【音楽】ハマ・オカモト、「重い! 音が低い! 弦は4本! 面白くない!みたいな(笑)」初めてベースを買ってもらった中学時代を振り返る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/SfoLPdApns.html?showContents=detail
2022-10-18
お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月24日(土)放送のお客様は、4人組ロックバンド・OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさん。ここでは、ハマさんが音楽を始めたきっかけについて語りました。
中略
◆ベースとしての立ち位置がわかった瞬間
ハマ:よく話をする友だちが、たまたまみんな軽音楽部に入っていて、どんどん音楽の話をしてくるようになって。でも、僕が知らない単語ばかり出てくるんです。「このままいくと会話に入れなくなって、友だちがいなくなる」と思って、それで(軽音楽部に)入ったんです。
川島:音楽が好きという理由ではなく、コミュニケーションツールの1つとして?
ハマ:そうです。その後(軽音楽部に途中から)入れるという話になったのですが、僕は競うのが嫌だったんです。1年前に入部して、すでにギターやドラムをやっているやつがいるので、どうしても1年のタイムラグがあるんです。
そんななか、これは(軽音楽部)あるあるですけど、「ベースはつまんないから誰もやっていない」って言われて。
川島:それで、空いているベースをやるしかないと。
ハマ:そうです! よくある「モテたい」とか「バンドを見て衝撃を受けた」っていう理由では一切なく。それがベースを選んだ本当の理由です。
川島:ベースはそこで初めて触るんですか?
ハマ:はい。うちの部活は楽器のレンタルはなかったので、両親からは「誕生日、クリスマス、お年玉は、もうないものと思え」というレベルで(ベースを買ってもらいました)。
川島:(プレゼントの条件)けっこう厳しいですね! 中学で打ち切り(笑)?
ハマ:(笑)。それを代償に、全部付いている入門セットみたいなものを(プレゼントしてもらいました)。
川島:最初からちょっといいものをね。
ハマ:別々に買うと結果的に高くなっちゃうので。でも、手に入れてから気付くんですよ。「重い! 音が低い! 弦は4本! 面白くない! どうしよう……!?」みたいな(笑)。
川島:(笑)。楽器って全部難しいけど、ベースは中学生の力じゃ弾ききれない弦がありますよね。
ハマ:なんていうか、エネルギッシュになれないんですよね。
川島:シャウトするような感じではないし、マジで「はなわ」さんみたいな感じよね。
ハマ:はなわさんは世代だったので。当時、日常で(観るテレビや近い人で)ベースをやっている人は、はなわさんしかいなかったんです。
川島:ちなみに当時、ベースは家で練習していたんですか?
ハマ:そうなんですよ。振り返ると幸運なのが、部活では「邦楽をやっちゃだめ」という暗黙のルールがあったんです。洋楽の60〜70年代のバンドを本格的にコピーする先輩たちがいて、そういう影響もあって、音楽のスタートがまったく知らない古いバンドだったので、真剣に練習しないと弾けなくて。
あと、「背景を知っていないと……」っていう気持ちにさせてくれたのは、先輩たちのおかげでした。家で1人でやるのはつまらなかったんですけど、初めて部室で合わせたときに「自分が練習していたのは全体のここなんだ」とはっきりわかったんですね。
川島:骨に肉が付いたんですね。
ハマ:ものすごく感動しましたし、景色が変わりましたね。
川島:「今までコツコツとやってきたのは間違いじゃなかった」ということですね。
ハマ:自分の立ち位置がわかった瞬間は、今でも覚えています。 >>250
正解
70's後期のホワイトアッシュってギターでもベース用のストラップ使わないと肩に食い込んで本当にしんどいから、
矢張りスタジオ用になってしまうんだよね
いやでも、直ぐに見抜く辺りまだまだねらーのレベルは侮れないわw 話は変わるけど、ハマタシグニチャーはプレベとジャズベのいいとこ取りで中々頭いいとは思った
ビギナーならば釣れる出来 Duran DuranのRIOのベースが弾けるようになりたいと思った遠い昔 偶然見た番組で楽器店訪問でブラックバード弾いてたけど結構旨かった記憶 偶然見た番組で楽器店訪問でブラックバード弾いてたけど結構旨かった記憶 こういう全体を上手くローリングさせるベースが心地えぇわ...>>1
やっぱカール・レイドルは偉大やわ…
https://youtu.be/32W0AyIdgFI >>262
ハマタがblackbird弾いてたの? アコギで?
まああの曲はローポジからハイポジ迄、ベースとバッキングとメロディを全部弾く曲だから試奏には丁度いい曲ではある ベースってドラムと一緒だったら永久に弾いてられるけどな ふぁみっていうYouTuberの女ベーシストがあんま動画あげなくても登録者伸ばし続けて65万人位いる
別にプロレベルの技術があるとかではない
結局、若い女が見栄え良く動画撮ればそれだけで人気獲得できるるんだな
同じ技量の若い男が同じようにやっても登録者が女の1割もいかんだろこれ >>270
他人の曲のコピーだけで伸びてるんだからズルいよなあ
やるなら自作曲もやれば良いのに >>227
ギターが花形の音楽が好きだからそう思うだけだろう
ファンクとかギターが脇役の音楽聴いてると逆の感想になる 浜田の息子レベルでは、インドのベーシスト、モヒニ・デイのプレイを見たら
裸足で逃げ出していくだろう
https://youtu.be/VKJHJ-I_XUA 低音パートは要るけどドラムがいればキーボードでもサブギターでもなんならバリサクでもできる
要らないのはベーシストの特に
創造性もなく他の楽器もできないのにベースは重要でベーシストは偉いとほざいてる輩
勘違いをするなかれ >高校へと進学し、徐々に本格的な音楽活動に励んでいく長男を見た浜田は「メシ食うてる時に一応聞いとかなアカンなと。もう高校生やし、将来のこともあるからさ。“お前さ、音楽でメシ食おうと思ってんの?”って」と質問したという。すると、「箸をバーンって置いて、『そんなに甘くねぇよ!』って(ハマから怒られた)。で、またメシを食い出した」と息子から意外な答えが返ってきたと回顧し、「あぁ…分かってんやったらええわ…」と音楽の世界で成功する難しさをしっかり自覚していることを確認できたという。
この話好き >>68
個人では売れっ子だけどバンドはソニーがゴリ押ししても一向に売れる気配がないのでそんなに押されなくなり最近はソニーに復帰させたスーパービーバー推しになった印象。 ベーシストって作曲する人多いイメージがある。統計とか取ってないが。 >>274
ベーシストが偉いかどうかは別にしといて
ベース音は音楽にとってベースではあるよ? >>277
好き嫌いは別にして有名どころでは
ポール・マッカートニー
ジョン・ポール・ジョーンズ
スティング
日本なら後藤次利とか藤谷一郎とかかな
ベースはメロディを意識してルートを弾くからそれと知らなくても対位法的な感覚が身につくのかと 結局、音楽で飯は食えないな。おそいだろうけど、普通に就職しろよ。 プログレではベースかキーボードが花形
ギターは脇役 >>81
ビルワイマンは女関係が一番すごかったので陰キャではないと思う 最近ベース始めたが指板見なくて弾けるから楽
ジョンエントウィッスルがいいね >>273
>>274
こういう人達ってどの立ち位置から言ってるのか謎だしこんな書き込みで優越感に浸ってるのってなんか可哀想だなって思う >>283
ハマ・オカモトのクラスで飯が食えないなら音楽業界は終わってるくらいには売れてると思う
普通に就職させたら芸能人二世にありがちなマスコミ業界押し込みになりがちだし
それよりは健全だわ >>293
バンプのベースは典型やな
ボーカルの才能にあやかってるだけなのに勘違いしちゃって >>196
表では上にも横柄にやりとりできて
裏ではしっかり頭下げてるんだから教育と血 ハマ・オカモトが薬をやったら、両親がボコボコにしそうだな エレキベースはアンプ通さないとつまらんからな
エレキギターは生音でジャカジャカ弾いても楽しいけど 海外は知らんが日本だとルナシーのJがベースのわりに目立ってる感あった >>283
親父の資産管理会社の役員になれば安泰だろ
働く理由がない 素直そうだよな
話すと達郎っぽい文化系オタの話し方するよな 若い女ってだけでコピーするだけで再生数稼いでる奴は不快だな
そこらへんの文化祭レベルと変わらんくせに アイドルを否定はしなけど結局、業界にとって 'カワイイは正義' だからなあ...
ジャズでも専門や音大卒業したレベルでそこそこのルックスだとすぐソロデビュー作出して、
目先のオヤジからお金徴収するようなアーティストを粗製濫造したしね >>1
ベースあるある
特にベースに思い入れ無いがなんとなくやるハメになるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています