日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/ PSO2が色々ともったいなかった
散々迷走した挙句のNGSとかふざけてんのかと 安い開発費で儲けることしか考えてないからFGOみたいな挿し絵クソゲーが蔓延ってるんだろ
んでメーカーは売り上げだけで一流ゲームメーカー気取るから任天堂の倒し方とか言い始める >>85
昔から2000円ならネトゲーに払ってた人が多そうだし 金をかけられる企業が無いしな
あとFGOが悪い前例になっちまったのもでかい >>88
その売上130億のうちこれだけ目にする広告費はいくら払ってんの?考えるだけでもナンセンス
商売として成り立ってない。単なる広告ビジネスに他ならない 色んなゲームやってきたが、原神は何もかもが規格外すぎる
ゲームを愛している開発が、湯水のように金と労力をかけて作ってる
真似できるわけがない 原神ってAndroidだと問題外すぎてね……
iPhoneに変えたりPCとかPSを買ったりしてまでやりたいとは思わないし >>2
負け惜しみ言う奴がでてくるとか。家でビジ保守チャンネルしか見てないから現実が見えなくなってんるんだろうな アクションは既存ゲームからパクってるんだろ?
それを有り難がるユーザーもどうかと思う セガが作ったリゼロのソシャゲでもこんなんやからなあw
これでも月1.5億円売上あるしw
原神なんて作らないよ
https://i.imgur.com/2jVCkNT.jpeg 課金形式、アプリインストール形式のソシャゲはそのうち枯れるな。同じところに群がり過ぎて一強何弱状態が続けば他のメーカーは愛想つかせて他で商売やった方が儲かるのに気づいて出ていくわ >>81
とりあえず始めてみ
無料でしっかり楽しめる >>94
何が凄いん?
UOとかマイクラはスゲーってなったけど原神は少し触って辞めたわ ジャップさんって
父さん(中国)
兄さん(韓国)
親友(台湾)
にいっつも負けてるよな…w 中華にしろ韓国にしろ萌え系は日本よりエロが露骨な気がする
色気より可愛いさを優先する文化が日本以外はどうも希薄というか
欧米は当然セクシー路線だけど中韓も何気に萌えよりエロ売りだと思う 2次元キャラにそこまで夢中になれるとか幸せな思考回路だなぁ まずやるなら世界展開することから始めないと話が進まないね。多分運営も大卒多いだろうから多言語くらい話せないとな まぁ、日本の経営者は事業として何をすべきかを理解してないし、社内外のマネジメントがまったく出来ないからな。
それが全ての原因だよ。 原神はキャラが強いよなぁ
同じキャラ名で何度もトレンドになるし 原神ってシナ共産党員以外でやっている、バカいるのかよ >>101
俺もリリース当初にやったときは、ボタン連打の戦闘だし微妙だな、と思ってすぐにやめてしまった
でもいざ腰を据えてやってみると、属性の掛け合わせで視覚的にも派手、かつ奥深い戦闘。
探索しててふと気づく極上の音楽と風景の作り込みの細やかさ。
ストーリーやキャラクターの魅力がしっかりと描かれぐいぐい世界に引き込まれる…
などの要素でドハマリしてる。
俺の人生はゲームと言えるぐらい色々やってきたけど、一番凄いゲームは?と訊かれたら原神と即答する 日本にはガチャ中毒者が多いんで、そいつらからカネを奪い取るように設計させたゲームをつくれば良い
ただそれは世界に通用しないんだよな わかってないアホくさ記事
ブレワイのパクで世界で笑われてるゲームって知らんのだろうな笑うよなw ファミコン時代もプログラマーなんかがクッソ買い叩かれて囲われてたんよね、半グレみたいのに。ゲームラボに書いてあった、じまんげに >>108
5年目とかになったらキャラ溢れ過ぎで初期キャラ空気になるんじゃねーの >>2
いまだにジャップランドが先進国だと思ってる人?w >>102
中国が親なのは認めるけど、韓国は兄じゃないだろ。
良くて遠い親戚止まり。 母子家庭イジメとか、そういう飼われヲタ系の怨念なんよね いい悪いはともかく日本のゲームやjpop、TV番組とかの娯楽実物産業って、リーマンショック辺りを境に費用対効果が過剰に重視されてるからそもそもこんな企画は通らない
初期投資が比較的安い漫画業界は頑張ってるけど、原神に限らず派手な作品は色々な意味で今の日本では作れない 原神みたいなのがスマホで動くのすごいよね
技術の進歩だわ >>53
ホントこういうジャップが一番ジャップランドにとって有害だわ
まともなジャップが活躍できなくなる原因だなw
ホルホルもその辺にしないとマジで我々ジャップランドは滅ぶぞw PCに強かった世代を氷河期にしちゃったから世代遅れになってんだろな。任天堂とフロム・ソフトウェア、あと廃れたとはいえカプコンは頑張ってるけど アプデで他ゲー1本分くらいのコンテンツポコポコ追加してくるからな
次はメインアプデとは別におまけでカードゲーム搭載するとか言ってるし開発力と予算が桁違いだよ >>127
言うてPCヲタが出来たことって、ドラサイトみたいなのくらいやろ。。ただの赤大根やんけ。 組織的労働がニガテだし、やらせりゃ押さえ付けたり足引っ張ったりばかり
烏合の衆よ みんなしてI am CEO(ICO).みたいなオーガナイズ願望丸出し、組織的分業ができない >>122
負けたけどパクリだな
今は知らんけどあの当時はヒット作をパクれって感じだったからなあ 原神ガチでつまらなくてやめたから書くけど
金かけて丁寧に作られてるけどやはりオリジナリティ無さすぎて駄目だわ
超豪華なディズニーランドもどき >>125
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? >>85
一昔前ふた昔前の月額ゲームがそのくらいだったし良心的だな MMDとか見ろよっつう。コツコツ、積み上げて世界レベルになったじゃんか。どうしてすぐに「イオナズン!!」みたいなことをやりたがる、まずはメラだろと。。 こんなヒットするとは思わんかったけどやっぱ面白いの?
PS4だやろうと思ってたけど当初なんか言われてたじゃん?中国に情報抜かれる的な事
そんなこんなでいまだ未プレイ >>99
糞みたいな出来のゲームでも、ガチャ猿に流行れば一気にドカーンと成功できるんだから、みんなソシャゲー作るだろう >>137
在日ウンコリアンじゃなくてジャップだからだよ脳死ドアホw 原神だけじゃなく荒野行動とかAPEXとか人気のゲームを日本が作れるわけがない >>128
原神は開発に3年100億かけてその後も毎月10億かけてるからなあ
まあ開発費100億はリリース2週間で回収したけど 日本人には才能はあるだよ。見りゃわかる、歴史でも近代史でも。だが、矢張り小さい頃から安易にゲームで強くなれたから、矢張りイオナズン!となる。ゼロからでもイチからでも、例えマイナスからでもまた積み上げるしかない、こういうもんは。自爆テロみたいなイオナズンはもう唱えるな。 原神とかやるひとは間接的に中国共産党の下僕
日本人としては恥ずかしいね PS3で世界から逃げたのが理由じゃん
日本人相手には洋ゲーのローカライズでも
おま国おま語おま声で鎖国してたし >>143
で?
だから、在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? コンビニでキャンペーンやるみたいだし記事もダイマか >>150
お前ホントはチョンやろw面白いなジャップのモノマネしてるのwWw🤣 さすがに今はまだエルデンリングには勝てんが
これをずっと維持し続けたらとんでもないゲームになりそう 言われてみれば基本無料の和ゲーってスマホばっかりだな ポケモンgoとドラクエウォークで手一杯。他のソシャゲやる気ゼロ >>152
寄生虫在日ウンコリアンとか恥じる要素しかないもんなwwwwwwwwwwww
偉そうに寄生して文句は言うが帰らない寄生虫とかさwwwwwwwwwwww
何の役にも立ってないしwww
本国からも嫌われる寄生虫wwwwwwwwwwww 原神やるくらいならスプラスマブラやるかたまに両方ともやるかもってくらい
後パラドゲー
原神持ち上げられてる割にはそこまで面白くないんよ、かったるいし
急に面白くなくなる現象なんなんだろうな、熱が冷めるっていうか 原人って情報抜いてたよなどこも情報抜いてるもんなの?日本メーカーも? >>78
>ハッピーエレメンツの本社は中国で、あんスタは日本支社が開発したものなのですが、現行中国でリリースされているあんスタはベースは日本版と同じものを逆輸入した形になります。(中国版が後からリリース)
だからどっちか分からんけどな 原神パクれるもんならパクってみろよ
あの規模の大規模アプデを世界同時に2年間ほぼ遅延なしで実際できる会社なんか日本にねーから 原神て新スマホのベンチマーク代わりで使われてるとこしか見たことない 日本はFGOが受けたから戦闘パクれとか見当違いのことやらかすからなあ
分析とかしてる感じが全然しない
現場は無謀だって分かってても金出す側が命令してるのかも知れんが 本日のウマ娘のセルラン 途中経過
2022/09/26
ウマ娘セルラン(日本): 13位
ウマ娘セルラン(韓国): 99位
ウマ娘セルラン(香港): 35位
ウマ娘セルラン(台湾): 98位 >>164
ドラクエでさえ遅延しまくってユーザー離れたもんな >>86
ウィッチャー3より15の方が売れててなんかゴメンな >>167
デイリー順位なんかガチャ更新日時でコロコロ変わるんだから正直当てにはならんよ
原神だって一日で見たら各国100位辺りになったりもしてるし >>167
競馬文化がないに等しい韓国台湾でやってて理解できるのかね たかがデータで運営に搾取されてやれセルランだーなんだーとマウント取り合ってるゴミの集まりだろソシャゲやってる奴等って >>173
韓国の運営に「日本と同じスケジュールの運営しろコラ!!適当にやんな!」って馬車使ってデモするくらいには熱意はある奴が多い ポリコレに屈したスクエニですらもうダメだからな
日本に残される大型タイトル作れる開発はないわー >>174
ゲハと何も変わらねえからな
ソシャゲのゲーム部分はどれもクソなのが分かってるから売上という奴隷の鎖でマウント取り合うしかない スマホゲーってクソだと思う
課金に警戒心が無い精神薄弱者を食い物にする悪徳商法 とはいえ今や全世界でスマホ持ってないやつ自体少数派だから
CSゲーとどっちが人口デカいかって言われたらそりゃスマホゲーなんだよな 日本のゲーム会社がこんなの作れないだろ
まずパクりの集大成みたいなゲームに原神というダサいタイトルが日本人の発想にはない
外国人が漢字のタトゥー入れる時も日本漢字で入れるんだから 作れなかったというより
ポチポチで稼げるのにわざわざ作る必要性がなかった ブレワイよりスゴイ!とは言わないけど、
DQ、FF、ゼルダみたいにシリーズを重ねてきた物じゃなく
オリジナル新規モノでこの作り込みって、ホント異常。
ブレワイ楽しめた人は(キャラ絵に拒否反応無ければ)やった方がいい。
雨で滑らないぞー笑 >>178
まともな人間はその感覚になるだろうな
日本人はパチンコやオレオレ詐欺やカルト宗教に騙される人が多いからね
ガチャやってる人は騙されやすい人達なんよ >>183
データパクってるの作り込みがってアホみたい ゼルダのソースコード丸パクりで新規IPだの喜んでるゴミいるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています