【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda フェーズ4がノーウェイホーム以外微妙だしストレンジはドラマ必修だし流石に疲れた ディズニーの買収したコンテンツってみんなスピンオフとか乱発しだして出がらしのオワコン化するテンプレになりそう MCUスパイダーマンのあの雰囲気好きやったのにNWHで結局いつものスパ虐始まったの残念やわ
友人や彼女に恵まれ美人なメイおばさんが存命で大人のヒーローの下キャッキャするスパイディをもっと見たかった アメコミならではのマルチバースという設定、世界観に付いていけない、急に醒める人が出るのはしょうがない
大きな分岐点はエンドゲームでタイムスリップしてしまった事と
同じくエンドゲームでサノスの指パッチンで消えていた人と消えなかった人に5年のブランクが生まれたという設定
これはトニー・スタークに娘が産まれ家族を持つ事がトニーの自己犠牲に大きな意味と覚悟と代償を与える為に必要な仕掛けだったとは言え
MCUとしては足かせにしかならない要らない設定だった あとフェーズ4からなんか露骨にセカイ系に傾き出して萎えたわ
アイアンマンの科学技術とかキャプみたいな物理でごり押しで進んで欲しかった サム・ライミ版スパイダーマンはいいけど
最近のヒーローのごった煮は退屈過ぎて最後まで見てられん >>294
同意。冒頭から最後まで盛り上がる大戦闘祭りなのにドン底に突き落とされて終わるとか、いい意味で驚いた。 なんかディズニーって優良コンテンツを食い潰す悪の組織って感じするわ アメリカドラマがシーズン進める毎にグダグダになっていくのと一緒かな MCUはエンドゲームで一区切りして
別のユニバースでMCU2を一から仕切り直してやるべきだったな >>7
これが大きい
ポリコレの結果、黒人スパイダーマンに黒人キャプテンに黒人アイアンマン(女)だろ?
勝手にやっててくれ >>309
なんで黒人って一から自分等にふさわしいコンテンツを作らずブラックウォッシュばかりするんやろうか
白人キャラだったのを黒人に変えるんじゃなくオリジナルで一から黒人キャラ作ればいいのに
日本のアニメですら黒に変えてキャッキャしたりしてるしよくわからん >>267
え、最新作でそんなことになってんの?
めっちゃ売り上げ良かったよね? >>297
おれはノーウェイホームは期待外れだったわ
ピーターのわがままで世界がめちゃくだゃになってこれまたチート設定のマルチバースに本格的に突入してしまったからな
タイムトラベルもマルチバースもいらん >>311
MJもトッドもピーターの存在を忘れた
ついでにメイおばさんも死んだ
アベンジャーメンバーもピーターの存在を忘れて本当に孤独になって終わり マーベルドラマいらないな
映画だけの人は、マリアランボーが亡くなった事、おじさんとワニのロキ、征服者カーン、シーハルク、その他いろいろ見てないと???の展開ばかりだからな 全部把握しないと気が済まないオタク属性があるから手を出せない 10年以上やってたら飽きられても別におかしくないと思うがな マーベルって超人たちが不思議な力を持つ石を集めると
シェンロンが呼び出せて願いをが叶うって物語だろう >>300
マルチバースの弊害は2019と1984の時間線のサノスを殺しても他の時間線には無限のサノスがいてそのなかのいくつか、いやもしかしたらすべての時間線ではサノスが指パッチンしてそのままな可能性があるってこと
それ考えたらこの世界は救われましたと思ってもまた別の時間線からサノスが現れて指パッチンしてまた半分が消えてしまうかもしれないわけよ
だからもうええわって感じかな >>288
知識じゃなくて感性の話ししてるの。
わかる? >>304
あれを面白いと思う人はいるのかと真剣に思うよ
手が伸びたりデカくなったりとかまじつまらん >>310
だよねー
ブラックパンサーとか普通に評判良かったし、古くは「ブレイド」なんかもあって黒人主人公が人気ないわけじゃないのに
なんでわざわざ差し替えするのか
まぁ「セーラームーンに黒人がいないのは差別だ」とまで言ってる人もいるぐらいだから、世界観とか適材適所とか軽視してるんだろうね
リスペクトの欠片もない >>310
日本のアニメも黒になってんの?
みないから知らんかったわ >>314
おれは予告編見た限りではシーハルクは期待してる
デアデビルもどれくらい絡むのかわからんけどデアデビル好きとしては嬉しい まあ、どれだけ批判してもスパイダーマンを超える作品を他の企業が出せるかというと、答えはノーだけどね。 >>323
黒になってるというか普通に日本人の日焼けキャラや褐色キャラも黒人と言い張ってる
そしてそのキャラの吹き替えを白人がするのは絶対ダメで黒人声優がしなきゃダメみたいになってる >>330
エンドゲームまでは必ず初日に見に行ってたのにNWHからは配信でしか見てない
ほんまに完全に冷めた
ラブアンドサンダーも評判良くないみたいだし早く配信頼むわ >>332
吹替って海外で吹き替える時の話?
日本人が主人公なんだよね
何で黒人じゃなきゃダメなんだろう
本当ポリコレが映画をダメにしてるよな >>26
サム・ライミ監督だからな
ファルコンとウィンターソルジャーのドラマはひどかったな
黒人のキャプテンなんぞ見たくない >>334
ホワイトウォッシュは悪なので
日焼け褐色は黒人認定だから
そのキャラの英語吹き替えの担当は白人を使うのはギルティ >>336
ドラマは全部ひどい
ロキもつまらんかったし、ムーンナイトもほんまつまらんかったなあ >>333
ソー見たけどつまらんぞ
ガーディアンズの扱い酷いし
ワカンダ次第でオレも切るかも >>337
めちゃくちゃやな
そのうち日本もいろんな人種を登場させるのかね >>314
カーンはフェーズ6のラスボスポジションらしいね
ディズニープラス加入してるマニアックな人しかラスボスの初登場に気付いてないという… >>339
そうなんや
タイカも二匹目のどじょうは無理だったか
スターウォーズの新作が非常に心配だわ
タイカは個性強すぎるから絶対に荒らされるだろうな >>257
phase4要らない作品多いな
不人気キャラの作品なんて2時間でも多いのに アメコミ映画見てる奴らと話は永遠に合わないだろうな
全身タイツキャラ見て喜んでるやつって脳に異常があると思うよ
そんなものに品質がどうのとか語ってて笑うわ 例えばキャプテンアメリカって世界大戦で連合国側で戦った軍人で日本軍残党や共産ゲリラを倒すヒーローだったけど、時代と共にそういう雰囲気じゃなくなるとそいつは偽キャプテンでしたとか死んだ先代は生きてましたとか、時代が下ると3号は女です4号は黒人です、引退してた先代は若返って復帰しましたとか世情反映してコロコロ変えたり過去作平気で否定するから見てて冷める >>325
ベビルマンを原作通りに作ればヒットするよ。ヒロインの生首。 エンドゲームが伏線回収の鬼だったので満足して成仏しちゃった感じ >>319
タイムスリップも可能だし
ソニーが作ってた昔の作品とも繋がってるわけだから
今度はトビーマグワイア版スパイダーマンの世界に行ってベンおじさん救うことも可能になる
今までの全ての作品の積み重ねが無意味になってしまう 謎のマウント取ってるやつはまじで恥ずかしいから消えな >>1
ソーとかキャプテンアメリカとか要らなくね
ウルバリンとアイスマン あとクイックシルバーとミスティークは絶対出さないとな カーン悪くないと思うけどギャラクタスやアポカリプス、オンスロートあたりの方が絶対ラスボス感あるよな
本当にカーンが今回のラスボスなの? >>344
なぜか未成年の少年少女が世界の命運かけて戦うみたいなアニメと
おっさんがタイツ着て正体隠してダークヒーローになるってのはそこまでの違いあるか? >>350
そうなんよ
すべてを台無しにするのがタイムトラベルとマルチバースなんよなあ 日本のアニメを子供が見るものとか言ってるけど
マーベルのほうが恥ずかしいと思う Disney+にまた久しぶりに入ってみたけど、どれもつまんなくてがっくり ドラマだとエージェントカーターが好き
お父さんの若いころがいかにもトニーのお父さんですごく楽しい >>76
ソーがホントに恐ろしいのは
あんな出来でもエンドゲーム並の予算がかかってること
制作費がバブル完全にバブルや >>216
キャプテンは能力じゃないんだよ!
精神的なシンボルなんだよ! シビルウォーさ
キャプテン・アメリカの低能に合わせてやる為に
アイアンマンがクソショボい闘いさせられてたのマジ納得いかねえ
あんなの全然アイアンマンじゃねえだろて >>329
え?あれカッコいいと思ってる奴いるの? シャンチーとブラック・ウィドウは良いよ!
エターナルズは眠い ブレイドとかまだまだ映画になってない人気原作があるんじゃなかったっけ マーベルが映画界を焼畑にしたおかげで
もうドラマ系はめぼしいのは全部配信の方に行っちゃったんだよな 続けることには意義があると思う
ソーはガラパゴス日本では1作目も2作目もあまり客が入らなかった。
それがようやく定着して最新作はヒットしてる。
世界から3周遅れの日本みたいな国もあるので
継続は力なりで続けてほしい。 映画は相変わらず面白いけど、ディズニープラスのドラマシリーズがつまらんわ
ロキ以外外れだ ドクターストレンジも1作目はガラパゴス日本ではあまり入らず
でもアベンジャーズ を経た最新作はヒットした
今の日本は先取り精神はなくなってしまってるし
何事も普及、定着までに時間がかかる やること一緒だからなぁ
マーベル漫画祭り
そろそろ俳優らも逃げはじめると思う >>365
> 14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している MCUと言えばアイアンマンだけど初期の頃はちゃんと物理的にメカスーツを装着してた
アイアンマンのスーツなんて絶対にあり得ないけどそれがとてもリアルだった
それが時が経つにつれてだんだんと非現実的になって行ってナノスーツとかになるともう完全に漫画
そういう現実との乖離の度合いが増すにつれてつまらなくなっていった その作品のナンバリングだけじゃなくて他のシリーズとリンクしてるから別のシリーズも見なきゃいけなくのおかしくないか?
みんな何でついていけるの?
ワンピース全巻読むより地獄だと思うが。 >>377
むしろナタリーポートマンとかシャーリーズ・セロンとか実力派が挙って出始めてるんだよなぁ >>384
権威主義に走るお前みたいな奴が一番ダサいw ソーの最新作、9割コメディなのに
ヒロインがパワー出して闘うとガン進行して即日死ぬとか救いなさ過ぎるんで気分悪くなった。 マーベル好きな大人が特撮ヒーローやアニメを見下してるの見ると引く
ガルパン好きがロボアニメ好きをバカにするくらい滑稽 >>386
権威主義者とか訳のわからんこと言い出してて草 >>389
特撮ヒーローは好きだけどアニメはちょっとw キャップはウィンターソルジャーで葬式出てたけどあの時あの場にキャップは2人いたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています