日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/ ググったけど偉人デリヘルバトルと同じっぽいな、女しかいない気持ちわりい豚絵でしか客を釣れないなんで悲しいねえ イケメンパラダイスだし難易度甘々だしスマホでできるから普段ゲームしない女性ユーザ巻き込んで世界的にヒットなんだわ
ゲームとしてのクオリティはセキロエルデンの方が上でも高難易度と据え置き機の時点でライト層は見向きもしないからな アニメ調キャラのアイデアは
ブループロトコルが初出じゃないの?
結果パクって完成させた中国の勝ち
資金力も人材の質も違いすぎた >>357
お前の価値判断がわからんのだが?
何に買ったの? >>358
アイデアを先に出して
後発に先を越されてローンチされてたら世話ないわw
アイデアも実現させる力がなきゃ絵に描いた餅 >>359
要はパクリを誇ってるのかwwwwwwwwwwww
流石は支那土人wwwwwwwwwwww >>360
単にゲーム開発の一コマではあるけど
日本にまともな技術者がいない
金はあっても中国企業のような思い切った投資も出来ない象徴のような出来事だな このコンテンツを作るのは相当の投資が必要でしくっても仕方なしって出来たかどうかがでかい。
本当は任天堂がやらなきゃいけないことだった。 >>361
投資(笑)
まともな開発をせずにパクって成功を誇るって、まんまスマホとかにも言えるよなw
そして日本企業のふりをして売るってかwwwwww
まぁつまりは騙して勝ったと誇ってるんだよなwwwwww
泥棒支那土人らしいわwwwwwwwwwwww >>363
スマホ黎明期の日本製品知ってる?
熱暴走でまともに動かない製品だらけだったんだが
図面を引ける技術者がみんな引き抜かれていなかったんだよ
きちんと動くのはAppleと韓国製
技術者への待遇を含めて日本企業の敗北だよ
90年代までは小型端末を作るノウハウで計り知れないほどのアドバンテージがあったか
自らスポイルしたのが日本 一体なぜだ 中国のゲームメーカーが日本語を使う理由
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704398/
中国のゲームメーカーは、作品名に日本語読みを当てるのが好きだ
怪獣を「カイジュウ」と読ませたり、「原神」は中国語読みすれば「ユエンシェン」になるのに
「ゲンシン」と日本語読みさせたりしている。そのため中国では、日本に媚びている感じがして
母国の文化に自信がないのかと不満が出ているそうだ。
「日本語読み」することに対して一定の理解を示している。日本語はローマ字表記ができ、
西洋人がそのまま読むことができるからだ。しかし、中国語の発音表記法であるピンインは、
アルファベットを使っているとはいえ、識字率を高めるために考案されたものなので、
外国人には向いていない。原神を「GENSHIN」とローマ字表記すると外国人には簡単に読めるが、
「ユエンシェン」を「Yuanshen」というピンイン表記にすると外国人には読めない。
そもそも、自分の国の文化に自信がないのは本当のことなので、腹を立てることもないw
ゲームなど中国のソフト文化は発展途上にあり、海外で本当の意味で受け入れられるには
まだ時間がかかる イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 >>364
でも今支那土人国が世界から締め出されてるのなんで? >>364
あ、お前寄生虫在日ウンコリアンかwwwwwwwww
すまんなwwwwwwwww
飛行機に持ち込み拒否されるスマホとか後にも先にもガラクター位だろうなwwwwwwwwwwww アップルがiPhone14をインドで生産
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664247305/
中国への依存度を低減させる背景には、ロックダウンによる混乱や
米中関係の悪化も指摘されていて、2025年にはiPhoneの25%が
インド製になると分析しています。 原神はブレワイ見て作られたのは明らかだけど
ブレワイコピるのも相当マンパワーいるからな
コード流用できる訳ではないので 少し前にクリエイター全面に押し出したスマホゲーム紹介されてたけど
開発中のキャラがパクリだらけで炎上してたな
しかも中華ゲームからパクってくるという あれはスマホでもできるだけで、ジャンルがスマホゲちゃうやろ
萌え絵だなんだ以前に日本のソシャゲ業者にあれ作る金も技術もない。低コストで安っぽいゲーム作ってる零細に求めるもんじゃない
ファストフード店でフレンチのフルコース頼むようなもんでお門違いよ >>370
負け犬といえば
支那土人とウンコリアンだろwwwwwwwwwwww 未だに日本が世界のトップランナーだと思ってるネトウヨ爺さんほんと可哀想
現実はありとあらゆる面で世界どころかアジアでも中韓台に負けてる後進国なのに >>375
バブル崩壊してチャンコロナで未だにゼロコロナとかアホなことをしてる支那土人国についてどう思うの(笑)? セルラン何位です、数百億稼ぎましたってやったところでアジア圏内の話。イコール他の会社のゲームは儲からないってPCエロゲの失敗部分の引き継ぎな
一強何弱状態を作っても業界全体は伸びないんだよ。また繰り返すのか?こっちがダメになるとまた人のせい物のせいにして他へ移るんだろ。バカが一人混じるとすぐダメにする >>341
ウマが韓国でコケたって記事からして運営の問題だろ 本日のウマ娘のセルラン 途中経過
2022/09/28
ウマ娘セルラン(日本): 11位
ウマ娘セルラン(韓国): 86位
ウマ娘セルラン(香港): 60位
ウマ娘セルラン(台湾): 106位 パクリはダメと思い込んで作らない日本の負け
訴えられたらトンズラすれば良いだけの問題
外面ばかり気にするアホな国民性にはヒット作は生み出せないよ >>341
韓国版は運営委託されたカカオゲームズの問題だからな、見てたらホンマ酷すぎる運営やわ訴えられて当然 >>380
ドラクエがウルティマとウィザードリーをパクり
FFがドラクエをパクり
世界で売れたのはFF そもそもエヴァのファンが集まって作った会社なんだろ パクリ元のゼルダを作ってるのになぜ作れなかったとかいわろてもなw 松阪牛(ぎゅう)は特許とられて日本のは松坂牛(うし)なんだっけ?
のんびりしてるからなんでもやられるんだっつの 露骨にパクっても売れたもん勝ちってのはドラクエやバイオが証明してるからな 国内だとサイゲは頑張ってると思うがね。リトルノア面白いです。 >>387
まあドラクエは展開力が凄かったからな
1→3の流れ、4のオムニバス形式、5の結婚&仲間モンスター
ちなみに6の主人公の没キャラがクロノトリガーのクロノだ これだけゲームがバカにされてる国で真剣に作る気にならないのは当然だね 作る気にならないんじゃなくて体力のないオワコン日本には作れないんだよ
何まだ本気出してないだけみたいな虚勢張ってんだよみっともない 世界基準の課金ゲーという一番おもしろい選択肢しただけ。Googleみたいな感じ。
キャラも陽キャでアクションもライト向け。
2年しているからわかる。 原神はその晩遊んで1週間起動しなかったんでそのまま削除したな、あれ、そんなに面白いのか >>1
何が覇権なのか意味がわからん記事だな(笑)
支那土人が金払ってステマ記事かよ リリース当初はやってたけどすぐにやることなくなってアプデ待ちしてやらなくなったけどアクションゲームならソシャゲじゃなくてPCやら家庭用の方が面白いゲーム沢山ねえか?それほど優れたゲームとは感じなかったけどな >>1
いやゼルダのパクりじゃん…って事は作れてるって事だろ。任天堂は日本だぞ。
日本語がおかしいこいつ 俺は二ノ国とかが好きだった。
けど、あれはあまり流行らなかったね。 >>398
在日ウンコリアンは何で日本に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? 任天堂がスプラトゥーンとか作ってるだろ
スマホ進出しないだけで ・セルルックのCGアニメが細部まで見てほぼほぼ使えるレベルに到達した瞬間だった
・日本人が磨いてきた「日本風アニメ」には、著作権はない
・最新スマホがオープンワールドや高度な画像処理ができるようになった瞬間だった
・日本のちゃんとしたゲーム会社は、子供向けの/子供にも見せられる、まともな価格での買い切りゲームという倫理的にまともな商売を前面に出していて、ソシャゲには本腰を入れない
中国は、莫大な開発費を入れて、こういうののスキを突いた クロンリーの指輪いくら掘っても出ないから半分諦めて次のキャラ行くわ、その過程で希望のが出ればヨシとする
ビルドをパクって自分なりに改変した出血全振りビルド
ここから魔改造して安定させてくれ、やっぱ星座が悪いのかな?
基本操作は強く当たって後は流れでという伝統スタイル
棒立ち打ち合いでデヴァをばらまきながらサヴィジリィのレベル上げて回復力増した後
やばそうなら逃げ回ってブレイドバリアとかのスキルの回復を待つ、その間も出血ダメージが入るからおいしいという感じ
死ぬ時はあ~死ぬ死ぬって感じじゃなくてえっ?なんで?って感じで秒で死んでる、アレクとかは気を付けるから逆に死なない
一応クルーシブルグラディエーターは祝福と装置ありでクリア済みです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています