日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/
これが自民党政権が作った現実
ビッグマック指数とは、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる。
ランキング
5位
カナダ 724 5.25 +1.97
6位
アメリカ 710 5.15 0.00
31位
中国4903.56-30.93
32位
韓国4833.50-32.00
39位
モルドバ 429 3.11 -39.63
40位
ベトナム 406 2.95 -42.78
41位
日本 390 2.83 -45.07
42位
アゼルバイジャン 382 2.77 -46.26
日本のコンテンツ丸パクりもってきて日本が作れなかったとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>2
そうなんだがそんな日本企業が楽して儲ける道を選んでしまい、その隙をやられたって記事かと。 同時期じゃウマぐらいだな
技術者に金払い悪いのがモロに出る
きめつのアニメ会社ですら脱税してスタジオジブリが解散してんのが日本だからなー 原神ほどクソ金かけて色んなプラットフォームで全世界展開して圧倒的な売上叩き出すRPGっていうのを何で日本は出さねえんだよ
やる気ねえのか こんなのに限った話じゃ無い
例えばウイイレは昔はFIFAと五分五分だったが今や外人はFIFAしかやってない
RPGやアクションゲームも昔は容量小さいからジャンル化されてたが今や洋ゲーはなんでも出来るのがスタンダードなのに日本はいまだに細分化しないとゲームすら作れない
テクノロジー後進国としてのゴミっぷりが家電、スマホ、ゲーム何にでも反映されてる ていうかゲームに限らず日本から生み出された世界レベルの製品ってここ十数年ほとんどねえよな ブレワイをソシャゲににすれば的な記事なんどろうけどブレワイがソシャゲになるのは嫌だ >>2
ネトウヨの手柄じゃねぇ~から!!www
クソジャップコンテンツはだいたい在日の快挙 ジャップメーカーはまともなオープンワールド作れないから仕方ないか
オープンワールド作るだけの技術も体力もない まいじつにマジレスするのもあれだが
また微妙なタイミングで原神の話題を出しやがったな
原神なんて今やすっかりオワコンの典型だし
まいじつは中華からいくら積んでもらったんだ? 原神に限らず売れてるゲーム9割洋ゲーやんけ
アニメも漫画もそのうちこうなるぞ >>12
多分なったところでここまでのレベルは無理やろ アニメやまんがを参考に
かわいいお人形さんは造れても
それをどうゲームに落とし込むのか考えるのは
大変なんだなあ
とか思いながら
箱〇のアイマスやってた記憶 というかソシャゲ禁止にしろ
こどもや頭弱い奴にとっては壺カルトみたいな搾取マシーンだぞ 靖国参拝ばれて降板させられた声優ってこのゲーム?
中華に金落とすなよお前ら 海外がオープンワールド(モビルスーツ)量産する中
日本だけ何年もそれに着手出来ないでいる中
ようやく任天堂が作ったブレワイという名のガンダムで海外を驚愕させたのに
あっさりパクって覇権取るとかとんでもないオールドタイプやなホンマ クソエニなんか
バビロンズフォールが発売から半年でサービス終了決定
HD2Dとかいう手抜きのしょっぼいゲーム乱発
終わってんなジャップメーカー ゲームと言えばかつては日本だったのにな。海外ゲーとか昔は触りもしなかったわ。 任天堂やスクエニはコンシュマーで十分やれてるから一時期ほどソシャゲ本腰入れてやる気はなさそうだしな
日本ソシャゲはいつまでも紙芝居ソシャゲって感じでその中間が原神だった感じだな
スキマにうまく嵌ってる >>4
これ>>13
パクリを素直に認めず
意味不明な言い訳をしてくるのが後進国
日本と欧米のように互いに認め合い
文化を向上させる事ができない うちのスナドラ690メモリ4GBでちゃんと動くのかな 売れてる日本のソシャゲは未だにスーファミレベルだね
キャラも性転換した女キャラばかりでアホらしい
中韓とはかなり技術力の差が付いてるよ >>16
今年世界で一番売れてるコンソールゲームが
エルデンリングだが
3番目がアルセウス 日本人はみんな怠け者で楽して稼ぎたいんだよ
ソシャゲで課金させた方が簡単じゃんってね
魂が腐ってるわ 牧場物語がPCやスマホに出てないことにガッカリした海外のファンがいくらお願いしても出る気配ないので
自分で作ってリリースしたら大ヒットしましたとさ
これが今の日本仕草スタートラインに立つことを拒否するスタイル
オープンワールドもバトロワゲームも意地でも作りません ガチャで金を巻き上げる事しか考えてないからな
パチンコの代わりになってしまってる >>2
言うても、パクられる前に日本でやってほしかったな
原神もイカゲームも 原神は中国共産党がプロパガンダと集金のマシーンとして認めている
ほとんど兵器だよ 日本の今のほとんどのソシャゲがもう世界ではドリランドぐらい時代遅れに思われてるよなw
企画自体が老化してるんだよな モーションなんかはDMCのもろパクリで笑ったわ
なんつーかそんまんまなキャラもいるし 技術力が上がらないのはどんな原因があるんだ?
