて音楽人生のいい時期を台無しにした自業自得の面がデカ過ぎるが。 >>39
あれはツェッペリンヲタのフィル・コリンズが下手くそな軽いドラム叩いたせいだと言われている
ジョン・ボーナムの息子の方が100倍上手い >>87
日本も君の名はなどで半島寄りになってきたけどな >>43
charは自分のアコギはまんまペイジとも言ってる タトゥーもMステドタキャンは若かったからとか言ってたな >>113
関連
フィル・コリンズ、ライヴ・エイドでのレッド・ツェッペリンとの共演を降りたかったと語る
2020.1.27 月曜日
https://nme-jp.com/news/84833/
ジミー・ペイジ、ライヴ・エイドでフィル・コリンズを起用したのは失敗だったと語る
2021.10.15 金曜日
https://nme-jp.com/news/108236/ フィル・コリンズを下手だっていうがボンゾだって周りが合わせてただけで別に上手くはなかっただろw ドイツの飛行船のツェッペリン号が有名だったので
日本ではドイツ語読み 高校の文化祭で感極まった先輩が
「トゥ、ビー、ア、ロック! ナチュラ〜ル〜」
とか適当な英語で陶酔の表情で絶叫する曲 このころのミュージシャンのソースはボードビル。
生放送しかできなかったラジオやテレビで空いた分秒を埋めるために音楽隊が常駐していろんな演奏をしていた。
今でいうとCMソング。
耳になじみのいい音楽を鳴らすことにかけてはプロ中のプロだったのがボードビリアン。
フーもキンクスもジミーペイジも彼らの名演を頼ってさかんに引用した。
その中で「ギター1本でここまで」という評価を得たのがジミーペイジ。 ジミーペイジの下手さって普段練習しない人の下手さなんだよ 天国への階段ってジミー・ペイジのギタテクの粗末さを
ボンゾのドラムとジョンジーのピアノ(キーボード)で必死にフォローする為の作品なんでしょ >>113
フィル・コリンズは当時プラントのバックバンドやってたんだから、ライブエイドで叩いてもおかしくないだろ >>5
ストーンズで検索したらジャニーズのアレが出てきてイライラする 最初は天国への階段やる予定がなかったけどイントロ弾き始めてみんな周りがすごく緊張したらしい ヴィンテージレスポールの音が堪能できる
それだけでも全然価値はあるよね 意外とレスポールで弾いてない曲が多いレコーディングでは テレキャスはいいけど
ライブでもレスポール以外だと
ガッカリする、ダブルネックのSGとか
何弾いてるのかわからない
あれ使い出してからプレイが雑に
なった気もする、重そうだし ペイジやプラントより上手いギタリストやボーカルでバンド作ったってツェッペリン以上のバンドにならねーだろ
そういうことだ 天国への階段のソロはレコーディングはテレキャスターでやってるんだよね
ヴァン・ヘイレンもデビューアルバムはメインのストラトよりイバニーズで弾いてる曲が多いと最近知った レスポールのイメージが強いのは確かだけど
12弦もFenderの12弦のはず
ライブではSGのダブルネックだけど天国への階段はGibsonのギターは使ってないかも
何本のギター使ったかはちょっと調べてないけど >>112
ザッパ。
凄ぇ良いもん見させてもらったよ。ありがとう。 >>133
早く消えればいいのになジャニーズのブストーンズ >>130
ロックの練習かw
「ギターって、こっちジャンジャンするだけじゃないのねー。この木の棒、飾りかと思ってたー」
by、先輩目当てでバンド入れてくださいいうてもうた某女子キャラ レス、伸びないねw
ところで10年くらい前に、
CHARと村治佳織が NHK で対談してたけど
CHARが
「早く弾くんじゃなくて、
早く弾いてるように聞かせるのが大事だ」
って言ったら、村治佳織が「凄いっ!」って言ってたけど
あれってどういう意味なんだろう?
ずっと引っかかってるんだわ Mr.Bigとか4人のバカテク集めたけど全くグルーヴない演奏だったじゃん
噛み合ってないというか
ストーンズも下手くその集まりだけど揃うと無敵というね
あそこにクラプトンやベック入れても異物でしかなかったよな上手すぎて >>145
Take Coverを聴いてグルーヴ感じられないならそれは耳が○ンコ この人のレスポールは見た目だけで音はまったくの別物
発売されてるモデルと本人が所持している実機の中身も別物
それくらい本来のレスポールから変わってる >>24
広島ではローカルニュースになってたわ
ツェッペリンも最初の日本ツアーで広島公演やったらしい 昔は外タレ来日してtv出てたね。
思い出があるのは
アダム・アントアンドジアンツ
今youtubeみると
スベンソンのcmやってる人みたいや >>21
クラプトンのギターのつまらなさよ
ジミーペイジの直後だと尚更 >>141
このカバーの音源はライブ盤(the Best Band...)あるけど映像はこの隠し撮りしか無い模様。喜んで頂けてなにより >>154
タックアンドレスかジョージベンソンかな
タイプ全然違うけど上手いってだけでぱっと思い付いた名前
天才的ならレニーブロウとかダニーガットンとか ギターがうまい
さっと思い浮かぶのは
パット・メセニー
アル・ディ・メオラ
ジョン・マクラフリン
パコ・デ・ルシア
ジェニファー・バトゥン 例えばスティーヴィー・レイ・ヴォーン、パット・メセニー、アラン・ホールズワース、ロバート・フリップ
この中で誰が凄いとかどっちが上手いとか意味ある?全くナンセンスだと思う
影響を大きく与えたギタリストならジミ・ヘンドリックスやエディ・ヴァン・ヘイレンとかになるだろうけど ボーナムの頭イカれてるエグいドラムとジョーンズの同じくエグいレベルのベースがないとただの下手くそなんだよな、不思議。 ジミー・ペイジといえば、2008年の北京オリンピックの閉会式で、唐突に登場したのを憶えてる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_G80mgi2pGg
この動画の2分10秒あたりから。 >>4
なんで日本のテレビで演奏したのかの質問に「金」って返されまくっててワロス >>159
まあそれもわかる
個人的に感じる上手いヘタは結局好き嫌いになるから意味はないよね そもそもペイジはギターの位置が低くて曲芸の様な弾き方する上にドラッグで72年頃からじわじわとプレイに影響出てる印象 アランは欧米人の平均以上の手のデカさがある
上手いのは勿論だが多くの人間には物理的に再現不可能 >>144
正確に弾くのがクラシックの性、でもロックは正確さより勢いというか手品なんだよね
クラシックギタリストには無論そういう発想がないし、有り得ない
そういう自由さが凄かったんじゃないの >>68
実は日本の一人あたりのGDPが一番高かったのはその頃なんだよな
バブルが弾けたあとの方が個人消費も旺盛だった
結局、世代人口の多い団塊世代が働き盛りで団塊ジュニア世代が社会に出始めたぐらいがピークだった ピロピロはいくらでも上手な丸コピ動画があるけど
ジミーペイジのコピー動画で上手くやれてるの見当たらないもんな
それが答え >>4
良いねえ
こんなのが残ってるなんて知らなかった >>1
さんまがファンで絵才のある弟子に名前付けたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています