日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/ >>1
・原神 日本コンテンツのパクリ
・イカゲーム 日本コンテンツのパクリ
日本のふんどしで相撲を取ってるだけに過ぎない 既得権益プロパガンダ大衆洗脳メディア
テレビ電波オークション はよせえ
これが自民党政権が作った現実
ビッグマック指数とは、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる。
ランキング
5位
カナダ 724 5.25 +1.97
6位
アメリカ 710 5.15 0.00
31位
中国4903.56-30.93
32位
韓国4833.50-32.00
39位
モルドバ 429 3.11 -39.63
40位
ベトナム 406 2.95 -42.78
41位
日本 390 2.83 -45.07
42位
アゼルバイジャン 382 2.77 -46.26
日本のコンテンツ丸パクりもってきて日本が作れなかったとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>2
そうなんだがそんな日本企業が楽して儲ける道を選んでしまい、その隙をやられたって記事かと。 同時期じゃウマぐらいだな
技術者に金払い悪いのがモロに出る
きめつのアニメ会社ですら脱税してスタジオジブリが解散してんのが日本だからなー 原神ほどクソ金かけて色んなプラットフォームで全世界展開して圧倒的な売上叩き出すRPGっていうのを何で日本は出さねえんだよ
やる気ねえのか こんなのに限った話じゃ無い
例えばウイイレは昔はFIFAと五分五分だったが今や外人はFIFAしかやってない
RPGやアクションゲームも昔は容量小さいからジャンル化されてたが今や洋ゲーはなんでも出来るのがスタンダードなのに日本はいまだに細分化しないとゲームすら作れない
テクノロジー後進国としてのゴミっぷりが家電、スマホ、ゲーム何にでも反映されてる ていうかゲームに限らず日本から生み出された世界レベルの製品ってここ十数年ほとんどねえよな ブレワイをソシャゲににすれば的な記事なんどろうけどブレワイがソシャゲになるのは嫌だ >>2
ネトウヨの手柄じゃねぇ~から!!www
クソジャップコンテンツはだいたい在日の快挙 ジャップメーカーはまともなオープンワールド作れないから仕方ないか
オープンワールド作るだけの技術も体力もない まいじつにマジレスするのもあれだが
また微妙なタイミングで原神の話題を出しやがったな
原神なんて今やすっかりオワコンの典型だし
まいじつは中華からいくら積んでもらったんだ? 原神に限らず売れてるゲーム9割洋ゲーやんけ
アニメも漫画もそのうちこうなるぞ >>12
多分なったところでここまでのレベルは無理やろ アニメやまんがを参考に
かわいいお人形さんは造れても
それをどうゲームに落とし込むのか考えるのは
大変なんだなあ
とか思いながら
箱〇のアイマスやってた記憶 というかソシャゲ禁止にしろ
こどもや頭弱い奴にとっては壺カルトみたいな搾取マシーンだぞ 靖国参拝ばれて降板させられた声優ってこのゲーム?
中華に金落とすなよお前ら 海外がオープンワールド(モビルスーツ)量産する中
日本だけ何年もそれに着手出来ないでいる中
ようやく任天堂が作ったブレワイという名のガンダムで海外を驚愕させたのに
あっさりパクって覇権取るとかとんでもないオールドタイプやなホンマ クソエニなんか
バビロンズフォールが発売から半年でサービス終了決定
HD2Dとかいう手抜きのしょっぼいゲーム乱発
終わってんなジャップメーカー ゲームと言えばかつては日本だったのにな。海外ゲーとか昔は触りもしなかったわ。 任天堂やスクエニはコンシュマーで十分やれてるから一時期ほどソシャゲ本腰入れてやる気はなさそうだしな
日本ソシャゲはいつまでも紙芝居ソシャゲって感じでその中間が原神だった感じだな
スキマにうまく嵌ってる >>4
これ>>13
パクリを素直に認めず
意味不明な言い訳をしてくるのが後進国
日本と欧米のように互いに認め合い
文化を向上させる事ができない うちのスナドラ690メモリ4GBでちゃんと動くのかな 売れてる日本のソシャゲは未だにスーファミレベルだね
キャラも性転換した女キャラばかりでアホらしい
中韓とはかなり技術力の差が付いてるよ >>16
今年世界で一番売れてるコンソールゲームが
エルデンリングだが
3番目がアルセウス 日本人はみんな怠け者で楽して稼ぎたいんだよ
ソシャゲで課金させた方が簡単じゃんってね
魂が腐ってるわ 牧場物語がPCやスマホに出てないことにガッカリした海外のファンがいくらお願いしても出る気配ないので
自分で作ってリリースしたら大ヒットしましたとさ
これが今の日本仕草スタートラインに立つことを拒否するスタイル
オープンワールドもバトロワゲームも意地でも作りません ガチャで金を巻き上げる事しか考えてないからな
パチンコの代わりになってしまってる >>2
言うても、パクられる前に日本でやってほしかったな
原神もイカゲームも 原神は中国共産党がプロパガンダと集金のマシーンとして認めている
ほとんど兵器だよ 日本の今のほとんどのソシャゲがもう世界ではドリランドぐらい時代遅れに思われてるよなw
企画自体が老化してるんだよな モーションなんかはDMCのもろパクリで笑ったわ
なんつーかそんまんまなキャラもいるし 技術力が上がらないのはどんな原因があるんだ?
給料安いとか? 日本の会社でオープンワールドは無理、企業の開発規模が足りない 正直、原神も飽きた
ガチャゲーにすると儲かるんだろうけど性能に関わるところをガチャにすると
ゲームバランスが崩れてつまらなくなる ウマ娘前年比売上げ70%ダウン
原神変わらず年間1兆円
さすがに凄すぎるわ。使ってる開発費も桁違いなんだろうけど >>43
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンってことか
結局日本人のキンタマがちっさいだけってオチ >>35
中国の規制が厳しすぎて既に海外に脱出したぞ
今の拠点はモントリオール、ロサンゼルス、シンガポール、東京、ソウル まいじつゴミスレ注意
まいじつゴミスレ注意
まいじつゴミスレ注意 パクって浮いたお金で他のことするんだからそりゃ出来いいわ日本じゃそんなのまずできないわ >>43
ウマ娘の金、ワールドカップの放映権に使っちゃった ウマ娘はゲームとして全く面白くない上にやたら長時間かけさせるのが地獄だった
せっかくビジュアルとかキャラはいいのに >>26
でどのことを言ってるの?
特亜土人(笑) PS3あたりから一気にグラフィックが進化して、
体力のない開発メーカーはDS辺りに逃げ込んだ
そのDSも無くなってしまったので今度はスマホで課金目的のゲーム乱発
しかし今度はスマホのスペックが上がって、
いよいよ日本メーカーの逃げ込む先も無くなってきたな 儲かるゲーム
作り込んだソシャゲ>手抜きソシャゲ>手の込んだコンシューマー
悲しいね ソシャゲの煽りあいほど見苦しいものはないよな
運営にしぼりとられてるだけなのに売上でマウント取り合ってるのほんま滑稽だわ 触ればわかるが開発規模が違い過ぎる
ハリウッド映画とラブコメ邦画くらい差がある >>38
他社に抜きん出た技術持つってのはそれなりに頭が良くないと無理
そんな人材は日本じゃなかなかゲーム業界に来ない
任天堂が東大卒ばかり採用してるのはそういう人材じゃないと売れるゲーム作れないと思ってるから >>38
資金も技術者もあるけど萌えじゃないビッグタイトルに吸われてるか極端な手抜きタイトルしか作らせてない
ソシャゲFGOの次ブームが同様の手抜き日本産の中からは出なくてその中間に見事滑り込みスキマの商機逃さなかったのが原神
チャレンジして紙芝居から脱却したからだろうなあ Youで見たけどウクライナ避難民の少女も原神の大ファンだったな 日本ってちょっと秋葉原に広告出しただけでもう大炎上する国になってるだろ まあゲームシステムでもオープンワールドとなるとゼルダの先行く先進性だったしな(笑)
つうわけで原神一発でもってかれたな?wwwwwwwwwwww >>11
え?
むしろ特亜はあるんかwwwwwwwwwwwwwww?
パクってダンピングしか能がないじゃんwwwwwwwww アジア圏以外で流行ってんの?
萌え絵に拒否感のある層を取りこぼさない為に世界戦略ゲームはわざとはずしてるんだろ。 >>62
ここインテルやらマイクロソフト、nvidiaとかから技術者集めてるからな
本気度が違う そのうち日本の最後の砦、漫画アニメでも海外勢に追い抜かれるよ。そしたらいよいよ日本が世界に誇るものが天皇制と
治安の良さと食文化とAVくらいしかなくなる。 大金かけてもヘブバンとかいうゴミしか出来ない日本企業
年がら年中至る所に広告出てるけど言うほど儲かってないよね 人が仕込んだレアに興奮して金を注ぎ込めるってのがどうにも理解出来んわ >>65
あんスタも中国なんだよな
あれも開発早いしあっちはフットワークの軽さがすごいわ え?なりふり構わずパクるっていうことを恥じてるからだろ。こいつブレワイも知らずに記事書いてそうだな。 日本のソシャゲで売れてるのってウマ娘とFateくらい? ストアもGooglePlay、appstoreの日本版とアジア圏にしか対応してないメーカーばかりだね
任天堂、SONYあたりが商売にならないからって欧米に手を伸ばした理由も頷ける。どこまで行ってもたかが日本メーカー、たかがソシャゲメーカーなんだよね
ネット主流な時代になぜアジア圏内の引きこもりゲーを作らなきゃ行けないんだろ。知能指数の低さが窺える >>81
やれないことも無いと思うけど、育成周りが結構キツい
月2000円くらい課金すると、育成やガチャが相当やりやすくなる
その辺の塩梅も絶妙に考え込まれてると思う >>30
昔の留学生はファイファン好きで日本に来たって奴多かったけどファイファン死んでるやんけ >>73
売上130億超えてるんだから成功してるだろ
これで売上でてないならそうとうやり方下手だぞ? PSO2が色々ともったいなかった
散々迷走した挙句のNGSとかふざけてんのかと 安い開発費で儲けることしか考えてないからFGOみたいな挿し絵クソゲーが蔓延ってるんだろ
んでメーカーは売り上げだけで一流ゲームメーカー気取るから任天堂の倒し方とか言い始める >>85
昔から2000円ならネトゲーに払ってた人が多そうだし 金をかけられる企業が無いしな
あとFGOが悪い前例になっちまったのもでかい >>88
その売上130億のうちこれだけ目にする広告費はいくら払ってんの?考えるだけでもナンセンス
商売として成り立ってない。単なる広告ビジネスに他ならない 色んなゲームやってきたが、原神は何もかもが規格外すぎる
ゲームを愛している開発が、湯水のように金と労力をかけて作ってる
真似できるわけがない 原神ってAndroidだと問題外すぎてね……
iPhoneに変えたりPCとかPSを買ったりしてまでやりたいとは思わないし >>2
負け惜しみ言う奴がでてくるとか。家でビジ保守チャンネルしか見てないから現実が見えなくなってんるんだろうな アクションは既存ゲームからパクってるんだろ?
それを有り難がるユーザーもどうかと思う セガが作ったリゼロのソシャゲでもこんなんやからなあw
これでも月1.5億円売上あるしw
原神なんて作らないよ
https://i.imgur.com/2jVCkNT.jpeg 課金形式、アプリインストール形式のソシャゲはそのうち枯れるな。同じところに群がり過ぎて一強何弱状態が続けば他のメーカーは愛想つかせて他で商売やった方が儲かるのに気づいて出ていくわ >>81
とりあえず始めてみ
無料でしっかり楽しめる >>94
何が凄いん?
UOとかマイクラはスゲーってなったけど原神は少し触って辞めたわ ジャップさんって
父さん(中国)
兄さん(韓国)
親友(台湾)
にいっつも負けてるよな…w 中華にしろ韓国にしろ萌え系は日本よりエロが露骨な気がする
色気より可愛いさを優先する文化が日本以外はどうも希薄というか
欧米は当然セクシー路線だけど中韓も何気に萌えよりエロ売りだと思う 2次元キャラにそこまで夢中になれるとか幸せな思考回路だなぁ まずやるなら世界展開することから始めないと話が進まないね。多分運営も大卒多いだろうから多言語くらい話せないとな まぁ、日本の経営者は事業として何をすべきかを理解してないし、社内外のマネジメントがまったく出来ないからな。
それが全ての原因だよ。 原神はキャラが強いよなぁ
同じキャラ名で何度もトレンドになるし 原神ってシナ共産党員以外でやっている、バカいるのかよ >>101
俺もリリース当初にやったときは、ボタン連打の戦闘だし微妙だな、と思ってすぐにやめてしまった
でもいざ腰を据えてやってみると、属性の掛け合わせで視覚的にも派手、かつ奥深い戦闘。
探索しててふと気づく極上の音楽と風景の作り込みの細やかさ。
ストーリーやキャラクターの魅力がしっかりと描かれぐいぐい世界に引き込まれる…
などの要素でドハマリしてる。
俺の人生はゲームと言えるぐらい色々やってきたけど、一番凄いゲームは?と訊かれたら原神と即答する 日本にはガチャ中毒者が多いんで、そいつらからカネを奪い取るように設計させたゲームをつくれば良い
ただそれは世界に通用しないんだよな わかってないアホくさ記事
ブレワイのパクで世界で笑われてるゲームって知らんのだろうな笑うよなw ファミコン時代もプログラマーなんかがクッソ買い叩かれて囲われてたんよね、半グレみたいのに。ゲームラボに書いてあった、じまんげに >>108
5年目とかになったらキャラ溢れ過ぎで初期キャラ空気になるんじゃねーの >>2
いまだにジャップランドが先進国だと思ってる人?w >>102
中国が親なのは認めるけど、韓国は兄じゃないだろ。
良くて遠い親戚止まり。 母子家庭イジメとか、そういう飼われヲタ系の怨念なんよね いい悪いはともかく日本のゲームやjpop、TV番組とかの娯楽実物産業って、リーマンショック辺りを境に費用対効果が過剰に重視されてるからそもそもこんな企画は通らない
初期投資が比較的安い漫画業界は頑張ってるけど、原神に限らず派手な作品は色々な意味で今の日本では作れない 原神みたいなのがスマホで動くのすごいよね
技術の進歩だわ >>53
ホントこういうジャップが一番ジャップランドにとって有害だわ
まともなジャップが活躍できなくなる原因だなw
ホルホルもその辺にしないとマジで我々ジャップランドは滅ぶぞw PCに強かった世代を氷河期にしちゃったから世代遅れになってんだろな。任天堂とフロム・ソフトウェア、あと廃れたとはいえカプコンは頑張ってるけど アプデで他ゲー1本分くらいのコンテンツポコポコ追加してくるからな
次はメインアプデとは別におまけでカードゲーム搭載するとか言ってるし開発力と予算が桁違いだよ >>127
言うてPCヲタが出来たことって、ドラサイトみたいなのくらいやろ。。ただの赤大根やんけ。 組織的労働がニガテだし、やらせりゃ押さえ付けたり足引っ張ったりばかり
烏合の衆よ みんなしてI am CEO(ICO).みたいなオーガナイズ願望丸出し、組織的分業ができない >>122
負けたけどパクリだな
今は知らんけどあの当時はヒット作をパクれって感じだったからなあ 原神ガチでつまらなくてやめたから書くけど
金かけて丁寧に作られてるけどやはりオリジナリティ無さすぎて駄目だわ
超豪華なディズニーランドもどき >>125
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? >>85
一昔前ふた昔前の月額ゲームがそのくらいだったし良心的だな MMDとか見ろよっつう。コツコツ、積み上げて世界レベルになったじゃんか。どうしてすぐに「イオナズン!!」みたいなことをやりたがる、まずはメラだろと。。 こんなヒットするとは思わんかったけどやっぱ面白いの?
PS4だやろうと思ってたけど当初なんか言われてたじゃん?中国に情報抜かれる的な事
そんなこんなでいまだ未プレイ >>99
糞みたいな出来のゲームでも、ガチャ猿に流行れば一気にドカーンと成功できるんだから、みんなソシャゲー作るだろう >>137
在日ウンコリアンじゃなくてジャップだからだよ脳死ドアホw 原神だけじゃなく荒野行動とかAPEXとか人気のゲームを日本が作れるわけがない >>128
原神は開発に3年100億かけてその後も毎月10億かけてるからなあ
まあ開発費100億はリリース2週間で回収したけど 日本人には才能はあるだよ。見りゃわかる、歴史でも近代史でも。だが、矢張り小さい頃から安易にゲームで強くなれたから、矢張りイオナズン!となる。ゼロからでもイチからでも、例えマイナスからでもまた積み上げるしかない、こういうもんは。自爆テロみたいなイオナズンはもう唱えるな。 原神とかやるひとは間接的に中国共産党の下僕
日本人としては恥ずかしいね PS3で世界から逃げたのが理由じゃん
日本人相手には洋ゲーのローカライズでも
おま国おま語おま声で鎖国してたし >>143
で?