給料安いとか? 日本の会社でオープンワールドは無理、企業の開発規模が足りない 正直、原神も飽きた
ガチャゲーにすると儲かるんだろうけど性能に関わるところをガチャにすると
ゲームバランスが崩れてつまらなくなる ウマ娘前年比売上げ70%ダウン
原神変わらず年間1兆円
さすがに凄すぎるわ。使ってる開発費も桁違いなんだろうけど >>43
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンってことか
結局日本人のキンタマがちっさいだけってオチ >>35
中国の規制が厳しすぎて既に海外に脱出したぞ
今の拠点はモントリオール、ロサンゼルス、シンガポール、東京、ソウル まいじつゴミスレ注意
まいじつゴミスレ注意
まいじつゴミスレ注意 パクって浮いたお金で他のことするんだからそりゃ出来いいわ日本じゃそんなのまずできないわ >>43
ウマ娘の金、ワールドカップの放映権に使っちゃった ウマ娘はゲームとして全く面白くない上にやたら長時間かけさせるのが地獄だった
せっかくビジュアルとかキャラはいいのに >>26
でどのことを言ってるの?
特亜土人(笑) PS3あたりから一気にグラフィックが進化して、
体力のない開発メーカーはDS辺りに逃げ込んだ
そのDSも無くなってしまったので今度はスマホで課金目的のゲーム乱発
しかし今度はスマホのスペックが上がって、
いよいよ日本メーカーの逃げ込む先も無くなってきたな 儲かるゲーム
作り込んだソシャゲ>手抜きソシャゲ>手の込んだコンシューマー
悲しいね ソシャゲの煽りあいほど見苦しいものはないよな
運営にしぼりとられてるだけなのに売上でマウント取り合ってるのほんま滑稽だわ 触ればわかるが開発規模が違い過ぎる
ハリウッド映画とラブコメ邦画くらい差がある >>38
他社に抜きん出た技術持つってのはそれなりに頭が良くないと無理
そんな人材は日本じゃなかなかゲーム業界に来ない
任天堂が東大卒ばかり採用してるのはそういう人材じゃないと売れるゲーム作れないと思ってるから >>38
資金も技術者もあるけど萌えじゃないビッグタイトルに吸われてるか極端な手抜きタイトルしか作らせてない
ソシャゲFGOの次ブームが同様の手抜き日本産の中からは出なくてその中間に見事滑り込みスキマの商機逃さなかったのが原神
チャレンジして紙芝居から脱却したからだろうなあ Youで見たけどウクライナ避難民の少女も原神の大ファンだったな 日本ってちょっと秋葉原に広告出しただけでもう大炎上する国になってるだろ まあゲームシステムでもオープンワールドとなるとゼルダの先行く先進性だったしな(笑)
つうわけで原神一発でもってかれたな?wwwwwwwwwwww >>11
え?
むしろ特亜はあるんかwwwwwwwwwwwwwww?
パクってダンピングしか能がないじゃんwwwwwwwww アジア圏以外で流行ってんの?
萌え絵に拒否感のある層を取りこぼさない為に世界戦略ゲームはわざとはずしてるんだろ。 >>62
ここインテルやらマイクロソフト、nvidiaとかから技術者集めてるからな
本気度が違う そのうち日本の最後の砦、漫画アニメでも海外勢に追い抜かれるよ。そしたらいよいよ日本が世界に誇るものが天皇制と
治安の良さと食文化とAVくらいしかなくなる。 大金かけてもヘブバンとかいうゴミしか出来ない日本企業
年がら年中至る所に広告出てるけど言うほど儲かってないよね 人が仕込んだレアに興奮して金を注ぎ込めるってのがどうにも理解出来んわ >>65
あんスタも中国なんだよな
あれも開発早いしあっちはフットワークの軽さがすごいわ え?なりふり構わずパクるっていうことを恥じてるからだろ。こいつブレワイも知らずに記事書いてそうだな。 日本のソシャゲで売れてるのってウマ娘とFateくらい? ストアもGooglePlay、appstoreの日本版とアジア圏にしか対応してないメーカーばかりだね
任天堂、SONYあたりが商売にならないからって欧米に手を伸ばした理由も頷ける。どこまで行ってもたかが日本メーカー、たかがソシャゲメーカーなんだよね
ネット主流な時代になぜアジア圏内の引きこもりゲーを作らなきゃ行けないんだろ。知能指数の低さが窺える >>81
やれないことも無いと思うけど、育成周りが結構キツい
月2000円くらい課金すると、育成やガチャが相当やりやすくなる
その辺の塩梅も絶妙に考え込まれてると思う >>30
昔の留学生はファイファン好きで日本に来たって奴多かったけどファイファン死んでるやんけ >>73
売上130億超えてるんだから成功してるだろ
これで売上でてないならそうとうやり方下手だぞ? PSO2が色々ともったいなかった
散々迷走した挙句のNGSとかふざけてんのかと 安い開発費で儲けることしか考えてないからFGOみたいな挿し絵クソゲーが蔓延ってるんだろ
んでメーカーは売り上げだけで一流ゲームメーカー気取るから任天堂の倒し方とか言い始める >>85
昔から2000円ならネトゲーに払ってた人が多そうだし 金をかけられる企業が無いしな
あとFGOが悪い前例になっちまったのもでかい >>88
その売上130億のうちこれだけ目にする広告費はいくら払ってんの?考えるだけでもナンセンス
商売として成り立ってない。単なる広告ビジネスに他ならない 色んなゲームやってきたが、原神は何もかもが規格外すぎる
ゲームを愛している開発が、湯水のように金と労力をかけて作ってる
真似できるわけがない 原神ってAndroidだと問題外すぎてね……
iPhoneに変えたりPCとかPSを買ったりしてまでやりたいとは思わないし >>2
負け惜しみ言う奴がでてくるとか。家でビジ保守チャンネルしか見てないから現実が見えなくなってんるんだろうな アクションは既存ゲームからパクってるんだろ?
それを有り難がるユーザーもどうかと思う セガが作ったリゼロのソシャゲでもこんなんやからなあw
これでも月1.5億円売上あるしw
原神なんて作らないよ
https://i.imgur.com/2jVCkNT.jpeg 課金形式、アプリインストール形式のソシャゲはそのうち枯れるな。同じところに群がり過ぎて一強何弱状態が続けば他のメーカーは愛想つかせて他で商売やった方が儲かるのに気づいて出ていくわ >>81
とりあえず始めてみ
無料でしっかり楽しめる >>94
何が凄いん?
UOとかマイクラはスゲーってなったけど原神は少し触って辞めたわ ジャップさんって
父さん(中国)
兄さん(韓国)
親友(台湾)
にいっつも負けてるよな…w 中華にしろ韓国にしろ萌え系は日本よりエロが露骨な気がする
色気より可愛いさを優先する文化が日本以外はどうも希薄というか
欧米は当然セクシー路線だけど中韓も何気に萌えよりエロ売りだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています