川本真琴「サブスク考えた人は…」発言の真意説明「利益少なく次の制作費が生めない」「大ヒットしてない音楽でも素晴らしい音楽ある」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/29/kiji/20221029s00041000346000c.html
2022年10月29日 16:01
シンガー・ソングライターの川本真琴(48)が29日、TBSラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後1・00)に生出演。9月にツイッターに投稿したサブスクリプション(定額聴き放題)への恨み節の真意を説明した。
中略
「CDからサブスクに今もう完全に移行しているんですが、サブスクになって早い話、サブスクからの利益っていうのは物凄く少ないんですね」とし、「で、そうなってくると、あたしみたいな個人で制作活動してる人は、今まではCDの売り上げがあって、それを次のレコーディングの制作費にしていたんですね。今のサブスクからの利益は少なすぎて次の制作費が生めないんですね。そうなってくると限られたレコーディングとか、ミュージックビデオ撮りとかも限られたものになってきてしまうんですよ。前だったらバンドでやれたものが、ギター一本でしかできなくなったり、スタジオに入ってレコーディングできたものが家で録るしかなくなったとか。そういうふうにだんだん質も落ちて来ちゃったり。制作費っていうのは凄い大切なんですね」と説明した。
「そういう事情がありまして。そういうので、結構私の知り合いなんかも個人でやってる方って言うのは、辞められちゃう方とかもいるんですよ。仕事として成り立たない職業だっていうふうに音楽は、と思ってる方もいらっしゃって」とした。ただし、これは個人で制作活動を行っている場合だとし、「メジャーの方とかって特に制作費っていうのは会社に出していただけるんですよね。もちろん私も制作費を出してもらえる場合もあるんですよ。そうじゃない場合もあったり、半分半分で制作費を出すこともあるんですね。大ヒットしてる方っていうのは再生回数が多いんですよ。必ず制作費も会社的にも回収して、会社入ってない方も利益を回収できると。で次のことができるってなってるんですけど」と続けた。
だが「大ヒットしてない音楽でも凄く素晴らしい音楽っていうのもあって。再生回数が少なくても素晴らしい音楽っていうのはあるんですよ。で、そういう音楽が作りづらくなっていってしまうっていうことにやっぱなってしまっているのを、本当にリスナーの方とか知らないだろうなと思って、ちょっと知ってほしいなと思ったんですね」と強調した。
この状況を都市開発で昔ながらの店舗がなくなってしまうことなどに例え、「やっぱり大ヒットしなくても“あの店(音楽)なんか良かったんだよね”っていうのを残したいという気持ちもありですね」とも話した。
中略
「ただ、サブスクって制作者側にもいいところもあるんですよ。海外の人が聴いてくれるっていうことに関しては凄くサブスクって良くて。あと新しく音楽をやり始めるって方でもパッとサブスクって音楽出せるんで発見してもらえるっていうチャンスがあるっていうか。そういういい点もやっぱりあるので。サブスクが悪いっていう否定はしてないんですよね。ただ、知ってほしいこともあるなってことなんですよね」「サブスクはサブスクで楽しむものとしてあっていいと思うんですけど、制作者側は困難なことになっておりますという事なんです」と強調した。
全文はソースをご覧ください Spotify | マリマリマリー「プレイリスト名が思わせぶりなやつ」
https://youtu.be/gmLSJpbTyps
ひろゆきに影響を受けすぎた数学教師【アニメコント 】
https://youtu.be/0yKmBMQ44HU >「大ヒットしてない音楽でも凄く素晴らしい音楽っていうのもあって
CD全盛期でも同じことが言えたわけだが 曲の売上の利益率が低いんだったらライブで稼ぐしかないな CD販売考えた人に感謝して何かバックしてあげてんのか? >>9
本当に開発に尽力した人にもちゃんと届いてんのかな >>1
CD全盛時代でもヒットしてなくても良い曲はあるし、でもその曲は売れてないなら利益少なかっただろ?w 素晴らしいことと売れることは別物
サブスクリプションは売るための手段 レコード時代からずっとそうだったが円盤物は1枚につきぶら下がってる業者がたくさんあるから
ジャケットだけでも印刷屋に写真屋にデザイン屋はたまた原料の紙屋に塗料屋にみたいにな
そういう費用が乗っかってくるから必然的に割高になる
もう配信時代だけどそれでもぶら下がってる業者はいくつもあるだろ フロントエンドがずれたことをいまだに受け入れられないってもはや老害やん てか、しこたま稼いだだろ?どんなけ稼ぎたいんだ?
狩野責任とれ! 無職バンドマンやワナビの嘆きみたい
川本もそっち側行ったんだなとしか つまり元々その程度の商品価値だったということ
俺はサブスク使わないけどな
音楽のなんて一度も使った事ない。未だにiPodnano使いや 真面目に夢グループにプロモーションして貰えば売れるよ こういう変な言い訳する人多いけど
貧乏だったデビュー時にいい音楽作れてることの説明がつかないよね
素直にお金欲しいんですと言うプロスポーツ選手の方が正直や 唇と唇 瞳と瞳と手と手
神様は何も禁止なんかしてない
愛してる 愛してる 愛してる
あたしまだ懲りてない 大人じゃわかんない 音楽一本で飯を食いたいなんて烏滸がましいと思わないかね
趣味で素晴らしい曲を作って世界に発表出来る生き方もあるよね >>1
今までが異常だっただけで、正常化されたという考え方もあるで 制作費の問題ならクラファンでいいんじゃないか?
支援額で特典の差別化できるしファンにも有り難い
売れないの前提なんだから昔と同じやり方しても無理よ >>3
むしろ今の方が圧倒的に名曲が世に出やすい環境だわな 狩野英孝嫌いじゃないが川本真琴の恋愛ソングにその顔思い浮かべるから真っ当に聴けなくなってしまった マーケットを日本だけに絞って作ってたらもう儲かる時代じゃねえわ そもそもコイツもう人気ないだろ
食えないのはオワコンだからだよ
サブスクは聴き放題だから、昔の一発屋の曲を懐かしがって再生しがち
サブスクだから再生されるだけであって、サブスクなかったら同じ数CDが売れるわけじゃない アメリカなんて円盤売れなけりゃ1円も印税入ってこないんだぜ
自費制作だって売れるものは売れる
実際ライブやって手売りしてる人もたくさんいるしな 大ヒットしてなくても素晴らしい音楽があるとしてその出会いに最適なのがサブスクだろ?
良いかわからんCDを買えと?w ある世代に名前が売れてるってだけで
物凄いアドバンテージだと思うけどな
一般人に比べたら そもそもあんたらの世代はまだCD売れてたやん、今の世代はそれでも頑張って文句言わないのに時代に着いていけなくなったなら大人しく去るべき そもそも一曲当てただけで一生食えてた時代が異常だったんだよ >大ヒットしてない音楽でも凄く素晴らしい音楽っていうのもあって
これは仕方がない
ゴッホなんか生きてる間は、ほとんど絵は売れなかった
良いものを作っていれば、死後でも誰かが発見してくれるかも知れない
あとは、カメラ業界の人とでも肩を寄せあって泣くしかないなw この人は時代についていけなくなった恨みを語ってるだけだからまだマシ
売れなくなったミュージシャンやマンガ家の9割はクソ左翼になってツイッターで暴れまくるからな >>38
どこがよ
儲からないサブスクが全盛だからアーティスト側は新譜作らない
レコード会社も新譜制作やマーケティングにチカラを入れない
そんで今は世界的に音楽全般が廃れて来てるのに そんなサブスクが気に入らないんだったら、自分の曲をサブスクから引き上げたら良いだけだろうがよ
何言ってんだこのBBAはよ もうしばらくすると視聴履歴からAIが音楽を生成してくれる時代になるよ
音楽家なんていなくなるかもね 商売なめすぎ。こんなことを言うならまだあこぎな握手券売りつけるAKBのほうが商魂たくましくてまし 音楽つくっただけでウハウハとかおかしいだろ?
未来はAIが音楽つくってただになるわ CD全盛期が異常なだけで今みたいにライブメインの方が健全だと思う 2000年以前の邦楽は音が悪いやん
今の宅録の方がいい音で録音できる
制作費がどうのなんて、言い訳でしょ
いい音で録音するセンスがないだけ >>56
主戦場がライブ演奏に変わっただけで廃れてはいない サブスクの方が気軽に色んな曲に出会えるようになったと思うけど >>60
完全に個人の好みにパーソナライズされるからそんなことはなさそうだね 音楽なんて興味無い人からすれば何の価値も無いし必要無いものだからね CD世代で過去売れた人達はディナーショーをして稼げば良い 大ヒットしてないけど素晴らしい自分好みの音楽あるのでサブスク必須や >>66
そのライブ活動で集客出来るのはCD全盛期に多くのヒット曲を量産した中堅~ビッグアーティストだけ 金かけなきゃ制作できないって固定観念がおかしいんだよ
それだけこの人が苦労してないってこと たとえいい曲でも宣伝力がないと無価値でその逆もしかり
映画や小説など創作ものすべてにいえること 元々それくらいの価値しかなかったんだよ
音楽に夢見すぎ。小説くらいまで落ちるだろうよ >>71
それが寂しいのよ
以前は音楽が若者カルチャーの中で間違いなくNo.1ジャンルだったのに
欧米でも音楽からファッション٠カルチャーと波及して影響力絶大だったのに 日本は録音環境が弱かったから海外で録音してるアーティスト多かったな
気分転換にもなるし、箔もつくしだったが金もかかってた 音楽で大金せしめてた時代が異常だったのよ
元々、音楽で金が貰えた時代ってこの人が若い頃からやろ? サブスクはマーケットキラーって言われるだけあって中々危ないもんだと思うよ
世界マーケット向け以外のコンテンツが
全部潰されていってるからな 自宅で録ろうがスタジオで録ろうが、聴くやつの殆どは気にしてないんじゃないの? ぶっちゃけ音楽を音楽として好きという奴は想像以上に少ないんだと思うよ
皆思ってる以上に音楽を大して好きじゃない
音楽を通して得られるイメージとかを消費してるだけ 音楽やってる奴って
自分が才能ないのが悪いのになんでそれを認められないで逆ギレしてんだろうな
お前が才能ないのを認めて転職すればいいだけなのに >>70
アイデアやクリエイティビティのない、バリエーションのみになるよね
個人の好みってどうやって培われるんだろうね >>58
普段はジャズとかブルースを聴いてても、試しに聴いたアイドルとかメタルがミックスされちゃうわけ? >>85
ロンドンやLAで録るのがステータスみたいな
昔清春がロンドンで録った音が気に入らねえ日本人ナメてるてぶち切れて全部国内て取り直したことあったなぁ
借金の一因だろ 音楽なんて仕事してる人が趣味でやるくらいで丁度いいんだよ
職業ミュージシャンなんてそんないらん 需要がないのを頑なに認めず、
サブスクに責任転嫁してるだけじゃん そんなに素晴らしい音楽ならみんな好きになってライブ満席になるよね 売れないと言ってもAKBみたいな音楽とも言い難いやつが初動30万枚なんだぜ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています