【音楽】ハマ・オカモト、「重い! 音が低い! 弦は4本! 面白くない!みたいな(笑)」初めてベースを買ってもらった中学時代を振り返る [muffin★]
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2022-10-18
お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月24日(土)放送のお客様は、4人組ロックバンド・OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさん。ここでは、ハマさんが音楽を始めたきっかけについて語りました。
中略
◆ベースとしての立ち位置がわかった瞬間
ハマ:よく話をする友だちが、たまたまみんな軽音楽部に入っていて、どんどん音楽の話をしてくるようになって。でも、僕が知らない単語ばかり出てくるんです。「このままいくと会話に入れなくなって、友だちがいなくなる」と思って、それで(軽音楽部に)入ったんです。
川島:音楽が好きという理由ではなく、コミュニケーションツールの1つとして?
ハマ:そうです。その後(軽音楽部に途中から)入れるという話になったのですが、僕は競うのが嫌だったんです。1年前に入部して、すでにギターやドラムをやっているやつがいるので、どうしても1年のタイムラグがあるんです。
そんななか、これは(軽音楽部)あるあるですけど、「ベースはつまんないから誰もやっていない」って言われて。
川島:それで、空いているベースをやるしかないと。
ハマ:そうです! よくある「モテたい」とか「バンドを見て衝撃を受けた」っていう理由では一切なく。それがベースを選んだ本当の理由です。
川島:ベースはそこで初めて触るんですか?
ハマ:はい。うちの部活は楽器のレンタルはなかったので、両親からは「誕生日、クリスマス、お年玉は、もうないものと思え」というレベルで(ベースを買ってもらいました)。
川島:(プレゼントの条件)けっこう厳しいですね! 中学で打ち切り(笑)?
ハマ:(笑)。それを代償に、全部付いている入門セットみたいなものを(プレゼントしてもらいました)。
川島:最初からちょっといいものをね。
ハマ:別々に買うと結果的に高くなっちゃうので。でも、手に入れてから気付くんですよ。「重い! 音が低い! 弦は4本! 面白くない! どうしよう……!?」みたいな(笑)。
川島:(笑)。楽器って全部難しいけど、ベースは中学生の力じゃ弾ききれない弦がありますよね。
ハマ:なんていうか、エネルギッシュになれないんですよね。
川島:シャウトするような感じではないし、マジで「はなわ」さんみたいな感じよね。
ハマ:はなわさんは世代だったので。当時、日常で(観るテレビや近い人で)ベースをやっている人は、はなわさんしかいなかったんです。
川島:ちなみに当時、ベースは家で練習していたんですか?
ハマ:そうなんですよ。振り返ると幸運なのが、部活では「邦楽をやっちゃだめ」という暗黙のルールがあったんです。洋楽の60〜70年代のバンドを本格的にコピーする先輩たちがいて、そういう影響もあって、音楽のスタートがまったく知らない古いバンドだったので、真剣に練習しないと弾けなくて。
あと、「背景を知っていないと……」っていう気持ちにさせてくれたのは、先輩たちのおかげでした。家で1人でやるのはつまらなかったんですけど、初めて部室で合わせたときに「自分が練習していたのは全体のここなんだ」とはっきりわかったんですね。
川島:骨に肉が付いたんですね。
ハマ:ものすごく感動しましたし、景色が変わりましたね。
川島:「今までコツコツとやってきたのは間違いじゃなかった」ということですね。
ハマ:自分の立ち位置がわかった瞬間は、今でも覚えています。 この人浜田の息子なんだよね?オカモトってのはどっから出てきたの? >>3
岡本太郎が云々ってウィキペディアに書いてるけど本当は世田谷区岡本に住んでるメンバーがいて云々って話をタクシー運転手から聞いた 初めてコピーしたのがBOØWYのベースでなんてつまらないんだと思った
その後ラルクを見て面白いと思えた ハマオカモトはあんまりモノが欲しい欲しい言わなくて初めてベースが欲しいって言い出して浜田が嬉しそうに二人で買いに行ったって昔聞いたんだけど、その話はどこへw 俺はバイトして5万くらいの買ったけどな
ボンボンおつ 中学の時にイカ天ブームでクラスで一番人気あったのがマルコシのベースだった。吹奏楽部の部室で手袋はめてブイブイ弾いてたらそれっぽく聴こえて楽しかった 夢で逢えたらのバッハスタジオで浜田がベースやってたのに多少影響受けてるのかと思ってたけど
全く関係なかったんだな。 アーニー・ディフランコのベースをギターみたいに弾くのクソかっこええ 中学の時は休み時間にマーカスがいいスタンリーがいいいやいやチャックレイニーだとかわいわい言って放課後香津美や高中の曲一生懸命コピーしてた連中元気かな ハマオカモトの年代が邦楽ダサい洋楽カッコいいって最後の世代じゃないか こないだB'zライブのサポートメンバー務めた
清って女ベーシストおすすめ >>13
ちゃんと全部ダウンピッキングで弾いたか? >>26
TAIJIはHIDEやPATAよりギター上手かったな。 >>9
本当の由来は
ハマタの息子とかスコットハミルトンの息子とかプライベーツの延原の息子とかとにかく有名人やミュージシャンの息子達のバンドだからムスコ繋がりでコンドームのオカモトから取った この人9年前初めてフェスで見た時ナルチョみたいなルックスだった トップクラスのベーシストと聞くけど
実際どうなの? >>34
Voiceless Screamingの優しい音色いいよね >>30
KenKenは兄貴のドラムの教則ビデオにサポートで出てたフリーに衝撃を受けてベース始めたって言ってたな 親父の浜ちゃんも金持ちの息子らしいじゃん
結局金持ちしか勝ち組になれねーんだよ
中学でギター買ってもらえるなんてうらやましい金持ち息子だよ
浜田一族落ちぶれろ!! >>12
でもスリーピースバンドだったらボーカルがベースやる場合も多いよね。 ベースはひねくれものがやるか発言権が無い奴がやらされるイメージ ベースやるんだったらコントラバスのほうが楽しそう。
てぜんぜんちがうジャンルか。 >>12
俺はベースに憧れてバンド組んだが、結局何もできないヤツにベースを譲る事が多かった >>51
もともとコントラバスをピチカート奏法で弾いてたのを
フェンダーがエレキに置き換えたのが今のエレキベース。
なのでバンドスタイルでも個性を求めて
コントラバス(ウッドベース)を使ってるところは割とあるよ。
デカくて不便だから普通はやんないけど。 >>24
A.アーニー・ディフランコのベースを、ギターみたいに弾くのクソかっこええ
B.アーニー・ディフランコの、
ベースをギターみたいに弾くのクソかっこええ
どっち? ハマにベース買ってくれ言われて普段モノをねだらない息子が初めてねだった!
って嬉しくてすぐに買いに行った言うてたで、ハマちゃん 嬉しくてすぐ買いに行くのと
条件つけるのは同列じゃないよ
内心喜んでも、子供には贅沢を当たり前にさせないようち
躾として条件は出したんでしょ ある程度音楽聴いてるとギターよりベース音追って来るしなベースのが心地いい 俺自身はベースとドラムでそれぞれライブやったりしてるんだけどさ
重低音を効かせて音楽聴いてる人多いけどベースやキックの音聴いて楽しいか? >>37
上手いけどアマでもあれぐらい弾ける人はいる
運良くバンドが売れたのと
やはり血筋のおかげで人脈に恵まれてる >>14
ハマタはああ見えて子供に厳しいから嬉しい気持ちは押し殺してたんだろう >>12
でもなくてもいいような存在だけど無くてはダメな存在
反対にギターは無くてはダメな存在だけどなくてもいいんだよな >>64
バンド売れてるか?
代表作無い気がするけど ハマタの息子とたけしの息子は超有名人の子供の中ではかなりまとも
母親の教育が良かったんだろうな ベースは音域的には他の楽器でも代替出来るが
ドラムが居るバンドにおけるベースの役割ってのは
バスドラに音色をつけること。 浜田が言ってたのは、物欲がまったくなくて「コイツ大丈夫か?」心配してたお兄ちゃん(ハマ)が
「ベースが欲しいんだけど買ってもらえないか」と言ってきた。
よっしゃ!なんでも買うたる!なんぼでも買うたる!って言葉を飲み込んで
「わかった、一番ええの買うたる!その代わり死ぬ気でやってみろ!」と言った話をしてたな。 お父さんは昔ピンから兄弟で大売れしてたって知ってるのかな? 源さんが使ってるからそこそこ上手いんだろうが、俺は別にいいと思わない 調べると最初に買ったのはフェンダージャパンのジャズベと
ミニアンプとかチューナーとか一揃いついてくる入門セットのようだな。
10万ちょいくらいだよね。
割と庶民的だ。 >>12
ジョン・エントウィッスルとかビル・ワイマンとかな ベース弾きながら歌える人はマジで尊敬する
俺は頭と指が混乱して無理だったわ >>80
浜田が意気揚々とハマと一緒に楽器屋行って一番高いの買おうとしたら、
「これがいい」と入門セット買わされたそうな。 >>48
笑福亭鶴光なら知ってるけど桂鶴光って誰? >>81
その2人の共通点はベース弾く前はギター弾いてたギター経験者ということ
ジャコ・パストリアスやピノ・パラディーノもそう
ベースが上手い人って元々ギター弾いてたってパターンが多くてギターもそれなりに弾けるんだよ
逆に最初からベース弾いてたという人は不思議とギターは大して弾けない
せいぜいジャカジャカ簡単なコード鳴らすくらいだったりする 浜田は子育て成功したんじゃないか?
二世芸能人でも普通に見える
松本の娘は甘やかせすぎて駄目な感じがする >>74
昔、ハマタが番組でゲーム機を当てて、喜ぶやろなーと家に持って帰ったら「やらんから後輩の芸人さんにあげて」って断られた話をしていたな(´・ω・`) あまり積極性の無い息子に「サッカーボール買って」って言われて買ってみたら
プロになって日本代表まで上り詰めた、みたいな話でしょ
親としたら感涙ものだと思うんだけど
浜田は感情が死んでいるのか ベーシスト初めて意識したのはレッチリのフリーだったなあとベーシストじゃないけどレニクラとか >>69
遊園地でアトラクション待ちで並んでて、遊園地スタッフが浜ちゃんだと気がついて優先的に乗せようとしたら断ったとか
「特別扱いしてもらったら子供たちが勘違いする」って理由で >>26
ENDLESS RAINのイントロが実は素晴らしい オヤジ 「ほい、ギター買ってきたったデェ」
ムスコ 「わ、重い、ギター違うじゃん!」
オヤジ「ヒャヒャヒャヒャヒャーーーーー」 >>24
その時点でベースの存在を否定してないか? なんで素人の麒麟川島がベース玄人みたいなスタンスで話してんの?www これたまたまライブ行った帰りにカーステで聴いてたわ >>97
ベースやったことない聴き専は目立つど派手なベースが格好いいって言いがち
そうじゃないベースは下手くそ下手くそって貶す むかしハマタと菜摘が買い物してるところに遭遇したけど
これ好きだから買っていってあげようって留守番してる息子のためにふたりで菓子?を選んでていい家族なんだなと思ったな >>94
ディズニーランドね。
ハマが言ってた。やったー!並ばずに済む!とメチャ喜んだが、
浜田が「子供の教育に悪いんで」と即座に断って、
パパ!そこはいいでしょ!芸能人パワー使ってよ!と絶望した思い出とのこと。 >>9
世田谷区岡本ってユーミンも住んでる高級住宅地だね
やっぱりボンボン同士のバンドか >>69
ハマタ家の教育担当は父親のハマタだよ
この息子本人がその教育スタイルを浜田刑務所って呼んでる
日生学園時代の教訓が活かされてるんだろうな ベースでモテるのってフュージョンぐらいだもんな
ブームだった亀田誠治の世代ぐらいしか憧れなかったというか >>104
世田谷は高級なイメージあるけど23区内じゃ治安が悪いとこだよ
年によっては1位だね 爆風スランプ世代ならギターよりベースだったな
パッパラーよりホウジンよ >>45
二階の床抜けて韓国人落ちてきた家の一階住んでたんだぞ アイゴーアイゴー言ってたと >>92
嬉しいに決まってるだろ
プライベートは極力話さないだけで >>51
コントラバスカッコいいよな(´・ω・`) >>109
え?
足立区が東京じゃないって残酷非道なレス! ハマタが息子の誕生日にレッドウィングのブーツを買ってあげたがサイズが合わなかったので渋々自分で履いていたらレッドウィングが好きになった話はどこ行ってん ある程度まで楽器やった奴は基本マルチプレイヤーになるし
ベースかギターどっちかしか弾けないなんて珍しいよ。
もちろん本職に比べレベルはだいぶ落ちるにせよ。 ハマはちゃんとしてるというかバンドで食っていくというか芸能の世界に入る事で親の事を言われるのは百も承知で覚悟して腹括ったと言ってるからな
バンドメンバーの親も有名人だけどハマは世間の人気や認知度が別格だから自分がバンドに入る事のリスクまで考えてたし >>125
メンバーで一人だけ一般人の息子が居るが、パパさん同じ空手道場だったわ。 ベース初心者にはまずラリーグラハムの教則ビデオみせればいい ズットズレテルズの頃から知ってるけどハマタの息子ってのは隠してたというか自分から発信は一切しなかったし七光りの印象は全くない 「ベースは弦が4本だから簡単そう」ではいる人間と
ピアノ(スタンリー)やギター(タル)や管楽器(ジャコ)を触ってベースに行き着く人間とは明らかに差がある
その差がわからない人がほとんどだから
親の七光と与太話でベースを弾いてるならそれでいいんじゃないか ベース奏者あるある
・始めた頃はコピれたつもりでも全く弾けてない
・ギターも少しは弾ける(本当はギター志望だった) >>134
ビートルズのデイトリッパーを弾きながら歌える人はすごい 中学の時に入門セットのギター買ったことあるけどまじで意味わからんかった
ほんとに理解できなかった
で、諦めた
中学で自分で楽器はじめれる人すごいと思う ギター・ベース・ドラムこなせるようになってから
一番面白いのはベースだってことに気づいた >>69
たけしの息子は子供の頃は問題あったみたいだけど落ち着いたね
特に金銭感覚はしっかりしてる >>136
ベースはリズム楽器で拍から外れることはないから基本誰でも歌える
ベースを弾きながら歌えない人の気持ちはわかるけどそれは車を運転しながら話せない人と同じレベル >>12
ベースこそしっかりとしたリズム感グルーヴ感がないと演奏に凄みが出ないと思うが
無能ってのはないな 今はどうだかわからないけど
昔は家庭用のラジカセなんかで曲聞いてもベースの音わかりにくいの
有名曲をコピーしよう!ってもそんなだからベースはちょっとハードル上がる
経験者がドラムのこの音を拾う、ギターのここに合わせて、って教えてくれたらメチャクチャ面白くなるし一人練習もはかどる >>65
大阪ローカルで話してたのが面白かった。珍しく欲しいものがあるって言ってきたから本当は嬉しかったけど、最初になんでやってキツく一発かましたら、一番安いやつでいいんや、将来必ず金返すからって言われてしまってしまったと思ったって。
買ったる、いや借りるだけ、安いのでいいのやり取りがあって、浜田が今回だけは買ったるけどつまらんもん買うな。一番高いやつやったら買ったるで話をつけた。何年か後に本当に金を返しにきて、いやこの金受け取ったら親失格やと思って意地でも受け取らなかったらしい。 ギターを弾くようになって、何となく聞いてた曲の中から弾きたいフレーズを探してるうちに気付いたのが
好きなフレーズの半分以上がベースのフレーズだったってことだった
だからいつかベースも買おうと思って結局買わなかったわ
ギターだけでいっぱいいっぱいだった
全然上手くならなかったし才能なかったんだと思う バッハスタジオで浜ちゃんに一番最初にベース教えてたのゼノン石川なんだよな~ >>12
アホッ!優秀なアレンジャーにはベーシストが多い!
Xで一番有能だったのもベースのTAIJIなんやぞ!
しかも彼は子供時代の事故で指一本、第一関節から先が無かったのにも関わらずギターとベースの両方をこなし
HIDEより上手くて収録時はゴーストを務めてたほどや
おまけに優れたアレンジャーでもあり、Xの初期の名曲群の編曲は多くが彼の手によるものだという
インディーズ時代はクソダサだった楽曲が、TAIJIの力でブラッシュアップされて名曲になったんだよ
YOSHIKIは弦楽器がまるでダメ男な上に、編曲の能力にも欠けてるからなw
だから彼がTAIJIをクビにしてからは曲がほとんど仕上がらなくなってる
クビ切ってしまったことは今でも相当、後悔してるだろうよ ブラックミュージック好きはベースとドラム気にするよね 落合の息子的な存在だと見てる。
別にプレイヤーとしてもバンドも
そんなに特質した物も無い。
ネタは親父との話だけ。 >>155
むしろハタチそこそこの頃から落ち着き払っている ベース意味ある?何の音も出てないと思う
抜いてもバレないかと この人、ベースが上手いと評判だが
プロとしては普通の腕前だと思うけど
お父さんが金持ちでよかったね、バーカ バッハスタジオで、当時のバンドブームの中でも浜ちゃんのベースとウッチャンのドラムは通用するとか言われてた
(それこそBy-Sexualより上手かったそう…)
でもダウンタウンと民生阿部でパチパチの表紙巻頭やった時には撮影でベース持たされたけど、弾き方すっかり忘れてたらしい >>152
ジャンルに限らずドラムとベースが下手だと音が無茶苦茶になる
両者がしまってたらそれなりに聴ける音にはなる
限度があるけど >>149
ウルフルズのベーシストが半ば失踪みたいな感じでいなくなった時、ヘルプでウルフルズのベース弾いてた石川さんね。なんで悪魔が人助けしてんだ。世も末だって言っててワロタ。 中学で軽音あるとこあるのな
吹奏楽はデカかったけど >>89
XのTAIJIはHIDEとPATAにギター教えてたらしいな 滅多に物を欲しがらず両親が心配してる中、やっと中学に入り自分からねだってきたのがベースだったんだよな
両親は大喜びしたらしい
でもそこでただ買い与えるだけじゃなく、ちゃんと子供に条件つけた。ってのが浜田夫婦らしいな
浜田の家族旅行ハワイ特番で、まだ3歳ぐらいだったハマが土産物屋で欲しがったのがウクレレだったのを見た記憶があるから、あの頃から楽器に興味があったんだな 何かのインタビュー記事でPファンク(ブーツィー)とかザ・ミーターズ(ジョージ・ポーターJr)の話が出てきた時点で、
あ、この人ベースが本当に好きなんだな、と分かる
ちょろっと弾くのがTighten Upのリフだもんな...ただ、日野賢二とは一緒に弾きたくなかっただろうw
https://youtu.be/8VKL-1rLUVU 浜田の莫大な財産受け継ぐから
死ぬほどモテるだろうな
似たレベルの金持ち女捕まえたら大したもんだが >>68
バックバンドとして売れてるんだろ
星野源とかで使ってもらってるじゃん バンドでベースやってて有名なやついるの?という書き込みあったけどポール・マッカートニーとスティングというレスで瞬殺だったな >>159
部屋の絨毯みたいなもんだよ
無いよりは有ったほうが断然良いしフカフカだと嬉しいでしょ? >>159
ベース音聞こえないって耳が悪いのか音響が悪いのか… 平成初期のシャカシャカコンポだと低音ボケボケで貧弱みたいなのはあったかもしれないけど
ヘッドホンやイヤホンで聴くのが標準となった現代では、ベースの音楽的効果も理解しやすいよね >>63
それだけ聞くこたあ無いかもだけど、お祭りで太鼓の音が身体に響くとアガるから、それでええんでない?
ドラムとベースの低音はあった方が絶対楽しいと思う The ピーズのはるッってベース
上手いん? ベースに一家言持ってるシト評価教えて? >>174
でもドリカムのベースの指弾きはなんかスカしか感じがしてイヤ 家にお手伝いさんはいないって昔嫁が言ってた気がする オカモトーズはボーカルなんとかならんのか
ボーカルさえ上手くなれば割と良いバンドなんだけど ベーススレあると必ず出張してくるタイジ信者もう発酵してる 重いってどんなベースなんだろうな
ジャズべやプレベは軽いし
浜田のことだからいきなりフォデラの4弦買い与えたとかか 全然バンドとか音楽に興味ないのにあるクラスメイトからバンドのベースの誘いがあった。知らんと言ったらベースは4つしか弦がないから簡単と。自分が歌いたいだけで実にくだらないと思ったな >>191
周りがギターばかりの中ではベースってだけで重いだろ。 フィッシュマンズのベースはフォデラ重すぎて肩にタオル挟んでたな ベースが上手ければアイドルと番組も出来るしバンドは売れなくてもソニーはずっと面倒見てくれるしラジオのレギュラーは途切れないなんて夢があるよね >>195
クソ重いよねフォデラ
国産では昔のIbanez(スティングモデル、ニール・マーレイモデル)がクソ重かった
腰の座った音してたけど
あとYAMAHAも重かったなぁ >>90
日生学園卒が利いてるんだろうな
松本曰く、早く結婚したがってたらしいし、そのへんの感覚は庶民的やと思う ポール・マッカートニーやBTOのフレッド・ターナーが弾いてたリッケンバッカーの音がたまらなく重くて好きだったわ 親父の浜田もミュージシャンとして2ミリオンセラーアーティストだぞw >>205
いやダサいに同意
でも2本はスカしてるから
俺はいつも3本指 ベースやるやつは凄いよな。
普通やりたいと思わんもん。 >>207
世代によるな
ヴィクター・ウッテンやタル・ウィルケンフェル等を聴いて「すげぇ」と突き進む人は多い
昔はジャコ・パストリアスだったんだろうけどYouTubeのない時代にあれは難しすぎたと思う まだベースはいいよ
弦楽器はソロでもわーきゃーだし
ギターがピロピロしたらベースはチョッパーで沸かせたらええやん
ドラムソロとかみんなトイレ行ったりカクテル頼みに行く時間や >>210
チョッパー…大先輩ですな
ドラマーは人気者になってスティック飛ばししたら人が散らないかも
高くつくけど 最近息子ベースやっとんねん。部屋からボンボン聞こえてくんねんて高須にボヤいてたらしいな。 ハマダ金持ってるくせに「誕生日、クリスマス、お年玉は、もうないものと思え」
ってどんなベース買ったんだよ。どんなに高くても100万いかんやろ? 素人だけどレッチリのフリーみたいに指とスラップを使いこなすの見てたらカッケーと思う >>215
そんなあなたに「"Victor Wooten"で検索!」 厳しく育てられたか知らんけど二世がよく行く高校で教師を論破!とかひろゆきみたいなガキだったらしいやんけ >>1
>両親からは「誕生日、クリスマス、お年玉は、もうないものと思え」というレベルで(ベースを買ってもらいました)。
親近感わくわ。俺もそれでギター買ってもらった >>214
息子が大人になったらお金払うからって言って
実際に数年後、代金を持ってきたそうだから
そんなに高いものではないと思うよ
勿論、ハマタはそのお金を受け取ってない >>1
星野源のバックバンドで紅白にも出てたよね。すごい実力ある グレコのバイオリンベースだったから軽くて弾きやすかった。 フェンダーかどっかに認められてたんちゃうかったっけ >>119
録音スタジオ付きのライブハウスを一括払いで作れるくらいの金を持ってるんちゃう? ポリスのベースヴォーカルはスティング。
シンクロニシティⅡ(曲)のPVは秀逸。 「ベースって地味だよな」っていうと
派手で複雑な演奏するタイプのベーシストドヤ顔で挙げてくる奴けど、
そういう奴らの演奏聴いてももうそれギターでやりゃいいじゃんとしか思えないわ
多分「ベースは地味」って言われるコンプレックスから
そんな演奏スタイルになったんだろうけどさ ベースが地味?
ソフト・マシーンでヒュー・ホッパーの弾くファズベースはイイぞ
https://youtu.be/WiAoYQDXVNk >>151
なつみの父親が楽器とか音楽好きな人らしく
浜ちゃん曰くリズム感とかはなつみの父親の影響だろうって おっさんならクイーンの地獄へ道づれ耳コピしたよな? はじめて練習した曲はCome as You Are
簡単だけど(初めてだったからかなり苦戦したけど)
当時はあれを弾くと周囲が「おおっ…」となった >>209
ジャコのWeather Report時代の"Punk Jazz"聴く度に鳥肌立ったな >>1
浜田の子供でもこんなつまらないんだなと思ったわ
才能は遺伝しないんやな ギターやってたらベースも弾けるようになるのにね
ベースだけやってたらベースしか弾けないでしょ >>217
ハマタが良い親父見ないな書き込みばかりだけどアイツは周りに暴力振るうわセクハラするわそれを権力で黙らせてドクズだし家庭の教育なんてたかがしてるよ
ラジオ聴いてたらハマ・オカモトが性格悪いのよく分かるし ドラムとベースがキッチリ仕事してないバンドはそうじてクソ 不倫しても 相手の女優を芸能界引退させ マスコミにピタリと口をつぐませた
不倫した事実を無かったことにした
権力者だからな 俺はゲーム全部売ってお小遣いとお年玉で楽器買ったタイプだから親に頭下げてないしシンパシーを全く感じないぞw >>147
なにそれ素敵な話だね
浜ちゃん良いお父さん >>241
そのゲームは誰に買ってもらったのよ
お小遣いやお年玉は誰にももらったのよ ロックとヒップホップはベースがないと、かなり薄っぺらくなってしまいそうだな 80年頃から90年代はマウントフジジャズフェス ライブアンダーザスカイとかでいろんなベーシスト見れた
ラリーグラハムとスタンリークラーク マーカスとバーダインホワイトのベースバトルとか面白かった
一番衝撃的だったのはギルエヴァンスとやった時のジャコ >>247
おー、俺はテレキャスなのに5kg超えてるクソ重いのがあるよ
ロイ・ブキャナンてあんな重いのを本当に使っていたのだろうか謎 >>248
70年代後半のホワイトアッシュはクソ重いよね
スタジオで2時間が限界 音楽聞く際にベースラインを追うようになったな
ベースラインがショボいと曲に締まりがない感じ >>244
こぶ平を思い出した。中学生の頃からジャズにハマって目ん玉飛び出る位の音響設備に加え音響工学に詳しい人に設計を頼んで最高の木材にこだわった最高の専用オーディオルームを作ったらしい。
棚にはマニアが涎をダラダラ垂らすレコードが数千枚揃ってた。ヒロミだと思うけどお前どんだけ親に金使わせてんだって言ったら、あのねちっこい喋り方で「違うんですぅ~誤解ですぅ~、全部自分のお小遣いで作ったんですぅ~。偉いでしょ~」って自慢してた。
その後ジャス専門誌でこいつ耳腐ってるんじゃないかなってくらいの薄っぺらい批評してた。 >>247
そんなものでしょう
Musicmanコルベット、スティングレイも似たようなものかな
フォデラは五弦とか六弦でマホガニーやエボニーのボディだと立って弾くのがしんどいレベル
Sadowskyが軽くていい Metroline Expressとか3キロ弱 >>97>>100
アーニー知らないなら知ったかぶらなきゃ良いのに >>250
正解
70's後期のホワイトアッシュってギターでもベース用のストラップ使わないと肩に食い込んで本当にしんどいから、
矢張りスタジオ用になってしまうんだよね
いやでも、直ぐに見抜く辺りまだまだねらーのレベルは侮れないわw 話は変わるけど、ハマタシグニチャーはプレベとジャズベのいいとこ取りで中々頭いいとは思った
ビギナーならば釣れる出来 Duran DuranのRIOのベースが弾けるようになりたいと思った遠い昔 偶然見た番組で楽器店訪問でブラックバード弾いてたけど結構旨かった記憶 偶然見た番組で楽器店訪問でブラックバード弾いてたけど結構旨かった記憶 こういう全体を上手くローリングさせるベースが心地えぇわ...>>1
やっぱカール・レイドルは偉大やわ…
https://youtu.be/32W0AyIdgFI >>262
ハマタがblackbird弾いてたの? アコギで?
まああの曲はローポジからハイポジ迄、ベースとバッキングとメロディを全部弾く曲だから試奏には丁度いい曲ではある ベースってドラムと一緒だったら永久に弾いてられるけどな ふぁみっていうYouTuberの女ベーシストがあんま動画あげなくても登録者伸ばし続けて65万人位いる
別にプロレベルの技術があるとかではない
結局、若い女が見栄え良く動画撮ればそれだけで人気獲得できるるんだな
同じ技量の若い男が同じようにやっても登録者が女の1割もいかんだろこれ >>270
他人の曲のコピーだけで伸びてるんだからズルいよなあ
やるなら自作曲もやれば良いのに >>227
ギターが花形の音楽が好きだからそう思うだけだろう
ファンクとかギターが脇役の音楽聴いてると逆の感想になる 浜田の息子レベルでは、インドのベーシスト、モヒニ・デイのプレイを見たら
裸足で逃げ出していくだろう
https://youtu.be/VKJHJ-I_XUA 低音パートは要るけどドラムがいればキーボードでもサブギターでもなんならバリサクでもできる
要らないのはベーシストの特に
創造性もなく他の楽器もできないのにベースは重要でベーシストは偉いとほざいてる輩
勘違いをするなかれ >高校へと進学し、徐々に本格的な音楽活動に励んでいく長男を見た浜田は「メシ食うてる時に一応聞いとかなアカンなと。もう高校生やし、将来のこともあるからさ。“お前さ、音楽でメシ食おうと思ってんの?”って」と質問したという。すると、「箸をバーンって置いて、『そんなに甘くねぇよ!』って(ハマから怒られた)。で、またメシを食い出した」と息子から意外な答えが返ってきたと回顧し、「あぁ…分かってんやったらええわ…」と音楽の世界で成功する難しさをしっかり自覚していることを確認できたという。
この話好き >>68
個人では売れっ子だけどバンドはソニーがゴリ押ししても一向に売れる気配がないのでそんなに押されなくなり最近はソニーに復帰させたスーパービーバー推しになった印象。 ベーシストって作曲する人多いイメージがある。統計とか取ってないが。 >>274
ベーシストが偉いかどうかは別にしといて
ベース音は音楽にとってベースではあるよ? >>277
好き嫌いは別にして有名どころでは
ポール・マッカートニー
ジョン・ポール・ジョーンズ
スティング
日本なら後藤次利とか藤谷一郎とかかな
ベースはメロディを意識してルートを弾くからそれと知らなくても対位法的な感覚が身につくのかと 結局、音楽で飯は食えないな。おそいだろうけど、普通に就職しろよ。 プログレではベースかキーボードが花形
ギターは脇役 >>81
ビルワイマンは女関係が一番すごかったので陰キャではないと思う 最近ベース始めたが指板見なくて弾けるから楽
ジョンエントウィッスルがいいね >>273
>>274
こういう人達ってどの立ち位置から言ってるのか謎だしこんな書き込みで優越感に浸ってるのってなんか可哀想だなって思う >>283
ハマ・オカモトのクラスで飯が食えないなら音楽業界は終わってるくらいには売れてると思う
普通に就職させたら芸能人二世にありがちなマスコミ業界押し込みになりがちだし
それよりは健全だわ >>293
バンプのベースは典型やな
ボーカルの才能にあやかってるだけなのに勘違いしちゃって >>196
表では上にも横柄にやりとりできて
裏ではしっかり頭下げてるんだから教育と血 ハマ・オカモトが薬をやったら、両親がボコボコにしそうだな エレキベースはアンプ通さないとつまらんからな
エレキギターは生音でジャカジャカ弾いても楽しいけど 海外は知らんが日本だとルナシーのJがベースのわりに目立ってる感あった >>283
親父の資産管理会社の役員になれば安泰だろ
働く理由がない 素直そうだよな
話すと達郎っぽい文化系オタの話し方するよな 若い女ってだけでコピーするだけで再生数稼いでる奴は不快だな
そこらへんの文化祭レベルと変わらんくせに アイドルを否定はしなけど結局、業界にとって 'カワイイは正義' だからなあ...
ジャズでも専門や音大卒業したレベルでそこそこのルックスだとすぐソロデビュー作出して、
目先のオヤジからお金徴収するようなアーティストを粗製濫造したしね >>1
ベースあるある
特にベースに思い入れ無いがなんとなくやるハメになるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています