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日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2022/09/26(月) 17:34:24.18ID:CAP_USER9
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/
0258名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:05:44.72ID:5X83zFZi0
全然ヒットしてない
うそ記事
0259名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:19:31.10ID:AucKueuf0
>>221
まぁ絵柄の好みはあるけどね
原神のキャラデザが恩田尚之(閃光のハサウェイなど)とか金子一馬(真女神転生など)みたいな無機質な感じならオレもハマってたかもしれん
0260名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:29:50.21ID:6BVBfiYn0
原神ってパクリゲーなの?
0262名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:32:35.54ID:33eVpAfo0
萌えアニメとか萌え豚を対象にしたコンテンツは瞬間的に売れても
一瞬で廃れるだろ
当たり前の話でもアニメでも真面目に作れば自然と質アニメになる

くだらないと見做された物は後世には残らない
これはいつの時代でも同じ

萌えアニメなんて一生見れるものじゃないだろ
ソシャゲも同じだよ
0263名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:33:21.08ID:6BVBfiYn0
このゲームはしらんけど、別のソシャゲのガチャやってる動画を見たけど、アホみたいに金が溶けていっててヤバいと思ったわ
パチンコみたいに湯水のように消えてってた
0264名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:34:35.29ID:Qum2EkQc0
ローグやOublietteからずっとRPGで遊んでるけど原神は最初だけでやめてしまった

面白いの?
0267名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:53:14.94ID:NgCE/bmF0
>>257
マイジツのゲームネタはほぼゲハ由来の煽り記事だぞ
0269名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:55:16.35ID:kIznk1cd0
儲けこそすごいがゲーム自体はゼルダぱくって他ゲーからキャラモーションぶっこぬいて作ったようなもんだしなぁ
0270名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:57:50.08ID:aYtEKTsE0
>>258
原神が凄まじい売上出してるのはちょっと検索すればわかるのに。日本が世界の全てだと思ってる生粋の島人?wそれとも昭和雑魚?w
0271名無しさん@恐縮です
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2022/09/26(月) 23:59:01.20ID:6BVBfiYn0
モンハンは日本のゲームだから問題なし
モンハン最高
0272名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:04:59.82ID:OLAmAzKT0
ゼルダが出て速攻で原神作ったのは凄いと思ったよ
これは日本のスマホゲー会社にはできない
0273名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:09:25.17ID:J0s9dVAZ0
ファイナルソードと原神。どこで差がついたのか。慢心、環境の違い
0274名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:11:40.77ID:tO3PATOm0
最近だるくなってきて辞めたな
0275名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:14:42.43ID:PS5Svrs60
スマホゲーにゲームとしてのクオリティなんぞ求められてない
いかに課金させるかだけが争点
0277名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:21:43.97ID:6PNpUl9P0
>>234
たとえ氷河期世代が好景気の世界線でも
日本のITは厳しいやろ
アッチは数千万円稼ぐやつもおるのに
こっちはブラック産業やもん
0278名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:29:38.15ID:Xpc1c/UQ0
台湾独立
香港光復
0279名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:30:03.36ID:rBe5ayoQ0
>>243
お前らがって、あんなクソゲー買うかよ
SFCのやつは面白かったのに。マジでドラゴンボールは勿体無い
0280名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:42:51.10ID:bfbFw1Tb0
開発に30億かけても糞みたなCGに5年前より劣化してるゲームシステム
真宮寺さくら出ないロボット出ないパワードスーツになってる

昔みたいなモノ作り日本じゃなくなってるから無理だよ
0281名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:43:40.20ID:SKP4doUv0
>>210
いま欧米のアニメはかなり底上げされてきているよ
韓国アニメも豚の王って作品の監督は良いアニメを作るぞ

中国もいずれレベルは上がってくるだろうね
0282名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:48:09.87ID:AK9gXKfH0
>>276
スマホゲームのセルラン上位はどれもめちゃくちゃ流行ってるよ
毎日100万人以上アクセスしてるゲームだらけだから
どれもメディアが取り上げないし自分が遊んでるゲーム以外あまり関心がないからわからないだけ
社会人なら周りに自分が遊んでるゲーム公言したりしないから誰がどんなゲーム遊んでるかなんてわからない
0283名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:48:15.55ID:SNvNaTIt0
利益−製作費−宣伝費−人件費=で売上何百億ですってやってそのうちいくら手元に残るか考えたことがないような話
スマホも原価原価喚くのが一定数いるが実際は製造コストやら何やらで金かかってんだよ。材料集めてきて自分で作りゃそれで安いんじゃない?
0284名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:51:19.48ID:AHnx1wNg0
>>268
原神もキャラクターが可愛いだけでゲーム性が無いよな
0285名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:55:45.59ID:C7xHJTAG0
ウマ娘なんてパワプロからパクって
ゲーム性なんて適当だもんな
それでも課金をする日本のユーザーは異常
0286名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 00:55:53.24ID:PS5Svrs60
スマホゲーで後世に語り継がれるような傑作は出ない
課金システムがクソだから
0287名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 01:23:16.63ID:CLzAMqqz0
ソシャゲってyoutuberと似てるな
どんなに稼いでも業界での評価は低いところが
基本無料ってことで思いっきりハードル下げてるから仕方ないけど
0289名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 01:34:58.25ID:veHbA/xA0
日本は原神を作れても今ほど大きくできないよな
ゲームで稼いだ分をどんどん次に回して大きくして言ってる
0290名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 01:36:02.92ID:h1liJW1k0
botw賞賛されまくってる理由って
物理エンジンと化学エンジンの演算による
オブジェクト干渉の幅広さなんだがなあ。
ここは原神は真似できてない、って言うか真似したら
オンライン同期取れなくなる。
0291名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 01:40:29.50ID:TH2+xq0j0
スマホでできる劣化botw(中華製)
で合ってる?パクり過ぎると任天堂に怒られるよね
0292名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 01:54:58.61ID:tVMy/xm60
日本が中国に進出できないからな
テンセント税が50%以上あるから使えん
グーグルりんご30%なんか優しいもんだよ
0293名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 02:58:16.26ID:EIs2kDXI0
原神もガワがすごそうに見えるだけで
中身は既存のソシャゲとかわらん程度だけどな
0294名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:09:20.41ID:pyHV+de40
>>285
逆だよ
「ゲーム性が適当でも課金してくれる異常な日本のユーザー」向けに作られてる
0295名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:28:23.97ID:kB4hY1kG0
原神がすごいのは1ヶ月半ごとに大型アプデし続けてる体力だろ
クオリティも全然下がらんしこら体力死んでる日本は勝てないなと思うわ
0296名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:37:37.74ID:Hr7rOZAm0
>>263
パチンコより金飛ぶの早いぞ
0297名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:40:24.71ID:+MNfz4/z0
でも中国はアナザーエデンをつくれなかったよね
0298名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:43:52.83ID:DOd2Y46j0
中華とはいえ原神は良ゲーよ
良ゲーだからこそ課金もすすむ
わかるか?
0299名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 03:49:15.23ID:fJGRmqbN0
>>277
結局日本のポポ全ての大企業が
自ら技術を持つのをあきらめて
派遣会社以上に中抜きし過ぎて狂ってる

社員はその恩恵に預かれる管理職に成り上がる為だけに
必死で技術もまともに身につかない
0300名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 04:00:51.26ID:OaZuipRS0
広告だけ出して儲けられるのマフィアシティやエバーテイル他で証明されてるからな。数字だけ稼ぐならこんなもんでも稼げるんだよ
金払ったとこだけ一等勝
0301名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 06:16:56.76ID:lb0rO5IQ0
ただ原神以外になんか中国産名作ってあんの?
1タイトルたけで日本超えたホルホルするのはちょっと…
勿論これから良作どんどん出す勢いはあるとは思うがさ
0304名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 07:18:09.29ID:nx+jBEWF0
>>1
日本のゲームとアニメはオタクが作ってオタクが消費してるだけだからもうだめだよ
0307名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 07:59:55.86ID:aSq39r1h0
日本がもし、倫理観の低い国、やったもん勝ち、どこまでも弱肉強食の国だったら、そもそもゼルダやマンガ・アニメ分野は育たなかった
安心してワクワクものを作れる国だからこそ、作れたし、
だから、搾取もされる
0308名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:00:45.43ID:+bys+KE+0
答え

どちらも ダメだ
0309名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:01:26.23ID:vWo431cx0
>>2
日本の近代工業だって元々は海外の技術を
真似ることから始まっていることをご存知ない?
しかも最初は安かろう悪かろうの代名詞
0311名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:10:32.18ID:jyiRzFCz0
原神は開発にかける人数と金が違いすぎる
今の日本でそこまでやるような会社あるかと言われるとなぁ
0312名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:11:39.89ID:3UV9S8wE0
スマホ向けゲームの世界シェアじゃ日本なんか中国の足元にも及ばない
0313名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:14:56.17ID:6hNKV5Eg0
>>307
ゼルダがハイドライドのパクリからスタートしたことも知らないのかよ
0315名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:20:15.62ID:X1EZMcFl0
>>310,313
それらはオリジナル要素もあって面白かったんだが、この支那土人のパクリゲーってそういうのあるのか?(笑)
0317名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:21:02.82ID:QipsrYyz0
>>2
ぶっちゃけ原神は最近の和製中抜きゲームと違って細かいネタまでよく作られてるよ
昔はMGSとかよく細かいところまで作られてたのに、最近のはなんかもっさりしててやりこみ要素が減ってるんだよ
0319名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:29:50.38ID:+UbO2l+Q0
アイフォンを見て日本の技術者がこんなのすぐ作れるって言った話を思い出す
萌えキャラが作れるから原神作れるとか目出度い頭だ
0320名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:30:08.17ID:4Vyo0DKW0
日本は昔からソフトは強いけどハード面なおざりなところあるからな。

まあ原神作った上層部もソフト面が魅力の核と分かってて、わざわざ日本の創り手導入してるのは着眼点が良い。
0322名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 08:42:42.56ID:X1EZMcFl0
>>319
作るというほどオリジナリティあるの??
支那土人国のオリジナリティ皆無やん
0324名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 09:13:10.27ID:4Vyo0DKW0
日本のゲームの魅力は技術力で圧倒するみたいなタイプじゃないからな。

ソフト的文化的な面の面白さがメイン。
0325名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 09:29:52.76ID:0+KtjsZN0
>>305
全然知らないや…

>>308
アズレはちょっとニッチ路線で大衆受けって感じでもないなぁ

原神が凄いの認めるけど、それ以外も抜きん出てるとはまだまだ…
0331名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 10:28:01.31ID:cSH/Chbt0
萌えは舐められていいよ
あんなもん主流にならなくていい
萌えだけアニメも早く廃れて欲しいわ
0332名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 11:05:41.19ID:3tKibM400
>>319
その手の発言は恥かくだけだって悟って最近は見えない聞こえないふりだよ
家庭用のぬるま湯で持て囃されてただけのクリエイターはビビってスマホゲームすら作らない
爆死して恥かくのが怖いから
0333名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 11:12:01.54ID:RMfRSCFS0
中国はゲーム、アニメの規制強化をしてるからなぁ
今後はどうなるか
ドラマなんか放映許可が下りないリスク回避のために架空の国や時代ばかりになった
だからって日本のゲームが面白くなる訳じゃないが
0335名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 11:47:10.60ID:DngV28w/0
>>307
そもそも日本で勝つやつは倫理観のかけらもないやつだと思うぞ
周りがそこそこ倫理観あるから、そういうやつを騙してるやつが一番楽して得してる
0336名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 12:08:42.76ID:ehObs0hc0
ソシャゲなんかあんなものはゲームですらない
ゲームって名前が付いてるだけで単なる集金システムだからな
0337名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 12:29:13.54ID:X1EZMcFl0
>>332
でこの支那土人ゲーってなんか最先端なことしてるの?
何を誇ってるのかわからん(笑)
パクリを徹底してたことか?
0340名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 12:36:46.26ID:AC9eYPth0
つうか偉大な文明産み出した国ならもっとアッと言わせるようなゲーム出せよ
0341名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 12:37:56.05ID:0+KtjsZN0
あまりゲームやらないけど日本が世界に誇れるコンテンツというと…マリオ、スマブラ、マリオカート、ゼルダ、ポケモン、ストリートファイターとかかな?
任天堂ばっかだな…

エルデンリング、ニーアも凄いけど、上記のような長く愛される長寿コンテンツとなるかはまだなんとも
ウマ娘は韓国でコケたっぽいし世界的な展開は難しそう
0342名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 12:47:33.32ID:qr/8C7n/0
>>338
確かにここで中国ageしてる奴って10年前に「あと10年で中国サッカーは日本を追い抜く」とか言ってそうw
0345名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/27(火) 13:07:20.61ID:yewoIEtA0
>>343
エンディングやシナリオが軽視されクリアが高難易度なRPGと言うジャンルを世に広めるためドラマの強化、誰でもレベリングでクリアできる易しい難易度で設計したドラクエのこころざしと原神を一緒にして貰っては困る

と俺は思わない
0347名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 13:15:07.49ID:Q3aaGeJe0
>>341
任天堂ならスプラ、メトロイド、カービィ、どうぶつの森、ファイアーエムブレムもあるでよ
サードならFF、バイオ、モンハン、メタルギア、ドラキュラあたりも入るんじゃね
0349名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/27(火) 15:09:47.22ID:iTbSgvJs0
インドが中華製スパイウェアて名指ししてる原神
mihoyoという日本企業になりすました中国企業がゼルダも知らん情弱向けに日本のコンテンツ朴りまくった作品で金稼いでるのを称賛するの
中国人犯罪者を称賛するのと同じやで
0350名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/27(火) 15:52:43.10ID:DzD7BmfQ0
>>340
それな
アネクドートにロシア文学はあってもソ連文学は皆無だと有るが、曲がりなりにも共産化すると理系重視に人材供給が偏って人文科学がズタボロになるんだよな

日本はマンガやゲーム、かつては初音ミクみたいなボカロとかサブカル領域が尖ったが、他方、現代中国文学とか現代中国映画とか、世界に感銘を与える作品に乏しい
0352名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/27(火) 16:16:31.62ID:vLmUJJED0
FEのキャラでブレワイ作れば良いだけじゃね?
任天堂は本気出さないの?
0353名無しさん@恐縮です
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2022/09/27(火) 16:30:38.82ID:Slw51Axr0
FEは海外が嫌いそうなコテコテの和ゲーな印象があったんだが、受けてるのか?意外だな

そう、原神は黒い噂よく聞くから手が出ないんだよな…
0354名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/27(火) 16:46:22.30ID:vY2pxREh0
>>348
リオレウスはいただろ。

一説ではハンターは対人戦NGとか
マーブルに言われてMVC出したけど後悔してるとか
出どころ怪しい噂は出てた。
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