だから、在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? コンビニでキャンペーンやるみたいだし記事もダイマか >>150
お前ホントはチョンやろw面白いなジャップのモノマネしてるのwWw🤣 さすがに今はまだエルデンリングには勝てんが
これをずっと維持し続けたらとんでもないゲームになりそう 言われてみれば基本無料の和ゲーってスマホばっかりだな ポケモンgoとドラクエウォークで手一杯。他のソシャゲやる気ゼロ >>152
寄生虫在日ウンコリアンとか恥じる要素しかないもんなwwwwwwwwwwww
偉そうに寄生して文句は言うが帰らない寄生虫とかさwwwwwwwwwwww
何の役にも立ってないしwww
本国からも嫌われる寄生虫wwwwwwwwwwww 原神やるくらいならスプラスマブラやるかたまに両方ともやるかもってくらい
後パラドゲー
原神持ち上げられてる割にはそこまで面白くないんよ、かったるいし
急に面白くなくなる現象なんなんだろうな、熱が冷めるっていうか 原人って情報抜いてたよなどこも情報抜いてるもんなの?日本メーカーも? >>78
>ハッピーエレメンツの本社は中国で、あんスタは日本支社が開発したものなのですが、現行中国でリリースされているあんスタはベースは日本版と同じものを逆輸入した形になります。(中国版が後からリリース)
だからどっちか分からんけどな 原神パクれるもんならパクってみろよ
あの規模の大規模アプデを世界同時に2年間ほぼ遅延なしで実際できる会社なんか日本にねーから 原神て新スマホのベンチマーク代わりで使われてるとこしか見たことない 日本はFGOが受けたから戦闘パクれとか見当違いのことやらかすからなあ
分析とかしてる感じが全然しない
現場は無謀だって分かってても金出す側が命令してるのかも知れんが 本日のウマ娘のセルラン 途中経過
2022/09/26
ウマ娘セルラン(日本): 13位
ウマ娘セルラン(韓国): 99位
ウマ娘セルラン(香港): 35位
ウマ娘セルラン(台湾): 98位 >>164
ドラクエでさえ遅延しまくってユーザー離れたもんな >>86
ウィッチャー3より15の方が売れててなんかゴメンな >>167
デイリー順位なんかガチャ更新日時でコロコロ変わるんだから正直当てにはならんよ
原神だって一日で見たら各国100位辺りになったりもしてるし >>167
競馬文化がないに等しい韓国台湾でやってて理解できるのかね たかがデータで運営に搾取されてやれセルランだーなんだーとマウント取り合ってるゴミの集まりだろソシャゲやってる奴等って >>173
韓国の運営に「日本と同じスケジュールの運営しろコラ!!適当にやんな!」って馬車使ってデモするくらいには熱意はある奴が多い ポリコレに屈したスクエニですらもうダメだからな
日本に残される大型タイトル作れる開発はないわー >>174
ゲハと何も変わらねえからな
ソシャゲのゲーム部分はどれもクソなのが分かってるから売上という奴隷の鎖でマウント取り合うしかない スマホゲーってクソだと思う
課金に警戒心が無い精神薄弱者を食い物にする悪徳商法 とはいえ今や全世界でスマホ持ってないやつ自体少数派だから
CSゲーとどっちが人口デカいかって言われたらそりゃスマホゲーなんだよな 日本のゲーム会社がこんなの作れないだろ
まずパクりの集大成みたいなゲームに原神というダサいタイトルが日本人の発想にはない
外国人が漢字のタトゥー入れる時も日本漢字で入れるんだから 作れなかったというより
ポチポチで稼げるのにわざわざ作る必要性がなかった ブレワイよりスゴイ!とは言わないけど、
DQ、FF、ゼルダみたいにシリーズを重ねてきた物じゃなく
オリジナル新規モノでこの作り込みって、ホント異常。
ブレワイ楽しめた人は(キャラ絵に拒否反応無ければ)やった方がいい。
雨で滑らないぞー笑 >>178
まともな人間はその感覚になるだろうな
日本人はパチンコやオレオレ詐欺やカルト宗教に騙される人が多いからね
ガチャやってる人は騙されやすい人達なんよ >>183
データパクってるの作り込みがってアホみたい ゼルダのソースコード丸パクりで新規IPだの喜んでるゴミいるんだな >>185
インストールしてもやらんかったならまあ合わないんだろう >>188
さすがにそのへんは盛られすぎてる都市伝説 原神って流行ってんの?
リリース当初は結構話題になってたけど半年もしないうちにみんな辞めてたイメージだわ >>172
ウマ娘オタクたちがサービス開始直後は韓国で二位とか三位になったと喜んでたが >>168
寄生虫在日ウンコリアンのの国籍障害ほどじゃないだろwww >>180
CSでアクティブ6000万とか不可能だからね
崩壊で稼いだ金を原神に注ぎ込んで作ったから凄い
昔の日本メーカーもそんな感じだったのに落ちぶれちゃったね 原神とかとっくに廃れてんじゃん
まだやってるやついんの? フラガールは完全にパクり映画だったのに日本アカデミー賞もらってたな
審査している連中はロクに映画観ない連中なんだろうな >>196
20億近い売上で出てるんだからいるんでしょ? 原神は家電屋の試遊台でちょっと触ったけど
たしかにカネはかかってる感じはする
日本のゲーセンゲームの'90〜'00の頃のような贅沢感はあったから、アラフォーアラフィフであの頃の空気感知ってるヤツならハマるヤツがいてもおかしくない
まぁ任天堂やカプコン、フロムみたいな細部の煮詰めにかんしてはまだまだって感じだけどタダならめっちゃコスパいい >>185
俺も最初は少し触って半年くらい放置してたわ
とりあえず見た目なり好きなキャラ一体手に入ればやる気出ると思う
その一体手に入れるのがキツイけど そりゃヤクザクリエイターがチー牛とか言ってオタクを馬鹿にする国ですから まあ実況見たけどやらないね
まあ俺は萌えゲーム嫌いってのはあるし 今売上ランキング見たら原神11位でアズールレーン8位だった >>194
頭悪そう…(´・_・`)
いや悪いのかこれはw🤣🙌 >>16
アニメ漫画だけはあり得ないと思うけどなあ
欧米は論外だし中韓はパクリしかできない お前らってすぐ負け惜しみを垂れ流すよな
20年以上日本のネット見てきたが
日本人の典型的なパターン、それが負け惜しみ
様々な産業で衰退が見えるたびに、でもでもあいつらはニチャァって
いっつもこれ >>104
原神って途中で規制がきつくなってキャラの露出減る修正されたとか話題になってたような >>211
何でもかんでもチョンガー、韓国では~って朝鮮半島との対抗意識ばかり日本って韓国や朝鮮程度の国としか張り合えない雑魚ですって言ってるようなもん >>211
自分に自信が持てないから国にアイデンティティを依存させるしかないんだろ。その国が負けてりゃ発狂するしかないw
このスレ見ててもバカみたいに敵対視してる奴多いし。娯楽でストレス貯めてりゃ世話ねーなw >>208
答えられないのに腐すしかできない頭の悪いお前が言うか(笑)?
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? >>29
どっちも日本のパクリなのに笑わせに来てるのか特亜土人wwwwwwwwwwww 原神が面白いみたいな記事だけど実際どうなん
面白いの? >>130
PCに興味があった若者に色々経験させる機会が少なかったって事ね。だから一世代分抜けてる感じ >>215
寄生とはいえ実際に作り売れた支那
と
中抜きカルトまみれで何も作れずアイデアを盗まれるマヌケな我々ジャップ
どちらがアホなんかなw
極めつけは恰も自分がその結果を出したかのように誇り散らしてる情けないキミwWw☝🤣 >>202
いやでもそのくらいの歳になると萌アニメ絵に嫌悪感出るんじゃないのか
俺も30代の頃は平気だったが40超えた今はもう無理 中国は検閲のある表現の自由がない社会
そこからは芸術もエンタメも生まれることは絶対ないのよ
一時的に盛り上がることはあるだろうが ドラゴンボールのゲーム見りゃわかるけどな
あんな手抜きのクソゲーばっか作る意味がわからない
スターウォーズのゲームくらいのクオリティのを出せば余裕で越えられるのに >>219
答えられないのに腐すしかできない頭の悪いお前が言うか(笑)?
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? 原神は怖くてやれないけどクオリティは認めるよ
今後もチャイナ産は一生やらないけども まずは感性が人並みかどうかで別れるからな
ワンピース原神FF14など世界で評価が高いものを自分自身がどう感じるか
つまらないと感じる人は他人と感性が違うから需要の高いものは作れない
結果売上や人形には貢献できない人生になるからね仕方ない 運よくフータオってキャラが来たからそっからハマったが
やりこめばやりこむほぼ
このゲームは覇権とるわと思えるようになった
テイルズ系の萌えグラでありながら全てにおいて日本を置き去りにしてるわ >>72
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? >>81
つーか、褒め称えてるのに
どこが良いのか誰も語ってないのに草wwwwwwwwwwww
特亜土人の工作ってこんなのばっかりだよなwwwwwwwwwwww >>217
人によるとしか言いようがないでしょ
食べ物とかと同じ。それこそ食べ物で言うならまっくみ 途中で送信されちまった…
マックみたいなもんで、実際売れてるけどそれほどねもねえよ
って人も多い >>218
海外でIT推し進めてるのが丁度日本で言う氷河期世代だしなあ
せっかく氷河期は学校の授業でPC習ってたのにゆとり以下はスマホしか使えなくなってしまった >>235
え、この支那土人ゲーってそんな斬新なゲームなんかw?
単なるパクりの集合体だろ? ただ日本人が中国人より劣っていただけだろ
何も驚くことはないぞ 7月に出たゼノブレイド3なんか出る前はJRPGの最高峰とか原神超えたとか持て囃されてたのに
蓋を開けてみれば20万本くらいの売上げ
原神フォロワーが次々出てくる中国と比べて寂しい限りだよ ゴーストオブツシマも日本で企画されてたら
「元寇?対馬?そんなマイナーなの売れるか」でボツだったろう >>239
だから?
でこの支那土人ゲーってどこが斬新なの?w 中国もタイトルだけ変えて中身同じソシャゲとか多くね >>223
売れるからだろ
お前らが買わなければ駆逐されるよ 本日のウマ娘のセルラン 最終順位
2022/09/26
ウマ娘セルラン(日本): 9位
ウマ娘セルラン(韓国): 100位
ウマ娘セルラン(香港): 38位
ウマ娘セルラン(台湾): 100位 >>1
それと日本のゲームと誤解させずに、支那ゲーを全面に出さないのは何でwwwwwwwwwwwwwww >>238
ゼノブレイドは任天堂に束縛されてるから売上伸びないよ
子供はスプラトゥーンやるし🖕 アニメなんて中国や韓国にくれてやればいいじゃん。そんなくだらないものよりも本を読みなさい。 日本でガチの開発出来る人材は据え置きの方に取られてるからね
二流三流が小細工で儲けようと集まってんのがソシャゲ界隈 モラルの差かな
パクってでも何してでも稼ぐってのは難しい エルデンリング
ポケモンアルセウス
スプラトゥーン
「うちらも国産なのに何言ってんだコイツ」 Keyのヘブバンやってる
原神とか開始10分で辞めた >>1
アトリエシリーズのことじゃんと書こうとしたら本文にあったわ >>16
漫画家はまだ当てれば億万長者になれるから
才能発掘できればイケると思う >>221
まぁ絵柄の好みはあるけどね
原神のキャラデザが恩田尚之(閃光のハサウェイなど)とか金子一馬(真女神転生など)みたいな無機質な感じならオレもハマってたかもしれん >>254
まぁヘブバンが最高よな
この路線はいまだに日本しか作れない 萌えアニメとか萌え豚を対象にしたコンテンツは瞬間的に売れても
一瞬で廃れるだろ
当たり前の話でもアニメでも真面目に作れば自然と質アニメになる
くだらないと見做された物は後世には残らない
これはいつの時代でも同じ
萌えアニメなんて一生見れるものじゃないだろ
ソシャゲも同じだよ このゲームはしらんけど、別のソシャゲのガチャやってる動画を見たけど、アホみたいに金が溶けていっててヤバいと思ったわ
パチンコみたいに湯水のように消えてってた ローグやOublietteからずっとRPGで遊んでるけど原神は最初だけでやめてしまった
面白いの? >>234
日本の衰退を決定付けたよなー
人口ピラミッドも一気に崩れた本当の愚作 >>257
マイジツのゲームネタはほぼゲハ由来の煽り記事だぞ 儲けこそすごいがゲーム自体はゼルダぱくって他ゲーからキャラモーションぶっこぬいて作ったようなもんだしなぁ >>258
原神が凄まじい売上出してるのはちょっと検索すればわかるのに。日本が世界の全てだと思ってる生粋の島人?wそれとも昭和雑魚?w モンハンは日本のゲームだから問題なし
モンハン最高 ゼルダが出て速攻で原神作ったのは凄いと思ったよ
これは日本のスマホゲー会社にはできない ファイナルソードと原神。どこで差がついたのか。慢心、環境の違い スマホゲーにゲームとしてのクオリティなんぞ求められてない
いかに課金させるかだけが争点 >>234
たとえ氷河期世代が好景気の世界線でも
日本のITは厳しいやろ
アッチは数千万円稼ぐやつもおるのに
こっちはブラック産業やもん >>243
お前らがって、あんなクソゲー買うかよ
SFCのやつは面白かったのに。マジでドラゴンボールは勿体無い 開発に30億かけても糞みたなCGに5年前より劣化してるゲームシステム
真宮寺さくら出ないロボット出ないパワードスーツになってる
昔みたいなモノ作り日本じゃなくなってるから無理だよ >>210
いま欧米のアニメはかなり底上げされてきているよ
韓国アニメも豚の王って作品の監督は良いアニメを作るぞ
中国もいずれレベルは上がってくるだろうね >>276
スマホゲームのセルラン上位はどれもめちゃくちゃ流行ってるよ
毎日100万人以上アクセスしてるゲームだらけだから
どれもメディアが取り上げないし自分が遊んでるゲーム以外あまり関心がないからわからないだけ
社会人なら周りに自分が遊んでるゲーム公言したりしないから誰がどんなゲーム遊んでるかなんてわからない 利益−製作費−宣伝費−人件費=で売上何百億ですってやってそのうちいくら手元に残るか考えたことがないような話
スマホも原価原価喚くのが一定数いるが実際は製造コストやら何やらで金かかってんだよ。材料集めてきて自分で作りゃそれで安いんじゃない? >>268
原神もキャラクターが可愛いだけでゲーム性が無いよな ウマ娘なんてパワプロからパクって
ゲーム性なんて適当だもんな
それでも課金をする日本のユーザーは異常 スマホゲーで後世に語り継がれるような傑作は出ない
課金システムがクソだから ソシャゲってyoutuberと似てるな
どんなに稼いでも業界での評価は低いところが
基本無料ってことで思いっきりハードル下げてるから仕方ないけど 日本は原神を作れても今ほど大きくできないよな
ゲームで稼いだ分をどんどん次に回して大きくして言ってる botw賞賛されまくってる理由って
物理エンジンと化学エンジンの演算による
オブジェクト干渉の幅広さなんだがなあ。
ここは原神は真似できてない、って言うか真似したら
オンライン同期取れなくなる。 スマホでできる劣化botw(中華製)
で合ってる?パクり過ぎると任天堂に怒られるよね 日本が中国に進出できないからな
テンセント税が50%以上あるから使えん
グーグルりんご30%なんか優しいもんだよ 原神もガワがすごそうに見えるだけで
中身は既存のソシャゲとかわらん程度だけどな >>285
逆だよ
「ゲーム性が適当でも課金してくれる異常な日本のユーザー」向けに作られてる 原神がすごいのは1ヶ月半ごとに大型アプデし続けてる体力だろ
クオリティも全然下がらんしこら体力死んでる日本は勝てないなと思うわ 中華とはいえ原神は良ゲーよ
良ゲーだからこそ課金もすすむ
わかるか? >>277
結局日本のポポ全ての大企業が
自ら技術を持つのをあきらめて
派遣会社以上に中抜きし過ぎて狂ってる
社員はその恩恵に預かれる管理職に成り上がる為だけに
必死で技術もまともに身につかない 広告だけ出して儲けられるのマフィアシティやエバーテイル他で証明されてるからな。数字だけ稼ぐならこんなもんでも稼げるんだよ
金払ったとこだけ一等勝 ただ原神以外になんか中国産名作ってあんの?
1タイトルたけで日本超えたホルホルするのはちょっと…
勿論これから良作どんどん出す勢いはあるとは思うがさ >>1
日本のゲームとアニメはオタクが作ってオタクが消費してるだけだからもうだめだよ >>301
発売済みタイトルだとダイソンスフィアプログラムは及第点取ったと思うし
https://www.4gamer.net/games/531/G053174/20220915166
鳴潮、王者栄耀・世界、昭和米国物語みたいに
原神に続いて世界で勝負する新作はどんどん出てきてるよ >>304
支那土人国は泥棒してダンピングしてるだけだからもっとダメだね(笑) 日本がもし、倫理観の低い国、やったもん勝ち、どこまでも弱肉強食の国だったら、そもそもゼルダやマンガ・アニメ分野は育たなかった
安心してワクワクものを作れる国だからこそ、作れたし、
だから、搾取もされる >>2
日本の近代工業だって元々は海外の技術を
真似ることから始まっていることをご存知ない?
しかも最初は安かろう悪かろうの代名詞 >>307
ドラクエやスト2のヒットのあとに類似ゲーム沢山出てたんですけど 原神は開発にかける人数と金が違いすぎる
今の日本でそこまでやるような会社あるかと言われるとなぁ スマホ向けゲームの世界シェアじゃ日本なんか中国の足元にも及ばない >>307
ゼルダがハイドライドのパクリからスタートしたことも知らないのかよ 中国が6割じゃなかったっけ
覇権てほどでもないような >>310,313
それらはオリジナル要素もあって面白かったんだが、この支那土人のパクリゲーってそういうのあるのか?(笑) >>312
支那土人国は泥棒の国だからオンラインしか開発できないしな(笑) >>2
ぶっちゃけ原神は最近の和製中抜きゲームと違って細かいネタまでよく作られてるよ
昔はMGSとかよく細かいところまで作られてたのに、最近のはなんかもっさりしててやりこみ要素が減ってるんだよ アイフォンを見て日本の技術者がこんなのすぐ作れるって言った話を思い出す
萌えキャラが作れるから原神作れるとか目出度い頭だ 日本は昔からソフトは強いけどハード面なおざりなところあるからな。
まあ原神作った上層部もソフト面が魅力の核と分かってて、わざわざ日本の創り手導入してるのは着眼点が良い。 >>319
作るというほどオリジナリティあるの??
支那土人国のオリジナリティ皆無やん >>5
馬鹿丸出しで笑える
いきすぎたインフレを肯定するのか 日本のゲームの魅力は技術力で圧倒するみたいなタイプじゃないからな。
ソフト的文化的な面の面白さがメイン。 >>305
全然知らないや…
>>308
アズレはちょっとニッチ路線で大衆受けって感じでもないなぁ
原神が凄いの認めるけど、それ以外も抜きん出てるとはまだまだ… 萌えは舐められていいよ
あんなもん主流にならなくていい
萌えだけアニメも早く廃れて欲しいわ >>319
その手の発言は恥かくだけだって悟って最近は見えない聞こえないふりだよ
家庭用のぬるま湯で持て囃されてただけのクリエイターはビビってスマホゲームすら作らない
爆死して恥かくのが怖いから 中国はゲーム、アニメの規制強化をしてるからなぁ
今後はどうなるか
ドラマなんか放映許可が下りないリスク回避のために架空の国や時代ばかりになった
だからって日本のゲームが面白くなる訳じゃないが 原神はもっと石大量に配れば日本ではもっと売れそうなもんだが >>307
そもそも日本で勝つやつは倫理観のかけらもないやつだと思うぞ
周りがそこそこ倫理観あるから、そういうやつを騙してるやつが一番楽して得してる ソシャゲなんかあんなものはゲームですらない
ゲームって名前が付いてるだけで単なる集金システムだからな >>332
でこの支那土人ゲーってなんか最先端なことしてるの?
何を誇ってるのかわからん(笑)
パクリを徹底してたことか? >>313
つうかハイドライドクソつまらんけど
ゼルダでやっと遊べるように改良した つうか偉大な文明産み出した国ならもっとアッと言わせるようなゲーム出せよ あまりゲームやらないけど日本が世界に誇れるコンテンツというと…マリオ、スマブラ、マリオカート、ゼルダ、ポケモン、ストリートファイターとかかな?
任天堂ばっかだな…
エルデンリング、ニーアも凄いけど、上記のような長く愛される長寿コンテンツとなるかはまだなんとも
ウマ娘は韓国でコケたっぽいし世界的な展開は難しそう >>338
確かにここで中国ageしてる奴って10年前に「あと10年で中国サッカーは日本を追い抜く」とか言ってそうw >>343
エンディングやシナリオが軽視されクリアが高難易度なRPGと言うジャンルを世に広めるためドラマの強化、誰でもレベリングでクリアできる易しい難易度で設計したドラクエのこころざしと原神を一緒にして貰っては困る
と俺は思わない モンハンは海外で受けたのか?
そんな印象はなかったわ >>341
任天堂ならスプラ、メトロイド、カービィ、どうぶつの森、ファイアーエムブレムもあるでよ
サードならFF、バイオ、モンハン、メタルギア、ドラキュラあたりも入るんじゃね インドが中華製スパイウェアて名指ししてる原神
mihoyoという日本企業になりすました中国企業がゼルダも知らん情弱向けに日本のコンテンツ朴りまくった作品で金稼いでるのを称賛するの
中国人犯罪者を称賛するのと同じやで >>340
それな
アネクドートにロシア文学はあってもソ連文学は皆無だと有るが、曲がりなりにも共産化すると理系重視に人材供給が偏って人文科学がズタボロになるんだよな
日本はマンガやゲーム、かつては初音ミクみたいなボカロとかサブカル領域が尖ったが、他方、現代中国文学とか現代中国映画とか、世界に感銘を与える作品に乏しい >>349
支那土人国製と知ったら結構やんない人多いと思うわ FEのキャラでブレワイ作れば良いだけじゃね?
任天堂は本気出さないの? FEは海外が嫌いそうなコテコテの和ゲーな印象があったんだが、受けてるのか?意外だな
そう、原神は黒い噂よく聞くから手が出ないんだよな… >>348
リオレウスはいただろ。
一説ではハンターは対人戦NGとか
マーブルに言われてMVC出したけど後悔してるとか
出どころ怪しい噂は出てた。 ググったけど偉人デリヘルバトルと同じっぽいな、女しかいない気持ちわりい豚絵でしか客を釣れないなんで悲しいねえ イケメンパラダイスだし難易度甘々だしスマホでできるから普段ゲームしない女性ユーザ巻き込んで世界的にヒットなんだわ
ゲームとしてのクオリティはセキロエルデンの方が上でも高難易度と据え置き機の時点でライト層は見向きもしないからな アニメ調キャラのアイデアは
ブループロトコルが初出じゃないの?
結果パクって完成させた中国の勝ち
資金力も人材の質も違いすぎた >>357
お前の価値判断がわからんのだが?
何に買ったの? >>358
アイデアを先に出して
後発に先を越されてローンチされてたら世話ないわw
アイデアも実現させる力がなきゃ絵に描いた餅 >>359
要はパクリを誇ってるのかwwwwwwwwwwww
流石は支那土人wwwwwwwwwwww >>360
単にゲーム開発の一コマではあるけど
日本にまともな技術者がいない
金はあっても中国企業のような思い切った投資も出来ない象徴のような出来事だな このコンテンツを作るのは相当の投資が必要でしくっても仕方なしって出来たかどうかがでかい。
本当は任天堂がやらなきゃいけないことだった。 >>361
投資(笑)
まともな開発をせずにパクって成功を誇るって、まんまスマホとかにも言えるよなw
そして日本企業のふりをして売るってかwwwwww
まぁつまりは騙して勝ったと誇ってるんだよなwwwwww
泥棒支那土人らしいわwwwwwwwwwwww >>363
スマホ黎明期の日本製品知ってる?
熱暴走でまともに動かない製品だらけだったんだが
図面を引ける技術者がみんな引き抜かれていなかったんだよ
きちんと動くのはAppleと韓国製
技術者への待遇を含めて日本企業の敗北だよ
90年代までは小型端末を作るノウハウで計り知れないほどのアドバンテージがあったか
自らスポイルしたのが日本 一体なぜだ 中国のゲームメーカーが日本語を使う理由
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704398/
中国のゲームメーカーは、作品名に日本語読みを当てるのが好きだ
怪獣を「カイジュウ」と読ませたり、「原神」は中国語読みすれば「ユエンシェン」になるのに
「ゲンシン」と日本語読みさせたりしている。そのため中国では、日本に媚びている感じがして
母国の文化に自信がないのかと不満が出ているそうだ。
「日本語読み」することに対して一定の理解を示している。日本語はローマ字表記ができ、
西洋人がそのまま読むことができるからだ。しかし、中国語の発音表記法であるピンインは、
アルファベットを使っているとはいえ、識字率を高めるために考案されたものなので、
外国人には向いていない。原神を「GENSHIN」とローマ字表記すると外国人には簡単に読めるが、
「ユエンシェン」を「Yuanshen」というピンイン表記にすると外国人には読めない。
そもそも、自分の国の文化に自信がないのは本当のことなので、腹を立てることもないw
ゲームなど中国のソフト文化は発展途上にあり、海外で本当の意味で受け入れられるには
まだ時間がかかる イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 >>364
でも今支那土人国が世界から締め出されてるのなんで? >>364
あ、お前寄生虫在日ウンコリアンかwwwwwwwww
すまんなwwwwwwwww
飛行機に持ち込み拒否されるスマホとか後にも先にもガラクター位だろうなwwwwwwwwwwww アップルがiPhone14をインドで生産
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664247305/
中国への依存度を低減させる背景には、ロックダウンによる混乱や
米中関係の悪化も指摘されていて、2025年にはiPhoneの25%が
インド製になると分析しています。 原神はブレワイ見て作られたのは明らかだけど
ブレワイコピるのも相当マンパワーいるからな
コード流用できる訳ではないので 少し前にクリエイター全面に押し出したスマホゲーム紹介されてたけど
開発中のキャラがパクリだらけで炎上してたな
しかも中華ゲームからパクってくるという あれはスマホでもできるだけで、ジャンルがスマホゲちゃうやろ
萌え絵だなんだ以前に日本のソシャゲ業者にあれ作る金も技術もない。低コストで安っぽいゲーム作ってる零細に求めるもんじゃない
ファストフード店でフレンチのフルコース頼むようなもんでお門違いよ >>370
負け犬といえば
支那土人とウンコリアンだろwwwwwwwwwwww 未だに日本が世界のトップランナーだと思ってるネトウヨ爺さんほんと可哀想
現実はありとあらゆる面で世界どころかアジアでも中韓台に負けてる後進国なのに >>375
バブル崩壊してチャンコロナで未だにゼロコロナとかアホなことをしてる支那土人国についてどう思うの(笑)? セルラン何位です、数百億稼ぎましたってやったところでアジア圏内の話。イコール他の会社のゲームは儲からないってPCエロゲの失敗部分の引き継ぎな
一強何弱状態を作っても業界全体は伸びないんだよ。また繰り返すのか?こっちがダメになるとまた人のせい物のせいにして他へ移るんだろ。バカが一人混じるとすぐダメにする >>341
ウマが韓国でコケたって記事からして運営の問題だろ 本日のウマ娘のセルラン 途中経過
2022/09/28
ウマ娘セルラン(日本): 11位
ウマ娘セルラン(韓国): 86位
ウマ娘セルラン(香港): 60位
ウマ娘セルラン(台湾): 106位 パクリはダメと思い込んで作らない日本の負け
訴えられたらトンズラすれば良いだけの問題
外面ばかり気にするアホな国民性にはヒット作は生み出せないよ >>341
韓国版は運営委託されたカカオゲームズの問題だからな、見てたらホンマ酷すぎる運営やわ訴えられて当然 >>380
ドラクエがウルティマとウィザードリーをパクり
FFがドラクエをパクり
世界で売れたのはFF そもそもエヴァのファンが集まって作った会社なんだろ パクリ元のゼルダを作ってるのになぜ作れなかったとかいわろてもなw 松阪牛(ぎゅう)は特許とられて日本のは松坂牛(うし)なんだっけ?
のんびりしてるからなんでもやられるんだっつの 露骨にパクっても売れたもん勝ちってのはドラクエやバイオが証明してるからな 国内だとサイゲは頑張ってると思うがね。リトルノア面白いです。 >>387
まあドラクエは展開力が凄かったからな
1→3の流れ、4のオムニバス形式、5の結婚&仲間モンスター
ちなみに6の主人公の没キャラがクロノトリガーのクロノだ これだけゲームがバカにされてる国で真剣に作る気にならないのは当然だね 作る気にならないんじゃなくて体力のないオワコン日本には作れないんだよ
何まだ本気出してないだけみたいな虚勢張ってんだよみっともない 世界基準の課金ゲーという一番おもしろい選択肢しただけ。Googleみたいな感じ。
キャラも陽キャでアクションもライト向け。
2年しているからわかる。 原神はその晩遊んで1週間起動しなかったんでそのまま削除したな、あれ、そんなに面白いのか >>1
何が覇権なのか意味がわからん記事だな(笑)
支那土人が金払ってステマ記事かよ リリース当初はやってたけどすぐにやることなくなってアプデ待ちしてやらなくなったけどアクションゲームならソシャゲじゃなくてPCやら家庭用の方が面白いゲーム沢山ねえか?それほど優れたゲームとは感じなかったけどな >>1
いやゼルダのパクりじゃん…って事は作れてるって事だろ。任天堂は日本だぞ。
日本語がおかしいこいつ 俺は二ノ国とかが好きだった。
けど、あれはあまり流行らなかったね。 >>398
在日ウンコリアンは何で日本に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? 任天堂がスプラトゥーンとか作ってるだろ
スマホ進出しないだけで ・セルルックのCGアニメが細部まで見てほぼほぼ使えるレベルに到達した瞬間だった
・日本人が磨いてきた「日本風アニメ」には、著作権はない
・最新スマホがオープンワールドや高度な画像処理ができるようになった瞬間だった
・日本のちゃんとしたゲーム会社は、子供向けの/子供にも見せられる、まともな価格での買い切りゲームという倫理的にまともな商売を前面に出していて、ソシャゲには本腰を入れない
中国は、莫大な開発費を入れて、こういうののスキを突いた クロンリーの指輪いくら掘っても出ないから半分諦めて次のキャラ行くわ、その過程で希望のが出ればヨシとする
ビルドをパクって自分なりに改変した出血全振りビルド
ここから魔改造して安定させてくれ、やっぱ星座が悪いのかな?
基本操作は強く当たって後は流れでという伝統スタイル
棒立ち打ち合いでデヴァをばらまきながらサヴィジリィのレベル上げて回復力増した後
やばそうなら逃げ回ってブレイドバリアとかのスキルの回復を待つ、その間も出血ダメージが入るからおいしいという感じ
死ぬ時はあ~死ぬ死ぬって感じじゃなくてえっ?なんで?って感じで秒で死んでる、アレクとかは気を付けるから逆に死なない
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